孫と生温いプールで遊ぶ *亡くなっても兄弟から悪く言われてます

暮らし

毎日テレビで天気予報の他にネットのtenki.jpの1時間天気~2週間予報まで見ているのですが、今週は35度以上の猛暑日が続きそうな予報、9月に入っても30度は超えるのではないか、の予報にウンザリ。見なきゃいいのに、それでも見てしまう天気予報。

被害が無い程度の台風がきて雨が降って欲しい、雨が降ったら少しは涼しくなって秋らしくなるのでは?等々・・・・。昨夜は蒸し暑くて寝苦しくて眠りが浅かったのか、明け方から気温が下がるので朝は8時過ぎまで寝ていました。こんなに暑さに苦しめられるとは。

孫たちのプール教室送迎を夏場はできないと前々から言っていたので、娘夫婦が休みを取りやすい日に変更。それでも今週の土曜日は2人休みが取れない。上の孫はプールを休んでもいいと言っているが、下の孫がプールに行きたい~と言っている。送迎お願い出来ますか?のラインでした。

そこで、下の孫がプール教室でレッスンしている時間、私と上の孫の2人で一般使用の所で遊ぶことにしました。これなら2人の時間差短縮、私も暑い、暑いが無い、送迎は旦那で楽だろうと思ったのでした。

プールは7月に1回は行ったかな、8月は何かと忙しかったり暑過ぎてプールに行く気力も無かった。久しぶりにプールに入ったらなんとーー!! 水温が高くなってしまい冷たくて気持ちいい~!の感覚がありませんでした。

孫とは背浮きで足を持って押したり、押されたり、水中で顔を見ながら泳いだり、結構楽しめてまた一緒に遊びたい、泳ぎたいと言われました。

水の事故が多いので油断はできませんが、プールなら監視人も多いし孫たちもそれなり水に慣れて泳ぐので、私が今後もプールで泳げる体力があるのなら夏冬関係なく遊べそうでした。



日曜日は義弟の息子さんがヨーロッパに新婚旅行に行き、わざわざ帰省して我が家にもお土産を買ってきたとのことで義弟夫妻と息子さん3人でウチに来ました。新婚の奥さんは奥さんの方の実家、親戚にお土産配りだそうです。

少しヨーロッパ新婚旅行の話はしたのですが、そのうち旦那と義弟が義姉と実家の話を始めたのです。こうなると止まらない2人で、甥っ子は大人しいから何も言わず、いや、義姉とのすったもんだも知っているので黙って聞いていました。これは奥さんを連れて来なくて良かったと思いました。

2人の話から私が知らなかったエピソードも多々あり、亡くなってからもこうも悪口を言われるとは凄いものです( ゚Д゚) それだけ不快な事を義姉がやってきた、という事でしょうか。実家を私物化し陰湿なのです。

実家の鍵は姉弟3人しか持っていませんが、旦那が言う事には4月に仏壇の線香立てにどっさりまとめて線香が立っていた形跡があった。旦那も義弟も空屋なので線香は立てない、それもどっさり立てることはない。という事は、4月に義姉が息子夫婦と一緒に実家に来たのでは?そういえば、玄関にあった大きな立派な傘立てのような壺が見当たらない。義母がチマチマと買っていた指輪などの貴金属類も持って行ったかも・・・とか。義姉は死期が近いと知って最後に来て線香を立てて仏壇を拝み、その後はいろいろ持って行ったかもしれない・・等々。

義弟は義姉の旦那さんと息子さんにお悔やみのショートメールを出したそうだけど、返信は無いと言っていました。やっぱり親子、夫婦でどのように教えたか?知らないけど義姉側についているだろうし、これで縁を切りたいのだろうと思いました。

ただ、義母が健在なので義母が亡くなった時は孫である義姉の子供たちには連絡することになります。その時に子供たちがどのような対応をするのか、それは分かりません。

義姉は亡くなっても兄弟二人に悪口を言われ、義母はあまりにも長生きで兄弟にうんざりされている。私は母を見送ったのでどーでもよくなっているけど(^^;)

私の母が亡くなる半年前に老健に移った時の状態より、義母はずーっと元気だった。3食きっちり食べているそうだし百歳まで生きるんじゃないかな~と言うと、義弟は義母より早く死んでしまいそうだと言っていた(^^;)

私もこの猛暑のせいか? 義母より長生きは自信が無い。旦那、義弟、私、三人死んだらどーなるの?ウチの息子が喪主か? 孫が喪主、たまーーにお悔やみ蘭で見るとか。どんどん話がそれて行き、新婚旅行のお土産持ってきた甥っ子が気の毒でした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    「匿名 より」は、さざんかです。HN書き忘れてしまったことに、気づいていませんでした。
    mayuさん、読者の皆さま、お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

  2. 匿名 より:

    mayuさん、ご不快与えてすみませんでした。
    この話題、もう書きません。
    今回のは、クロワッサンへのご返事のつもりだったのです。

    • mayu より:

      こちらのコメントはさざんかさんです。
      私は今まで陰謀論、反ワクなどを信じた投稿はしたことがありません。
      投稿内容と関係のないコメント、陰謀論、反ワク、
      また他ブログのリンクのし過ぎも不快なので今後も承認しません。

  3. さざんか より:

    クロワッサンさん、おはようございます。
    やさしいmayuさんに甘えすぎて、気味の悪いこと書き連ねてしまったことは悪かったと思います。ごめんなさい。これまでお腹に長年貯め込んでいた恐怖や怒りや不快感等々を、こちらで吐き出させていただいて、あたしのほうは軽くなったので、こころから感謝しているんです。リアルではなかなか話せませんでしたから。
    あと、毒チン関連は、事実しか書いていません。BRICSと呼ばれているブラジル・ロシア・インド・中国・南アが中心となった反米欧連合が、数日前に正式に立ち上がったので、ゴールド価格は昨日、多分日本史上初10000円を超えました。なぜか。「この連合は、今後ドルでの取引をせず、[金本位制]で行く」方針」だと言われているからです。この連合は、米欧・先進国とは別の新世界を立ち上げようとしているってことなんです。毒チン等々で世界を制覇して来た米欧やWHO,国連等々の足元が崩れようとしている現在、米国の実質植民地・日本の進路を、本気で検討すべきだと思いますが、今のキシダ政権では無理でしょうねえ。
    日本の大新聞やNHK,民放TV各社内には中韓政府機関に近い報道社が同居し、日本の報道各社の上層部も彼らが乗っ取っているそうです。なので、日本人には、中韓の都合のいい記事やニュースを宛がわれて、世界の時流から置いてきぼりを食っているんです。
    わたしは、毒チンが動物実験でねずみを皆コロしにしたのを発表して「絶対に打たぬ」よう、必死に説いた大学教授の動画を見た初期以降、いろいろなブログ等々で勉強して来ました。自頭が悪いのでw難しすぎて、どれほども理解出来ていないのですけれどorz
    最近のニュースでは、接種したパイロットが操縦する飛行機の不調が、世界規模で多いそうです。国内でも、不思議な交通事故が急増してますよね。全てでは無くとも、かなりの確率で、毒チンが原因の可能性があるだろうと言われていますので、お互いに用心しましょうね。
    毎度、長文すみません。とにかく重要なのは、自分自身で調べることだと思いますキッパリ

    • mayu より:

      さざんかさん

      私は新型コロナワクチンの事は今回の投稿に書いていないし、反ワクの事も書いていませんので
      これ以上ワクチンの事は書かないでください、リンクも貼らないでください。

      なんで反ワクじゃないのに、あれこれ書くんでしょうね??
      もう打たないのでワクチンには興味が無いです。

    • クロワッサン より:

      さざんかさん

      御自分のブログを持たれたらどうでしょう。思いの丈・信条をぶちまけるのです。賛同される方が、うじゃうじゃ湧くでしょう。

      他人のブログで、自分の見解を述べるのは、筋違いでは?mayuさんだから、この程度で済んでいます。自分の見解と同じサークルのブログに、出没しては?

      mayuさん コメント欄を荒らしてしまいました。出しゃばった行為をしてしまい、申し訳ありません。

      • mayu より:

        クロワッサンさん

        さざんかさんへの苦情はクロワッサンさんだけでなく、
        他の方々から非公開でコメントが来ていますので、
        気にしないでくださいね。

        さざんかさんのコメントが投稿内容と大きく外れていた場合、
        今後はコメントできないようにします。

        反ワクでもないのに、何度もリンクを貼り自己主張するコメントは
        荒しと同じようなものです。さざんかさんには猛省していただきます。

  4. クロワッサン より:

    さざんかさんの話は、反ワクチンとビル・ゲイツなどのDSの与太話ばかりです。

    あと本当かどうか分からない、薄気味悪い家族の幽霊の話など。いくら仲の悪い姉妹とはいえ、妹・姪っ子に、そこまで執着して悪行をやりますかね。

    自分の思いをズラズラ勝手に書き記した妄想の長文を書き並べて、寛容なブログ主さんに、甘えないでください!

