天皇皇后即位礼の儀に参列の王族など招き茶会、上皇夫妻も出席*眞子さま誕生日 守谷絢子さん、千家典子さん

天皇皇后両陛下

昨日は早朝から深夜まで一連の儀式に臨まれさぞかしお疲れだろうとの
心配は無用のようでした。両殿下、とりわけ病気療養中の雅子さまは
疲労困憊かと思いましたが、本日は昨日参列した王族方などをお招きして
赤坂御所で茶会を開かれ、とてもお元気そうでした。
夜7時のNHKニュースで見たのかな?どの局かと忘れましたが
雅子さまは薄いモカ茶色のスーツを着用していました。
メアリー妃がカーテシーをしたら、「そんなことしなくてもいいのよ~」
と言ったかどうかはわかりませんが、とにかく笑いながら首を横に振っていました。
とてもお元気そうな雅子さまを見て、もう「病気療養中」とか「体調を考慮して」
などの体調面のことはアナウンスしなくても良いんじゃないか、と思いました。
無理は禁物とはいえほぼ治っているか、寛解されているのではないでしょうか。

画像 宮内庁提供

 

上からオランダ王室、スウェーデン王室、ルクセンブルク公国。

この茶会には以前から言われていたように、上皇夫妻も出席。
上皇后は着物を着ていました。
テレビで観るだけじゃつまらない、知ってる王族も多いし茶会なら
大袈裟じゃないと思ったか、とにかく何かには参加したかったのでしょうね。

22日、「即位礼正殿の儀」に臨んだ天皇皇后両陛下は一夜明けた23日、
参列した王族などを招いて茶会を催し、感謝の気持ちを伝えられました。
茶会は午後3時から、両陛下のお住まいの赤坂御所で開かれ、18か国
31人の王族が出席し、秋篠宮ご夫妻などの皇族方も臨まれました。
中略
また茶会には途中から上皇ご夫妻も加わって、親交のある王族などと
の再会を楽しまれたということです。
王族らから「お元気な姿を拝見できてうれしく思います」とことばが
かけられると、上皇ご夫妻は感謝のことばを述べられていたということです。
記事引用 NHKニュースより

ニュースの動画
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012145561000.html


今日は眞子さま28才の誕生日でした。


昨日の十二単での堂々としたお姿を拝見し、もう小室Kとは
天と地ほどの身位の差がある人なんだな、と思いました。

5ちゃんねるから拾わせて貰った画像、あの守谷慧さんと結婚し
降嫁された高円宮家の絢子さんと守谷慧さんの画像を見て、
眞子さまが小室Kと結婚していたら、2人であの場所に来ていたんだ!
と思うと背筋がゾゾゾーーでした。

しかし、降嫁したのに何故に千家典子さんと絢子さんはティアラに
勲章までつけているのでしょうか? アクセサリーと勘違いしているのかしら。

黒田清子さんは内親王でしたが付けていませんけど。
千家典子さんは結婚破綻っぽいですね。絢子さんの結婚式でも千家国麿さんは欠席。
今回も1人で出席の典子さんです。

黒田さんも年を取りましたねぇ。
わたしは黒田清子さんの口角アゲがあまり好きじゃないのですが、
こういう時も口角を上げているんですね。
絢子さんのお腹はだいぶ大きくなりました、今年中に出産とのことで
そろそろ9ヶ月に入る頃でしょうか。
眞子さまの誕生日と関係ないことをツラツラと書いてしまいました。

秋篠宮家の長女・眞子さまは23日、28歳の誕生日を迎えられた。
眞子さまは22日、成年皇族として初めて十二単(ひとえ)に身を包み、
「即位礼正殿の儀」に臨まれた。
この1年、眞子さまは研究員としての勤務の傍ら、お代替わりにともない、
秋篠宮ご夫妻から引き継いだ活動も加わり、多くの公務に臨まれた。
2019年7月には、日本人の移住120周年を迎えた南米のペルーと
ボリビアを公式訪問し、国際親善に努められた。
一方、大学時代の同級生・小室圭さんをめぐっては、2018年2月、
結婚に関連する行事を2020年まで延期すると発表されたままとなっている。
記事引用 FNN.JPプライムオンライン

画像出典 代表撮影、 NHKニュース、https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images、5ちゃんねる


コメント

  1. senjoeki より:

    洗浄液ありすより

    mayuさん
    みなさん
    こんにちは

    毎日ニュースで新しい装いが拝見でき楽しみです。
    くれぐれも目を酷使、肩凝りを放置などの無理をされません様に。

    黒田さんの頭は円形脱毛症でしょうか。
    私の頭頂部とほぼ同じ状態です。私はてっぺんにお団子をもってきて隠せるのですが、黒田さんは帽子をかぶることも七三分けにすることもせずに堂々としてらっしゃいますね。

    上皇后さま、雅子さま爆上げに我慢できず
    満を辞しておでましですね。

    ところで最近は、こちらにコメントをされないやしまさんはどうされたのでしょうか、気になります。

    勝手ながらこちらのブログを個人店に例えると
    mayuさんがオーナーママ、
    ご主人様がmayuさんの生活を支える支援者社長、
    やしまさんは勝手ながらチーママ的ポジションだと思っていました。

    では、恒例のシロガネさんやぺんぺん草さんのブログをパトロールしてきます。

    シロガネさんのアニメのセリフ当て(皇嗣殿下一家バージョン)意外で楽しませていただいています。

    海外では今回の行事に対して、

    環境の変化に伴う長い不治の病から復活した雅子様
    国内からはもう無理しないでの合唱が、
    2000年の典雅な歴史
    平成の儀式からリメイクで節約して行われ

    という内容しか私は読み取れませんでした

    といいますか
    本当に海外でそのように報道されているのでしょうか?

    特に雅子さまに注目が集まったというのは、
    ほんと?と思います。
    皇室ファン、ファッション記事は女性がアクセスするとはいえ、海外ニュースを見るのは全世代。儀式そのものや、三種の神器など男性が好きだと思います。

    ゴシップ的な報道ではなく、伝統の意味、儀式の解説など深いところを掘り下げていくにつれ、何故日本だけ王朝を継続させることができたのか、という取り上げ方をしてほしいです。

    そのような内容ならば何故絶えさせてはいけないかを国民が理解でき、某の様な輩に利用される事態は避けられるからです。
    (連日の雅な儀式に慣れてくると、彼の名前やイニシャルさえ汚点に思われ書き記したくない心境になりました)
    長々と失礼しました。

    25日金曜日は朝から秋雨前線が停滞するらしいので
    掃除してきます。

    • mayu より:

      洗浄液ありすさん

      ついつい目を使ってしまうほど大量も画像がアップされていますね。

      黒田さんは加齢により薄毛からハゲに・・のパターンじゃないでしょうか。
      薄くても50代ですから違和感無いですよね。
      洗浄液ありすさんもてっぺんが薄くなっているのですか?
      円形脱毛症からでしょうか。女性は髪を伸ばして隠せるので良いですね。

      上皇后はテレビを観ているだけじゃ我慢できないでしょう(笑)

      やしまさんですが、メルアドがわからないんです。
      リニューアルした後にお知らせも書きましたが、見逃したか?
      ユーザー登録ではコメントするのが嫌だったのか?わかりません。
      今は取り次いでくれていた馬之助さんもコメント欄を閉じたので
      連絡のしようがないです。
      それに私もまだコメント欄を自由に開けるほどの元気も無い状態で
      嫌味、お説教、中傷、脅迫コメントがほとほと嫌になり、こうして
      少ない方々からのコメントで満足しています(^^)
      のんびりやりたい気分なのです。

      普段は皇室に興味を持つのは、女性誌のせいで男性より女性の方が
      多いとは思っていて、今回の歴史的な退位、即位関連、皇族論などは
      男性が好きな分野ではないかな~?と思っていたのですが
      皇室研究はやり始めると奥が深くて面白いと思います。

      • senjoeki より:

        mayuさん

        コメントをありがとうございます。
        ぺんぺん草さんのブログにはもう、コメントできなくなっていたのですね?

