情報弱者です皇室関連投稿はコメント欄を見てください*暮らし、雑談

暮らし

秋篠宮ご夫妻は、東京都内で日本とベトナムの外交関係樹立50周年の記念式典に出席し、コンサートを鑑賞されました。28日午後6時すぎ、秋篠宮ご夫妻は、東京・港区の明治記念館の「富士の間」に到着し、招待客らおよそ250人から拍手で迎えられました。会場では、駐日ベトナム大使館が主催する日本とベトナムの外交関係樹立50周年の記念式典が行われ、来日中のトゥオン国家主席夫妻も出席しました。式典では、友好親善の芸術パフォーマンスとして日本人とベトナム人のアーティストによるコンサートが開かれました。

東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」の箏と弦楽合奏や歌唱「歌声の響」など5曲が演奏され、ご夫妻は演目が終わるごとに拍手をおくられていました。TBSテレビ

皇室関連の投稿はコメントは知る事が多くなっています。例えば昨日の天皇皇后夫妻 ベトナム国家主席夫妻と会見・午餐会の投稿でも岸田総理夫人のおもてなしの事は知らず、マグノリアさん、ミラージュさんのコメントで知りました。

前日の岸田総理夫人との巻き寿司作りの時は和やかな表情を見せていました。
(マグノリアさん)

前日に首相夫人が千葉の押し寿司体験に主席夫人をお連れしていて、
楽しい時間を過ごされたそうですし、そのお寿司は首相主催の晩餐会で出されたとか。
(ミラージュさん)

ツイッターに登録はしたものの、まともに見ないんです。情報の宝庫のような5ちゃんねる御一行様も見なくなりました。皇室関連で見るのは、ヤフーニュースから各新聞社の記事、新聞社のニュース動画、この程度かなぁ・・・の、情報弱者で、今はあまり突っ込んで調べる事も少なくなりました。
なので、私の投稿よりコメント欄をメインに見て頂きたいです

コメ返しも以前のように出来なくなりました。出来る時にコメ返しする事にさせていただきます。



ネット時間を少なくしているのはパソコンをすると腰が痛くなる、目が疲れる、などで精力的にパソコン、ネットが出来なくなりました。他に孫たちに関わる事があると草臥れてしまいます。今日もプール送迎があり、ホントにうるさい孫たちで草臥れます。

「孫は来ても良し、帰っても良し」を実感している時期で、もっと大きくなるとジジババ離れをして寂しくなるんでしょうね。

はてなの読者登録していたブログも読まなくなりました。個人の日記ブログも6年以上読んでいると飽きますね。特に私は文字だけのブログより日記の画像が入るブログの方が好きで、着画像、家の中の画像があると面白く見られる傾向があるみたいです。覗き見のような感じで面白いのかなぁ(^^;)

久しぶりに80才近い後期高齢者のかれん🌸さんのブログを訪問したところ、シンプルだけど上質な服、ジャケット、バックの着画像が載っていて楽しめました。良い年の取り方をしていて、生活レベルはピンとキリなのですが少しでもあやかりたいと思いました。

序にゴタゴタやっていた相手のブログも 見に行きましたが相変わらず画像が暗くて下手。それにまだグチグチと思い出したようにトラブルを書いて執念深い性格なのでしょうかね。どちらが見たいかと言われれば🌸さんです。

寒くなったので外に出していたシクラメンを茶の間に入れました。蕾が結構出ていてこれから大きくなって次から次へと咲いてくれると嬉しい。色は去年と同じピンク色でしょう。紫色のシクラメンが欲しいのですが値段が高くて一年限りではもったいないと思っていたのですが、こうして次の年も咲かせられるのなら欲しいと思いました。

着画像はちょっと無理かな(苦笑) 今の時期は今年買ったVネックのベージュ色のコートを着ています。後ろにタックが入っていて膝より少し下くらいの長さでゆったり着られて良いんです。首元が寒いので母が持っていた本物のファーのマフラーを巻いています。生地のマフラーより簡単に着けられて暖かいのが良い。ベージュ色に合うあまり大きくないフォックスのマフラーが欲しいけど、雪が降ると去年旦那に買って貰ったモコモコなコートを着るので余計な物は買わない事にします。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    こんばんは

    私も情報弱者なんですが、ネットを見ると「小室夫妻、行方不明」のタイトルが!

    現代ビジネス の記事でした。11月22日あたりまでは、今のマンションに滞在し、NY郊外の2億円程度の豪邸に引っ越し予定
    だった小室夫妻だが、引っ越しした形跡がない。
    そして小室夫妻を、10月以降見ていない。
    マスコミ各社から、すっかり雲隠れしてしまったそうです。

    小室氏の仕事内容から、NYではできる仕事が無い為、ワシントンDCに異動したのではないか。
    という説もあるのですが、彼はNY州の弁護士資格しかないので、向こうへ行ってもできる仕事が限られおり、年収3000万円というには程遠い。
    解雇されたのではないか、とも。

    それだとしたら、いったいどうするのでしょうかね。

    弁護士資格あるから、って国連職員になるのか、どこかの企業のアドバイザーにでもなるのか。

    どこかで、囲われて働かないでノンビリ暮らしているのかもしれませんしね。

    久しぶりに小室夫妻について色々想像を巡らせてしまいました。

    • mayu より:

      アールさん

      その記事読みましたが、行方不明とは大袈裟ですよね。

      いちいちマスコミに晒されるのが嫌で極秘にどこかに
      引っ越ししたのかもしれませんし。

      マスコミもNYにいる小室夫妻はほっとけばいいのに、と思います。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    私は情報を知るのは、ヤフーニュースくらいですかね?(ヤフーのコメントは読まない様にしています)
    それと、mayuさんのブログです。

    シクラメン、咲きそうです!楽しみですね。ベージュのコート、素敵です(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      皇室関係のヤフコメは見ないのが良いですね。

      シクラメンは真ん中の葉をどけたら蕾が沢山ありました。
      私も楽しみです(^^)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    私もコメント欄で知ることが多くて先にコメントが承認されていれば全部読んでから投稿するようにしています。自分のが最初だと間違いを投稿していないか気になって5chで確認したり。
    近頃は秋篠宮アンチの投稿が午前と午後に大量に上がるのでスレがあっという間に消費されてしまって2日くらい訪問しないでいるとみんな過去ログ行きになっています。
    毎日毎日よくもまあネガティブなあれやこれや書けるなぁと感心してしまいます。
    脇に付いている投稿数で特定出来ますから全部スルーしてますが。

    かれんさんのブログ名はどういう物か良かったら教えて頂けますか?
    後期高齢者でもお洒落な方、興味ありありです。

    シクラメンは翌年咲かせるのが難しいのに良く咲いてくれましたね。
    夏越えが上手くできたのですね。
    お花屋さんの店頭に並ぶシクラメンは真ん中から揃ってお花が出てますけれどああいう風に咲かせるのはやはり難しいのでしょうか。

    お孫さんはあと数年で自分で行動出来るようになりますからお世話出来るのも有限です。
    大変な時はあるとは思いますが今しか出来ないので一応自分ファーストにしつつお世話を楽しまれてはいかがでしょうか。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今日が一番素敵 で検索すると出て来ると思います。

      シクラメンは真ん中にも蕾が出ています、どのように咲くか楽しみです。
      咲いたらまた写真撮りますね。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    私もかなり情報弱者だと自負しております(^^)
    結構こちらのブログで知ること多いです。(今回は午餐会の時間オーバーとか)
    私はコメントはほぼこちらのみ。(たまにシロガネさん)
    見るのはヤフーニュースとXぐらいで、おや?と思ったら検索しているだけです。
    mayuさんはじめコメントを下さる方からの情報が私にはとても貴重です。
    私個人は正直現在の皇室について、正しくない情報と間違った誹謗中傷や真実が伝わらない報道に辟易しています。

    mayuさんのブログはとてもわかりやすく、正直さと公平さを備えていて好きです。
    そしてとても参考になるお話が多いです。
    シクラメン、素敵なお花が咲きそうですね。お花ある生活・‥いいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私は近頃アホ米を見ると凹むことがあるのでアホ米も見ないようになりました。
      秋篠宮ご一家よく耐えられるなと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました