天皇陛下一人でジョクジャカルタへ 世界遺産見学 *友人との皇室話が苦手

天皇皇后両陛下

6月21日、22日は天皇陛下一人でジョクジャカルタへ移動。雅子さまも同行し、21日は特に興味のない施設見学をパスし、ホテルで静養し、翌日の世界遺産「ボロブドゥール寺院」だけでも見学すれば良かったのに~せっかくインドネシアまで行ったのにもったいないことでした。

賞味3日間の静養で、動いたのは2日間だけでした。その2日間は日程を全部こなしたと絶賛されていますが、そもそも2日間の日程は最初から全部出ると思っていたので、まさかドタ出もあったとは想定外でした。

インドネシア行きについては、雅子さまにとって記者会見が負担、体調を考慮して、これらのフレーズが多く、例えば疲れるのを想定して、疲れる前から疲れない対策を取っている、無理を押してでも・・・これらが無い、物凄く用心深い旅行のようでした。

2日間ホテルでどのような過ごし方をしたのか?は分かりませんが、23日は元気いっぱいで帰国されることでしょう。天皇陛下も3日間は単独行動でしたが、雅子さまと2人でインドネシアに国賓として訪問されとても嬉しそうでしたし世界遺産も見て楽しい旅行でしたね。

私はずーっと腰痛でパソコンをするのが億劫で、テレビのニュースでは天皇陛下単独行動は見ましたが、ネットも殆どしなかったので情報弱者です。画像収集もパソコン時間が長くなるので、すみません動画を見てください。

インドネシア訪問の天皇陛下 世界遺産「ボロブドゥール寺院」へ(2023年6月22日)

天皇陛下 「スルタン」主催の晩餐会 出席(2023年6月22日)

天皇陛下は21日、インドネシアの古都・ジョクジャカルタの宮殿で伝統芸能を鑑賞された。おひとりでジャワ島中部のジョクジャカルタに入った陛下は、日本時間の21日午後8時ごろ、クラトン宮殿に到着された。陛下は、州知事夫妻の案内で宮殿内の宝物などを見て回り、「何世紀くらいに作られたものですか」、「見事なものですね」などと感心されていた。

上皇ご夫妻も、この宮殿を1991年に訪問されていて、陛下はジャワの伝統舞踊や影絵芝居なども鑑賞し、晩餐会に臨まれた。

ジョクジャカルタの訪問は、皇后さまの負担を考慮して陛下おひとりで行われ、22日は、世界遺産に登録されているボロブドゥール寺院を視察される。記事出典 FNNプライムオンライン

アロワナを飼うのは熱帯魚好きには憧れです。大きくなるので、かなり大きい水槽が必要で飼育も大変です。天皇皇后両陛下のお土産ですが、自身は放置でしょうから職員がまた忙しくなりますね。

インドネシアのジョコ大統領から天皇陛下に高級熱帯魚アロワナが贈られた。ボゴール宮殿で天皇、皇后両陛下は、水槽の中で優雅に泳ぐアロワナの姿をジョコ大統領夫妻と共に笑顔で見守られていた。



友人と皇室の話をするのが嫌な理由

私事です。土曜日から腰の痛みが出てなかなか良くならないのですが、家の中に引き籠りが嫌でコルセットを着けて、買い物などに出掛けています。昨日は涼しかったのでコルセットを着けて20分ほど散歩もしました。 そのほかは横になってスマホでゲーム、韓ドラを見ることが多いです。

昨日は買い物の他にウォーキングマシンを探しにホームセンター巡りをしたのですが、売っていたのは一か所だけ、それも一台展示しているだけの状態でした。 友達のA子が買ったという店は閉店していました。スポーツ用品を売っている店はどうかな?とネットで見たのですが売っていないので、もう楽天から買うしかないかな~の状態です。

一昨日は年上の友達と美味しいと評判のパフェを食べに行きました。美味しかったけど、あまりにも大き過ぎてもう食べに行かなくても良いと、高齢者向きじゃないね~と言い合いました。

私の友達で皇室の話題が出るのはパフェを食べに行った友達だけですが、一昨日もマイナンバーカードのことから、皇室の話題になってしまいました。実はこの友達と皇室の話をするのは嫌なのです。Wi-Fiが無い、スマホは持っているけど2ギガくらいで、殆どネットをしません。スマホは話し放題の電話とラインくらいで、検索をする事も無くスマホに何かトラブルがあると私に電話をして聞く、私はパソコンで検索して調べて教える、このような状態の人です。

皇室の話題はもっぱら新聞の見出しと、スーパーに並んでいる週刊誌の見出しを見て、老眼なので立ち読みもしない、見出しだけで皇室の事を話します。

雅子さまがインドネシアに行ったのも、雅子さまにしてはよく頑張った。太ったのは抗鬱剤のせいで太った。紀子さまの事は紀子と呼び捨て。佳子は30億の豪邸から出で行かないのは何故なんだ?税金の無駄だと言う。眞子は妊娠したんだって?とか、全部、女性誌の見出し、タイトルだけの情報での会話と批判するのです。

皇室の事で言い合いはしたくない私としては、適当に話を合わせていますが、一昨日は、週刊誌は嘘と作り話が多いから信用できない、と言いました。

見出しで、眞子さんはブラジルに新婚旅行に行くと書いていたけどブラジルにも新婚旅行にも行かなかったでしょ。佳代さんがNYに行くと書いたこともあったけど実際は行っていないでしょ。秋篠宮家が金ぴかの豪邸を建てたと書かれていたけど、テレビで観たら金ピカじゃなかった。美智子さま達が東宮御所に入ったから、秋篠宮家で増築せざるを得なかったんだけど。愛子さまはご優秀だのといろいろ褒められているけど、実際はベランダでのお手振りしかできていないでしょ。眞子さん、佳子さまは大学生の時から公務していたじゃない。

と、これらを言っただけでも不快感を表しているようでした。そして行き付くところは、あの人達って日本に不要な存在じゃないのか?住んでいるところも全部日本の物だし税金で暮らしている、と皇室不要論になるのです。

母と皇室の話をするのは楽しかったです。でも、この友達との皇室話は女性週刊誌の見出し受け売りだけで信じ込んでいる、それを訂正すると気分を害する。こういう人とは皇室の話はしたくないとつくづく思いました。他の友人は皇室に無関心なのか、まず皇族の話題が出る事はないです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん
    腰痛は大変ですね。どうぞお大事になさってください。

    ボロブドゥール遺跡、素晴らしいですね。雅子さまも行かれたら良かったのに。

    今上陛下、思っていたより、しっかりとした感想を述べておられたので安心しました。
    サインの場所を間違えて(若年性認知症?)とかいう心配もネットで見かけましたので。

    もしかしたら雅子さまは、ああいった長いコメントを求められたら困るので、同行されなかったのかもしれませんね。

    それにしても、外国訪問先でも体調に考慮しなくてはならない状態なら、公務ならば行かれない方が良いのではないかと思います。
    療養なら良いでしょうけれど。

    • mayu より:

      アールさん

      今回の腰痛には参ってしまいました。
      動くと背中の方まで痛い時があるので、腰の曲がったお婆さんのような
      姿勢になる時があります。それで痛いとは言いつつ動いています。

      ボロブドゥール遺跡は見れるのに残念でしたね。
      雅子さまは遺跡よりホテルで過ごす方が楽しいのかもしれません。

      天皇陛下のサインの場所が分からないのは、日本語じゃないからでしょうか?
      それにしても机の前を素通りは笑わせてもらいましたが。

      雅子さまは今後も体調を見ながら海外へ行くでしょうね。
      今回のインドネシア訪問で、このような予定なら行ける!と自信をつけたのでは(|||゚Д゚)

