こんにちは。今日はかなり寒いのですが腰の痛みもだいぶ良くなり暇なのでボチボチとブログ書きました。
華子さまも85才と高齢なので年間を通しての公務は少ないのですが、春、秋の園遊会など出られる公務にはキッチリお出ましになられています。12月3日の「第44回肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展」にも出席されていましたが、こちらの報道はヤフーニュースと朝日新聞にしか載っていないのは(日本肢体不自由児協会など主催、朝日新聞厚生文化事業団など後援)だからでしょうか。

華子さまの皇族らしい佇まい、国民との接し方、そして装いは年を重ねても変わりません。寧ろ年を重ねるごとにセンスの良さを見せられます。シンプルだけど品格のある装いは、今回の青のスーツにも見られました。
スーツのジャケットの左右には型押しでしょうか、それとも刺繍でしょうか、薔薇が入っています。テーラードカラーではない襟元は85才の年齢を感じさせない若々しく見えました。そしてなんと~トンボのブローチを付けているんです。かなり大き目のトンボのブローチです。トンボ=悠仁さまを連想しますが秋篠宮家以外の皇族でトンボのブローチを付けてくれる皇族がいることが嬉しいです。パールのネックレスも付けていないのでブローチの存在感のあること(^^)
次々代の天皇となられる悠仁さまが成年式を迎えたことに対しての華子さまの祝福のように思えましたが、私の考え過ぎでしょうか。身障者の方々との触れ合いもとても自然で温和で温かくて今日は冷え込んでいますが、いつになくほっこりさせて頂きました。華子さまにはいつまでもお元気でいて欲しいです。
常陸宮妃華子さま、肢体不自由児・者の美術展を視察 東京




常陸宮妃華子さまは3日、東京都豊島区の東京芸術劇場を訪れ、「第44回肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展」(日本肢体不自由児協会など主催、朝日新聞厚生文化事業団など後援)を視察し、受賞者をねぎらった。
同協会は口や足を使うなど、不自由な手を補いながら創作活動に励む人たちの作品を募り、毎年12月の障害者週間にあわせて美術展を開いている。
今回は絵画や書など122点を展示。華子さまはテープカットの後、作品を見て回り、受賞者と交流した。絵画作品で全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会賞を受賞した永田悠人(はるひと)さん(9)には「おめでとうございます」とねぎらい「作品を増やしていってね」と声をかけた。同展には常陸宮さまが第1回から足を運び、第5回、第10回などの節目の年には華子さまとご夫妻で訪れていた。
記事・画像出典 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASTD310VZTD3UTIL02WM.html
11月22日にラオスから帰国した愛子さまですが、帰国報告の武蔵野陵参拝はいつするのだろう?もしかしてパパママと同じようにスルーするのかな?と思っていたら、12月3日にようやく参拝されました。
帰国されてから10日以上経っていますね。秋篠宮ご一家は帰国すると2日~3日目くらいで早々に参拝をするのですが、天皇家は総じてごゆっくり、スローペースでもあるし、パパママのように代拝で終わらせるよりは良いのかな。
公務でも海外旅行でも、秋篠宮ご一家の公務などと比べたら雲での差なのですが、とにかく雅子さまが一人で動けない方なのでなんでも「雅子さまよりマシ」になってしまうんですよね。
愛子さまは歩き方に迫力のある人で、歩幅も大きく愛子さまが歩くと震度2くらいの揺れが来そうな雰囲気です(笑)もう少しおしとやかな動きにすると良いかな。それでも慣れてロングドレスの裾裁きよく、トントンと階段を上がって下りて、なんとなくやっぱり雅子さまよりマシ(笑)



下の画像は2024年4月25日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、学習院大学の卒業や日本赤十字社に就職されたことを報告するため、初めて一人で参拝の時と、ラオス訪問前の画像。美智子限定かと思ったケープは愛子さまが引き継がれたようです。昨日は雅子さま愛用のテーラードジャケットを羽織っていました。