        確かに一度コメント許可すると関係ない人たちからの誹謗中傷で神経をすり減らすので、閉じるのが良いかもしれません。

        ぺんぺん草さんは前のブログで皇室人気ブログ5位内にいつも入っていてブログごと変えられたのにして嫌なコメントで絡まれてしまったかしら。以前ほど過激な書き方はされず、テニスや動物の記事が増えた印象で主婦と言う設定ですが。

        やしまさんのような皇室ファン歴の長い方がおられないと寂しいものですね。
        誰かがニュースをみて思ったことをコメントすると、やしまさんが解説してくださったものでした。
        ログインをしてからコメントを書くというブログ運営だと一手間かかるから一見さんはROM専のままになりますね。
        私も一時ユーザー名、どのアドレスから登録していたかを忘れてしまいコメントしない時期がありました。

        一方、何でも彼の話題に繋げたがる方が来ないのは快適です。

        私は吹き出物を触っているうちに付近の毛も抜いてしまう癖がつきました。このままずっと抜けたままでは見た目が悪いのですが、黒田さんも私も心理的な要因(自分の思い通りに自由がない、不安など)が尽きないのかもしれません。

        久しぶりに絢子さんを拝見し、ふっくらお腹が可愛らしいですね。
        絢子さんの旦那様はこれから優しいパパになられるでしょう。守谷さんみたいな方が典型的日本男性とビジュアルが拡散されたらイメージは良いのになと思ってしまうのは欲張りですね。でも、イメージって意外に大事なんだなと気づくことが最近あります。

        内閣府の写真はどれも修正がかなり入っていましたね。

        • mayu より:

          洗浄液ありすさん

          ペンペン草さんは現役でバリバリお仕事をしながらブログを書いていた方なので
          コメント欄を開けてコメントを頂くのは嬉しかったけど、コメ返しとか
          コメント管理が大変だということでコメント欄を閉じたそうです。
          メールでのお返事で分かりました。誹謗中傷でコメント欄を閉じたわけではないそうです。
          私のようにプータローの暇人と違うんですよね。
          個人でやっているブログなので好きなようにやるのが一番で、重荷になっては
          ブログを書く意味がないと、私もいろいろ思うようになりました。

          ユーザー登録制はペンペン草さんから教えてもらいましたが、ワードプレスという
          ブログだから出来ることで、他の会社提供のブログでは出来ないかもしれません。
          一度ログインするとクッキー保存で次からログインが簡単になりませんか?

          ROMしていてムカついたとか、賛同したとか、コメントしたいと思っても
          出来ないのが難点といえば難点ですが、荒らし対策にはこれほど有効なことは
          無いと思いました。 登録して頂いたメールは私がキッチリ管理して漏らすことは
          ありませんから安心してください。

          皇族と結婚するにはイメージは重要ですよね。
          守谷慧さんは見た目も優しい感じで、実際優しいでしょうし
          職場も良い所なので絢子さんはご縁に恵まれました。

  2. メープル より:

    まゆさん、おはようございます。連日の更新ありがとうございます。今日も画像がたくさんですね!

    雅子さまはお疲れからかお顔が浮腫んでいらっしゃいますね。疲れすぎたり興奮していたりすると熟睡できませんから、それでもなんとか笑顔で出て来られてよかったです。今月はあと3回の饗宴の儀ですから、なんとかこの調子で乗り切って頂きたいです。

    絢子さんはお腹が大きくなられてますね。楽しみにされていることでしょう。でも典子さんはいつもお一人参加で、表情もお疲れの様です。やはり噂通りなんでしょうか・・・。それなりの覚悟を持って結婚されたと思うのですが、人生なかなか思うように行かないことがありますね。

    清子さんはやはり控えめな方なのでしょうね。もう50歳になられてますか?落ち着いたご夫婦で素敵です。

    典子さんや絢子さんとはまだ20代だし、それこそティアラなんかはアクセサリーでしょうね。それぞれのお母様の教えにも違いがあったと思いますし。

    眞子さま、28歳になられましたが、来年の早いうちにきちんと破談の発表があることを祈ります。

    また長くなってしまいましたが、どこかの新聞社のサイトに出ていたのですが、十二単姿の彬子さま、なんとも美しかったです。本当にお似合いでした。

    • mayu より:

      メープルさん

      次から次へと画像が出てきて追いつけません(笑)
      見たい画像が少なかったりもしますが。

      雅子さまは明日、2回目の饗宴の儀がありますから今日はお休みしていることでしょう。
      ここ数日の雅子さまを見て「今、頑張らないでいつ頑張るんだ」の言葉が浮かびました。

      典子さんと絢子さんは同じ姉妹でも明暗を分けたような形になりました。
      長女の承子さまは2人を見てどう思っているのかしら。
      家柄、格式の高いお家より、都内住みでそこそこお金持ちで
      そこそこ良い所にお勤めの波長の合う男性と、と思ってるかしら。

      眞子さまも黒田さん、守谷さんクラスの男性だったらよかったのに
      寄りによって400万円の借金返済も出来ないとか、あまりにも皇族とは
      釣り合いの取れない相手を連れてきてしまいました。
      男運が良い、悪いもあるだろうけど、小室Kのことは諦めて欲しいです。

      彬子さまの十二単の画像あるのですが、可愛かったです。

  3. nono より:

    連投すいません!
    デンマークのメアリー妃でしたかおm(_ _)m

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    昨夜の饗宴の儀で挨拶をされる王族がたと天皇皇后両陛下、オランダ、スペイン、スウェーデン、ノルウェー、欧州の国々は雅子さまと同世代であられる事もあり、戴冠レース(Twitterにこうあり、なんだか納得してしまいました)ではスペイン、オランダに次いで即位されたお2人は、特に女性方雅子さま含めホントに仲が宜しく、友人として付き合われているのだと感じました。詳しくはYouTubeのテレ東ニュースが無音性で見易いです♪
    レティシア王妃とマキシマ王妃は雅子さまにたいし本当に喜ばれている様子でした。
    変わって本日の茶会。
    カーテシーをした、ノルウェーのソフィア妃に対してカーテシーなどしないでと言うような仕草をされておられましたね、賛否あると思いますが、私個人としては欧州王室に受け入れられる程度には雅子さまちゃんとした皇后なのだ、と感じました。(お友だちがいて良かった、という感じです)
    和装での振る舞いは紀子さまが上手でらっしゃるようにも思いますが。昨日今日と報道される雅子さまは十二分に役目を果たされていると感じます!装いも素敵でした。
    さて、私は専門家ではないので、あくまでも外で拾った知識ですが、典子さん絢子さんしまいは、所有する最上級の勲章を身につけるという参列する人全員のプロトコルにはあっています。
    また、正式な場においてのアクセサリーの基準は、所謂一般庶民でもティアラ、ネックレス、ブレスレット、イヤリングの4点が最上級だと結婚式の時に教えていただきました(マナー講師もされているプランナーさんに)ただ、昨日ような場においては少なくともティアラ?となります。
    お母様に指示を仰がなかったのでしょうか、それとも清子さんが地味すぎたのでしょうか?
    清子さん持つ勲章は勳一等、女王は勳二等、それぞれ勲章の位も違いますね。
    長々と失礼しました。

    • mayu より:

      nonoさん

      欧州王族同士は近い、親戚関係が多いなどで頻繁に会っているので
      仲良しですよね。欧州王室にアジア日本の皇室が、特にオランダなど
      反日国でしたから、時代を経て受け入れられたのは良かったと思います。
      戦後70年経ち、世代交代したことも大きかったでしょうね。

      今回、ノルウェー王室からホーコン王太子も来日されていました。
      メッテ妃が同行したらもっと目立ったと思います(^^)
      オランダ、ベルギー、スペインはもう交代していますから
      いずれ、ノルウェー、デンマークと続くでしょうね。
      スウェーデンはまだ10年くらい先のような気がします。

      典子さんと絢子さんのティアラ、勲章でnonoさんのコメントを読み
      pdfファイルを読んだのですが、確かに勲章は有りでした。
      しかし、ティアラは本人の物なのか、国の物なのか?いまいちわかりません。
      国の物だとすると、降嫁する時に御嫁入り道具としては持っていけないはずですが。
      着けているってことは高円宮家の内定費で作ったということになるのか・・・
      皇女の清子さんがシンプルだったので、ちょっとびっくりしたのでした。

      • yuki より:

        まゆさんもおっしゃる通り、欧州の王族は親戚同士で繋がっていたりして、仲良しなんでしょうね。どこの国も国民が益々厳しい目で王室を見たりしていますから、お互いに同じ立場で支え合っているかもしれないし。。それから、この王室がある国々は人口も経済も日本とくらべると小さい感じですね。そして地理的にもこの国々はとても近いです。日本の縦長の地形を欧州にあてて見ると、意外に小さいのがわかります。ベルギーは小さい国ですが、その中でオランダ語圏とフランス語圏があるんですよね。ベルギーとオランダの王室はオランダ語で話ができると言う事ですね。

        テイアラについては、降嫁された方がつけるのは少し違う感じしますね。庶民でも結婚式ではテイアラをつけたりするでしょうが、皇室の方々はきっちりル-ルに従う方がいいと思いますが。。それとも女性宮家の可能性をほのめかしているんでしょうか。清子さんはとても上品で知的なファッションで良かったと思います。

        テイアラは宮内庁で管理して、展覧会などで公開していただけないかなと思ったりもします。英国はクイ-ンズギャラリーと言うところでテイアラを含むクイ-ンの宝石の一部を展示しています。入場料は4000円ぐらいはしますが、見ごたえはありました。目がちかちかしたりしますが。。前に東京でテイアラ展と言うのもありましたが、品数は少なかったですが良かったです。

        • mayu より:

          YUKIさん

          欧州王室はギュッと固まっているように見えます。
          これでフランス、ドイツに王室があったら面白かっただろうなぁ。
          ベルギーにはベルギー語というのがないのですか。
          1つの国で2ヵ国語に別れると国民も2ヵ国語を覚える必要がありそうですね。
          デンマーク語も難解で覚えるのが大変で、亡くなったヘンリク王配殿下は
          フランス語で話していたとか。

          国でお金を出して作ったティアラは国の物なので管理はしっかり
          しているとは思いますが、典子さんと絢子さんのティアラは
          誰が作ったんだろう?

          英国でティアラ、宝飾品など展示するギャラリーがあるのですか。
          4000円は高いけど目の保養になりそう~(^^)
          目がチカチカするくらい輝きがあった!ということですね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、早速更新ありがとうございます。

    眞子さま、お誕生日おめでとうございます。
    しかし、いちいち
    「小室kさんをめぐっては~」と書かれてしまうんで、何だか…(ため息)

    典子さんと絢子さんのティアラと勲章にびっくり!
    降嫁され皇室から離れられたけれど、ティアラと勲章付けて…いいのか?と思ってしまう。
    (結婚先に勲章は持って行くかも知れないけど
    ティアラは返すと思ってました)
    黒田清子さんはお帽子ですよね。

    両陛下は大変お元気そうで何よりでした。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      眞子さまは小室Kと別れない限りは着いて回るんです。
      本当に悪霊のようで早く悪魔祓いして欲しいです。