  2. わかくささき より:

    mayuさん、腰の具合、少しづつでも動かれるようになって良かったですね。

    天皇ご夫妻が帰国の途に就いたとニュースに出ていました。
    今回のインドネシア訪問は、天皇皇后両陛下の国賓訪問というより、国内公務でも1泊2日が限度の皇后雅子さまが、1週間の海外旅行が出来るかどうかのお試し旅行の様な気がします。
    雅子さまは、実質稼働日2日でもメディアは大絶賛。今上とご本人はもちろん、宮内庁ほか関係者は大成功だと思っているのではないでしょうか?
    静養込みならいける!これで気を良くして、次はイギリスなのでしょうか?

    でもこれ、招く国側としてはどう思うのでしょう。
    インドネシアでも、大統領に「フランクにしましょう」みたいに午餐会のお言葉を省略されました。上皇さまならこんな事言われない、絶対。
    世界遺産視察や晩餐会など歓迎の準備しても、お二人でいらしてるのに御一方はお断りなんて、何なのってなりませんか?

    相手国あっての国賓訪問なのに、雅子さまありきの日本側。
    イギリスなんて、特にシビアだと思うのですけどね。

    アロワナを貰って来たのですか?
    秋篠宮家にあげたら良いのに。秋篠宮さまと悠仁さまなら大事に飼育してくださると思います。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      腰は痛いのですが、これに負けたら動けなくなるので
      なるべく動くようにしています。
      それといよいよ減量と運動(歩くだけでも)しないと
      歩けなくなりそうな危機感が出て来ました。

      帰国のニュースが出ましたね。
      何しにインドネシアに行ったのか?に思えるスケジュールでしたが、
      今後も海外へ行くためのお試しと思っても良さそうです。

      静養半分のイギリス訪問は難しいような気がするのですが。
      病人をどうやって迎えたら良いのか?
      欧州王室は今上夫妻を面倒くさい人達と思っているんじゃないかな。

      そうですよね、アロワナなら秋篠宮殿下と悠仁さまが喜んで
      お世話をしそうです。 でもあげないでしょうね(苦笑)

  3. 向日葵 より:

    mayuさん
    天皇ご夫妻は今日帰国されるのですね。
    雅子さまはゆっくりご休養?されて、元気でお帰りのことでしょう。
    帰国後もゆっくりのんびり旅の疲れを癒やすご休息の日々になるはず。
    一般人ド庶民世帯は帰国した日の食事の心配から
    荷物の片付け、大量の洗濯物の処理なんですけどねー

    高齢者の年代になると、去年はなんともなかった所に変調を感じたりいろいろ出てきますね。
    うまく付き合うしかないようです。
    人間の内臓は加齢で日一日と劣化していくから、「若見え」で表面を作っても無理なんだろうな。

    私の周りでは皇室王室の話題が出ることはほとんどないですね。
    この間のイギリス王室の戴冠式も、今回の天皇ご夫妻のインドネシア訪問もニュースでチラッと見る程度の感覚だと思います。

    • mayu より:

      向日葵さん

      長いようで短かったインドネシア訪問でしたね。
      ヤフーニュースを見ると雅子さまはお元気そうでした。
      ホテルで3日間リフレッシュされた事でしょう。

      そうそう、ド庶民は帰った後もゆっくりできませんね。
      旅行から帰ると現実の生活に振り回されてしまいます。

      いやはや~今回の腰痛は長くて治りが悪く
      コルセットしながら動いてます。
      老化が一歩、一歩と着実に進んでいるんですねぇ。

      皇室話題は出ない方が良いです。
      週刊誌記事を鵜呑みにして秋篠宮家批判はウンザリで、
      リアルでヤフコメ聞かされた気分になってしまいます(笑)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    腰の具合は如何ですか?
    どうかお大事にして下さい。

    私も、週刊誌の見出しだけを信じて話す友達がいます。
    「週刊誌は嘘ばかりだよ。
    こういうお立場の人は大変だね~」で、何とか乗り切ってます(^^;
    週刊誌の見出しを信じる人って、本当にいるんだなー…と思いながら話しています。
    凄く疲れます(苦笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      腰痛はなかなか良くなりませんが、なるべく動くようにしています。
      雅子さまのように大事にし過ぎると歩けなくなるのでは?
      もっと減量しないと・・と危機感を持ってしまいました。

      やはり週刊誌の見出しで話をする友達がいるのですか。
      本気になって反論して喧嘩するのも嫌なので適度にスルーしています。
      皇室不要もウンウンと頷いて同意しています(^^;)

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    意図せず色々とC/Oしてしまったインドネシア修学旅行でした。
    記帳なんて何十回もされているでしょうし、英語は通訳を介さずお話し出来ると毎回報道させるのですからお得意のはずなのに毎回ササットサイン出来ないで妻に聞いていてみっともないったらありゃしません。
    宮殿では宮内庁職員(?)が、示していましたがそれでもグダグダ。墓地ではあらぬ方向へ行ってしまうし、何処にサインしたら良いかわからずに又もや妻に質問。
    今まで単独公務の時はどうしてたの? もしかして妻をよく見せる為にやってるってことは。。。ないでしょうね。
    おサボり妻でも役に立つのだと証明された?
    尚、縦書き署名は有りだと思います。
    上皇ご夫妻がサインされたのを見ましたが、やはり縦書きでした。
    欄が大きく空いている時は縦書きにしてもOKということではないかと。
    今後は事前にコピーを貰って、どこそこではこの様式、サインする場所はここ。。。とレクチャーしてからにしないと又もやあのグダグダを見せられるはめになりそう。
    日本人として恥ずかしいので宮内庁には情報収集を頑張って欲しいです。

    友人がアンチ秋篠宮家だと皇室話しはよした方が良いですね。
    以前日比谷で友人達とお茶したときに、その日は何か皇室の行事か何かあって雅子様は欠席されていたので、そう言えばこの近くで~とチラッとその話しを持ち出したら、“何なのあの人” と。
    こういう振り方をすると相手があの二人をどう思っているのかわかるのでその後の話がしやすいです。
    私の周囲では皇太子妃時代の雅子様には眉を潜める人が多かった。
    眞子さん騒動後は話す機会がないのであの当時にアンチ雅子だった人達が今もそのままかどうかは分からないのですが、皇后になったからと言って少しも改善したようには見えませんから秋篠宮家応援はしなくてもアンチ雅子はそのままではないかと勝手に思っています。

    腰痛は簡単には治らない日本人の国民病です。
    私は一時期起き上がるのに何分もかかるほど痛くて、その時は針灸に通い、整形外科で牽引もしていました。もう30年以上前のことです。
    今も痛いことは痛いですけど何とか暮らしています。
    ウォーキングマシンで歩くのはこれからの暑い時期や雨降りが続く時期に良いかもしれませんね。
    我が家は置く場所が無いし、あまり物を増やしたくないし、続かないかもしれないし。。でマシーンは利用出来そうにありません。
    無理をしないで少しず慣れていかれますように、そして座りっぱなしを避ける生活をされて早く良くなられまように。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ここ数日は腰痛と出掛ける時間が長かったので皇室関連は
      他のブログさんから知る事が多かったです。

      記帳、サインですか、天皇陛下が机の前を素通りしたり、
      書く場所を雅子さまに一々聞いたりしていましたが、あれは本当に
      分からなくて聞いている状態でしたね。

      名前を書く場所に鉛筆で薄く〇を付けておくとか工夫が必要かも(苦笑)

      若年性ボケの始まりだとすると、このまま天皇を続けられるのか?
      怪しくなるのですが、国内公務ならそれなりに出来るだろうし
      海外へ行くのはちょっと・・・な気がします。

      アンチじゃなかったのですが、週刊誌の見出しを鵜呑みにして
      信じ切ってしまっている状態のようです。
      それも秋篠宮家批判、天皇家アゲが何年も続いているので
      週刊誌に洗脳されている状態で適当に流すのが良いと思いました。

