マスク無しになった両陛下カリバタ英雄墓地で供花* 雅子さま急遽大学に同行にえっ?

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下のインドネシア訪問4日目の予定は

20日午前 カリバタ英雄墓地で供花、国立博物館を視察
午後 ダルマ・プルサダ大学を訪問 、職業専門高校を訪問
在留邦人代表や国際協力機構(JICA)海外協力隊員と面会

ニュースの報道では気温31度の暑さの中、首都ジャカルタ南部のカリバタ英雄墓地を訪れ英霊碑に供花され、2回2分間の黙祷をされました。

この日の雅子さまはまた水色のスーツでしたが、インナー、帽子、ジャケットの袖にレースのような模様の生地を使った、今までよりは良いのかな~に見えました。天皇陛下もリンクコーデを止めて、紺色のネクタイで良かったです。正直なところリンクコーデを見るのは飽き飽きでした。

ノーマスクになったとコメントで教えられました。やだわ~~私ったら全然マスクの事に気が向きませんでした。出発する時から天皇皇后夫妻、秋篠宮ご夫妻、周りもマスク着用している人がいません。いやーービックリです。 あんなに外せなかったマスクをとうとう外しました!!

で、帰国してからはどうするんでしょ。これを機会にマスク無しでお出ましになるのか?再度、マスク使用になるとしたら、国民はばい菌ですか?の気持ちになってしまうのですが。

ところで、夕食前だったかな?下にFNNプライムオンの動画を貼りましたが、こちらのニュースを見たのです。約4分でちょっと長いのですが、そこそこ面白かったです。

両陛下 愛子さま世代と交流 皇后さまも急きょ大学に同行 対面した学生を独自取材

「両陛下 愛子さま世代と交流 皇后さまも急きょ大学に同行」のタイトルをテレビで見て、ええ(゚Д゚≡゚Д゚)? でした。

4日目の今日は全部の予定に雅子さまは出ると思っていたので、当然ダルマ・プルサダ大学も雅子さまは訪問すると思ったら、ニュースで「陛下は若い世代との対話を大切にされていると言います。それは皇后さまも同じで当初、体調を考慮し陛下お一人で訪問が検討されていましたが、急遽皇后さまも同行されたのです」とアナウンサー。

インドネシアは暑いわ~~大学には行くか行かないかどうしようかな。でも到着した翌日18日も体調を考慮して休んだしぃぃぃ・・明日からは一人ホテルでリラックスできるから我慢して出た方が良いかもね。マスコミも美談にして書いてくれるし。あんまり休むと何しにインドネシアに行ったのだ?と批判の声も少しは出るだろうから。とかなんとか、いろいろ考えたのでしょうか。

“アニメ「ナルト」が好きと話した男子学生に対し、陛下が「私は徳仁です」と述べ、「特に関係はないんですけど」と続けられて、場が笑いに包まれる一幕もあった。”

2人で夫婦漫才やったほうが良いんじゃないでしょうか(^^)



天皇皇后両陛下 英雄墓地で供花

こちらもニュースでみたのですが、2人歩いている姿を見て、雅子さまの足って大きいなぁ~もしかしたら天皇陛下より靴のサイズが大きいのかも、と思いました。天皇陛下24.5、雅子さま25.5くらいかな。 私の友達にも25㎝の人がいるので別に大きくても良いのですが、雅子さまはいつもパンプスから甲の肉がはみ出て痛くないのかしら?と思いながら見ています。

【ジャカルタ時事】インドネシアを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は20日午前、首都ジャカルタ南部のカリバタ英雄墓地を訪れ、英霊碑に供花された。墓地には、同国の国家建設に貢献した政治家や軍人ら約9700人が埋葬されており、太平洋戦争後も同国に残留し、オランダとの独立戦争に加わった28人の旧日本兵も眠る。上皇さまも1962年と91年にインドネシアを訪れた際に立ち寄った。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023062000085&g=ryl

天皇、皇后両陛下、インドネシアの若者らとご交流

【ジャカルタ=橋本昌宗】カリバタ英雄墓地での供花を終えた天皇、皇后両陛下は20日、ジャカルタ近郊の大学などで若者との交流を深めるとともに、インドネシアの歴史に関する展示を見て回られた。「日本にはどういうことで興味を持ったんですか」「今まで日本に行ったことはありますか」。日本への元留学生らによって設立された私立大学「ダルマ・プルサダ大」で、日本語を学ぶ学生らに天皇陛下はこう尋ねられた。

参加した学生は10人。それぞれ日本語で、アニメや書道、剣道などさまざまな観点から日本に関心を持ったと説明した。両陛下はひとりひとりと握手し、それぞれが学んでいることや将来の夢などについて言葉を交わされた。学生らを教える教員に、皇后さまは「関心を持ってくれてうれしいです」と述べられていた。また、アニメ「ナルト」が好きと話した男子学生に対し、陛下が「私は徳仁です」と述べ、「特に関係はないんですけど」と続けられて、場が笑いに包まれる一幕もあった。
両陛下は同大に先立ち、国立博物館をご見学。陛下が訪問前の記者会見で、ライフワークとする「水」問題に関連し、「見ることを楽しみにしています」と明かしていた、5世紀の治水について記したとされる「トゥグ碑文」をご覧に。陛下は石碑の周りを巡って熱心に観賞し、説明者に促されて実際に触られる機会もあった。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230620-IMTA2T5H4NIBPEASEOXTKW4XKA/

はっきり分かりませんが、明日は出掛けるかもしれません。コメントはスマホでも承認できますが遅くなるかも。よろしくお願いします。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. おきうと より:

    暑い!と思えば 寒いを繰り返す毎日です
    暑いインドネシアで 変わらず 通勤着スタイルを 貫かれる皇后
    最近は 見るのもしんどくて ニュースで流れると チャンネル変えてしまうようになりました
    大学生との交流
    今上は ノーネクタイ、シャツなのに しっかり着こんで 暑くないのかしら
    大統領夫人は イスラム圏もあって 長袖ですが レースが涼しげ
    昔 デビさんが よくお召しでした

    ナルト好きに対して 私は徳仁ですが……
    暫く 意味不明で?
    あー、ジョーク?!
    庶民的解釈
    「ナルト?(かまぼこかいな)好きなんね
    わい ナルヒトなんやわ。知らんけど」
    笑えんわぁ、学生さん戸惑ったでしょうね
    染め物の視察中 布を巻き付け 笑った皇后に 21年ぶりの微笑みで 随行者感激って
    ありましたけど
    ん? 人並み外れた大笑いは 何度も拝見しましたけど?
    この方 元々 精神のコントロールが 効かない方なんでしょうね

    • アール より:

      おきうとさん
      こんにちは

      雅子さまがバティックをまとって、、の記事、
      うちの母が「いつも笑うこともできないような所に住んでいらっしゃるってことだよね。」
      私「はぁ?」

      インドネシアで立派にお勤めをしていらっしゃる。
      外国に出てこれたこと、そのものが、あの方のお仕事でしょう。

      という母に何を言っても通じません。

      世間一般はそういう受け止め方なんですかね。

  2. わかくささき より:

    mayuさん、腰の具合はいかがですか?無理をしませんように。

    他のブログで、上皇ご夫妻と秋篠宮ご夫妻のインドネシア訪問時の日程を見ました。秋篠宮ご夫妻の過密スケジュールも凄いですが、上皇ご夫妻の3カ国歴訪スケジュールも凄いです。この時上皇ご夫妻は57か58歳。今上夫妻の年齢は少し上ですが、それを引いてもスケジュールの差に愕然とします。それだけ機能不全ということですよね。

    今上はジョグジャカルタに移動し、晩餐会の様子がYahoo!ニュースで流れましたが、とても華やかな歓迎でした。雅子さま、一緒に行かれたら良かったのにと思いますが、それよりも、ホテルでのんびりの方がやっぱり良いのでしょうか。

    そういえば、WEB女性自身の記事にこんな事が。
    雅子さまは「恵まれない環境にある子供たちへ寄り添う活動に、全力を注がれてきた」ら
    しいです。そして、ジャカルタに残っている間に、「“ライフワーク”である恵まれない子供たちへの支援施設を視察することを願われて」そうです。実現すると良いですね。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん お久し振りです。

    やしまさんの事が、とてもショックで、コメント出来ませんでした。人生の儚さ、やしまさんの無念さを思ってしまって。

    これからは、時々、寄らせて貰います。

    日本の天皇と皇后のインドネシアでの、立ち振る舞いのみっともなさ、行動のドジ振りのふたりの珍道中、恥ずかしいですね。目を覆いたくなります。

    国賓なのに、格調高い御言葉スピーチを言わないで、軽くて短い挨拶程度の御言葉。大統領から、内輪の会話をしましょうと持ち掛けられ、長い御言葉をなくすなんて、国賓も舐められたものです。

    自分勝手な御二人を最大限に持ち上げ、手抜きをしない秋篠宮殿下と紀子様をディする、週刊誌と悪質ユーチューブ・ブログや、ヤフーのコメントに、つくづくイヤになって、呆れて怒りしかありません。

    mayuさんの感想の数々に、「そうだ、そうだ」と思いました。普通の人間だったら、共感する事ばかりです。

    やはり、mayuさんの文章はいいです。皮肉にもユーモアもあるし、温かさもあるし、言うべき事は言う、mayuさんのブログが好きです。

    腰の痛みは、大変ですね。お身体、御自愛ください。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!更新ありがとうございます!

    インドネシアには国賓として訪問なんですよね?
    全然、そう見えないのはなぜでしょう。

    皇后の「ドタ出」なんて、国内にいるときと
    何ら変わらないような。

    変わり映えのしないファッションもそう。
    天皇陛下が、インドネシアの暑さがどうだのこうだの会見で仰っておられましたが
    暑いことが体調に影響するようなら
    ◯鹿の一つ覚えのような、なんちゃってスタンドカラーのしわしわスーツを何着も着るのではなく、それなりの生地で涼しげな衣装を
    揃えればいいんじゃないですかね〜

    インドネシア側への気遣いをさりげなく
    衣装で表現するとか。
    これは上皇后がお得意でしたが。

    天皇陛下は場所を間違えて歩くは
    署名の箇所がわからないわ。

    恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。

    皇后陛下のドタ出は、どれほど周囲に
    迷惑なことか。
    もしかして先方は想定内?

    バックを小脇に挟んで、よくみたら
    手袋まで挟んで5本指が脇から生えてるみたいで、もうビックリするやら呆れるやら。

    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    なんだかアラ探しみたいですが。
    そうじゃないんです。
    ロイヤルとは思えない振る舞いの数々
    もーお腹いっぱいです。

    供花の時もぺちゃくちゃおしゃべりを
    してましたね。
    誰もありがたがらないんじゃないかしら。

    皇后陛下の署名の自署。
    字がお綺麗でした。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    はじめは陛下単独の予定だったんですね。
    訪問先は陛下お一人の場合、天皇ご夫妻お二人の場合と色々考えて準備なさってるんでしょうね。
    お疲れ様です。

    漫画の「ナルト」に引っ掛けて「私はナルヒトです」…これもヤフコメでは微笑ましいのでしょうか…ヾ(・・;)

  6. 彩夏 より:

    こんにちは。
    気分次第のお出ましは警備などの方々には迷惑なのでは?と思ってしまいます。だったらちゃんと陛下に同行なさればよろしいのに。何を見ても所作が汚らしくだらしなく思えてしまいます。
    そして陛下はお疲れなのかと思うような場面がたくさん
    久子さまはフィンランドへ。皇族であることを最大限有効利用されているような……高円宮さまがご存命ならいろいろ違ったのでしょうか?
    こちらの記事の最後が気になります。
    親戚同士を繋ぐ役割ってナニ?! 不安しかない

    波木星龍 この一言で救われる : “正官・沐浴の年”の“国際親善の旅”笑顔が多い皇后雅子さま。
  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    私も昨日の日程は天皇夫妻が参加予定だと思っておりました、大学も。
    急遽、えっ、なんか報道に右往左往される一般庶民です。
    ノーマスクについては訪問国のルールに則って行動すると思いましたので別に気にしませんでしたが、帰国してからどうするのか、興味津々です。
    それより美しくない所作の方が気になります。
    昼食会での椅子の座り方ひとつ見苦しかったです。(肘が肘掛けに・・・)

    こんな顔色のいい60歳還暦間近の女性って珍しいです。
    コツを教えていただきたいです。(自己中で時間にルーズで怠けること・・・かな?)
    顔パッツンパッツン、眉毛も以前はイモトアヤコさん風でしたがちょっと薄くなりました。

    先代が前代未聞の生前退位実行、これだったら令和流離婚もありかなぁと考えます。
    今上も20数年前までは普通の皇太子殿下でした。

タイトルとURLをコピーしました