      典子さんと絢子さんのティアラと勲章にびっくりしたのですが
      上にnonoさんが、プロコトルにあっているとのコメントを見て
      以下の即位礼正殿の儀の次第概要等について(案)を読みました。
      https://www.kantei.go.jp/jp/singi/gishikitou_iinkai/dai6/siryou1-2.pdf
      ? 参列者
      男子 燕尾服、モーニングコート、紋付羽織袴又はこれらに相当するもの
      女子 ロングドレス、デイドレス、白襟紋付又はこれらに相当するもの
      勲章着用

      と勲章着用と書かれているので勲章は良いとして、私もティアラは
      国の物だと思っていたのでちょっと・・・と思いました。
      黒田清子さんは内定費で作ったので降嫁する時に持参したと聞きました。
      典子さんと絢子さんのティアラは国の予算で作ったのなら国のものでしょうけど
      内定費で作ったのなら高円宮家の物で降嫁する時に持たせたということになりますが。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、そしてnonoさん、私もpdfファイルを読みました。
        色々教えていただき有難うございます。
        大変勉強になりました。

        そもそも私が
        「ティアラ~!?」と驚きすぎたせいかも…申し訳ありません。
        「降嫁したら国に返す」と思い込んでいたけど、宮家によって違うのかも知れませんね。

        …どうでもいい話ですが、友人の結婚式に出席の際、着る(入る)服がないと困っている時
        「こういう時、男性はいいよなぁ(スーツとネクタイ)」といつも考えてしまう。
        pdfファイルを読んでる最中、何故かそれを思い出してしまいました(苦笑)。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          いや、私も2人のティアラにはちょっと・・・と思いました。
          pdfファイルには勲章とは書いてありましたが、ティアラは書かれていなかったし、
          母親である久子さまの判断で着用したのかな~?

          男性のドレスコード、庶民レベルだと難しくなくて良いですね。
          特に高齢者になると黒の礼服一着あれば、ネクタイを変えるだけで
          冠婚葬祭使えますから簡単で楽です(^^)

          今は葬式でも女性で喪服を着る人が少なくなりました。
          結婚式では独身女性の振り袖姿が華を添えたものですが
          フォーマルワンピースが多くなりましたね。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    カーテシーの件はメアリー皇太子妃ですね。
    レティシア妃とは同身位なので必要ないですし。
    今日のお召し物は珍しく軽やかな雰囲気。なのになんでジャケットを羽織るのかしら。 ワンピースだけで充分素敵だと思うのですが。 欲を言えばもう少し丈が長い方が良かったかも。

    秋篠宮家女性陣はどのようなファッションだったのかしら? 映像が出ないですね。

    眞子様はまだ結婚を諦めていないとかNHKで言ってたそうです。
    正殿の儀のような場にはまったくもって相応しくない人物だと気がつかないのかしら? KK自身が鈍感だと言ってましたが、眞子様も鈍感なの?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ありがとうございます、さっそく直しました。
      後ろ姿を見てだんだん分からなくなっていました。

      雅子さまの今回のスーツはさすがに新調されたものですよね。
      そういわれれば、雅子さまってワンピースの着用が少なくなりました。
      若い時はたまにワンピースも着ていたんだけど。
      太目な体のラインが出るのが嫌なのかな~?

      残念ながら茶会の画像で秋篠宮家の画像を見つけられません。
      日本のマスコミって本当にサービス精神が無いんです。
      眞子さま、まだ結婚を諦めていないとは・・・”(-“”-)”

  7. 狗児 より:

    mayuさん
    お忙しいところ記事更新ありがとうございます。
    雅子さま、昨日朝から晩まで中抜けなしであんなに頑張ってらしたのに、今日も休まず出ていらしたんですね。当たり前といや当たり前ですが、ちょっと皇太子妃時代の雅子さまからは考えられません。何があったのでしょう。ぺんぺん草さんがよく仰っていたように、目の上の何とかが引退されたから…なんでしょうか。

