悠仁さま18才の誕生日おめでとうございます。成年になりました。高校生になってからの悠仁さまを映像、画像でしか見る事ができない私ですが、第二次成長期でどんどん大きくなり随分と身長が高くなった。目元涼やかで面長のいわゆる醤油顔のイケメンになったと、期待以上に立派な青年になられたな~が素直な感想です。
成年式、加冠の儀は高校卒業後の来春になりますが、それまで充実した高校生活を送って頂きたいです。
ネット、週刊誌では最後の足掻きにも見える悠仁さま大学進学話題で批判しているようですが、どの大学に進学しようが、その先は職業の選択のない天皇になる唯一無二の方ですよ。庶民と同等に考える事はできないのでは、静かに見守っていく事は出来ないのでしょうか。
大学進学後は学業の合間に公務にも積極的に出席されるでしょう。今までは若い親王が不在でしたが、悠仁さまが加わる事で皇族の雰囲気も変わるはずです。例えば新年の儀式、一般参賀などに悠仁さまが加わるとかなり違うと感じるはずです。その日を楽しみに待ちたいです。
【悠仁さま】成年に 18歳誕生日「時が経つのは早いと実感」 男性皇族が成年迎えるのは39年ぶり
悠仁さま18歳、ご成年 男子皇族で39年ぶり
悠仁さま誕生日文書全文
今年の9月6日に18歳の誕生日を迎え、成年になります。幼稚園や小学校、中学校に通っていた日々がついこの間のことのように感じていますが、もう成年なのかと思うと、時が経つのは早いと実感しています。
この18年の間、多くの方々が、その時々にさまざまな形で心を寄せてくださいました。深く感謝申し上げます。そして、今まで育ててくれた両親と姉たちにも感謝しています。
2022年4月から、民法の定める成年年齢が20歳から18歳になったことにより、私も成年になるのは高校在学中になります。今は最終の学年として、進路実現に向けて努めつつ、学校行事を含め、残り少ない高校生活を大切にしたいと思います。
今後も一つひとつ経験することを通して学びを深め、さまざまなことを吸収して、成長していきたいと思います。
悠仁さまは成年に際し、宮内庁を通じて公表した文書で、「この18年の間、多くの方々が、その時々にさまざまな形で心を寄せてくださいました」と感謝の気持ちをお示しに。「今後も一つひとつ経験することを通して学びを深め、さまざまなことを吸収して、成長していきたいと思います」とつづられた。
細マッチョですらりとした高身長、ツータックのチノパンが良く似合います。腕捲りしたシャツから出た腕とゴツゴツとした大きい手がとても男性らしい。
↑と↓の画像 似たような服装ですが悠仁さま13才の時と18才の現在。可愛い少年から凛々しい青年へと成長されました。
悠仁さまはこの1年、学業と並行してご夫妻の公的ご活動にもご同行。ご夫妻や姉の佳子さまとともに、来日した外国の王族と交流される機会もあった。宮内庁によると、幼少期から研究を続ける「自然誌」など、関心のある分野を学べる大学入学を目標に、勉学に励まれているという。
悠仁さまの皇位継承順位は秋篠宮さまに次ぐ2位で、天皇陛下の次世代で唯一の皇位継承資格者であられる。政府有識者会議は令和3年12月の報告書で、秋篠宮さま、悠仁さまへの皇位継承の流れを「ゆるがせにしてはならない」としている。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240906-ZXPP76VAPJN5PG7BHSYEJVRZRM/
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
mayu様、記事をありがとうございます。
悠仁親王殿下、成年とおなりあそばしましたこと、心よりお祝い申し上げます。
目元涼しげな貴公子に成長されましたね。成年式や会見を拝見するのが楽しみです。
お茶の水女子大学付属学校部長からの素晴らしいコメントを拝見して胸がいっぱいになりました。あたたかな環境に身を置かれ、すくすくと若竹のように真っ直ぐにお育ちになったのですね。お写真からも某伯父様御一家のような禍々しさは全くなく、高貴さ、健やかさを感じ取れます。
高貴ゆえに孤独なお立場でもありましょう。どうぞお母様のような素晴らしい伴侶に巡り逢われますよう。
秋篠宮悠仁親王殿下、お誕生日並びにご成年おめでとうございます。
mayuさん、ご無沙汰しておりました。
遅ればせながら、悠仁さまにお祝い申し上げます。
本当にご立派に成長されて嬉しい限りです。去年の今頃、お父様と並ぶと少しお背が低くて、もう伸びないかな?と思いましたが、この1年でまた伸びた気がしますがいかがでしょうか。私は、「腕の血管」に青年らしさを感じます(笑)。
お言葉も簡潔で、特に儀式もない今回はこれで良しで、成年の記者会見に詳しくお気持ちを発表されたら良いと思います。
お茶の水女子大からのお祝いコメントを読むと、お茶大附属に通園通学されて良かったと思いました。筑附高も学校生活が充実しているようで良かったと思います。また、卒業生を見れば、今将来的な人脈作りにもなっていると思います。
まだまだ、誹謗中傷は止むことを知りませんが、少しずつ「それは変だ」と声を上げる方が増えてきているようです。
この謂れのない誹謗中傷に耐える強さは、きっと将来の糧にもなると思います。
どうかこにまま、悠仁さまらしさを大事にされ、残り少ない高校生活を満喫していただきたいと思います。
私たちは、来年の春の成年の儀式を楽しみに待つとしたいですね。
mayuさん 更新有難うございます。
悠仁親王殿下 お誕生日おめでとうございます。成年になられておめでとうございます。
落ち着いた穏やかな風貌の青年になられました。
最初は学習院でいいのにと思いましたが、お茶の水附属の学校へ行かれたのは、正解でした。今の筑附高校も、頭の良い学生に囲まれるのもいい環境だと思います。
アンチの攻撃のヒドさ、お誕生日にこんな酷い事を言われるなんて、見てて辛くなります。
秋篠宮御一家に対して、憎しみの大きさに戸惑って身震いします。
ぺんぺん草さんも最後は、毛嫌いしていましたね。なにか秋篠宮御一家には、誘発するものがあるのでしょうか?分かりません。
いろいろな非難の嵐に惑わされず、悠々と学問の道へ進まれてください。
>ぺんぺん草さんも最後は、毛嫌いしていましたね。
ぺんぺん草さんは、兄弟さんらは大学進学が許されたのに、彼女ひとり
拒絶されたので無かったですか? わたしも進学が許されず歯ぎしりしていた人間でしたので「ああ、似た境遇だったんだなあ」と共感していたのです。
が、その恨みと怒りが、一度も「東大進学」をおっしゃったことの無い
皇嗣家に向かった時は「違うでしょ。マスゴミの出鱈目記事に騙されるなんて、ぺんぺん草さんらしく無いよ。冷静になってくださいよ」と、こころの中で叫んでいました。コメント欄を閉鎖なさってましたので、伝える術が失われていましたから、とても残念でした。
東大進学は、偏差値75でしたっけの”超優秀な愛子さま”の時に、派手に宣伝されたのでしたが、実際には無理だったのですよね。今大騒ぎの「東大推薦制」は愛子さんのために作られたとのコメント読んだことがあり、不都合な真実全てを皇嗣家に擦り付ける某家支持勢力が、必死に悠仁親王殿下に擦り付けようとしているだけでは無いかと思います。
なので、ぺんぺん草さんには、悪意に満ち一方的なマスゴミ情報だけでは無く、他の見方も参考にして判断していただきたかったなあと、残念でなりません。ふぶきの部屋さんの「悠仁親王殿下への道」シリーズが
完結したばかりですので、ぜひ読んでほしいです。
mayuさん、場所勝手にお借りしての長文投稿、申し訳ありません。ぺんぺん草さんが、嫌がらせを受けて「馬の助blog」を止めずにすんで、今もあの軽妙洒脱なblogを続けていらしたら、同じ内容だったとしても違う表現になっていただろうし、休止せずに今も続けていらしたのでは?と、才能豊かな彼女を惜しまずにはいられません。ぺんぺん草さんのblogを、もう一度読みたいです。
mayuさん
いつもありがとうございます。
悠仁さま、御誕生日おめでとうございます。
無事にここまで立派に成長されて安心しています。
学習院ではなく、他校を選択されて色々な事を言われたり(そこには心からの心配も含め)もありましたが、結果、良い方々に恵まれ今のお姿があるのでしょう。
御両親である秋篠宮両殿下の慧眼と判断ですね。
お姉様のことで、色々辛いこともおありだったと思いますが、秋篠宮家の中は信頼関係があったのだろうと思います。
だから、今、御家族皆で活躍されておられるのでしょう。
週刊誌で、「愛子天皇」という言葉が見られますが、今の地点では、それはあり得ません。
しかし、愛子さまも青年皇族として、悠仁さまや佳子さま達と共に御活躍いただきたいと願っています。
mayuさん
さっき悠仁親王様へのお祝い沢山書いたのですが突然飛んでしまいました。
ですからここでは悠仁親王殿下のご成年をお祝いする言葉を述べさせて
戴くだけに致します。
悠仁親王様、成年となられたお誕生日、本当におめでとうございます。
本当に日本中が安心して喜べる日となりました。
mayuさん、こんにちは。
更新有難うございます。
悠仁親王殿下、お誕生日おめでとうございます。
ご立派に成長されて感無量です。これからも自分の興味ある分野を学んでいってほしいなと思います。
記者会見はなかったんですね。来年の加冠の儀の時になさるのでしょうか。
今は学校があるけれど、卒業後の活躍、今から楽しみにしています!
mayuさん、皇嗣家は、通学先が学習院で無かったことで批判やら誹謗中傷やらに長年晒されたのでしたが、お茶の水女子大側が、お茶での12年間の充実ぶりを伝えてくださっていて、皇嗣家の選択眼の正しさと思慮深さに、感嘆するばかりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■悠仁さまが12年間過ごしたお茶の水女子大「誠にうれしく感慨深い」毎日新聞 2024/9/6
おはようございます。
悠仁親王、18歳のお誕生日を迎えられお慶び申し上げます。
そしてmayuさんもお出かけ前(もうお済みでしょうか?)のお忙しい時間に記事にして下さり、ありがとうございます。
自然とふれあうお写真の数々、学者としての歩みを感じます。おそらくどんなお写真やお言葉でも誹謗中傷の嵐は絶えないことと思いますが、外野の戯言として今は気にせず、皇位継承者として一歩一歩進んでいただきたいと思います。そんな非人道的な人々はしかるべき時が来たらきっとなんらかのお返しが来ることでしょう。神様はきちんとご覧になっています。
むやみに歯を見せない表情、それでいてほっこりするお姿が素敵です。高貴な方はむやみに歯を見せません。少しは見せても大口は開けません。(あれ~、かつてはガハハ笑いを見たことがあるような。。)
来年正式に成年式を迎えるまでは、一連の行事を控えられるようですね。メリハリがしっかりしていますし、学生として高校生の身を全うされるお覚悟を感じました。