  5. さざんか より:

    mayuさん,
    承認してくださいまして、ありがとうございました。
    そうかあ、寒くならなかったですかー。すみません。
    我が家の水道もぬるくて「ガス止め忘れた?」と元栓を見に行くことがたびたびです。
    確かに初体験です。我が家もガス代が前月よりも安かったのです!!

  6. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    remmikkiさんのブログをご紹介くださいまして、ありがとうございました。
    大昔、TVで、国連が連日のように「地球の人口は多すぎる」と喚いたんです。「具体的には、どうするつもりなんだろう?」と不思議だったのですが、後年、ビルゲイツや製薬会社らがアフリカやインド等々で、少女らに毒チンを打ち、タヒ亡、寝たきり、植物人間等々に追い込んだことを知りました。まず最初に黒人や有色人種の絶滅を謀ったってことです。それを「ナイロビの蜂」という小説で告発したジャーナリストが居ました。なお、インド政府は、大勢の少女らへのこの加害を理由に、ビルゲイツに「入国禁止」を命じました。少女を減らせば、こどもが生まれない。国連や関連組織らは、こんな野蛮で凶悪な人口削減方法を思いつき、実行して来たのです。表面上は「人道」だのと、きれいごと言ってますけども。
    なお、現在の毒チンの当初の目的も、黒人の絶滅。が、以前の被害の記憶が生々しい黒人らは毒チンを拒否。当然、新型コロナ等々の流行も無く平和だそうです。(毒チン導入を拒絶したアフリカ諸国の大統領らは、早期に暗札されました)欧米は、今回の毒チンの激しい副作用や大勢の突然タヒ等で覚醒し、激しいデモなどで政府に抗議したのが、動画に残っています。
    が、マスゴミが正確な情報を流さないため、日本には毒チンへの警戒心を抱かぬひとが、まだ多い。それで、今は日本壊めつに方針変更したのかも。ビルゲイツが日本政府に君臨している動画があります。なお、公迷党は毒チン製薬会社の大株主ですので、接種事業の黒幕らしいです。今のままでは、本当に2024年に、日本は無くなりそうです。恐怖です。
    ==関連==
    ■■2023年08月29日 政治家とマスコミは「人体実験」と分かっていて推進したんだな

    大摩邇(おおまに) : 政治家とマスコミは「人体実験」と分かっていて推進したんだな

    ところで、わたしの半透明姉が来た時、若い両親がこざっぱりとした普段着で迎えに来たんですよ。嬉しそうな笑顔でw ふたりは、まるで現世のひとのように立体的で、体温もありそうに見えました。はい、わたしも現実的な人間で全くオカルト体質では無いのです。なので、びっくりしました。両親は、姉が強く出ると言いなりになっており、実家の支配者は、姉でした。娘は、姉が娘に執着し続けたので護りが期待出来そうな場所に逃がしておきまして、今も別居しています。。
    昨夜偶然見たまとめに出て来た亡父さんは、熟睡中のおかあさんにキス、同じく熟睡中の兄の額にもキス、見られていたことに気づいて恥ずかしそうに投稿主さんの頬にもキスして消えたそうで、こんなかわいい幽霊さんも居るんですねえ。
    朝っぱらから、剣呑な話題ばかりで、すみません。
    mayuさんにとって、いい一日になりますように。

    • mayu より:

      さざんかさん

      私は反ワクではないので、さざんかさんのコメントを承認しただけなのです。
      それに今はワクチン接種をしていないのと、あまり深く考えていません。

      ワクチンより暑くて、この猛暑・・・何とかして欲しいです。

      暑くて暑くてお化けの話をされても全然涼しくならないんですよ~(T_T)

  7. 月の砂 より:

    mayuさん
    お孫さんとプールに一緒と言うのはとても楽しいことですよね。
    きっとお孫さんたちは大きくなっても祖母であるmayuさんと
    プールに行った事忘れないと思います。
    しかし、今年はこの酷暑が影響してどこの水も生ぬるいですね。
    水道の水がぬるいのは生まれて初めて体験しました。

    私は髪が半端に伸びて暑さを我慢できずにいましたがようやく
    後ろに結べるようになりすずめの尻尾のようなのが後についてます。
    あと半端になっている横の髪の毛はビン止めでしのいでおります。

    我が家は主人が大変複雑な家庭の人であったためしょっちゅうここに
    書かれているような事はあったため一番賢くないのは人間の心ではないか
    と最後には思いました。
    今はもう関係なくなりさっぱりしました。
    皆様それぞれ大変なご苦労をなさっているのですね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      孫とプールで遊ぶことが出来るのは考えて見るととても嬉しい事ですね。
      顔に水をつけられないとか、プールに入るのも怖い祖母では
      一緒に大きいプールでは遊べませんから。

