那須で長期静養中の天皇ご一家、特権を使い静養を楽しんでいます

天皇皇后両陛下

病気とは名ばかりか?病気という名の病気なのか?静養先では元気、元気な雅子さま。学業優先はどこへやら、たっぷり2週間も静養して遊びまくっている愛子さま。

天皇陛下といえば、毎月1日の祭祀ではある旬祭の為に那須から東京へ、トンボ帰りで妻子の待つ那須へ。その雅子さまは毎度どーも、那須御用邸で旬祭に当たりお慎み。9月1日だけは多分、どこへも出掛けず御用邸で遊び疲れを癒していた?。

嘘吐き週刊誌である「女性自身」は愛子さまは大学卒業後は「英国への留学をお考えになっていると聞きます」「ご家族で那須の夏をゆっくりと過ごすことができるのは、今夏で最後になるかもしれません」「この貴重な機会に日々の激務でお疲れの両陛下を癒そう」←えええ~!!?? どこが激務なのか教えて頂きたい。インドネシアに行ってもユルユルでホテルで静養していたし、お出ましも極端に少なくて、どこが激務なの? あやふやな記事で動物王国での天皇ご一家を微笑ましく、温かい記事で持ち上げていました。

愛子さまが“巨大蝶ネクタイ”姿で談笑!4年ぶりご静養先で目撃したランチタイムのお楽しみhttps://jisin.jp/koushitsu/2238685/?rf=2

8月下旬、那須御用邸で静養中の天皇ご一家は、御用邸から10キロほど離れた那須どうぶつ王国をおしのびで訪問された。「天皇ご一家は、この地で静養される際には毎回のように那須どうぶつ王国を訪問されます。お食事も王国内の施設で召し上がり、丸一日たっぷり動物たちとふれ合い、ショーをご覧になって過ごされるなど、お気に入りのスポットなのです」(宮内庁関係者)

中略

9月中旬には、愛子さまにとって大学時代最後の夏休みが終わる。前出・宮内庁関係者は、「大学ご卒業後、英国への留学をお考えになっていると聞きます。ご家族で那須の夏をゆっくりと過ごすことができるのは、今夏で最後になるかもしれません。愛子さまが笑顔を絶やさずに全力でご家族との夏休みを過ごされているのは、この貴重な機会に日々の激務でお疲れの両陛下を癒そうとされているのでしょう。そして、ご静養を通じて国民に寄り添いたいとの思いも新たにされているように感じます」 以下全文はリンクから読んでください。

本当にガソリンが高くなりました。ウチはレギュラーで中古の軽自動車ですが、暑いしエアコンを使うだけでもガソリンを消費するので、買い物は近くのスーパーが多いです。このクソ暑いのに出掛けるなど無理、無理、いまだに夏バテしてなかなか回復しません。

野菜もこの猛暑が原因で高くなっています。安定して安いのが「モヤシ」なので、モヤシを使った料理をする事が多くなりました。スーパーに行っても全体的に20%~30%は物が高くなっています。貧乏な我が家の唯一の外食である「安いラーメン」もこの夏は一度も食べていません。家で冷たい麺類を作って食べています。



「週刊女性」はヤフコメ禁止になっているので、たま~に、嫌味な記事を書いて憂さ晴らしする事がありますが、今回もそのようです(笑)

動物王国では閉園後も長時間滞在後、御用邸に戻って小休止。その後は閉館時刻1時間過ぎた午後6時に「テディベア・ミュージアム」へ3時間ほどの滞在、いつになく長時間楽しまれていた。すごーーい、病気療養中の雅子さま、タフですよね。

(宮内庁発表分)
両陛下は那須御用邸付属邸(栃木県那須町)でご静養中

【午前】
陛下 旬祭 宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)

皇后さま 旬祭に当たりお慎み(那須御用邸付属邸)

【午後】
陛下 ご執務(御所)

天皇陛下は8月31日、皇后さま、長女の敬宮(としのみや)愛子さまとともに静養中の那須御用邸付属邸(栃木県那須町)から、国民の安寧を祈る宮中祭祀(さいし)「旬祭」に臨むため、お一方で一時、皇居・御所に戻られた。(産経新聞)

明日は悠仁さま17才の誕生日です。どのような映像を見られるか、楽しみです。

上と下の画像出典 週刊女性  佳子さまの声なし手話を動画で見ましたが、表情などかなり違いました。週刊女性が書いているのですが、声つきから声なしに変えるのは大変なこと。その手話を7分間やった佳子さまの努力は相当なものです。


秋篠宮ご夫妻は9月にベトナムを公式訪問するのを前に8月25日、武蔵陵墓地(東京都八王子市)を訪れ、昭和天皇陵「武蔵野陵(むさしののみささぎ)」と香淳皇后陵「武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)」を参拝された。(産経新聞)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    残暑厳しいですね。ご無理なさらぬようにして下さいね。

    女性自身の記事に、天皇家の那須御用邸の御様子「雅子さまと愛子さまの乗馬を陛下がコンパクトカメラで撮影」という文面がありました。

    雅子さまの馬アレルギーは、完治したいうことですね。
    即位儀式に馬車でなかったことは、本当に残念なことでした。

    愛子さまの大きな蝶ネクタイも、ユーモアたっぷりな天皇家をよく現していらっしゃいました。

    国民としては、蝶ネクタイよりもティアラをつけていただき、ご公務で活躍ぶりをみせていただきたい。
    環境問題にもご関心がお有りで、
    エシカルなファッションも期待していますし。

    学生とはいえ、成人されているのですから、単独で公の場での活動を増やしていただきたいですよね。
    動物がお好きなら、そういう関連でも。

    • mayu より:

      アールさん

      今年の夏は今になって本当に辛くなりました。
      ブログもボチボチ書きたいと思ってますが、今日は悠仁さまの
      誕生日なのでルンでした。

      女性自身の本文はまだ読んでいないのですが、
      「雅子さまと愛子さまの乗馬を・・・」ですか。

      嘘吐きなので本当は馬アレルギーなど無かったんでしょう。
      馬車の乗り心地が悪くてやーめた、その言い訳に馬アレルギーと
      言ったんだろうと推測しているんです。

      あのピンクの大きな蝶ネクタイ、誰が用意したのだろうか。
      両親も愛子さまもそれで大喜びで、お目出度い親子ですネ(笑)

      はて、愛子さまの単独公務は何才になったら出来るかな?
      首を長くして待ちましょう。ろくろ首にならないと良いけど( ゚Д゚)

  2. ガルーシア より:

    mayuさんのこのブログは毎日楽しせていただいてますが、コメントは初めてです。よろしくお願いいたします。

    愛子様のピンクの蝶ネクタイにはドン引きしてしまいました。きっとお気に入りで放したくないアイテムだったのでしょう。ああいう方はこだわりが強いのです。
    先日、卒論の為に博物館へいらっしゃったときの黒いカーテンとシートで覆われた異様な車。あのときも実は、愛子様こだわりのなにかおかしな一品を身につけていらしたのでは。側近がいくら止めても「これがないといや~!」とごねまくりで、しかたなく件の護送車状態となったのではとおばさんは邪推してしまいます。

    それにしても、来年秋には英国留学って。。。英国で何を学ばれるのでしょう、愛子様の専攻は古来からの日本文学でしたっけ。それ英国に勉強しに行くの?日本にいる方がずっと有意義じゃないでしょうか。その世界の第一人者の先生もおられるでしょうに。わけわかんないわ。

    そうそう両陛下の英国公式訪問の件。イギリスが今年国賓を招待する枠はバイデン大統領で決まりで、もう枠がないから日本の天皇皇后は来年になるという話をどこかで聞きました。来年になったらもう忘れられているかもね。

    初めての投稿にして長文になってしまい申し訳ございません。
    皆さま、ごきげんよう。

    • mayu より:

      ガルーシアさん、はじめまして。

      愛子さまは拘りが強そうですね。
      4年振りの動物王国で楽しそうにランチですか。
      機嫌のよい時と悪い時の極端があるので、出て来ないと
      4か月も出ない、こういう事になるのかな??

      英国留学は実現したとしても、お付きが数人と友人数人を
      引き連れての留学になるんじゃないかと想像しています。
      21才でも鑑賞でさえ未だ両親と一緒の行動で、1人は無理でしょう。

      英国留学は学ぶと言うより、公務回避でしょうね。

      天皇皇后夫妻の英国訪問、今年は無し。
      面倒くさい夫婦なので、国益にならない限りは英国も招待しないのでは?
      行くのは見たいかも。珍道中になるので~~(^^;)

  3. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    2週間もダラダラ遊び続けて、自分勝手に貸し切り状態にして、こんな天皇御一家を賞賛しているヤフコメの人達は、いったい何を見ているのでしょうか。天皇御一家が遊び三昧が出来るのは、秋篠宮御一家が、一生懸命カバーしてくれているからです。

    雅子様がズッコケたり、愛子様が何でだか大きな蝶ネクタイをしたり、天皇が車の後方座席からニタニタ笑いしたり、品のなさとお笑いを振りまいてコント集団みたいです。尊敬できないわ〜

    佳子様の手話こそ皇族の務めの見本です。ヤフコメで佳子様は、全然公務をされず、サボってばかりで数億円の豪邸独り占めと出ていて、頭にきました。それを言うなら、おサボりの雅子様や愛子様に言うべきでは?

    本当に天皇は、祭祀を蔑ろにして、雅子様と愛子様しか目がいっていません。二人に甘すぎます。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      週刊女性の記事にはヤフコメ欄がないので、週刊女性も
      意外と気楽に書けるようになったのかもしれません。
      本当の事を書いた記事は気持ちがスッキリしますね。

      天皇家がお笑い一家なのはだいぶ前からでしたが、
      何年経っても進歩なしで、愛子さまが皇室から離れるとか
      留学して留守になるまでは、ずーーっとこの状態でしょうか。

      嫌なことは徹底的にやらないで済む生活を続けてきたので
      雅子さまはもう無理でしょう。
      愛子さまも同じ、できないことはやらないと思います。

      天皇家アゲアゲにも段々無理が出てくるでしょうね。
      見るのも読むのも飽きてきました。

      秋篠宮家が粛々と公務をされて、悠仁さまも成長されて
      進化を続けているのに天皇家は進化が無いんですから。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    両陛下が激務って~!?
    mayuさんと同じく、私も驚きましたΣ(゚ロ゚;)
    テディベア・ミュージアム、閉店後3時間って…何だか店員さんが気の毒になりましたよ。残業代出るといいですね。

    佳子さまは凄いですね!
    努力を積み重ねていったんだろうなと思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      今日、天皇ご一家が帰京されていましたね。
      8月21日から9月5日まで、行き帰り含めて16日間の静養でした。

      「女性自身」によると両陛下は激務なのだそうです。
      秋篠宮ご夫妻の間違いだと思うのですが~~(・・?

      貸し切りが好きですよねぇ~時間外だから良いだろうと思って
      いるのかもしれませんが、滞在時間は長いし店員さんも
      帰宅時間が遅くなるのに、一向に気にしないご一家です。

      佳子さまの手話は凄いです。
      多くの人の前で7分の手話ですからねぇ。

      雅子さま、週刊女性を見たらヒス起こしそうな週刊女性今週号でした(笑)

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    タイトルの「・・・特権を使い静養を楽しんでいます」正にその通りです。
    しかもまたまたツッコミどころ満載です。
    全員いかなるところもマスク必須。
    ホント愛子内親王、21歳にしてお遊び真っ盛りです。
    マスクを外したらパンパンのお顔。マスクはそれを隠すためですか。
    空っぽのバッグは何のためですか?
    あの巨大蝶ネクタイ、お楽しみ会?精神年齢を疑いました。
    そして両親にナプキン?どう見ても自分のためでしょう。
    そばにいるのはのび太君??

    盗撮だとも言われているようですが、どうみても3人ともカメラを意識しています。
    旬祭時に静養先でお慎み、こんなに元気でありえない。
    皇后陛下、楽しさ満面のお顔ですよ。
    須崎より那須の方がおいしい物を召し上がれるようですね。

    庶民は物価高及び暑さで参っています。
    那須の御用邸は古くてエアコンなどの設備もないと宣伝しているようですが、あの3人がこの暑さでエアコンのないところに行くはずないです。(いくら那須でも)
    側近が必ず対策をしています。
    女性自身の文章を読むと、どう見ても事実とは異なる筆者の個人的な作文のようです。
    なぜこんなにあり得ない記事、アゲアゲ天皇家を作り上げるか、甚だ疑問です。
    (興奮して長文になりました、スミマセン。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      愛子さまの蝶ネクタイは
      「パーティで披露するような“出し物”なのか」と女性自身に書かれていました。
      動物王国が好きなのも、こうして美味しいランチを食べられる、
      毎年行くので顔見知りになりリラックスできる、こういう感じでしょうか。
      のび太君は185㎝の長身なので今回は同席されていないのでは??
      それにしても長い、長い静養、貸し切り大好きは変わりませんね。

      帰京がいつになのか? 悠仁さまの誕生日前には帰るのでしょうか。
      天皇陛下、挨拶受けなくちゃならないけど、当日にバタバタと帰るのか。

      とにかくだらしないご一家、予定も出さなくなりましたしね。

      那須御用邸で全館にエアコンは設置しなくても、ご一家がいる
      部屋の数か所にはエアコンくらい設置したでしょう。
      暑さを我慢するはずないです。

      女性自身の嘘記事は毎度のことになりましたが、天皇家から
      アゲ記事用のお金でも貰っているのかと思うくらいです。

      少しづつ涼しくなりましたが、暑さで苦しかった。
      物価高は止まらず、今後も生活は引き締めなければ。

タイトルとURLをコピーしました