悠仁さま 成年式は高校卒業後の春以降

悠仁さま

来年9月6日に18才になり成年皇族となる悠仁さまの成年皇族としての儀式に使う「冠」準備に約260万円、装束は父である秋篠宮殿下が着用された装束の活用を検討しているとのこと。また成年式は高校卒業後の来春以降に行うことが明らかになりました。

悠仁さまの成年式のニュースに何故か、テレ朝が

愛子さまのティアラの制作費について、宮内庁は来年度予算の概算要求で今回も計上しないことを明らかにしました。一方、悠仁さまが成年の儀式で贈られる冠は制作費、約258万円を計上するとしています。(テレ朝ニュース)

このように、愛子さまのティアラが出てくるのか??嫌味ですか。愛子さまがティアラを作らないニュースでは、眞子さん、佳子さまのティアラの事も合わせて報道されていましたが、今回は「冠」で、ティアラとは関係ないでしょうに。

それに「新型コロナの国民生活の影響を踏まえ、制作を見送った」と、毎回、恩着せがましく作らない理由を報道されて本当に嫌でたまらない。

誰か作るなと言ったのでしょうか?
ティアラ制作にはデザイン、制作まで2年~3年掛ると言われ、新型コロナ前から準備をしなければならないと聞いています。新型コロナ関係ないじゃん(笑)

最初から作る気がなくて、あるいは作ろうと思ったけど、モタモタしているうちに成年式に間に合いそうもなくて清子さんから借りる事にしたのか。

天皇家って本当に新型コロナで得しているよね。なんでもコロナ、コロナとコロナを言い訳にすればいいんだから。伊勢神宮参拝もコロナで行けません、近場の武蔵野陵参拝も行きません。本当に皇族なの? と思ってしまいます。↓は5ちゃんねる御一行様からの頂き物。那須の動物王国だそうです。好きだよね~~動物王国。本当に皇族なの?

愛子さま、佳子さまの真似をして髪を切って「美人化」計画しているのでしょうが、中高年おデブが履くようなデニム素材のズボン。 今どきの若い子ってスリムパンツじゃないの? 後ろ姿はパパと体型が似ているわね。お気の毒に憧れの佳子さまには程遠い愛子さまです。



悠仁さまの成年式が2025年の春以降になってしまいましたが、新年一般参賀には出てくれるのでしょうか。出て欲しいですねぇ。

装束は秋篠宮殿下が着られた装束を検討しているとのことですが、悠仁さまの身長が伸びて背丈が似たり寄ったりになったので着られるでしょう。伯父の天皇陛下の装束は寸足らずで着られませんしね。

もっと天皇家の事などあれこれ書きたかったのですが、昨日、今日と出掛けたので少し草臥れたのでこの辺で・・。

画像はピンタレストより拝借

愛子さまのティアラ制作費計上せず 悠仁さまの冠制作費は258万円(2023年8月30日)

悠仁さまの18歳成年式、誕生日当日でなく高校卒業後に実施へ

宮内庁は30日、来年9月6日に18歳の成年を迎えられる秋篠宮家の長男悠仁さまの成年式について、高校卒業後の2025年春以降に行うと明らかにした。同庁は来年度予算の概算要求で、悠仁さまが成年の証しに天皇陛下から授けられる伝統的な冠の製作費用257万8000円を盛り込んだ。

皇室では、男性皇族の成年時、冠を初めて着用する「 加冠かかん の儀」などの成年式が行われる。天皇陛下と秋篠宮さまはそれぞれ20歳の誕生日当日に式に臨まれた。一方、悠仁さまは22年の民法改正に伴い、18歳で成人となられる。まだ高校在学中のため、学業への影響を考慮し、式を遅らせることになった。冠以外の装束は、秋篠宮さまが成年式で使用されたものを手入れし、再び使われるという。

来年度予算の概算要求ではこのほか、上皇ご夫妻の診察にあたる医師「上皇侍医」を現行の4人から5人に増員を求めた。記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230830-OYT1T50263/

悠仁さま、ご成年式は高校卒業後 冠の製作費257万円 宮内庁、来年度概算要求

宮内庁は30日、令和6年に成年を迎えられる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの成年式で、天皇陛下が授けられる冠の製作費用257万8000円などを盛り込んだ6年度予算の概算要求を発表した。
宮内庁によると、成年式は悠仁さまが高校を卒業される7年春以降に実施する方針という。
4年の民法改正で成人年齢が18歳に引き下げられたことから、悠仁さまも6年9月6日、18歳の誕生日に成年となられる。男性皇族の成年は昭和60年の秋篠宮さま以来約39年ぶり。秋篠宮さまは20歳の誕生日に成年式に臨まれたが、悠仁さまは高校3年生でのご成年となるため、宮内庁は学業が落ち着く卒業後の実施を検討している。男性皇族の成年式では通例、天皇が冠を授ける「冠を賜(たま)うの儀」や、天皇、皇后の前で冠を着用する「加冠の儀」などが行われる。概算要求にはこの冠の製作費が計上された一方、儀式の際に悠仁さまが着用される装束の準備費用は宮家が負担し、秋篠宮さまが着用された装束を活用することも検討するという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230830-2KC2KB5FTRJGNKB3MDUIYCUFLQ/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    mayuさん仰られるように、今上一家はホント、コロナ様々で、いつまでも続くように今日の旬祭でも祈っていたりして。。。
    この旬祭も、終わったらとんぼ返りじゃあ神様に失礼なんじゃないの?と思います。

    マスコミの報道はいちいち愛子様のティアラに言及しててウザイ!
    余計なことを言うのだったら、
    愛子様のティアラは叔母である黒田清子さんのティアラをお借りしています。
    それは上皇ご夫妻が清子さんが成年を迎えられる数年前に発注されていて、お手元金で作られましたので宮内庁は予算を計上していません。
    ーこのくらい突っ込んだ報道するべきですよ。

    今上の黒い装束姿、座っているのかと思ってしまいました。下の秋篠宮様の写真と比べると何とも目がおかしくなるような。。。

    悠仁様の装束は秋篠宮様のを着用されるとのことですが、将来の天皇であったら只の親王とは違う装束にはならないのでしょうかしら?
    というのは、着袴の儀の装束の襟元の綴じ方が秋篠宮様の時と違い皇太子と同じ綴じ方で作られているという記事を見たことがあるからです。
    写真を見ただけでは、皇太子と秋篠宮様の装束の違いはわかりませんが、冠は違いますね。
    和の衣装は背の高低差関係なくお直しが出来ると思いますので、もし親王と皇太子の装束に違いがあるのなら皇太子の装束で執り行って欲しいものです。
    着袴の儀のを装束は上皇が作って下さったそうです。これは単におじいちゃんが孫に七五三の衣装のプレゼントとして作って上げた、ということではなく天皇として後継者に対する義務のような考えもあったのではないか。それならば悠仁様の加冠の儀装束は今上から一言あっても良いはず。
    と思うのですが、口を開けば雅子愛子~~のお人には無理な願いでしょうかしら。

    愛子様のティアラヲ作らない理由を晩餐会等の出席をティアラがないからと逃げる言い訳にするためでは?という意見がありますが、借りたものがある以上その言い訳は通用しないのではないかと思います。
    どのみち天皇皇后は自分達が何処かに招かれることばかり考えていて国賓を迎える気はさらさら無さそうですし、あと数ヶ月後の新年祝賀の儀にも又マスクでティアラ無しで押し通せばまだまだティアラの出番は無さそう。
    そのうち留学、降嫁となったら必要ないので作らないのが正解かもしれません。

    悠仁様には儀式前でも新年一般参賀にはお出まし頂きたいです。その日に備えて脚力鍛えなきゃと、目標が出来ました(*⌒∇⌒*)

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    悠仁親王の成年式は高校卒業後に行われる予定なのですね。
    最近成人年齢が18歳に引き下げられた関係で世間一般にいろいろな矛盾が生じており、受験と成人式が重なる問題もありました。
    教育課程の区切りで皇室の儀式を行うことは、秋篠宮家のお考えに沿うものと思われます。

    冠におよそ260万円、妥当な金額です。(個人的にはお安いくらいと思います。)
    装束はお父様のものを継承、昭和天皇のカオリを感じます。
    ふと思いましたが、平成天皇は男性の成年式の経験がないですね。
    ティアラは宝石の関係もあり、何千万もしますし、衣装も個々で作成なのでもっと高額です。
    普通に考えても悠仁親王の成年式は伝統のもとに倹約されています。
    この経緯に異を唱えることは、皇室についてご存じない方でしょう。
    あと愛子内親王のティアラを作らない理由として、もしティアラを作ってしまったらティアラをつける公式の場への参加が必須となります。
    「髪を切って軽くなった。首が据わった。」「学生生活も残り半分、半年。」とか発言するような成年皇族を海外のトップの前に出せません。(日本人なら騙せますが。)
    常に手に物を持たせることもできませんし、目立つように立ち位置の印を置けません。

    那須どうぶつ王国の画像、悲しいものを感じました。
    愛子内親王のご立派なヒップ、いつもストンとしたお召し物の理由がわかりました。
    また人の目のあるところでは、天皇家ですので順番を考えていただきたいです。
    (長くなりました。スミマセン。)

  3. 彩夏 より:

    おはようございます。
    ティアラの話はもううんざりしますね。別に国民の暮らしはラクにならないです。清子さんのティアラなのに……清子さんの皇室での日々が台無しにされたような気がして不愉快です。清子さんはそんなことは言われないでしょうけれど。
    愛子さまの「首が座らない」発言にはビックリです。髪を切って襟足が見えるわけでもないので首がスースーすることはないでしょうが、それにしてもおかしな返事です。誰も訂正せずそれがニュースとして流れる……恥ずかしいです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    悠仁親王殿下の成年の儀式は、高校を卒業してからになるんですね。
    冠を被られたお姿、楽しみにしています(^^)

    私も昨日、悠仁さまのニュースをTVでやってたので
    見に行ったら「一方で愛子さまのティアラは~」といちいちくっつけて放送していました。
    「叔母の黒田清子さんから~」と当時の紀宮さまの映像まで登場して長~いニュースでしたね。
    悠仁さまのニュースだったのに…
    忘れた頃に現れるティアラのニュース(苦笑)
    一体、いつまで続くのでしょうか。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    天皇の加冠の儀の頃は、ニタニタ笑いしていなくて、まだキリッとして、マシだったんですね。

    ティアラの件で、押し付けがましい恩の着せ方に、うんざりしてます。もういい加減にして!と言いたくなります。さっさと作ればいいだけなのに。皇女としてティアラも作らないのは、親の怠慢です。なんかピントがズレているんですよね。

    また悠仁様の誕生日に、仕掛けて当たり屋するのかしら?しそうな気がします。加冠の儀の悠仁様を見たくて堪りません。きっと、装束がお似合いでしょう。

    22歳にもなって、どうぶつ王国に嬉々として行くのってあるのかしら?それに嬉しそうに付き合う親達もなんだかなぁ。夫婦揃って、シワシワの服を着て、雰囲気もゆる過ぎて威厳も何も無し。愛子様も先頭に立って、浮き浮きしてて幼いな。

    国民として拝見して、情けない御一家です。

  6. アコ より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新ありがとうございます。

    ティアラは最初から作るつもりは
    なかったのでは?
    作ったら晩餐会とか出席しないと
    いけないし。
    恐らく愛子様は晩餐会は無理でしょう。
    でもこれからは国賓も招かないといけ
    ないし、欠席の言い訳は何て言うのやら。

    私は愛子様のゴユーシュー報道よりも
    美しくなられた、報道の方が
    気になります。え・・?
    清子様は大学の時から公務もなさって
    行事もキチンと出席なさっても
    優しい方、と書かれるくらいだったのに。
    実際はどうであれ、そう報道しておけば
    (洗脳しておけば)国民は愛子様を優秀で
    美しい、と思うだろうとの狙い?

    悠仁様は
    それこそ学校との両立は
    大変でしょうが、どんどん人前に出て
    とにかく場数を踏んで頂きたいものです。
    若い時の失敗なんて全然大丈夫!

タイトルとURLをコピーしました