愛子さま 武蔵野陵を参拝 ラオス訪問終えて報告(2025年12月3日)
愛子さま 武蔵野陵を参拝 ラオス訪問終えて報告
天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、昭和天皇が埋葬されている武蔵野陵で、ラオスに訪問したことを報告されました。愛子さまは午前10時半ごろ、「武蔵野陵」と香淳(こうじゅん)皇后が埋葬されている「武蔵野東陵」を参拝し、初の海外公務となった先月のラオス訪問を無事に終えたことを報告されました。
愛子さまは寺院や古都・ルアンパバーンの滝などを訪問したほか、小児病院や不発弾に関する施設などを視察され、「日本とラオスの友好親善と協力の関係がより一層進展することを心から願っています」などと感想を寄せられていました。記事出典 テレビ朝日報道局


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
華子様は本物のお姫様ですね。
お子様がいらしたら本当に良かったのに勿体ないと思います。信子様は麻生家の御令嬢で旦那様はかなり恩恵を受けたと思うのにあんまりです。久子様も実業家のご令嬢で国際感覚豊かな素敵な方と思います。たぶん皆様強く教養豊かな方々かと思いますので素敵にすこやかに生きていらっしゃると思います。
翠さん、こんばんは。
常陸宮ご夫妻にお子様が一人でもいたら、それが男子だったら
今の皇室もかなり変わっていたと思います。
お子様がいなかった、できなかったのだとすると
昭和天皇には男子は一人と同じ。
美智子さまが頑張ってもう一人男子を産めば良かったですね。
三笠宮大殿下、百合子さま、所詮は信子さまは
金持ちの庶民との意識が強かったのかもね。
今の彬子さまを見ているとそんな意識が受け継がれているように見えました。
華子様ステキですね。私は特にお帽子がとても上品で素敵で華子様に良くお似合いですね。あと皇室とか日赤の事は存じませんが、世間一般では、リモートもフレックスもコロナ以降普通です。あくまで一般社会の事です。つい書いてしまいました。
翠さん、こんにちは。
そうですね、華子さまはいつも素敵な帽子を被られていて
その帽子もよくお似合いになるんですよね。
新型コロナも5類になってからは普通の生活になりました。
ただ今はインフルエンザ、新型コロナ、普通の風邪と
見分けがつかないような状態で流行しているので気を付けてます。
私など感染したら重症化するだろうなぁ~思っているので
マスクも新型コロナ流行の時のように使用しているんです。
mayuさん こんばんは
華子様のスーツ素敵ですね。型押しというのですか?薔薇が凝っています。
色合いもデザインも素敵です。帽子も皇族らしくて、お似合いですね。
華子様は、若い頃は可愛い雰囲気の方でしたが、年を経ても、上品で年寄りくさくならず
雰囲気が変わりません。
身障者への温かな笑顔の接し方、優しい笑顔ですね。
華子様が、トンボのブローチをしているのは、悠仁様への応援のような気がします。
そう思いたいです。トンボといったら、悠仁様のトレードマークですから。
日赤の催しの時に、信子様が紀子様に、公衆の前で、意地悪したので胸が痛んでいました。
華子様が、秋篠宮御一家に寄り添ってくれてるようで、とても嬉しいです。
愛子様、いわれてみると本当に無造作に歩いてますね。
賢所には参拝に行かないのですね。なぜなんだろう?
でも、雅子様よりえらいわ。単独で、行動できますから。
mayuさんが、皇室の話題で、華子様のトンボのブローチの事を教えてくださって
ほのぼのした嬉しい気持ちになりました。有り難うございます。
クロワッサンさん、こんばんは。
華子さまのスーツは派手ではないけど品性があって素敵ですよね。
薔薇が型押しなのか、刺繍なのか分からないのですがスーツの
アクセントになっていて、更に大き目のトンボのブローチ。
トンボと言えば皇室では悠仁さま、悠仁さまと言えばトンボ。
成年を迎えて立派になって影から応援していると思いたいです。
華子さまの若い頃はチャーミングで可愛かったんですよね。
美智子さまは美人でした。
どうしてこうも2人に差が付いたのでしょうね。
信子さまは家庭内がガタガタしている、夫にも恵まれなかった。
紀子さまに嫉妬しているのかな? あの当時は眞子さんにお子さんが
生まれる前後だったと記憶しています。
直ぐに顔に出るのは皇族としてどうかな~と思いました。
愛子さまは歩き方がダイナミックです(笑)
やっぱり雅子さまより偉いになりますね。
華子さまの笑顔とトンボのブローチでほっこりでしたネ。
こんにちは。
華子さま、素敵ですよね
トンボのブローチも悠仁さまへのエールだとしたら嬉しいです。
サナエトンボっているんですが、なんだか高市早苗総理と悠仁さまを合わせたような〜昭和100年にふさわしい、勝ち虫ではないかと思ってしまいました
彩夏さん、こんにちは。
サナエトンボ、検索して見ましたがオニヤンマみたいで綺麗なトンボですね。
高市早苗総理と悠仁さまが思い浮かべられますね。
2人に頑張れ~とエールを送ってくれているのなら嬉しいし
華子さまがトンボのブローチをつけてくれただけでも嬉しいなぁ。
mayuさん、こんにちは。
更新有難うございます。
華子さま、佇まいが凛としていますよね。85才にはとても見えません。
お召し物も、色が素敵で良くお似合いです。私もトンボのブローチに嬉しくなりました(^^)
これからもお身体に気を付けて、元気でいてほしいですね。
愛子さまは御陵に参拝いつ行くのだろう、もしかしたらご両親と同じで行かないのかもと思っていました。
無事に参拝を終えられて何よりですね。参拝服、何だかダボダボしている様に見えます。私だけかな?
白雪山羊さん、こんにちは。
ほんと、華子さま85才ですが若々しく見えますね。
杖はついていますが、高齢でも引退せずに出られる公務にも
出ているのも素晴らしいです。
トンボのブローチは私も悠仁さまの応援のように思えて嬉しいです。
まだまだ元気にたまにこうしてお出ましして欲しいですね。
愛子さまは行かないのかな?と思ったら行ってきました。
参拝服のダボダボまで気が付きませんでしたが、少し瘦せたのかしら。
こんにちは。
常陸宮妃殿下のお召し物素敵です。他の方とは違うブルーでトンボのブローチが映えます。ネックレスなしでもフィットしたアクセサリーです。何よりもお召し物に変な皺がないです。お上手に着こなしていらっしゃるのですね。肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展ご視察ですか。皇族のお役割としてふさわしいご公務です。受賞者の方々の表情も穏やかです。「新」の書は素晴らしいです。
やっと愛子さんは武蔵野陵・武蔵野東陵に参拝されましたか。10日も経っているとは。特訓タイム?ごゆっくりさんです。日赤はまたお休みでしょうか。(最近行っているのでしょうか?)おや?お辞儀は通常は鳥居さんの前でするものでは?通過後にお辞儀していますね。また参拝服のサイズがあっていないような気がします。お引きずりさんで、ドカドカ脚の線が出て歩まれていますね。代拝でなかったことはよろしかったです。
マグノリアさん、こんにちは。
新しいパソコンで見ているのですが、ロイヤルブルーではなく
落ち着いた抑えたブルーのスーツに見えます。
薔薇の花が刺繍か、型押しのようにされて素敵なスーツですよね。
華子さまは年をとっても洋服、着物、着こなしが上手で綺麗です。
トンボのブローチが嬉しいです(^^)
天皇家はスローライフで愛子さまは日赤にも殆ど行っていないんじゃないかな。
行っただけまずは良かった、雅子さまよりマシ。こんな感じでした。