      私もまだまだ元気にプールで泳げる体力をつけなくちゃ(^^)

      水道水もぬるくなりました。お蔭でガス料金が安くなりましたが。

      髪は束ねられない長さだと暑くて暑くて、私は我慢できませんでした。
      月の砂さん、少しでも束ねて首元を涼しくされて良かったです。

      なーーんにもなく平和で円満な家族、一族もあるでしょうが、
      私の実家、旦那の実家といろいろあるものです。

      私はブログにガタガタ書いて憂さ晴らしすることや、年のせいもあるのかな。
      あまり根に持たなくなりました(笑)
      胸に貯めて置かないで発散するのは良いですねぇ。
      皆さまのお陰です(^^)

  8. さざんか より:

    mayuさん、こんにちは。「我が家は、実姉が危険人物だったなあ」と思いながら、義姉さんのお話読ませていただきました。長女って、妹を憎むケースが少なく無いそうで、
    我が家の場合、姪っ子(わたしの子ども)の誕生妨害→札害or大やけどor両目失明企図等々へと発展。頭のいい人物でしたから、わたし以外には気づかれぬよう慎重に振舞ったので、、もしも刑事事件になっても、わたしの不注意による事故との結論になってしまったでしょう。
    わたしだけを憎んだのかと思っていたら、父の逆鱗に触れて頓挫しましたが、弟を追い出し、弟嫁を父の養女にして実家を継がせる画策もしました。挙句は、難病に罹った夫(義兄)から成人の子供たちを遠ざけたのに、約束した治療をせずにタヒなせました。姉の境遇には同情すべきところもあるのですが、凶悪な人物でした。彼女が、4か所への転移によって亡くなったときは、心底ほっとしました。が直後に、我が家に、クラゲのような半透明の身体でご訪問なさったんですよー。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    ・・・・
    うふふ、ちょっと涼しくなりましたでしょw
    ところで、重大なニュースですので、お届けに来ました。
    remmikkiのブログさんが適切に纏めていらっしゃいますので、どうぞ、お目通しくださいませ。公開・非公開は、お任せいたします。われわれ日本人の寿命は、短いようですorz
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■2023年08月28日 秋の枠接種XBBワクチンは打たないで!

    秋の枠接種XBBワクチンは打たないで! : remmikkiのブログ
    東北有志医師の会から秋、9月20日から接種されるXBBワクチンは打たないでください、と危険警告です。東北有志医師の会 (1:00) 2023/8/25 「XBBワクチンを打たないで!」8月29日から仙台市広瀬通交差点電光掲示板で放
    秋の枠接種XBBワクチンは打たないで! : remmikkiのブログ
    東北有志医師の会から秋、9月20日から接種されるXBBワクチンは打たないでください、と危険警告です。東北有志医師の会 (1:00) 2023/8/25 「XBBワクチンを打たないで!」8月29日から仙台市広瀬通交差点電光掲示板で放
    • mayu より:

      さざんかさん、こんばんは。

      仲の良い姉妹も多いのに、中には一方的に兄弟姉妹を憎むケースも
      聞いていますが、さざんかさんのお姉さんも怖い人ですねぇ。
      さざんかさんのお子さんは何事もなく成長されたのでしょうね。

      一体何が目的で様々な妨害、画策をしたのか。実家を継がせたい、
      実家狙いだったのかしら。
      正常な精神では考えられないことで、何かの病気があったのかなぁ??

      そのお姉さんは亡くなられて、クラゲのような半透明になって
      現れたのですか。
      私はスピリチュアルとか霊とか、あーーんまり信じない人で、
      「幽霊の正体見たり枯れ尾花」

      義姉が亡くなっても夢も見ないし、出て来ないのですが
      引っ越ししたのを知らないので来れないのかも(笑)

      ワクチンは副反応が嫌で3回でストップしています。
      それとキリが無いのでボチボチとワクチンを止める人もいますね。

  9. 向日葵 より:

    mayuさん
    来月もまだ暑そうですね。
    このまま毎年最高気温更新〜になっていくのでしょうか?
    そのうち40℃で驚かなくなったりして(恐)

    お孫さんとプール楽しそうですね。
    mayuさんは泳げるのでうらやましいです。
    私はド近眼なので裸眼行動はまず無理。
    プールには10年位前に、顔をつけないからいいと思いコンタクトを入れて水中ウォーキングのクラスに通ったのが最後ですよ。
    暑い時にプールは気持ちいいでしょうね。

    義姉さんはご姉弟の中で、一人暴走していたのですね。
    普通人が亡くなると、なぜか良いエピソードだけが出てくるけど(たいして善人じゃなくても)、義姉さんはよっぽどの人だったのかもしれません。

    • mayu より:

      向日葵さん

      いつになったら涼しくなるのか?
      10月にならないと気温が下がらないのでは?
      9月いっぱいは暑さが続くだろうと覚悟した方がいいですね。

      私も泳げなかったのですが、50才くらいの時に
      水泳の選手だった友達に誘われてプールに行ったのが始まりです。

      当時から遠視で遠くが見えなかったのですが、ゴーグルをつけて
      プールだし・・と、あまり見えなくても泳げていました。

      水中ウォーキングも身体に良いですよね。
      よくプールに行っていた頃、50代くらいの男性で深いところを
      肩まで浸かって歩くだけの人を何度か見ました。
      結構良い運動しているなぁ~と思いました。

      今回はプールの水温まで高くて生温くて気持ちよくなかったです。

      義姉を知っている叔母も亡くなったし、いとこたちの印象は良くないのは
      義父が亡くなった後に、家長のように振舞っていたからかな?
      言い聞かせなかった義母も悪いと思いました。

      自分の思い通りにならないと怒るとか、穏和な感じの人ではなかったかな。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    お孫さんとプールで楽しく遊べた様で良かったですね!お孫さんもきっと楽しかった事でしょう。

    義姉さんの話題は尽きる事はないのですかね。
    甥っ子さんはずっと黙って聞いていたのですか。
    お疲れ様です(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      2時間帯が違うので苦肉の策で、私もプールに入って上の孫と
      一緒に遊んだのですが、もう少し水が冷たかったら良かったのになぁ。
      生温いと返って疲れるみたいです。
      体力つけてまた遊べるようにしたいものです。

      義姉が亡くなっても義母が生きているので、それまでは多分
      義姉の話題は続くんじゃないかなぁ(^^;)

      甥っ子も私の娘、息子も義姉の事は嫌いなので、文句が出るのは当然と
      思っているかもしれませんね。

      娘と息子が義姉を嫌いになった原因は、義父の通夜の時に
      香典受付係りになった時に文句を言われたらしいです。
      そこで翌日の葬儀の時は義兄が受付け係りをしたのですが、
      翌日の香典を数える時に数字が合わないと、凄い剣幕で先に帰った
      義兄に電話していました。私はびーーっくりした思い出があります。

  11. マグノリア より:

    こんにちは。
    ホント今年は異常な暑さ、昨日は3回も着替えをしました。(汗のため)
    でも朝晩は若干ですが秋の訪れを感じ始めています。

    プール教室は屋内ですよね。
    入っているときは良くても、往復の道のりはしんどいでしょう。
    未就学児と小学生の成長の違いを垣間見ました。
    来年は下のお子さんも小学生ですので、また違う成長があるかもしれませんね。

    ご主人の兄弟仲はかなり深刻なようですね。
    義姉さんがかなり仕切っていたのでしょうか。
    新婚さんの奥さんがいらっしゃらなくて良かったです。
    まだまだ知らないエピソードもありそうですし、今後の進展が予断を許さない気がします。
    当人同士で解決できれば良いのですが。。。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ずーっとエアコンの効いた家の中ならまだマシですが、
      一回でも外出すると、もう暑くて暑くて大汗掻いてしまいますね。
      車でも駐車場に置いて買い物を終えて乗り込む時が凄く暑くて
      出掛ける気力が無くなりそうです。

      プール教室は屋内プールで行く時は暑いのですが、帰りは比較的涼しく感じます。
      例年だとかなり気持ちよく帰れるのですが、今年はプールも生温くて駄目でした。

      子供の一学年違いは結構違いますね。
      特に下の子は上の子より進歩が遅いのですが、性格の違いでしょうねぇ。

      もう義兄と義姉の息子さんとは無理だと思いました。

      一番上が義姉で、弟たちを司令塔のように扱っていました。
      自分は近くに住んでいない、旦那と義弟は仕事、もっぱら動くのは私でした。
      それでも私が弟たちを操っていると言われたものです。
      私もあんまり良い思い出が無いんです。

      明日、弁護士事務所に行きます。
      兄弟だけでは聞き逃しがあるかもしれないので私と義弟の奥さんも
      同伴しますが、ほぼ黙って聞いているだけにします。

タイトルとURLをコピーしました