天皇皇后両陛下六本木ヒルズで現代アート鑑賞だけで終わりでしょうか?

天皇皇后両陛下

いや~やはり都会は良いですね。お金持ちだと更に良いし特権持っていると格段に良い待遇だとつくづく思いました。

今夜6時頃に天皇皇后夫妻は六本木ヒルズ(森ビル)の中の森美術館を訪問「現代アート」の展覧会を鑑賞されました。火曜日は午前10時~午後5時まで開館なので、閉館後の一般客が居なくなってからの訪問になります。

相変わらずスカスカの館内でマスクをしている、ウマシカなお二人です。作品を見て回った時間はどの程度でしょうか。

正直なところ2人が現代アートにそれ程興味があるとは思わないので、やはり一番のメインはレストランでのディナーではないでしょうか。田舎者なのでネットで調べたところ、森ビルには夜景を見られる52階のレストランがありましたョ。森美術館は53階なので、1階下ですね。



天皇皇后夫妻が現代アートの展覧会を見て、そのまま帰ると思いますか?

東京の素晴らしい夜景を見ながら美味しい料理に舌鼓を打ち自分の身位の高さに満足し、お腹も気持ちも満たされて雅子さまは益々ふくよかな体型を維持していくことでしょうし、ままま雅子が満足ならそれだけで嬉しい~~のは天皇陛下という肩書の恐妻家徳仁君。

愛娘の愛子も「行き先」が決まり、マスゴミはアゲアゲ報道を続けてくれている。我が世の春を謳歌している60代の夫婦。

六本木ヒルズの展望台から見た夜景

天皇皇后両陛下は、東京・港区の六本木ヒルズを訪れ、現代アートの展覧会を鑑賞された。27日午後6時頃、両陛下は六本木ヒルズにある森美術館に到着された。先週64歳の誕生日を迎えた陛下は、皇后さまと共に開館20周年を記念した現代アートの展覧会を鑑賞された。

環境問題などに様々な視点で向き合った作品を見て回り、陛下は空を表現した藍染めの布を見上げて「ずいぶん大きいですね」と感心され、皇后さまは路上で拾い集めたガラスなどが埋め込まれた床に着目し、「いつ頃集められたんですか」と質問されていた。記事出典 FNNプライムオン

明日は教会に行く予定なので今夜のうちにガタガタと投稿しました。10年くらい上京していないので六本木ヒルズの事は殆ど知りません。間違っている箇所があれば教えてくださいネ。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    もう一件、追加させてくださいね。同じBlogです。
    >中谷芙二子の映像作品《水俣病を告発する会――テント村ビデオ日記》(1972)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ♠「水俣問題」は、大きなコーナーがありますよ。

    現代アーティストは環境危機にどう反応するのか? 森美術館の「私たちのエコロジー」展が問いかけるもの
    気候変動や環境問題など、すべての人類の家である地球が今日抱えている様々な課題を現代アートで問いかける展覧会「私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために」が、東京・六本木の森…


    ★第2章「土に還る 1950年代から1980年代の日本におけるアートとエコロジー」では、戦後の高度経済成長期において、日本のアーティストが自然災害や工業汚染、放射能汚染など当時の社会問題にどのように向き合って来たかを紹介している。1954年に第五福竜丸がビキニ環礁で被爆した事件をテーマにした桂ゆきの絵画作品《人と魚》(1954)、社会問題に対する認識を高める中谷芙二子の映像作品《水俣病を告発する会――テント村ビデオ日記》(1972)、生命の誕生を思わせる卵型のアクリル樹脂に様々な日用品を詰め込んだ中西夏之の《コンパクト・オブジェ》(1966/1968)など様々だ。

    ♠社会問題に対する認識を高める中谷芙二子の映像作品《水俣病を告発する会――テント村ビデオ日記》についての報道がまったく無いですねww 「水俣コーナー」は避けたんでしょうか。案内の人、知らない振りして連れて行って欲しいです。

    ♠この美術展に行ったのはアレラ的には嫌らしく(水俣があるから?)ヤフコメが驚くほど過疎ってますwマンセー隊、総スルーのニュース。分かりやすくて笑いが止まりませんね。

    ♠展覧会で水俣も扱っているのに、雅子妃はなぜ行った? 身内たちは「江頭氏は公害とは関係無い」などと言ってるから、開き直っているのでしょうか。その割には水俣に行っていませんよね。
    実際は、公害がわかっているのに垂れ流していましたし「腐った魚を食べた貧乏人が悪い」などと言っていた最悪の冷血漢です。雅子妃が津波の映像を面白がって見ていたのは、江頭の血を引いているからですね。
    ※こちらにも、敬称つけました。

  2. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    今、我が家がかすかに揺れたんです。遠方の「震度1」の地震でorz
    確かに地盤の弱い土地なのですが………。怖いよー。

    ところで、某Blogに、常連投稿主さんによる本物の「調査報道」が載っていました。プロの記者たち、恥じなさいw
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ①六本木ヒルズの森美術館が53階、そのすぐ下の52階に天空の高級フレンチレストランがありますよ~。
    何か分かりましたよ。この一家が鑑賞に行く場所のほとんどが、高級レストランが入っているギャラリーだということ。
    ②先日みっとも無いポーズの3人が盆栽展を見た東京都美術館にも、フレンチや洋食の高級レストランがあります。
    ③3人でやまと絵鑑賞をした東京国立博物館もホテルオークラのレストランが入ってます。
    ④正倉院宝物展を鑑賞した明治神宮ミュージアムにも素敵なレストランやカフェがあります。ナル様マサ様が鑑賞した後に併設のレストランを貸し切りにする、という案内を出した高級イタリアンがありましたよね。丸分かりで爆笑でしたね。
    ※どぎつい表現数か所を、修正いたしました。

    秋篠宮家の皆様は貸し切りなどせずに「一緒に食べましょう」とお客さんたちと和やかにレストランや食堂でお食事をすると報道されました。しかも1000円ほどの庶民価格のお店を選ぶとも報道されましたね。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!更新ありがとうございます!

    またまた、出ましたねー、夜近くから
    ゴソゴソと。
    そして、しつこくマスク。

    もう、公務らしい公務の要請はないんでしょうか。
    何らかの鑑賞以外、みたことないのは
    大袈裟でしょうか。
    鑑賞は、ほぼご自分たちから「行ってみるか」という感じなのではないでしょうか。

    まあ、今さらですが、皇后陛下の単独公務なんて、令和のうちはゼロ、スピーチなんてもちろんゼロ。
    ライフワークはナシ。
    予想が外れることもなさそう(笑)

    話し変わりますが、私もそれ相応の
    年齢になり、日々、何にも無く過ごせることはとても貴重でありがたいことだと
    感じます。

    最近は、日々感じたこと、出来事を
    記録したくなり、日記に書こうかなぁなんて思ってます。
    大した事はしてなくて、休日は自分の病院やら、母の施設やら、ついでにショッピングモールをぶらぶらみたいな感じですが。

    mayuさんの前記事を読んで、とても共感しました。
    なのでこれからもmayuさん、
    日々の事をぜひブログに綴ってくださいませ。

    今日も関東は大風が吹いて寒いです。
    歯の具合もよくなりますように。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    鑑賞の後、真っ直ぐ帰るなんて私も思いませんね(^^;)
    きっと夜景を観ながら、ディナーに舌鼓を打った事でしょう。

    そう言えば、雅子さまの単独の公務って、赤十字とナイチンゲール授与式以外にはありませんね。
    上皇后さまの様に、お一人で鑑賞はなさらないですね、雅子さまは。

    • 白雪山羊 より:

      すみません、赤十字やナイチンゲールは
      単独公務じゃなかったですね。妃殿下方がいらっしゃいました。
      大変失礼いたしました。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも素早い情報をありがとうございます。
    何故この家の方々は夕方にかけてこのような
    事をするのでしょうか?
    庶民はこのような時間に出かける時には晩御飯
    の準備をして出かけます。
    この方々は黙っていてもお食事は出てくる方々です。
    目的はやはりレストランと思わざるを得ません。

    美智子様はアレコレ言われておりますがこのような
    事はなさいませんでした。
    被災地をご訪問になる時にも相手方に迷惑をかけるから
    お昼は「ライスカレー」と先に仰ってました。

    今上は随分違うご夫婦ですね。

  6. Saki より:

    Mayuさんのご指摘通り、鑑賞後に外でディナー付きのお出ましには、予定外でも積極的に参加されるのですね。
    愛子さまはお一人で夕食? それともディナーから合流?

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    鑑賞は公務とは断言出来ない私、中には大切なものもありますが、この「現代アート」の展覧会鑑賞、天皇皇后の立場の方が訪れる意味・目的は何ですか?
    同等レベルの展覧会は数え切れないくらいあります。
    しかも元々火曜日は17時までですが、この日に限り16時まで、準備時間が必要?
    相変わらず閉館後のスカスカでもマスク必須、汚い庶民の空気が残ってる?
    協賛には麻生グループもあり、麻生太郎氏も大株主の一人。
    普通の頭脳を持っていれば明確、ドス黒いバックグランドが沢山見え隠れし、最終論はディナー。金と権力(特権)の為す術ですね。
    「庶民よ、我々のために働け」と言われているように感じました。美しくないです。

タイトルとURLをコピーしました