天皇皇后両陛下 日本国際賞授賞式にご臨席 * 秋篠宮殿下2025年大阪・関西万博の名誉総裁に就任

天皇皇后両陛下

*天皇皇后両陛下「日本国際賞」授賞式にご臨席 今回はマスク無し

ヨルダン国王夫妻、フセイン皇太子と懇談、写真撮影ではマスクを着用したのに、今回はマスクの着用無しでしたが、その理由が「宮内庁は、会場が広く、感染の恐れが低いと判断したと説明しています。」だそうで、御所も相当広いし人数も制限されていて感染の恐れが低いと思うのですが~国王夫妻と皇太子に対して用心したという事になりますか。

雅子さまのこの度のジャケットとロングスカートのセットは良いと思います。 以前、天皇陛下はタキシードなのに雅子さまは普通のスーツだった事がありました。それに比べればロングスカートにしたのは良かったのですが、雅子さまってボタンのあるジャケットが無いと駄目なのですか??

バックシャンタンの上品な生地にレースを使ったロングスカートと上着のセットで、ヨルダン国王夫妻と懇談した時の光るスーツよりは良いのかな。友布で帽子も作っているかもしれません。普通丈のスカートを履けば、普通の式典、儀式にも着られますね。

雅子さまは若い時はワンピースも着られていましたが、病気療養に入ってからは柔らかい生地で作ったワンピースを着た記憶が無いので、佳子さまがレースのワンピースを着たのがとても新鮮に見えました。

天皇皇后両陛下は、都内で行われた「2023年日本国際賞」の授賞式に出席されました。午後3時前、タキシード姿の陛下とロングドレス姿の皇后さまは、授賞式が行われる帝国ホテルに到着しマスクをはずして式典会場に入場されました。(TBS NEWS)

【両陛下】「日本国際賞」授賞式に出席 皇居外式典で“初”のマスクなし

天皇、皇后両陛下は13日、帝国ホテル(東京都千代田区)を訪問し、科学技術を通じて社会に貢献した世界的な科学者に贈られる「日本国際賞」の授賞式に臨席された。会場が広く、ほかの出席者の
距離が十分に離れていることなどから、両陛下はマスクを外して式典に臨まれた。会場には、長距離・大容量の光通信の発展に貢献した東北大の中沢正隆卓越教授と、情報通信研究機構の萩本和男主席研究員ら受賞者計4人が参加。中沢氏から順に表彰を受けると、両陛下は拍手を送られた。

その後、天皇陛下はお言葉で新型コロナウイルス禍に触れ、「様々な分野の叡智(えいち)を結集し、互いに力を合わせることにより、希望に満ちた未来が築かれていくことを願っています」と述べられた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230413-NSUEAHF2JRLABMWRG2TXHWBMQU/

*秋篠宮さま、万博名誉総裁に

日本で開催された国際博覧会
*1970年 日本万国博覧会(大阪万博) (大阪府)
*1975年 沖縄国際海洋博覧会(沖縄海洋博) (沖縄県)
*1985年 国際科学技術博覧会(つくば博) (茨城県)
*1990年 国際花と緑の博覧会(花博) (大阪府)
*2005年 2005年日本国際博覧会(愛・地球博) (愛知県)

結構定期的に国際博覧会が開催されているんですね。それも何故か開催地はつくば博以外は関西、関西以南が多く大阪は3回目。関東すら1回だけなのに、ましてや東北での開催など検討すらしない。見に行く機会も無かったし万博に対しての興味も無いと同じかな。(いじけています)

皇族方がお出ましになるだろうし、王族も見学に来るでしょう。秋篠宮ご一家では、悠仁さま、佳子さまのお出ましが楽しみです。学習院を卒業している愛子さまもご一家三人でお出ましかな。

宮内庁は13日付で、秋篠宮さまが2025年大阪・関西万博の名誉総裁に就任されたと発表した。任期は万博が終了する同年10月13日まで。記事出典 時事通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    このお出ましは、今週の予定に天皇さえも発表していないですね。
    皇后のドタ出を隠す為に発表しないなんて姑息なことをするものです。
    これが日本のトップかと情けないですね。

    雅子様ってとうしてこうもピカピカした生地がお好きなんでしょうか。
    王室王族の皆様も写真でも分かる位光沢のある生地でドレスを作られていらっしゃいますが柄物が多く又デザインもふんわり系なので金ピカには見えないような気がします。

    万博は、自治体が手を挙げる物なので関東以北の自治体では力が足りないのかもしれません。

    秋篠宮様が名誉総裁に就かれただけでヤフコメはネガティブな反応のオンパレード。
    福島の汚染ゴミを東京都が受けいれたときにクレームが殺到しましたが石原都知事は黙れと一喝しまさた。
    皇室問題に彼のように反秋篠宮派のストッパーとなるような強力な人物はいないのがもどかしいです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今回もお出ましの予定無しでしたが、予め予定を出すと
      ストレスになるのでしょうか。
      ドタキャンと言われない為の工夫なのかな。

      私もビジュー付き、ラメ入りなど光物が好きなのですが(笑)
      上から下まで光物、ピカピカなスーツの連発はどうかな~と思います。

      ピカピカだと高価に見える、身位が上の人には良いと思い込んでいるのかな。
      シフォン、レースなど使用したお召し物は無いですねぇ。
      華子さま、信子さまだと、たまにエレガントな生地のお召し物を
      作られていましたが、お里が知れるなのかよく分からない方です。

      万博は自治体が手を挙げるのですか~~じゃ貧乏な東北は
      永遠に手を挙げられませんね(苦笑)

      ヤフコメもいい加減、秋篠宮家への中傷コメント規制に動いて欲しいものです。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    両陛下、ようやくマスクを外されたんですね。
    私も雅子さまのロングスカートは、陛下がタキシードなので良いと思いました。
    ただmayuさんと同じく、何故いつもボタンなんだろう~ボタン好きなのかなと思っています。

    万博、ホント関西が多いですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ようやく式典の時にマスクを外されましたねぇ。

      コロナに感染は怖いとは思いつつ、最近はマンネリ化してしまい
      感染者情報もふーん、な程度で聞いてます。

      ロングスカートなのは良いけど、ジャケットなのですよね。
      一個くらいのボタンならアクセントに良いのですが、
      フォーマルなドレスのレベルがジャケットでは下がるんじゃないかしら。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    本来ならばもっと以前にマスクを外した公務であるべきだったでしょう。
    天皇陛下が上、皇后陛下が正面を向いている写真は少々疑問を残しますが。
    宮内庁の発表はどうも言い訳のようにしか聞こえません。
    ヨルダン国王夫妻・皇太子との懇談は残念の一言でした。

    私が個人的に思うには、皇后陛下は光る堅そうに見える生地(高価だと思いますが)よりもう少し柔らかいお召し物をされるといいのでは。
    お顔がはっきりされているので、柔らかいとお相手に優しい印象を与えることができます。

    秋篠宮殿下が万博名誉総裁にご就任されたことは、慣例として皇太子待遇の方が就かれているのでごもっともです。
    開催の頃には悠仁親王も成年されて、海外のお客様の多数いらっしゃると思いますので、秋篠宮家のご活躍されることでしょう。
    ただ、あのマスコットキャラクターにはちょっと・・・と感じております。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      天皇陛下は面談、会見で上を向くことが多いので癖になっているのかな?
      以前はよく、ふんぞりペンギンと言われたものですが・・・。

      マスクはもう海外要人との会見、写真撮影では着けない方が良いと思います。
      苦し紛れの言い訳で辻褄が合わなかったりの天皇ご一家ですね。
      馬アレルギーはどうしたのでしょうか(苦笑)

      雅子さまも光物が好きですねぇ・・・光ると高級感があると思い込んでいるのか、
      寸胴でもカミラ王妃のようなワンピースを着ると上品に見えます。

      やっと東京オリンピックを終えたのに次は万博か~な感じです。

タイトルとURLをコピーしました