      今回の腰痛は治らないですねぇ。
      内科、整形外科に減量と運動と言われたので、今回は本気で
      ウォーキングマシンを買う事にしました。
      夏、冬に使って減量しないと歩けなくなりそうです(T_T)
      私も物は増やしたくないのですが、背に腹は代えられない状態です。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    腰痛の具合は如何でしょうか?
    どうぞご無理なさいませんように。
    くれぐれもお大事になさって下さい。

    雅子様も外国訪問してそこでも静養とはどういうことか
    理解に苦しみます。
    最初っから行かない方がまだマシなように思います。
    人の家に行って寝てるのと同じですよ。
    呆れて物も言えないという思いでおります。
    早く次代に移って頂きたいですね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      腰痛は続いていますが、コルセット着けて動いています。
      今日もルームランナーを見にちょっと遠くまで行ってきました。
      結局、送料無料の楽天から買う事にしました(^^)

      インドネシア訪問でこの状態です。
      王室のあるイギリスに行きたいなど高望みし過ぎじゃないでしょうか。

      3日間も休んでホテルで静養と称した贅沢な時間を過ごされたでしょう。
      悪妻は百年の不作とも言われますが、天皇陛下も相当な〇〇ですから。
      夫婦揃って割れ鍋に綴じ蓋状態、生前退位したらよろしいと思います。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    沢山の粗相があった天皇夫妻のインドネシア旅行ですね。
    もちろん誰でも失敗や間違いはあるものですが、この人たちは国賓として招待された国際親善目的の公務ですので、そのための準備は多大なるものがあり、関係者も事細かに進むように進められたはずです。
    皇后陛下は相変わらずですが、私は今回は今上陛下に疑問を持ちました。
    戦前はお上にものを申すことは御法度でしたが、戦後は皇室もいろいろ改革をしていますので敢えて申し上げます。(この疑問は沢山の方がお持ちのようですが。)
    今上は高齢者に多い病気、手術や薬で治すことができない病気ではないかと思いました。
    パパ上皇陛下と同じです。どちらかというと若年性、現在はまだらかなぁ、と感じました。
    特に記帳室での行動、あれはいただけません。
    報道では両陛下が間違えたようにされていましたが、実際は今上のみの間違いです。
    あとサインするところがわからない、イギリスの時もおそらく同じだったのでしょう。
    また他の記帳、横文字なのになぜか縦に署名(このときの皇后陛下の署名は上手でした。)
    更にドタ出の大学と高校訪問時、目が据わっていました、心ここにあらず的に。
    私たちは報道しか見ることができませんが、相当カットされているのでしょう。
    やばいです。(多分ごく近しい人はわかっているはずです。)

    mayuさんの例のお友達は以前からおっしゃられていた方でしょうか?
    完全にマスゴミに洗脳されていて、チョイスができないのではないでしょうか。
    疲れると思います。
    多分他ではよい方だと思いますが。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      社会見学を兼ねた観光と静養旅行でした。

      国内では何とか誤魔化せても海外ではそのまんま報道されます。
      インドネシアの方でも想像以上にアレでビックリされたかも。

      なんだかんだ言っても、上皇夫妻は高齢になってもソツなくこなしていましたし、
      秋篠宮ご夫妻に至っては完璧にやり遂げています。

      もう天皇皇后夫妻には海外に出て欲しくないのですが、本人たちが、
      特に雅子さまが海外に行きたいでしょうから、国賓ではなく
      私的旅行にしたら良いですよ。

      天皇陛下は益々頭の回転がにぶくなったようですね。

      友達はマグノリアさんが偶然にも見た記事の人です(笑)
      根は悪くないのですが、私がイラつく時があるんですよぉ。
      週刊誌見出しの恐ろしさです、まんま信じてますから。
      皇室の事で喧嘩するのもバカらしいので適度に相手をしています。

タイトルとURLをコピーしました