    それにしても、典子さんと絢子さんはご姉妹なのに片やお一人で出席、片やご夫婦揃っていらして、更に妊娠までなさっている、明暗を分けてしまいましたね。なんともお気の毒な気はしますが、典子さん、まだお若く綺麗で幾らでも再婚して子供も産めるんじゃないかしら、と思いました。ショートカットがよくお似合いで、ご結婚前より綺麗になられたんじゃないかしら。細くて羨ましいです。ピンクのドレスも素敵だと思います。

    mayuさんが仰るように、もしこの場にK氏と結婚なさった眞子さまが夫婦揃って出てらしたとしたら…場違いもいい所でしたでしょうね。欧米の王族なんて特にあからさまに無視していたんじゃないでしょうか。K氏に対してはもちろん、下手したら「そんな相手を選んだあなたも認めません」と眞子さままで…想像しただけでゾッとしますね。

    • mayu より:

      狗児さん

      アン王女の出迎えに玄関までも出なかった雅子さまが、早朝から夜中まで、
      更に翌日は茶会に元気に出席とは!「 病は気から」だったのでしょうか。
      キツネかタヌキにバカにされた気分でした。
      確かに目の上の美智子さまが引退されて気持ちがルン♪になった可能性は
      大いにあるかもしれませんが、15年も我慢してたって事になるのかしら。

      千家典子さんはお家柄はダントツに良い所に嫁がれましたが
      東京のど真ん中から島根県では田舎でつまらなかっただろうな、と思いました。
      国麿さんも体調が悪いとか、我々にはわからない事があったのでしょうネ。
      絢子さんは守谷慧さんとラブラブで良い結婚をされました。

      小室Kにホワイトタイと燕尾服が似合うとは思えないし、出なくて本当に
      良かったです、今後も皇室関連行事で見たくないので眞子さまには
      是非!「白紙」ということで決断をお願いしますm(_ _)m

  8. yuu より:

    こんばんは
    たくさんのお写真
    ありがとうございます。

    こんな時に不謹慎かもしれませんが^^;
    どうしても雅子様の眉毛に目がいってしまって・・・
    昨日、今日と何方かがメークしたんでしょうね。
    いつもの太眉と違うような?

    雅子様は雅子様なりにじゅうぶん頑張られたと思います。(上から目線すみません)
    でも、どうしても優雅さは紀子様には敵わないな~って思うんですよね。
    まあ長年お休みされていた割には上出来ですが。

    11月10日のパレードまで、忙しい毎日だとテレビで言っていましたが、それなりにお元気そうなので大丈夫でしょうね。
    ただNHKだったかな?
    なんども「通訳なしでお話されていました」って言うので笑ってしまいました^^;
    そんなことより大切なこと、たくさんありますよね!

    別館のオスカー(君?)
    可哀そうでしたね(><)
    あ!それと
    ご主人様とのエピ^^
    ご馳走様です(*´艸`*)

    (ゆう)

    • mayu より:

      ゆうさん

      雅子さまの眉毛の太さは誰でも目がつくことで不謹慎を通り越して
      お笑いレベルではないでしょうかぁ( ゚Д゚)
      なんであんなに太くする必要があるのか理解に苦しみました。

      十二単なのでいっそのこと、雅子さまには平安時代のような
      麻呂眉にしたらよかったのでは・・・と思いましたが。

      ギリギリまで病気療養中の雅子さまは・・と言われていたので
      病人なのに頑張りましたよね、昨日もお茶会に元気で出席されて
      もう病気療養中の言葉は使わなくても良いんじゃないかと思いました。

      「通訳なしで」これも耳にタコが出来るほど聞かされました。
      いちいち言わなくても十分にわかったから!とマスコミに言いたいわ。

      そうそう、オスカーが亡くなり寂しくて今日、別の小さい熱帯魚を
      買いに行ってきました。
      旦那はプーになってから性格が丸くなり優しくなりました。
      高齢者のノロケは気持ち悪いですよね(≧∇≦)

タイトルとURLをコピーしました