天皇陛下日商創立100周年の式典に出席、手がブルブル震え声は籠り体調は大丈夫なのか?

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下は明日の午前中に政府専用機で渡英、夜にはイギリスに到着だそうです。19日の国葬まで雅子さまは体調を上手く整えることが出来るのでしょうか。

今日は天皇陛下だけ、日商創立100周年の式典に出席しました。動画を見ると、式典のお言葉の紙を持つ手がすぐわかるほどブルブル震え、マスクで息苦しいのか声は籠っていて体調大丈夫?な天皇陛下。(動画を見てください)雅子さまは明日の渡英で体調を考慮して欠席。雅子さまの体調より天皇陛下の体調の方が大丈夫なの?に見えましたが。

葬儀に出る穢れが・・・・怖い
大型台風が来る・・・怖い
同席している岸田首相を異例の民間機に乗せる、視線が刺さるのか ( ゚Д゚)

【天皇陛下】日商創立100周年の式典に出席 17日から皇后さまとイギリス訪問

17日から皇后さまとイギリスを訪問する天皇陛下は16日、「日本商工会議所創立100周年記念式典」に出席されました。天皇陛下「『地域とともに未来を創る』の理念の下、中小企業と地域経済社会の活性化、ひいては我が国の経済の成長・発展に力を尽くされることを希望して、私の式典に寄せる言葉といたします」

都内の2つの会場で行われた式典には、岸田首相をはじめ、約1100人が出席しました。

天皇陛下は、東日本大震災で被災した事業者や新型コロナの影響を受けた事業者への商工会議所の支援事業などに触れた上で、関係者の尽力に敬意を表されました。

天皇皇后両陛下はエリザベス女王の国葬に参列するため、17日からイギリスを訪問される予定で、皇后さまは体調を考慮して出席を控えられました。記事出典 日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1aecbf11423b2ba713ae7cde048f79e96fffd99



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    愛子さまが玄関でお見送りをしていましたが、天皇・皇后と愛子さまは、きっちりマスクを掛けていました。

    道路で手を振ってた聴衆に、マスク越しでも笑顔が分かり皇后が手を振っていました。イギリスに行けるのが、嬉しくて嬉しくてしょうがないのでしょうね。

    エリザベス女王の国葬でも、天皇・皇后二人だけマスク付けて参列かしら?あの二人だったら付けたままの気もするし……もしそうだとしたら、世界の笑いものになりそうです。海外じゃ異常な感じに捉えられるかも。

    エリザベス女王の国葬での、天皇と皇后の振る舞いに、怖いもの見たさ満杯で、ドキドキとワクワクが止まりませんw

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私もニュースで見たのですが、雅子さまがマスクをしてもわかる、
      想像以上の笑顔で足取り軽く元気に機上の人になって、
      本当に海外に行けるのが嬉しくて嬉しくて仕方ないんだな!と思いました。

      国葬でも2人だけマスクしていたら笑わせますが、その辺りもお楽しみです。
      是非とも、テレビがよく映る位置で映して欲しいですねぇ。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、おはようございます。

    >雅子様は体調を上手く整えることが出来るのでしょうか?

    当初の報道では、…体調が整えば雅子様も参列…
    となっていましたから、整ったので参列決定したはずです。
    昨日の式典だって本当は出席出来る体調なんですけれど
    久しぶりの外国訪問で舞い上がっているけれど根がチキンなので手順やら何やら頭が一杯で公務どころではないのでしょう。女性は衣装も悩みますからね。
    国葬前日にレセプションが開かれるそうですから、もうウキウキでハイになっている可能性も…
    なぜそこにいるかを忘れてニコニコ笑顔で旧知の王族方に突撃しないといいのですが。

    今上の手の震えは大分前からだったと思います。
    もしかして上がり症なのかもしれませんよ。

    葬儀終了後数時間で帰国さるるということに若干驚いています。
    当日宿泊して翌日帰国だろうと予測していましたから。
    ヤフコメには、もっとゆっくりして頂きたい…なんてコメントのオンパレードでした。

    帰国後すぐにある秋季皇霊祭は安定のおサボり イエイエ お慎みをされて来週一週間はご静養でしょうね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      海外なので張り切って「整えた」ので国葬参列でしょうか。

      国内での体調が整う、整わない、などももう止めて欲しいです。
      整えて国内公務をする、これが出来てこそ海外なのに。
      常識が通用しなくて本当に精神系の病気なの?と疑問になりました。

      これが紀子さまだと、昨日の公務にも出て海外へも・・になるのですが。
      本当に海外に行ってマキシマ王妃を見て、手を振ったりニコニコしたり
      するんじゃないかと、でも相手は神妙な顔つきでしょうから無いかな。

      天皇陛下があがり症? 平気で英語でスピーチしたり、慣れているでしょうに。
      ここまで震えて息切れ状態って見たことないのですが。

      ヤフコメもイギリス王室に失礼ですね。国葬に参列序にゆっくりして・・と言われるほど
      公務してないじゃん。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    驚きです、このような天皇陛下は見たことがありません。
    最近では終戦の日や戦没者遺族の時も震えることなく、いつも通りしっかりした手元・口調でお言葉を述べられました。
    最初噂の〇ル中かなぁと思ってしまいましたが、ご病気のように感じました。
    マスク越しなので推測でしかありませんが、顔色も悪く目も泳いでいてまぶたが重そうです。
    声がかすれているのは確かです。(過呼吸に近い症状があります。)
    ご本人には最高の侍医がお付きですが、周りに影響がなければ良いのですが。
    特に天皇陛下が行けなければ、皇后陛下も行けなくなりますね。。(異例もありましたが)

    そうそう体調を整えるために直前の式典を欠席された方もいらっしゃいますね。
    今頃どのような状況か想像できてしまいます。
    そしてその後しばらく静養されることも。。。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      本当に天皇陛下のこのような姿は見た事ないです。
      ここまで手がブルブル震えて、声も息切れか、過呼吸のようですね。
      お言葉を述べるのも慣れているのに、雅子さまより天皇陛下の
      体調の方が心配になってしまいました。

      天皇陛下が行けないと雅子さま一人では無理でしょ。
      まさか、岸田首相と雅子さまで行くとか( ゚Д゚)

      雅子さまが体調を整えて欠席でも、こちらの式典は以前から決まっていたことで
      国葬出席が急遽決まったことなので、天皇陛下は出なくてはなりません。
      大変ですね(他人事)

  4. ほりおたか より:

    更新ありがとうございます。
    mayuさんの見出しを読んだときはまさかと思ってしまいました。女王の国葬出席を叩かれないように公務入れ始めたなーと思っていたので、動画を見てご指摘にびっくりしました。
    陛下は人格否定の時なども含め話す内容はどうであれ、常に一定のトーンでゆっくり周りを見渡してスピーチするのが天皇らしい長所だと思います。が、どうした!?
    原稿がこんなにプルプルしているのを初めて見ましたし、マラソンをした後のような息切れが心配です。コロナにかかってないといいのですが。
    即位の礼という大事の時ももっと皇太子時代に叩かれた時も、落ち着いてある意味淡々のっぺりとしていました。いやー、単に出かけに雅子さまと大喧嘩して動揺したというオチを望みます。

    • mayu より:

      ほりおたかさん、おはようございます。

      国葬に合わせたように、ここのところお出ましが多かったのですが、
      天皇陛下は大丈夫だろうと思っていたら、実は私も天皇陛下、まさか
      新型コロナに感染しているんじゃないだろうな?とフト思ってしまいました。

      話し方も息切れ状態、手は震える、低血糖状態になったような感じ?
      体調悪そうに見えますね。
      雅子さまと喧嘩程度なら良いけど(笑)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    動画を見させていただきました。
    結構手が震えていますね。
    声はマスク越しだからでしょうか、元気なさそうに聞こえました。

    陛下が公務に出席している間(とばっちりを受けた岸田首相もいる(^^;))
    雅子さまは明日の準備をしているのでしょうか。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      動画を見て手はブルブル震える、拡大してみると
      後半は額に脂汗でも書いているような、声もハリがなく
      大丈夫なのか?と思いました。

      いくら今日の午前中に渡英でも、こちらの式典は欠席できないでしょう。
      雅子さまは体調を整えているのでは?

タイトルとURLをコピーしました