涼しさの後に一気に今年の猛暑疲れが出た

暮らし

梅雨明けする前から暑くなり、その後から休む暇もない夏日と猛暑日の連続期間が約6週間。その間は何とか頑張って動いてきたが、9月2日にそれまでの夏日、猛暑日から一転した。

目が覚めた時は雨の音、涼しい。一度は起きたものの、その後はまた二度寝で起きたのは午前10頃でした。エアコンもつけずこんなにグッスリ寝たのは何週間振りだろう。

とにかく酷い夏だった。エアコンを買い替えしなかったら耐えられなかっただろう。来年は夏に入る前に台所にもエアコンを設置しようと決めた。

涼しくなる前の29日、草刈り機が壊れて動かなくなった、ホームセンターに付き合って欲しいと旦那に誘われて猛暑の中付き合った。草刈り機を置いている場所が大きい資材置き場、屋根の高い倉庫のようなところで扇風機がポツン、ポツンと置いてあるだけで冷房無し。

早く決めればいいのに、あーだこーだと検討している旦那。オマケに猿被害対策のネットまで見て回る。その旦那が着ていたTシャツは汗でビッショリだった。

私は一度は冷房の効いている続きの売り場に逃げたが、再度戻って買うものは決めたか?と見に行く。やーーっと決めて草刈り機を焼けるように熱くなっている車の中に押し込んで、他はどこにも寄らず帰宅した。

1人で行けばいいのに、いつも誘うんだから・・こんな猛暑で暑いのに~と愚痴も出て来る。

翌日の30日は弁護士事務所に行く。この日も暑いだった。

9月1日は朝から娘から電話で、上の孫が熱を出したが、仕事を休めないので代わりに医者に連れて行ってくれないか?でしたが、「熱を出した?? 新型コロナかもしれない。新型コロナでなくても風邪かもしれない。伝染ると嫌だしこの暑さでヘタレているのに伝染したら死んでしまう」と断った。幸いパパさんが休めることになっ良かった。

次にまた旦那から「苗を買いたいから付き合ってくれ」と言われホームセンターに出向いた。前回買わなかった猿対策のネットと大きい鳥が風で飛ぶカイトを買い、結局、苗は買わなかった。

ポール付きでこれと同じ物。ネットの方が安かった。鳥は横180㎝と大きいので少しは効果があると良いのですが。

夕食時はもう動きたくなくて、冷蔵庫の中にある残り物で食べた。元々2人、夕食はいつも食欲が無くなりやーっと食べている状態だし。

そして9月2日の涼しさで、一気に夏疲れが出てしまった。パソコンの起動すら億劫で、ダラダラと寝たり起きたり昼食、夕食も作りませんでした。今日も身体が重くだるさが続いているみたい。涼しくなったら多分こうなるだろうな~とは薄々思っていたけどその通りでした。

従妹から今月中旬に亡くなった旦那さんの四十九日をするので2人で出席して欲しいとの連絡。あ~~ぁ、四十九日は身内だけでやると思っていたのに・・・。それまでは何とか体調を立て直さないと。

30日の弁護士事務所には、旦那、義弟、私の3人で義弟の奥さんは息子さん帰省中で来ませんでした。

義姉がどんな病気で亡くなったのかは弁護士もはっきりした病名は知らないけれど、3年前から悪性腫瘍で3回手術をしたが、4回目は無理と言われ緩和治療に入ると7月下旬に手紙が来た。手紙が来る前にも電話で話をした時は元気そうだった。手紙が来てから約2週間後に亡くなったとの知らせに早いと思った。

極々身内での葬儀で誰からも香典を頂いていないので、義兄も息子さんも弟たちからの香典を拒否、住所を教えるのも拒否でした。ただ、義母が亡くなった時は弁護士の方から義姉の子供である息子さんには知らせなければならないので知らせる。

何故使わないガス料金を払っていたのか。

義母が危篤になったら、実家に連れて帰り看取りたい。その時の為にガス料金を支払っていた。弁護士は、例えば危篤だと言われて実家に連れてきても数時間、数日で亡くなるか、あるいはそれが1ヵ月後か数ヵ月になる場合もあるだろうが、それでも出来るのか?と聞いたらそれは出来ないと言っていたとか。ガスは止める手続きをしてもらう事にした。

実家のゴチャゴチャと汚れた物も義姉に捨てるな!と言われ捨てられなかった物は捨てても良いとか。

旦那も義弟も自分たちが義母より長生きするか分からない。実家の中にある捨てて良い物は整理してしまいたい。子供たちに負担は掛けられないと言っていました。私自身も義母より長生きできるのだろうか?と思う時があります。 それほど今の義母は安定して元気で3食たべているのです。

涼しくなったら2人でボチボチと片付け整理をするらしいが、全部捨てる事はやはり出来ず義母が亡くならないと無理な事もありました。

他にも義弟、旦那、聞きたいことを聞いていました。

義弟はかなりショックを受けていたようでしたが、旦那は自分はそれほどでもない。生きて看取って欲しかったし言いたい事は沢山あったとか。おそらく義弟より旦那と私の方が長年に渡って義姉に嫌な事を言われていた。その温度差だろうか。

義姉も義母を看取る事ができず無念だっただろうけど、私たちが苛めたワケでもなく3年前からの悪性腫瘍で亡くなられたとのことで、そういう運命だったのだろうと気持ちの切り替えは済んでいました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。1日遅れとなってしまい、申し訳ございません。昨日は兎に角落ち着かない日でした。私は熱が無いので大丈夫だと思うのですが、旦那は金曜日から熱があるのに、土曜日も今日も仕事行って、今日の昼前にやっと抗原検査したら陽性でした。
    土曜日の夕方には、今日、会社を休んで朝から病院行くと言っていたのに、市販薬で熱が下がったからって前言撤回して仕事に出ることにして、結局、早退する羽目に。。。今は、寝てると思いますが夕方から病院へ。私は行きません。今、症状が出てないのに移ったらアホらしいですもん。朝なら行ったのですが。外に向かっていい顔をしようとする人はダメですねぇ。まあ仕事とは休めないものだと知っていますが、土曜日に承諾を得ていたのに、何やってるんだと、腹立たしくて。
    自分の愚痴を書いてしまい、ごめんなさい。
    次はmayuさんの記事に沿ったコメントを書きたいです。

    • mayu より:

      ramiriさん、こんばんは。

      愚痴良いですよ。特に旦那さんの愚痴は吐き出さないと(^^;)

      熱が出て結局は新型コロナに感染したのに、仕事に行っていたんですね。
      職場の人にうつしたら迷惑でしょうに。
      ウチの旦那も眩暈がするのに大丈夫だと言って仕事に行き、
      結局ほどなく私が迎えに行った事があります。

      仕事に熱心な俺様偉いだろう~みたいな所がある年代なのでしょうか。

      ramiriさんは今のところは無症状なので、感染していないのかもしれませんね。
      義弟の息子さん夫婦は奥さんだけ感染したそうで、一緒に暮らしていても
      感染する人、しない人がいるみたいです。
      今のコロナは弱毒化しているんでしょうか。

      • ramiri より:

        返信ありがとうございます。やはり、同意して頂けるのは嬉しいものですね。mayuさんが仰っる通りでありまして、上司からかなり怒られ、明日は休みとなりました。
        感染する人しない人の違い、わからないですね。引きこもりがちな人が感染しずらいことだけは確かだと思いますが。弱毒化もわからないですね。コロナ後遺症とはどういうものか調べたところ、数年前からの私そのものです。疲労感、倦怠感、関節痛、せき、
        たん、息切れ、頭痛、嗅覚障害、味覚障害、睡眠障害等々。健康な人ってこれらが全部無いのかと思いました。除菌頑張ります。

        • mayu より:

          ramiriさん

          ウチの旦那と同じです。弱音を見せたくなくて仕事に行くんでしょうね。
          返って迷惑なのに・・・(苦笑)

          ramiriさん、新型コロナに感染したことがあるのですか。
          コメントに書かれたのかもしれませんが忘れました。

          コロナ後遺症はよくネットで見ますが、無い人は全然無くて
          個人差があるみたいですね。
          感染しないのが一番いいです。私も感染したら後遺症が出そう。
          それにしても症状が沢山で辛そう~少しづつでも良くなるといいですね。

          • ramiri より:

            9月6日、本日の記事もありがとうございます。そちらにコメントをする前に、こちらを覗いてみました。いえ、私は新型コロナには感染したことはないです。沢山の辛い症状は好酸球性副鼻腔炎から来ているもので、ここ15年ぐらいは辛いです。が、まあ年齢のせいもあるでしょうが、何と言いましても2年前の手術後からが辛いです。まず上記の内、味覚障害はありませんでした。他は全て当てはまり、嗅覚だけは手術で回復した次第です。でも、また失くすかもしれません。金木犀が咲くまでは持って欲しいなあ。

            悠仁殿下には、期待していも良さそうですね。

            • mayu より:

              ramiriさん

              鼻の手術の後遺症でしたか。
              副鼻腔炎の手術って痛いし大変な手術のようでしたが、
              せっかく手術したのにスッキリとは治らなかったんですね。

              味覚障害になった方を知っているのですが、かなり悩んで
              心療内科に連れて行ったこともありました。
              食べ物が砂を食べているようだそうで、どんどん痩せていきました。
              食べるのに嗅覚、味覚は必要なんですよね。

              なんでも年のせいにするのは良くないと思っているのですが、
              漢方薬とか試すのも良いのかな。無理しないでくださいネ。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは。お疲れ様です。
    そちらは少し涼しくなったのですね。

    私のところは今日も暑くて暑くて
    参りました。

    先週は、会社の後輩だった人(学校も出身校、実家も同じ地区)のお母さまが
    亡くなったと連絡があり、
    次の日には、やはり会社の後輩だった人が
    亡くなったと、連絡があり
    さらに、遠方に嫁いでいた同級生が帰省して実家の問題で帰ってる、話を聞いて
    欲しい、と。

    なんだか、ビックリすることばかりの
    1週間でした。

    お母さんが亡くなった人は去年の夏お父様が亡くなり、お母さまが倒れ、施設探しを相談受けていました。
    良いところが見つかったと喜んでいたの
    ですが、残念です。
    彼女は私と違い弟さんと、協力して
    乗り切ってきたんです。お互いに独身で。
    週末にお悔やみに伺う予定です。

    亡くなった後輩はずいぶん前に退職して
    たのですが、天真爛漫な可愛い人でした。
    私よりずいぶん若く、残念です。

    同級生は実家でお母さまと妹さん家族が同居していて、仲良し家族だったはず
    何があったかわかりませんが

    まあ、どこにも色々あるんだなぁと
    思いました。

    今日は施設の母のところに行きました。
    母は認知症にはなっていませんが
    会えば暗い話ばかりで、私が心配している
    水を飲まない問題、何回言ってもトイレを、気にして飲もうとしない。
    そのくせ、娘の私に悪いことした、悪いことした、と言うんです。
    私は母のところに通うのは苦ではないけど
    心配している私の気持ちを汲みとって
    欲しいんですよねー

    カットスイカ、カットしたナシ、プリンなどなど一緒に食べようと持っていくのですが、要らないから持って帰って、とたびたび言います。

    お腹を壊したら怖い、とか。
    全然喜んでもらえません。
    なんなんでしょう。
    そのくせ私が訪問しないと、なんども電話をかけてくるんです。

    大事な母親ですが。
    この暑い中片道50分かけて行っても
    虚しいですよ。

    私もこのところ夏バテ気味です。
    もうこの暑さウンザリです。
    秋が待ち遠しいです。

    mayuさんも夏疲れが長引きませんように。
    私も那須あたりで長期静養したいです〜

    • mayu より:

      バンビさん、こんばんは。

      物が壊れるとか、亡くなる方が次から次へと・・とか、
      重なる時は重なるものだなぁ~と、私も今年の夏は実感しました。

      姉弟で協力して両親の世話ができるのは双方良いですよね。
      私やバンビさんのように、片方に負担が掛かるのは大変です。
      私は母を無事に見送ったのですが、それでも母は94才で
      長寿のうちに入ります、その分 私も年を取っているので
      親があまりにも長生きし過ぎると、義姉のように逆縁になってしまいます。
      それでも寿命があるのでどうにもできせん。

      暑い中で片道50分もかけて施設訪問は大変でしたね。
      本当は労わり、感謝の言葉も欲しいところですが、高齢になると
      自分中心にもなるみたいで・・・自分の親でも大変です。

      今年の夏はバテている人が沢山いるでしょうし、もう暑さはウンザリ。
      そろそろ秋の様子も見えてきましたが、短い秋になるのでしょうか。

      那須で長期ご静養、上げ膳据え膳昼寝付き、羨ましいですよねぇ。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん  再度の投稿すみません。
    書き忘れていたことがありました。

    今朝のNHKのラジオで「今年の防災記念日は9月1日でしたが来年?
    からは毎日が防災の日となります」と言っておりました。
    だから9月1日防災の日は今年で最後のようです。
    やはり尋常でない天候を感じたのでしょうね。

    mayuさんの所のスイカお猿さんに食べられちゃったんですか。
    お猿さんおいしかったでしょうね(苦笑)

    • mayu より:

      月の砂さん

      来年からは毎日が防災の日ですか、確かに南海トラフなど
      いつ大型地震が来るか分からない、異常気象続きで夏冬関係なく
      災害が起こる可能性がありますからネ。

      それに9月1日の防災訓練が今年のような猛暑日に
      当たるのは避けたい事もあるのかもしれません。

      前に住んでいた町内でも9月1日の朝から防災訓練をしていましたが、
      今年の夏よりずーっと涼しい朝でした。

      西瓜は大きく赤くなる前に食べられました。
      猿も食糧難に見舞われたようで山から降りて食料を求めて
      遠征にきたらしいです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    お疲れはどうですか?
    早く良くなります様に。
    こちらは雨が降ったみたいですが、全然涼しくなりません!かえって蒸し暑くなった様です…暑い~(T_T)

    暑い中、ご主人のホームセンターへの付き添い、お疲れ様でした。
    猿対策、効き目があるといいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      昨日よりはまだマシかな?
      でも油断ならないですねぇ。

      雨降りで蒸し暑いのも疲れるんです。
      今月の中旬頃には天気も落ち突いて秋らしくなると良いのですが。

      暑さに強い旦那に付き合いホームセンターは草臥れました。
      それに今年の夏にそろそろ草臥れていたところでした。

      熱帯夜でも夜通しエアコン稼働経験がないので
      エアコンを点けたり消したりで熟睡できなかったとか。

      皆さん大変な夏を過ごされたと思います。

      猿も賢くてどんなものでしょうかね(苦笑)

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    本当に今年の夏は経験した事が無かった程暑かったと思っております。
    それが雨が降ったらあの暑さは何処へと言うほど涼しくなりました。
    と言っても今日は30℃超えてますがまた涼しくなると何か安心
    してしまいます。

