天皇皇后夫妻、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻など皇族方が皇宮警察の音楽隊の演奏会を鑑賞

皇室

11月20日、天皇皇后夫妻、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻、佳子さま、三笠宮彬子さま、高円宮久子さまが皇居の桃華楽堂で行なわれた皇宮警察の音楽隊の演奏会を鑑賞されました。

当初は「皇后さまも体調次第で出席される見通しです。(フジテレビ社会部)」と言われた雅子さまでしたが、やっぱり出席されました。時間も大好きな午後4時過ぎという事で、これは出て来られるでしょう。

【鑑賞】創設70周年「皇宮警察音楽隊」記念演奏会 両陛下や上皇ご夫妻

天皇皇后両陛下と皇族方が皇宮警察音楽隊創設70周年記念コンサート鑑賞(2023年11月20日)

「愛子さまは学業のため出席を控えられた」(FNNプライムオン)そうですが、学業、学業と二言目には学業を出しています。大学4年生で今の時期、そーーんなに学業を理由にするほど忙しいものでしょうか。悠仁さまは高校生で部活もしているので平日の午後4時での出席は難しいでしょうが。

演奏時間は30分から40分くらいで短い時間です。そのうち、愛子さまはもう良いのでは・・・お察し、お察しになるのかしら。上皇夫妻はこうして出てきて音楽鑑賞されるとはそれなりに元気ですね。

美智子さまは何色なのか黒っぽいお召し物で、紀子さまのお召し物は暗い焦げ茶色でした。もう少し明るい服を着られたら良かったのに、特に紀子さまはまだ若いのに地味過ぎに見えます。

雅子さま襟はスカーフになっているようなデザインで意外と良いのに加えて、小さいバックに持ち手が付いているので、毎度お馴染みのクラッチバックの腹乗せが無いんです。今回の装いは雅子さまにしては良いと思いました。



*天皇皇后夫妻、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻と佳子さまと皇宮警察の演奏会へ

天皇皇后両陛下は20日夕方、上皇ご夫妻などと共に皇居内で音楽会を鑑賞された。ご家族一緒に取材を伴う行事に出席されるのは、新年一般参賀以来。午後4時ごろ、両陛下は上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、次女の佳子さまなどと共に、皇宮警察の音楽隊の演奏会が行われた皇居の桃華楽堂に到着された。階段を上る際、両陛下が上皇ご夫妻の足元を気遣われる場面もあった。きょう開かれた音楽隊の70周年の記念コンサートでは、陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」で披露された奉祝行進曲「令和」などが演奏された。

音楽隊は園遊会などで演奏を担っていて、節目の演奏会には、これまでにも陛下やご夫妻が足を運ばれてきた。

両陛下の長女・愛子さまは学業のため出席を控えられたが、ご家族一緒に取材を伴う行事に出席するのは新年一般参賀以来で、時折会話を交わしながら演奏を楽しまれた。記事 FNNプライムオンライン

*天皇、皇后両陛下、皇宮警察音楽隊の記念演奏会ご鑑賞 上皇ご夫妻も

天皇、皇后両陛下は20日、皇居内の桃華楽堂を訪れ、皇宮警察音楽隊の創設70周年記念演奏会を鑑賞された。上皇ご夫妻も臨席され、秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方も足を運ばれた。

皇宮警察音楽隊は、昭和27年に創設。春と秋に行われる園遊会や国賓の来訪時など、さまざまな皇室行事で演奏を担っている。記念演奏会は20周年から10年ごとに開催しており、天皇陛下のご即位後は初めて。

この日は陛下のご即位を記念して作られ、令和元年11月の祝賀パレードでも演奏された奉祝行進曲「令和」や、「故郷」「花」などの唱歌のメドレーなど、全6曲を演奏。両陛下と皇族方は盛んに拍手を送り、演奏を楽しまれていた。合間には、陛下が隣に座られた上皇さまと言葉を交わされる場面もあった。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231120-U3ZP27T4V5M77CIZR5RJJOXYBU/

今日のお昼過ぎに娘から電話があり、上の孫が通っている小学校がインフルエンザで学校閉鎖になった、1時~1時半まで迎えに行って欲しい。一週間休校とのことでした。一年生は大した事がないけど、高学年に感染者が多く学童も閉鎖だそうです。こういう時に限って娘は残業で遅くなると言われ保育園にも迎えに行ってきました。急な事もあり今回は休みが取れないそうで、明日と水曜日か金曜日は娘宅と我が家を行ったり来たりになりそうです。学校には祖父母の迎えもそこそこ多かったのですが、誰も迎えに行けなかった場合はどうするんでしょう。 昔も学級閉鎖ありましたが、迎えに行くなど無くて勝手に帰ってきていたし、鍵っ子は1人で家で留守番でしたが時代は変わりました。

コメントはスマホから承認できますがコメ返しはお休みしますのでよろしくお願いします。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、お孫さんのお世話大変ですね。でも、近くで親が手伝ってくれる事はとても有り難いことです。

    雅子さまの気遣い、う〜ん。
    上皇さまと美智子さまは、お二人で腕を組まれてご自分のペースで一歩ずつ階段を登られているのに、前から至近距離で手を出されると返って危ないと思います。
    もしお二人がふらつかれたら、後ろの秋篠宮さまが支えると思うのですが…。
    こういう時は行く手を邪魔せず、前方から見守るだけで良いと思います。
    まして雅子さまは皇后です。
    動きで気遣うのではなく、視線で気遣うのが天上人なのではないでしょうか。
    このあとの席への誘導も美しくありませんでした。
    気遣いより、逆に、普段からの関係の距離が丸わかりです。

    雅子さまは何も考えず動いているのでしょうが、即位礼の晩餐会でも、レティシア王妃の椅子を引いていましたよね。
    もう少し立場としての所作を考えていただきたいですね。

  2. 彩夏 より:

    こんばんは。更新ありがとうございます。
    雅子さまだけやたらに嬉しそうに見えるのは気のせいかしら? 自分がみんなを引率している先生の気分なのか? 上皇さまの鼻マスクは
    昨年の記事ですが高円宮さま御一家の微笑ましい写真がありました。今上御一家もこういう写真が一枚でもあれば愛子さまはちゃんと弾けるのね、と思うのですが。

    高円宮憲仁親王殿下を偲んで
    スズキ・メソードの最新の情報をいち早く、詳しく、お伝えする月刊のWebマガジンです。毎月1日に更新されます。
  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    お孫様のことでお忙しい中更新ありがとうございます。
    でも頼りにされると悪い気はしないと思いますしお孫様も
    祖母であるmayuさんのお迎えは嬉しい所もあると思います。

    皇族がこれほど集まって皇宮警察の音楽隊の演奏会を鑑賞は
    今までなかったことではと思っております。
    皇族の方々ってとてもお忙しいのですね。

  4. マグノリア より:

    スミマセン、映画祭ではなく映像祭です。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    学校閉鎖ですか。以前は学級閉鎖でしたが、ホント時代は変わりました。
    確かに鍵っ子は沢山いましたし、一人で帰ってお留守番するのも当たり前、お迎えなんて考えられなかった昭和でした。(こんな状態皇族には関係ありませんが、庶民は定番でした。)
    お忙しいかと思われますが、くれぐれもご自愛下さい。

    さて皇宮警察音楽隊創設70周年記念コンサート、この日皇嗣妃殿下は渋谷で14時からの「日本賞」映画祭開会式にご出席されたあとにコンサートに向かわれたようですね。
    超ハードスケジュールですが、お召し物も着替え、何事もないご様子で鑑賞されていました。
    私も今回の皇后さんの装いは良いと思いましたが、このような場合手袋は白でなくても良いのですね。衣装と同系色で革でしょうか?結構厚みがありました。(外に出ないのに)
    相変わらず全員マスク(高齢者への気遣い?)、そして同じ敷地内なのに遅刻したらしいとの情報もありました。
    演奏会自体は30~40分ぐらいだそうなので、鑑賞系としては無難に過ごせる時間でした。

  6. 向日葵 より:

    娘さんのところ大変ですね。
    でもmayuさんの助けがあるからそれで家庭が回っているのでしょう。(うちも似たような感じ)
    友人には「頼られているうちが華だよ」と言われますが、それは自分がなんとか元気だからこそ。
    mayuさんもご自分の体調最優先にして下さいね。

    私は上皇さまのお姿にちょっとびっくり。
    90近いお歳だから無理もないと思いますが、もうやたらとお出にならなくても。
    奥さまは相変わらずの出好きだからお一人で出れば?と思いました。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    お孫さんのお迎えなど大変な中、更新有難うございます。

    雅子さま、腹乗せバッグじゃないだけで
    随分違いますね。得意な(?)時間帯、お召し物もいつもとは違う感じで、気合いが入っている様に見えます。

    mayuさんの仰る様に、紀子さまのお召し物
    もう少し明るい色が見たいです。

タイトルとURLをコピーしました