2月10日は天皇皇后両陛下 即位記念特別展を鑑賞にお出かけになりましたが、翌日11日天皇陛下宮中三殿御拝、皇后雅子さまは赤坂御所にてお慎み。そりゃあ面倒くさいですよね、御所まで移動するのも普段着じゃ行けないし支度をするのも寒いし体調が許さなかったのでしょう「お慎み」で済ませられるのも良いじゃないですか。でも天皇皇后になったら、いちいち予定を書かれて本当にうざったいと思われているかもしれません。それに過剰な期待は体調によろしくないと、大野先生監修の見解も発表されていますし。これが「令和流」だと割り切れば良いだけのことかもしれません。


それにして令和になっても日本は良い事がありません。今は中国発とはいえ新型ウィルス感染者が増えて大変なことになっています。横浜港で足止めされているクルーズ船乗客乗務員3600人超の方々、高齢者が多く健康状態が心配ですが、まさか防護服を着て天皇皇后両陛下が励ましに行くこともできませんし(これで行ったら大顰蹙)どうなるのでしょうか。

中国では亡くなった方1000人、いくら人口14億人でもやはり被害は大きいです。私など中国で発表される数字は本気にしていません、3倍から10倍は多いんじゃないかと想像しています。これで4月国賓で来日予定のシューキンペイは本当に来日できるのでしょうか。天皇皇后とも会う予定ですが、近頃の天皇陛下が写真の写り方でシューキンペイに似ている時があるんですよ~~皇室を利用されないように気を付けて欲しいです。

こちらは天皇陛下もうすぐ60才。下はシューキンペイ66才。似ているようで似ていないようで(笑)


画像出典習近平国家主席(写真:ロイター/アフロ)
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

まーーた長々と前書きを書いてしまいましたが、本日は体調が許せば雅子さまも出席する人事院総裁賞受賞者と面会などがありますが、10日は体調が良かったらしく即位記念特別展を見学に行きました。下の方に載せましたので見てください。昨日記事にして投稿しようと思ったのですが「体調が許さなくて」疲れていました。何しろ雅子さまより10才も年上の高齢者なので・・・最近は私も雅子さまの真似をして「体調の波」「体調を考慮して」「体調が整えば」「体調が許せば」と「過剰な期待はしないで」これを使おうかなぁ~と思っているところです。序に百均から眉毛テンプレートを買って太くしてみるとか( ゚Д゚)

「体調が許せば、皇后雅子さまも同席する」
2/12(水)
陛下 赤坂御所(人事院総裁賞受賞者と面会)
陛下 赤坂御所(令和元年度宮内庁永年勤続表彰者と面会)

両陛下ご動静(11日・建国記念の日)
(宮内庁発表分)
【午前】
陛下 宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)
皇后さま 宮中三殿御拝に当たりお慎み(赤坂御所)

両陛下ご動静(10日)
(宮内庁発表分)
【午後】
陛下 ご執務(赤坂御所)
両陛下 御即位記念特別展「令和の御代を迎えて」ご覧(皇居・三の丸尚蔵館)
記事出典産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200212/lif2002120002-n1.html

両陛下が即位記念特別展を見学

天皇、皇后両陛下は10日、皇居・東御苑の宮内庁三の丸尚蔵館で開催中の即位記念特別展「令和の御代(みよ)を迎えて」を見学された。即位儀式のために作られた屏風(びょうぶ)や銀製の置物が初めて一般公開されたほか、両陛下の卒業論文などゆかりの品々が展示されている。陛下は高校時代の書き初めを目にして「改めて見ると、ちょっと恥ずかしいですね」と話すなど、皇后雅子さまと言葉を交わしながら、懐かしそうに展示品に見入っていたという。特別展は前半が3月12日まで、後半が同14日~4月12日で、展示品が変わる。開館時間などはテレホンサービス(03・5208・1063)。
記事・画像出典 毎日新聞 【稲垣衆史】https://mainichi.jp/articles/20200210/k00/00m/040/222000c