    私はあの暑さの最中考えていたことがあります。
    こんな時に大変な地震など来て停電したらどうなるだろう
    と言う事を心配しあり得ないとは思いながらもあった方が良い
    と言う事を。
    それはエアコンも扇風機も電気と電池の両方で使える仕様に
    してくれたらそういう部分では安心できるのではと言う事を。
    この文章を読んだら多分バカな人間の言う事だと思う人が
    いっぱいいるでしょうがせめて電気器具を作って下さる方々
    だけでも少しは共感して欲しいと思っております。

    mayuさんもこの暑い中で色々なことがあり大変でしたね。
    お孫さんが熱を出したりと言うのは時を選びませんのでご主人が
    お休みできたのは良かったですね。

    スイカが沢山ある上にカイトがありますが私はスイカの方に目を
    奪われました。
    スイカも作られていたのですか。楽しみですね。
    お身体お大事になさって下さいね。
    まとまりのない事ばかりを書いてすみません。
    私も少しノビテおりまして・・・( ^ω^)

    • mayu より:

      月の砂さん

      東北住まいで他県で暮らした事が無いんです。
      そのせいか、とても暑い日が続き一息つく余裕もなく、
      その割にはあれこれ動いて、一気に涼しくなり草臥れが出ました。

      あの暑さで停電はしんどいですねぇ。
      水風呂、シャワーを何度か浴びるとか?
      寒い日に停電は石油ストーブでしのげますが、暑さはどうにもなりません。

      ホント、猛暑の葬儀は初めてだったし、お金も結構使いました。
      今年の残りはのーーんびり過ごしたいなぁ。

      孫は幸い風邪だったそうですが、風邪でもうつされるのは嫌だったので
      パパさんが仕事を休めて良かったです。私は総菜を届けには行きました。

      この画像は楽天の画像で、西瓜も作ったけど猿に食べられました(苦笑)
      今はイチジクを保護するのにカイトを買ってみたそうです。
      私は食べないのですが、イチジクが欲しい人が数人いるもので・・。

      月の砂さんもノビてきましたか。草臥れが出る時期ですね。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    朝晩はなんとなく秋の訪れを感じますが、猫ちゃんもぐったりのとても暑い2~3ヶ月でした。
    来年もこのような状態かと思うと、ゾッとします。
    またこの夏の疲れがこれから出ます。mayuさんは既に感じていらっしゃるようですね。
    学校ではその対策に追われているようです。
    カイトは猿対策ですか?

    今は家族葬が主流ですね。
    会ったこともない人、名前も知らない人の相手をするのは本当に疲れます。
    今ではホント誰が生存するかわからない時代になりました。
    それにしても義姉さんは徹底していますね。
    病名やその経緯を知らせない、香典拒否の代償として住所は教えない、おそらく義母さんがいらっしゃらなくなったら親戚関係の継続は難しくなるでしょうし、仕方ない気がします。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      日が短くなりましたね、猛暑日、夏日も5日以後は少なくなりそうです。

      私は来年もこの暑さではないか?と思う事にしました。
      そこで今年は我慢しましたが来年は台所にもエアコン設置する予定です。

      旦那にホームセンターなどの買い物に付き合わされて
      かなり参っていたところに急に涼しくなって怒涛のように
      疲れが出てしまいました。

      子供たちもこの夏には疲れたでしょうねぇ。
      頑張ったと思います。

      カイトは猿対策ですが、効き目があるのかな~?
      イチジクが欲しい人が数人居るのですが、猿が食べに来るそうで
      木にはネットを被せての対策だそうです。

      新型コロナ以前から家族葬主流でしたが、コロナで益々家族葬、
      近親者のみが増えましたよね。良い事だと思います。

      旦那、義弟は常々、自分が死んでも義姉には教えるなと
      言っていたし、香典拒否もするだろうし同じ事になります。

      もう8年前から縁は切れていて、双方連絡も一切無かったし
      関東住まいなので、義母が亡くなっても息子達は来ないかもしれません。
      ただ相続の時には嫌でも連絡せざるを得ないそうです。

      義母の双方に良い顔をして、私を含む子供たちを大いに利用した
      義父亡きあとの生活のツケがこの状態だろうと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました