天皇一家「ストラディバリウス」のコンサートへ *雅子さま2回目の那須静養か?

天皇皇后両陛下

※天皇ご一家が世界最高峰の弦楽器「ストラディバリウス」のコンサートへ 愛子さまは初鑑賞

三人で出掛ける時はいつものように後部座席が定位置になった徳仁天皇。

天皇ご一家 世界最高峰の弦楽器演奏を鑑賞(2024年9月4日)

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは世界最高峰の弦楽器「ストラディバリウス」によるコンサートを鑑賞するため、都内のホールに向かわれました。午後6時半ごろ、両陛下と愛子さまは皇居を車で出発し、東京・千代田区内の紀尾井ホールに向かわれました。

今回のコンサートは世界最高峰の弦楽器「ストラディバリウス」を所有し、国内外の音楽家に貸し出している日本音楽財団の設立50周年を記念したものです。長年ビオラを演奏する陛下は2008年に35周年のコンサートを鑑賞されていて、皇后さまと愛子さまの鑑賞は今回が初めてです。

イタリアでおよそ300年前に作られたバイオリンやビオラなどの美しい音色をご家族揃って楽しまれます。FNNプライムオンライン



週刊現代の小さいコラムに書かれた事が最初で、その後から週刊新潮、女性セブンなどが後追いで記事にしていました。その後、週刊女性、女性自身が2回目の那須静養を書いています。2回目は愛子さまも同行されるとか。 9月は2回、3連休があるので、その気になれば9月14日から9月23日まで愛子さまが休暇を取り同行できます。

1回目の那須静養の時に徳仁天皇と2人で出て来た雅子さまはあまり体調、気分が良く見えませんでした。愛子さま不在では退屈でつまらないような状態にも見えました。例年だと那須での様子も週刊誌に撮れられることが多かったのですが、今回は一度も無しでした。

週刊新潮は「睡眠相後退症候群」と書いていましたが、なるほど雅子さまの状態と合うような病名でしたが、雅子さまは結婚当初から宵っ張りで、適応障害報道の後も昼夜逆転生活が続いている、などとよく週刊誌に書かれていたので、今に始まった事ではない症状です。

担当医もいるので、睡眠導入剤、抗うつ剤などの処方もされているかもしれませんが、本人に病気を治す気力があるのか、無いのか、さっぱり分からず。それに心の病は早々簡単に完治するものではないので、素人も私が見てもやはり雅子さまは完治しない心の病気だろうと思いました。

適応障害=鬱病、燃え尽き症候群、愛子さまが成長したことによる子離れできない「空の巣症候群」も付け加えておきます。

雅子さま、皇室入りは果たしたものの、なかなか思い通りに行かない人生でした。海外に行けなかった( ゚Д゚) 子供が簡単にできなかった、不妊治療の末に生れたのは育てるのが難しい愛子さまでした。 自閉症疑惑、お辞儀が出来ない、幼稚園からずーーっと不登校が多かった、激痩せしたこともある。海外留学もできなかった。

庶民と違いマスコミに出る機会、世間の目に晒される機会も多い、佳子さまのような娘が欲しかっただろうと思います。どんなに贅沢、グータラしても心は満たされない生活を続けて30年。若かった雅子さまも還暦を過ぎてしまいました。 今後も画期的に体調が良くなる事は無いでしょうね。

寧ろ、今まで自分を大事にし過ぎたので老化が早いのではないか?と思います。持病が沢山ある私でも60代はかなり動き回ってきました。雅子さまが70代になったら、かなり弱くなっているんじゃないかなと思いました。 昨日の一家での「ストラディバリウス」のコンサートも動画、写真を見ても全然幸せそうに見えませんでした。

週刊誌、ネットでどんなに誹謗中傷されても、秋篠宮家の三人の方が幸せそうに見えるんです。

↑は週刊新潮の記事

↑は女性セブンの記事

↑週刊女性の記事

↑女性自身の記事

雅子さま 相次ぐ“ご体調異変”報道…2カ月連続ご静養の「真相」

記事投稿日:2024/09/03 06:00 最終更新日:2024/09/03 06:00
『女性自身』編集部

「例年、那須へのご移動は特別編成の新幹線を『お召列車』として那須塩原駅に向かわれることが多いのですが、“今年は皇后さまのご体調のためにご静養日程がギリギリに決まり、列車が編成できなかった”“ご体調に異変があり、地元の人との交流を避けられた”といった内容だったのです。

