天皇皇后夫妻とハンカチ皇女愛子さま、今年11回目の鑑賞・ご覧はやまと絵でした

天皇皇后両陛下

今年に入ってからの天皇皇后夫妻と愛子さま、3人での鑑賞・ご覧 11回目、21日夜から「やまと絵―受け継がれる王朝の美―」を鑑賞でした。閉館してから鑑賞、ご覧になるから夜の時間なのか。新型コロナが5類に移行した5月から3人での鑑賞とご覧が多くなりました。

前回は立ち位置の印が丸分かりでしたが、今回はさり気なく目立たないような立ち位置に印が付いているようです。

愛子さまは何かと言えば「学習院大学で××××・・・」とアナウンスされています。皇宮警察の音楽隊の演奏会を鑑賞の時の雅子さまが実に機嫌良く見えましたが、大学院進学に決まったのかなぁ~?と薄々思いました。12月1日の誕生日会見で愛子さまの大学卒業後の先が発表されるのではないでしょうか。

なんかなぁ~この一家はこれが限界?

出来ないなら出来ないで仕方ないので、悠仁さま、佳子さまを巻き込まないで欲しいです。愛子さまには早く降嫁して欲しい。

今回はハンカチ皇女愛子さまと天皇のリンクコーデですか。マスクは感染者ゼロになるまで外せません!強い決意

ハンカチ皇女天皇皇后夫妻は結婚指輪はだいぶ前から外しているんですね。私も旦那も邪魔で外しているので好き好きですが。

天皇ご一家 展覧会鑑賞 15世紀の「やまと絵」など(2023年11月22日)



天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは21日、都内の博物館で国宝の「やまと絵」を鑑賞された。午後6時半ごろ、両陛下と愛子さまは、上野の東京国立博物館に到着し、出迎えた文化庁長官らとあいさつを交わされた。

館内には、日本の四季ならではの風景や人物を題材に、平安時代から室町時代までに描かれた「やまと絵」などが、国宝を含めて約140件展示されている。

学習院大学で古典文学を学び、12月に卒業論文の提出を控えている愛子さまは、貴重な作品を間近に鑑賞するため、両陛下とともに足を運ばれた。室町時代に描かれた国宝の「日月四季山水図屏風」などについて説明を受け、愛子さまは「絵の具は何を使っていますか」などと質問を重ねられていた。フジテレビ,社会部

天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは21日夜、東京・上野の東京国立博物館を訪れ、特別展「やまと絵―受け継がれる王朝の美―」を鑑賞された。両陛下、皇宮警察演奏会に 70周年記念、上皇ご夫妻らも―皇居やまと絵は日本で独自の発展を遂げた絵画で、平安時代から室町時代を代表する245作品が展示されている。天皇陛下は国宝「日月四季山水図屏風」を見て「波のこの描き方はいつごろからですか」と担当者に質問。皇后さまも興味深そうに見入っていた。愛子さまは国宝「源氏物語絵巻」の「夕霧」の場面について質問を重ねていた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112100978&g=ryl

以下は宮内庁ホームページより

①令和5年5月4日(木)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご鑑賞(ウィーン少年合唱団公演)(サントリーホール(港区))

②令和5年5月28日(日)
天皇陛下並びに愛子内親王殿下
ご鑑賞(令和5年春季雅楽演奏会)(楽部)

③令和5年5月30日(火)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご覧(御即位5年・御成婚30年記念 特別展「新しい時代とともに
―天皇皇后両陛下の歩み」(日本橋髙島屋(中央区))

④令和5年8月18日(金)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご鑑賞(今井信子スペシャル ~傘寿記念演奏会~)
(サントリーホール(港区))

⑤令和5年9月7日(木)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご会釈(勤労奉仕団)(蓮池参集所)

⑥令和5年9月20日(水)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご覧(第70回日本伝統工芸展)(日本橋三越本店(中央区))

⑦令和5年10月2日(月)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご覧(日本赤十字社企画展 関東大震災100年
「温故備震(おんこびしん)~故(ふる)きを温(たず)ね明日に備える」)(日本赤十字社本社(港区))

⑧令和5年10月12日(木)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご覧(神宮の神馬となる予定の「本勇号(もといさむごう)」)(主馬班厩舎)

⑨令和5年10月22日(日)
天皇陛下並びに愛子内親王殿下
ご鑑賞(令和5年秋季雅楽演奏会)(楽部)

⑩令和5年11月10日(金)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下
ご覧(特別展示 御即位5年・御成婚30年記念 令和の御代を迎えて-天皇皇后両陛下が歩まれた30年及び皇居三の丸尚蔵館 開館記念展 皇室のみやび-受け継ぐ美-)(皇居三の丸尚蔵館)

お蔭様で今日はパパさんが休み、明日は祭日、金曜日どうなることか・・・



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは 更新有難うございます。

    雅子様の上皇・上皇后への態度が、わざわざ手を差し伸べて、ペコペコしてヘコヘコして、見苦しいです。優雅さがないですね。態度が、うっとおしいのです。係員じゃないんだから。

    愛子様も、もうそろそろ、3人固まりだけでなくすればいいのに。身分順で親から離れるのが、不憫なのかな。

    やまと絵鑑賞は、印を付けて、愛子様がよく見えるよう、愛子様の写真映えを図ったのかしら?つまらない事に、気を遣いますね。

    天皇家は、モタモタして、何かイライラします。新嘗祭も、秋篠宮殿下は、予定に載っているのに、肝心の天皇の予定には載っていないそうです。おかし過ぎます。

    mayuさんは、お孫さんのお世話で大変ですね。お疲れのないように。必要とされる事は、うれしい事だと思います。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    お孫様のことでのお疲れ残ってませんか?
    どうぞお大事になさって下さい。

    私は愛子さまの事だけ書きます。
    先ず服装は地味でスカートは前後を間違えてのかどうか
    疑問が残ります。
    ミハマの靴私も持ってます。
    こんな夕方の6時半頃からのご訪問は相手方に
    大変な負担を掛けられたのではないですか?
    どんなにご迷惑かご存じないようですね。
    普通愛子さまのご年齢になればご両親に対して忠告しても
    良さそうなものですがその後楽しいことがあるとなれば
    ダンマリでしょうか。
    残念m(。>__<。)mですね!!

  3. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    個人的に、愛子様はこういう方が
    お似合いかと思います。
    紀宮様みたいな真面目で穏やかな方、
    のイメージで。
    春に御料牧場に行った時は今っぽい服で
    髪を巻いてましたが似合わなかった〜。
    佳子様を目指してはいけません。

    前にスリット、こういうスカートなのか
    それとも間違えたのでしょうか?
    でも女性誌には
    “あえてスリットを前にする
    愛子様の遊び心あるファッション”
    と出るかもしれません。
    ダイアナ妃がネックレスを背中に
    垂らしたり、ヘアバンドにしたみたいに。
    愛子様が公務をしないのは
    悠仁様のためだとか(笑)
    最近は愛子様・雅子様をどうアゲるのか
    楽しみです。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    ハンカチ皇女! 
    素晴らしいネーミングを思い付かれましたね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    ハンカチは愛子さまにとって、ライナスの安心毛布と同じかも。
    今年で11回ということはほぼ月1で両親とお出掛けですか~。
    大学4年生にもなって両親と一緒に行動してくれる娘なんて滅多にいないような。。。親孝行ですね。

    スリットが前にあるスカートもあるっちゃありますが、前にあれだけ深いスリットはセクシー系になるような。
    全体の雰囲気は一昔前(もっと前の昭和かも)の学校の先生が着るような代物で、22歳になろうとする花も恥じらう乙女に着せるのはちょっとお気の毒なような気がしました。

    この公務、絶対一緒に出てくるだろうなと予想していましたらやっぱり当たり~です。
    次ぎはベルリンフィルにも出てきそう。
    当たるか外れるか、花占いをしている気分です。

  5. 向日葵 より:

    mayuさん
    愛子さまのスーツは、平成初期の頃私が息子、娘の幼稚園入園式に着ていたスーツに似ててびっくりしました。
    ジャケットはシングルで柄はグレンチェックでしたが。
    愛子さまの靴も、私がその時履いていたミハマの靴に似ています。

    35年近く前ですよー
    ファッションはリバイバルするらしいけど、あのスタイルはそうではないですよね?
    天皇家にはスタイリストやファッションアドバイザーはいないのですか?
    雅子さまのよく見かけるシワシワ服も謎だし。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。
    今日は婿殿お休みで良かったですね。

    夜6時半に鑑賞とは、思いっ切り夕飯時ですよね。皆さんお腹グーグー言いながら鑑賞しているのでしょうか。(案内係の方々も含む)

    愛子さまのハンカチはどんな意味があるのでしょう、気になってます。
    スカート、前後逆なのではないのでしょうか……

  7. 彩夏 より:

    こんにちは。
    更新ありがとうございます。でも、ゆっくりなさって下さい!

    興味を持って展示品を見ているようには全く感じられないのがスゴイですね(笑)
    覗き込むようにして細かい部分とか見たくはならないのでしょうか? 写真移を意識したあの並びもウンザリします。
    そしてー今上さまの顔色が…雅子さまはそんなことにはお構いなしにテンションが高そうですね。
    明日は新嘗祭……夜ふかししてまで見たいテレビはないと懐いますがどうでしょうか?

    ウチの近くの小学校もインフルエンザで昨日今日と学校閉鎖になっています。皆さま、どうぞお気をつけて!

  8. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    も〜笑わせないでください

    ハンカチ皇女!

    会社でひとりランチ中でしたが
    お茶飲んでいたら吹き出してしまったかもです 笑笑

    なんか、だんだんお三方が気の毒になって
    きました。
    一生懸命に、素敵なご家族を演出されていて。
    もう、わかる人にはわかり過ぎですね。
    お腹いっぱいです。

    愛子さま、ヘアスタイルを佳子さまの
    ようにされてきましたね。
    お洋服もどなたか、もう少しセンスあるものを勧めてあげられないのですかね。

    スカートのスリットのところで
    もう一度、吹き出すとところでした!

    明日は祭日、mayuさんもゆっくり過ごせるといいですね。

  9. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。
    6時半から美術館鑑賞って…有り得ませんよね。日が暮れてから活動を始めるドラキュラ一族ですか?

    私も申し訳ないけど、愛子さまのスーツはダサいと思いました。マグノリアさんが先に仰っていて良かった。一昔前の、子供の授業参観に、本人なりに精一杯お洒落してきたお母さん、普段はスーツを着慣れていないのがモロ出てる感じ、なんて思いました。

    実は昔、とある方から、同じようなスーツをお下がりで貰ったことがあるんですよ。でも、柄が入っていてダブルのスーツは、仕事には着けませんし、私服でも着たくないから、すぐに捨てました。相手は歳上で、要らないと断りにくい方でした。
    やれやれ、もう何度目か分からないですが、愛子さまのスタイリスさん、がんばれ。

    • アート好き より:

      横から失礼します。
      東博、金曜と土曜は20時まで開館してますよ。
      私自身夜の美術館や博物館が好きなもので、夜の鑑賞があり得ないと書かれてしまうとちょっと悲しいです。
      こちらの展覧会、日中はとても混んでいますので、昼間に来られる方が迷惑ですね。

  10. マグノリア より:

    こんにちは。
    パパさんお休みで今日はmayuさんゆっくりできそうで何よりです。
    タイトル「ハンカチ皇女」ナイスです。

    よく見つけましたね、お印。
    やはりロケーションのためでしょうか。
    今回の愛子さん、言っていいですか?「ダサい」スーツ。とても21,22歳の女性とは思えません。
    スカートのスリット、私も最初前後逆?と思いましたがきっとデザインだろうと思うことにしましたが、やはり疑問が。デザイン的には場所が。。。(普通はどちらかサイドに。。)
    あと首から上は佳子内親王を相当意識していますね。
    また閉館後なのにマスクマスク。このあとディナーでしょうか。

    天皇夫妻って結婚指輪していましたか?
    秋篠宮ご夫妻はされていますが。
    鑑賞だけでもう今年11回。お忙しいこと。千代田区に接しているところばかりですね。

    そうそうハンカチ皇女さんは、学園祭ではスマホ皇女さんでした。
    あの画像は不思議ばかりでした。
    仁王立ちの画像ではマスクしていたのに、チアさんとお話ししているときはマスクなし。
    しかも指で画像うつりが悪くなっているのに、チアさんのポニーテールとシュシュがはっきり映っているのも不可思議でした。ロケ確定?

タイトルとURLをコピーしました