決意と覚悟の整形外科通い

暮らし

こんばんは、

昨日の30度ギリギリ、湿度が高くて夜は雨が降ったような天気は本当に苦手で、もう昔のような夏には戻らないのかな~と半ば諦めています。私の夏の暑さに対しての愚痴は夏が終わるまで続くでしょうね。北海道、東北から下の南の地方は連日の猛暑日、酷暑日のようでどうぞ身体に気をつけてください。

先月末にようやく義姉の息子さんから書類が届き、早々に義弟が銀行に持って行き、今週になってゆうちょ銀行、地方銀行と次から次へと凍結解除と指定の銀行へ振り込みのお知らせがありました。義母が亡くなってから3か月超掛かりましたがこんなものでしょうか。

義弟からもう分割したいと言われたので、弁護士事務所に電話をして支払金額を聞き、昨日支払ってきました。通帳を渡された時は10か月分20万円と言われたのですが、実際に支払ったのは7万円ほど多かったです。裁判所で報酬を確定したとか、他に市役所から何度も除籍届けなど取っていて、その建て替え費用、消費税でした。

義弟はまた高くなったとブータレていましたが、面倒くさいのでアレコレ言わずに支払いをして、弁護士に支払った請求書の詳細と領収書、他に葬儀、仏壇、ゴミ処理など、立て替えた分の領収書を義弟に渡しに行きました。そこで義弟は計算をして義姉の息子さんに分割された遺産を振り込みするそうです。

やれやれ、これで一段落します。約百数十万の割り当てになりますが、ゼロよりは良いので何というか、遺産一千万以下の方が遺産トラブルが多いのも納得できました。10万円でも貰えるお金は嬉しいですから(^^)

私は自分の事でもないのにいろいろ動かされて本当に面倒くさくて、葬儀費用と仏壇購入費用を頂けるならそれで良し、他はどーでもよくなっていました。

そして昨日は整形外科の診察日でした。
今月から診察時間帯と午後から休みを変えたようで、昨日は患者の数が超多かった!

1時間30分、椅子に座って待っていたのですが腰が痛いのが酷くなっていきました。隣のお爺さんが「11時予約でまだ診て貰っていない」とため息をつきながら言うのでビックリしてしまいました。12時予約の私はどーなるのだ??もう駄目だ、今日は腰が痛いから帰って別の日に予約して貰おうと、受付に行きましたが「腰が痛いなら尚更診て貰った方が良いですよ、ほどなく呼びますから~」と言われ「いや、待ち時間が長過ぎて椅子に座っていると益々腰が痛くなるんです!」と言ったところ、本当にほどなく名前を呼ばれたのでした。

この時の医者の態度がいつになくタカビーで「2年間も腰痛があるのに、薬も飲まない、注射もしない、これでは痛いのは当然です」と言われました。

私は内心、予約時間より前に来ても1時間半以上も待たされては痛くない腰も痛くなるわ!患者を詰め込み過ぎじゃないか??と思ったのですが、は・は・はい~と適当に返事をしていました。

そこで痛み止めを出すからと言われ、「カロナールは私には効きませんでした、ロキソニンなら効くけど」と言うと、「70才過ぎた高齢者はロキソニンを飲むと症状が出なくても胃に穴が空いたり、悪い症状が出るんです!ロキソニンは出せません!」と、70才過ぎの年齢を何度も出して(これも何気にムカついたのでした)今度はロキソニンについて講釈を述べ始めました。結論は、カロナールでもない、ロキソニンでもない痛み止めと胃薬の処方とロキソニン湿布の処方で診察終了。

また10日後に症状を見たいとのことで予約入れられました。Σ(゚д゚lll)ガーン

大体はこのようなタカビーな態度を取られると、義弟、旦那、私の友達などは医者を替えるだろうと思いましたが私は意地でも替えないで行こうと、決意と覚悟の(笑)医者通いをすることにしました。

昨夜と今朝、処方された薬を飲みましたが、なかなか良い感じです。痛くない時は飲まなくても良いと言われたので、様子見することにしました。

前々から書いているように皇室の事にはかなり関心が失せています。今後は生活日記のような感じで書きたい時に書くとか、また関心が出た皇室の動きがあれば書くような状態になるかもしれません。私としては「悠仁さま加冠の儀」までは細々と続けたいとは思っているのですが・・・。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます!
    タイトルだけで笑ってしまいました!
    さすがmayuさんです。

    お義母さまの相続、色々大変でしたね。お疲れ様でした。
    私も葬儀費用とか必要経費を精算してもらえば、それでいいかな派です。

    色々な考えがありますよね。
    なかなか難しい。

    皇室関係のニュースは私も
    毎回毎回マンネリで強い関心がなくなってます。
    ただ、雅子さま、愛子さまの
    圧倒的なオーラだの品格だの
    言ってる人達って「ほ、本気で?」と
    いう関心(笑)ありますが。

    悠仁さまの加冠の儀は見たいですねー
    皇室の方のファッションも随分前は楽しみでしたが、ワンパターンが長くなりやはり関心が薄くなりました。

    mayuさんのブログは別に皇室のお話限定でなく、ブログ主さまの自由にされるのがいいと思います!

    いつもセンスある文章が楽しみです!

    • mayu より:

      バンビさん

      お蔭様で義母の貯金の分割は本日で終了しました。
      後は負動産ですが、旦那が全部相続することになり
      何というか・・・今後の対策を考えないと・・な状況です。

      これでもまだ良い方かもしれませんが、時間が掛かった、
      あちこち動かされて本当に嫌になっていました。

      皇室は令和になってから、つまらなくなりました。
      国内での晩餐会も無し、お茶会も他の皇族のお出ましが無い。
      雅子さまのファッションもテーラードカラーのスーツ、
      華やかさも無くなり、雅子さまと愛子さまアゲアゲ報道にもウンザリ、
      皇室関連記事を書くモチベーションが無くなってしまいました。

      これは一過性なのか?? 自分でもちょっと分からないんです(^^;)

      そこで無理に書こうと思わず、好きな時な好きな事を
      書いていこうと思ったのでした。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    今の日本を象徴するような日本列島の画像ですね。

    相続の件は聞けば聞くほど「わけわかめ」です。あまりにも複雑かつ非日常的で調べてもなかなか知識が追いついていけません。私もmayuさん同様葬儀費用とそれにかかる経費のみで妥協するタイプです。お金が絡むと人が変わるので、それがいやです。

    私もロキソニン派です。カロナールは効きません。タイレノールも効きません。医者はカロナールを処方したがりますよね。今回mayuさんがいただいたお初のお薬は何ですか?処方箋がないとダメですか?
    予約を取りながら時間通りに進まない病院、不思議ですね。緊急があったのでしょうか?

    最後に皇室関係でも。悠仁親王の「加冠の儀」は見たいです。大学につきましては、悠仁親王のお立場を熟慮すべきで、想像で物事を作り上げてはいけないのでは、と考えます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      今日の関東から南までは酷暑でしたね。
      それでもお祭りやイベントで出掛ける人達が多くて
      みんな元気だな~と感心しながらテレビ観てました。

      相続は義母の件が無ければ分からない事だらけでした。
      義弟はよく行政書士のやる遺産分割をやったと思いました。
      我が家から謝礼を出しますが、義姉の息子は出さないと思います。

      遺産、相続では隠れていた性格が出てしまう方もいるでしょうね、
      私は自分の遺産、相続じゃないので口出し禁止してました。

      整形外科に処方された薬ですが、セレコキシブ100mg、
      クロルフェネシンカルバミン酸エステル錠250mg、
      エソメプラゾールカプセル10mg(胃の薬)

      薬の名前が長過ぎて覚えられません(^^;)
      今日は痛みが薄いので飲んでいません。

      多分、60分診察に対して予約人数が多過ぎて、さばけないのかも。
      義弟は二度と行きたくないと言ってました(笑)

      秋篠宮家の通常の公務にもいつもの事なので、それほど関心が無くなりました。
      秋篠宮殿下と悠仁さまの二人で総文出席には興味があります(^^)

  3. アール より:

    mayuさん
    こんばんは
    遺産の件と腰痛と暑さも重なり、お疲れさまでした。

    mayuさんの書かれるこのブログが楽しみです。
    続けて頂けるとありがたいです。

    以前よりは私も関心が薄れましたし、周囲の人たちは尚更です。
    でも先日の英国訪問みたいなことがあると、やっぱり考えずにはいられないんですよね。

    次の大きな話題は、悠仁さまの進学先についてか、佳子さまの降嫁でしょうか。

    佳子さま、今年のカレンダーで振袖をお召しになられていることから、若しや独身最後ということからか?という話題もありました。ここ最近、お相手の話題もなく、旧宮家の集まりに出られた以後、また静かになりました。

    その直後、雅子さまも愛子さまのお相手捜しの為にお出かけされていた、と女性週刊誌に書かれていました。お手本は久子さま!

    女性天皇になってほしいのか、降嫁させたいのか、いったいどちらなんでしょうね。

    前ほど、愛子さまのお相手候補の話題も無いですね。今は日赤で、お母様同様キャリアウーマン(古!)の道を歩み始めたからでしょうね。

    秋篠宮家の皆様は、今現在は落ち着かれて、御自分達の為さるべきことを淡々とこなしていらっしゃる。落ち着いて安心して観ていることができます。 

    ま、次はやっぱり悠仁さまの進学ですかね。それまでゆっくりお過ごし下さいませ。

    • mayu より:

      アールさん

      酷暑に見舞われている地域の方々に比べたら、まだまだマシな
      気温なのですが、蒸し暑いのは嫌ですねぇ。

      ブログはもう皇室関連は極端に関心が無くなりました。
      好きな皇族がいない状態なのです。
      その辺、私の気持ちなど書こうとは思っています。
      雅子さまは好きかも、いろいろ変なので見ては面白いので(笑)

      週刊誌ネタにもウンザリになりました。
      真実はその時にならないと分からないのに、アレコレ想像で書いて
      読むのもアホらしくなってしまいました。
      悠仁さまが東大に進学したら、秋篠宮家から気持ちが離れるかも。

      今は老眼鏡を買い替えないと・・・自分の事が中心になりました。
      段々雅子さまに似てきたような(≧▽≦)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    遺産関連、お疲れ様でした。
    これでようやく一息つけますね。

    整形外科の医師の態度、酷いですね。 
    読んでいて、私もムカムカしました。
    カロナールでもなく、ロキソニンでもない薬が効いて良かったですね(^^)
    ロキソニンって胃に穴が開くんですか!整形外科もお疲れ様でした。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      義母の貯金が凍結解除で旦那と義弟の通帳に振り込みされ、
      これで立て替えたお金が戻ってきたのでホッとしました。

      他は土地、家、山林などの負動産が残りました。
      こちらは義弟は相続放棄だそうです。
      義姉の子供2人はどうするかで、旦那も相続放棄を決めるそうです。
      こちらはお好きにどーぞーーでしょうか。

      医者が70才過ぎの高齢者には飲ませられないと言っていました。
      お初の鎮痛剤と胃薬を処方されて1日2回飲みましたが、
      なかなか良い感じで痛みが薄くなりました(^^)
      10日後の診察、面倒くさいです~~。

タイトルとURLをコピーしました