中略

雅子さまがご体調を整えられるために、もう一度静養されることを宮内庁内部でも望む声が強いと、宮内庁関係者は語る。「例年10月には、名称が国民スポーツ大会(国スポ)に変わった国民体育大会(国体)や、国民文化祭などに出席されるため、地方を訪問されます。今年も10月上旬に佐賀県で国スポ、その後は岐阜県で国民文化祭に出席されるご予定となっています。

また10月は秋の叙勲や、10月30日に開かれる園遊会の準備が本格化する時期です。文化勲章や功労者に叙された人々を招く茶会や、園遊会に招待する賓客についての情報を徹底的にリサーチされるなど、休む暇もないご準備で身体的にも負担が大きい時期なのです。雅子さまには、ゆっくりされるお時間もないでしょう。9月中に那須で静養され、英気を養われてほしいと願うのは、陛下や愛子さまだけではなく、職員一同も望んでいることなのです」記事出典・全文は 女性自身 https://jisin.jp/koushitsu/2367208/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    >40代の時は、頭をエンジンのつけた車の中に入れているような轟音

    うわあぁぁ、それは辛かったですね。
    今は、それより軽いのは、助かりますねー。
    ストレスが大きな要因だそうですので、重かったのは、そのせいかもしれません。
    今後さらに少しずつ和らぎますように。

  2. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    耳鳴りまで、出たのですか! 
    わたしは最初、キレイな男性コーラスでした。高めの美声集団が、なぜか軍歌モドキを歌うのですが哀愁に満ちていて、いつまでも聞いていたい耳鳴りでした。軍歌に興味があったわけでは無いので、なぜ軍歌だったのかは今でも不思議です。軍歌に似ているのに、少しずつ外れているのは不満でしたけれど、耳鳴りに完璧を期待するのは無理ですからw
    ところが次は女性コーラスのつもりだったようでしたが、五月蠅いだけの単なる雑音で。いらいらしていると、今度はジージーという本物の耳鳴りに。次第に音量が大きくなるので、以前からのサプリの量が増え続けていますorz 

    夜間頻尿の方が多いようですが、①半身浴で下半身温めたり、②腰を温めるための「腹巻」なさってみてはいかがでしょうか? mayuさんは腰を痛めていらっしゃるから半身浴で温めるのが良と出るか反と出るか、わからなので、関心持たれたら、リハビリの医師に相談なさってくださいね。③ショウガなど身体を温める食品を増やす、④日中、腰にホカロンを当てて過ごす(低温やけどに用心なさってね。皮膚の奥までじんわり焼いちゃわないよう時々貼り場所、移動してください)⑤くるぶしに寒さのツボがあるそうなので、厚めの靴下などで温める、なども、よろしかったら、お試しくださいね。
    毎度お節介ですみません。わたしも夜間頻尿だったのです。睡眠を破られるから、辛いんですよねー。皆さま、お大事になさってください。

    • mayu より:

      さざんかさん、おはようございます。

      耳鳴りは40代の時からたまーーに出ていました。
      今はゴーゴーの低音の耳鳴りと耳が塞がったような状態で
      まだ良い方なのです。
      40代の時は頭をエンジンのつけた車の中に入れているような
      轟音でそれはそれは不快で体調がかなり悪くなってしまいました。
      それでも義母が入院したりして動かざるを得なくて動いていました。
      今は自分第一で静養できるので有難いです。

      さざんかさんの耳鳴りはバリエーションに富んでいるんですね。
      耳鳴りは不快なものですよね。いつの間にかスーーっと無くなる事もあるので
      焦らず待つか共存するしかないようです。

      夜間頻尿は私の場合は睡眠も関係あるかなぁ?
      深く眠ると起きないのでトイレに行く回数も減るし。
      冷えは女性には大敵ですね、暑くてエアコン使用が多いとか
      加齢もあるだろうし・・・いろいろありますよね。

  3. mayu より:

    こんばんは。
    明日は悠仁さま18才の誕生日です(^^)

    早く映像など見て投稿したいのですが、カトリック教会の初金ミサに
    行く予定をしているので、午後から夕方頃に投稿したいと思ってます。

  4. 飛鳥川 より:

    実は私の姉は、若い頃徳仁さまがタイプでした。
    それはさておき、静養とは本来避暑、避寒なんですね。明治時代に虚弱体質の皇后と皇太子嘉仁が冬は葉山、沼津、夏は那須、日光で静養したのが始まりです。大正天皇のお歌に、日光はやっぱり涼しいというのがあります。昭和天皇はそこまで虚弱ではありませんでしたが、生物学者の性で、自然のなかで静養したかったのでしょうか。御所にエアコンがついたのは昭和も戦後でしょうから。
    つまり、御所が冷暖房完備になった平成令和の静養ってなんなんでしょうっていう話です。それほど自然がお好きにも見えませんし。上皇ご夫妻は思い出の軽井沢で遊びたいで、まあ理解できますが、今上ご一家はつくづくわかりません。那須御用邸には温泉が引いてあり。それが効くんでしょうか。

    • mayu より:

      飛鳥川さん、こんばんは。

      若い頃の徳仁天皇がタイプとはお姉さんは貴重な方ですね。
      私はヘアスタイル、吊り目、身長が低いなどでタイプでは
      ありませんでした。

      私の考える静養は、疲れた時にゆっくり休む、病み上がりの時に
      無理をしないで休む、こういう感覚なのですが皇族は違いますね。
      特に平成時代からの静養はレジャーのように見えました。

      今上一家の静養は気分転換、レジャーか。
      疲れる程動いていませんからねぇ。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    9月に第2回那須静養ですか。そんなに公務に励まれていますか。確かイギリス行き前に第3回能登訪問のお話がありましたが、イギリス行きが決まったら反故になりましたね。結構なご身分ですこと。一見贅を尽くしたお気楽生活で生きる苦労知らずの天皇一家ように見えますが少々気づいたことが。どなたも感じていますが、皇后さんが楽しそうに見えない、最近今上さんの目や顔を見ないのです。先日の第1回(?)那須静養時の車中の様子で気になりました。5月の静養時は3人で楽しいロケだったのですが、イギリスあたりから二人の距離があからさまに遠くなったようです。そもそも二人の関係性については疑問視満載でしたが、もしかしたら愛子さんがいなければ厳しい状態なのかと思いました。
    このコンサートも例のごとく遅刻のようですね。他の観客の方や演奏者のことが考えられないのでしょうか。(観客の様子も気になります。)病気らしい(本当は別の意味?)ですが、それを逆手に取り自分たちは悪くない偉いんだと言う様子が私には納得いきません。無理することはありません。それこそ静養して下さい。(静養の意味知っているかな?)マスクも暑苦しいです。

    静養三昧な徳仁天皇一家、最近の内廷さんのやることは本来の皇室の姿ではないのでは。早く皇室のあるべき姿を見たいですね。
    明日いよいよ悠仁親王がお誕生日を迎えられます。

    全く別件ですが、私も今夏暑すぎて(?)夜間頻尿が凄かったです。10~30分おきに起きることもありました。水分補給をまめにしていたのですが、頻尿の人には逆効果かも。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      3回目の能登訪問希望は英国訪問前でしたか。
      口だけでフェードアウトでしたね。

      公務以外では鑑賞も三人になり、静養は愛子さま誕生からずーっと三人で
      愛子さまは夫婦の中心的な役割だったようで、夫婦二人では間が持たない、
      会話も続かない、そういう感じなのでしょうかねぇ。
      結婚した当初から別室で寝ているとか、いろいろ書かれていたし
      そういう雰囲気を出していたので、映像で見る時以外の夫婦の実態は
      ひんやりしたものかもしれません。

      雅子さまの目、眼差しを見ると心の病なんだろうな!と思います。
      とはいえ病気だから何をしても良いだろうは無いので、病気を盾に
      我が侭し放題、この人は心の中に悶々とした怒りを抱えて生きているのでは?
      と近頃いろいろ想像、推測しています。

      マグノリアさんも夜間頻尿になっていましたか。
      10分~30分おきは私も寝入りばなにありましたが多いですよねぇ。
      暑いので水分を取るからトイレが近いのか、年齢のせいなのか、
      睡眠が浅くて目が覚める頻度が多いのか、夏が過ぎて元に戻ると良いのですが。
      私は最近は3回くらいで収まりつつあります。

  6. 彩夏 より:

    こんばんは。
    9月になりました。体調はいかがでしょうか、どうぞご自愛下さい。

    もう一度那須へ……って能登への3回目の慰問はどうなったんでしょうねぇ? もうすっかり忘れているんでしょうね。他にも台風や豪雨などの災害で犠牲者や被害を受けた場所や人がたくさんいらっしゃるというのに。

    悠仁さまのお誕生日が楽しみです✨

    • mayu より:

      彩夏さん、こんばんは。

      今年は夏バテは無いのですが、腰痛と耳鳴りがあり
      リハビリと薬、湿布と耳鳴りはイヤホンを止めました。

      週刊誌の書く事ですから本当かどうかは分かりませんが
      たまにホントの事を書く時もあるので行くかもしれませんね。

      能登訪問はイギリスへ行ったあとに体調が悪いそうだし
      もう忘れちゃったんじゃないかな。

      明後日、悠仁さまの誕生日ですね(^^)

  7. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    雅子様、那須で天皇とお二人の時、つまらなそうでしたね。那須での予定もない言い方で。

    雅子様の空虚さは、好みのタイプでない天皇と居るからでは?いつも満たされない。
    好きじゃない男性と居るのは、ツライと思います。

    わたしが、顔が苦手な彬子さまが、徹子の部屋に出ますね。本を出版してヒットしたり、テレビに出たり、結婚しないで独身のままで、女性宮家を作りたくてアピールしているかもですよ。

    妹さんとセットで女性宮家にする魂胆?わたしの考えすぎじゃなかったら、いいのですけど。

    まだ、マスクをし続けているのは、天皇御一家だけですね。おかしさを気づかないのかと思います。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんばんは。

      那須静養で2人で出て来た時の雅子さまは予定も無く
      夫婦で居てもつまらなそうな雰囲気が出ていました。

      ずーっと結婚する前から徳仁天皇は好みのタイプじゃないでしょ。
      そもそも徳仁天皇が好みのタイプな女性って居るのかなぁ。

      ラブラブなところも無いし仮面夫婦を30年も続けて
      その意味では気の毒ではありましたが。

      私も彬子さまの顔は苦手でして~~9月16日だったかな?
      徹子の部屋に出るとか、昔出版した本も売れているし
      これ幸いとテレビ番組にまで出るとは自由な皇族ですね!
      京都に別宅も持っているし、次代の三笠宮当主になって
      死ぬまであと50年くらい姉妹で皇室に生息するでしょうし
      公務も少なく、こういう皇族ならなってもいいかな~と思ったりして。

      三笠宮姉妹の死ぬまで皇室居座りは眞子さんへ使った税金より高くつくのでは・・・。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    ストラディバリウスのコンサートに向かう車中の荷物席の陛下…陛下御本人はどう思っているんでしょうね。
    私は何だか情けなく思います。

    2回目の那須ご静養はあるのでしょうか。確かに先日の那須ご静養の陛下とご一緒の雅子さまはつまらなそうに見えました(^^;)
    愛子さまが一緒だといいんですかね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      徳仁天皇は家族移動の時は後部座席と決まっているので
      珍しくなくなりました、替える気もないでしょう。

      週刊誌が2回目の那須静養、愛子さまも同行と書いていましたが
      もしかするとあるのかな~?
      夫婦二人では場が持たない、会話も少ない、つまんないのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました