雅子さまスキー旅行へ行くためのドタ出公務か?皇太子ご夫妻ヘルシー・ソサエティ賞授賞式

天皇皇后両陛下

さて、毎年恒例の静養と称したスキー旅行、今年は行くのでしょうか?
1月、2月、ロクに公務に出なかった雅子さま。得に懇談を伴う茶会、儀式は
全部欠席、新皇后まであと1ヵ月半。トランプ大統領も国賓で来日予定だし
懇談、コミニケーションが苦手です~とは言っていられないお立場になりますが、
それでも堂々と欠席するんだから、気が弱いのか強いのか、いまいちわからない。
3月はお出まし無しのままで、スキー旅行に行くのは中止にするのかしら?
と思ったら、13日のヘルシー・ソサエティ賞にドタ出した雅子さま。

予定表を見て、出るんじゃないかなぁ?と思ったんです。
皇太子1人の名前だけだし、壇上に座っているだけで済むし・・・
でも今回は祝宴にも出たようです。
「退位奉告の儀」には欠席理由もなく、たた病気療養中とのことでした。
でも、昨夜の映像では元気そうな様子でした。



これはスキー旅行に行くためのドタ出公務なのか?
毎回、雅子さまは同じパターンですから。

重要な公務は体調の~などを理由に欠席。
静養が近づいてくると、足慣らしのような軽い公務にドタ出。
静養当日、とっても元気に駅前でお手振り。

これ、一体何年見てきたやら・・・( ゚Д゚)
見せるアホ~に見るアホ~~今年も見せられ見るのかな?
仮に静養と称するスキー旅行に行ったとして、皇太子はまた後部座席かしら。

ま、平成最後の皇太子後部座席を見るのも記念に良いかもしれない。
次回の静養時は、新天皇になって初の後部座席を見せられたりして(≧∇≦)

皇太子ご夫妻は、健全な社会のために貢献した人たちを表彰する賞の
授賞式に出席された。13日夜、皇太子ご夫妻は、日本看護協会などによる
「ヘルシー・ソサエティ賞」の授賞式に出席するため都内のホテルを訪問された。
この賞は、教育や医療などを通じて健全な社会や人々の生活の質の向上に
貢献した人たちを表彰するもので、脳科学で子供の虐待などについて研究する
黒田公美さんら5人が受賞した。
皇太子さま「皆さんの活動がこの賞の受賞を通じて広く人々に理解される
とともに、今後、他者を思いやり、社会に貢献する活動がさらに広がって
いくことを希望いたします」
授賞式のあと、皇太子ご夫妻は受賞者らと祝宴をともにされた。NNNニュース





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 麗子 より:

    3月25日から4泊5日で奥志賀高原に滞在中しますね。ホテルの予約ができません!前後の土日はガラガラなのに……。天皇になってからも行くのでしょうか?ホテルのユーザーにとっても、従業員にとっても、迷惑なんですよ。

    • mayu より:

      麗子さん

      3月25日から4泊5日で奥志賀高原に滞在で決まりでしたか!
      情報ありがとうございます。
      ホテル貸し切り? なんで空いている時に行かないのかしら。
      いつもいつも国民が動く時を狙って行きますよね。
      この調子だと天皇になったらもっと大威張りで行くんじゃないかな。

  2. 狗児 より:

    雅子さんのお召し物、素敵だなあと思いました。私もこんなの着たい。一般人のあんたがどこに着て行くんだよ、と突っ込まれたら窮しますが、でも洋服には目がないのです。

    これでスキーだけは行けたらお笑いですが、通常運転ですね。即位に向けての大事な公務は欠席しときながら呆れますが、子供みたいな人だから仕方ないのでしょう。トホホ。雅子さんに限らず、ずーっと父親頼みで生きて自立しない女の人って世間一般にもいますよね。身近にも婿養子を取り、家も父親に買ってもらい、子供の進学費用まで出してもらった、という人がいるので、私は雅子さんを見ると、ああー日本の悪しき象徴だと思ってしまいます。

    遅ればせながら、宮内庁へ抗議の電話、素晴らしいです。「小室氏問題のせいで、皇太子さまのご即位にまで悪影響がある」という言い方はとても良いと思いました。これか一番の急所ですからね。

    • mayu より:

      狗児さん

      雅子さま、たまに素敵な服を着る時がありますね。
      このコートドレスはスペイン国王(当時は皇太子)が来日した時に
      着用したものらしいけど、サイズ直し、同じ服を作ったのか。
      美智子さまと違って着道楽じゃないところは良いと思います。
      皇太子は小和田の婿養子みたいなものですから、小和田恒氏から
      「徳仁君」と呼ばれていたらしいしねぇ(笑)
      宮内庁に電話は怖くないので一度経験してみてください~(^^)
      そうそう、徳仁君の即位に泥を塗るのか~は、美智子さまの
      耳に入れたいフレーズでした。

  3. ゆきんこ より:

    「このシーズンはドタ出注意」と主催者側は承知してそうですね。

    ある種のアンチは「雅子(サマ)が頭がいいというのはロンダリング。
    父親の庇護がなければ何もできない」と言ったりしてますが、
    そこそこクレバーなところはありそうな方です。

    「これ(祭祀)をして病気になったことにしてあれ(歌会始)はしないでおこう、あれよりこれのほうが負担じゃないから」、

    「そろそろ仕事してるふりしよう」。

    一般社会では、ブラックから身を守る方法かもしれません。

    皇族にならなければよかった人なのかもしれないと思います。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      悪く言えば「悪知恵が働く」ようなものでしょうか(苦笑)
      今年の祭祀の後からバタッと風邪症状で欠席には参りましたね。
      お尻に火がついて東宮御所から出てきた、というよりも
      スキーに行く前に軽く公務して・・・の、毎年恒例のパターンにしか
      見られないのです。新天皇皇后になっても変わらない2人のような気がします。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、早速の更新ありがとうございます。
    体調は大丈夫ですか?

    これから重要な儀式が続くのだから、今年はスキーは控える…なんて、したりするだろうか?それともいつも通りお出掛け??

    もし、静養に出掛けたら
    皇太子・皇太子妃として最後の静養です、とニュースに流れるのでしょうか(^^;

    雅子さま、お元気そうですね…(気のせいか皇太子さまが少々お疲れに見える)

    一つ前の記事、女性セブン表紙の赤十字の写真に
    “祈りを込めてあなたへ
    ~嫁姑物語~”と書いてありますが、即位も近いし
    皇后さまから雅子さまに教える事って結構ありそう。どうなんでしょう?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お陰様で鼻水が出るくらいでかなり良くなりましたが、
      グータラ癖がつきました。雅子さまの気持ちが理解できるような(苦笑)

      スキーへは以前、天皇陛下が体調が悪かった時も関越道使って
      行きましたから、今回も行く可能性が高いんじゃないかなぁ。

      セブン誌のカラーグラビア、嫌いな写真が二枚でした(^^;)
      美智子さまから雅子さまへ教えることもあるでしょうが
      それより儀式に出ることから始めないと・・・( ゚Д゚)

  5. やしま より:

    スーツなのかと思ったら、上から下までつながっているコート状のお召し物なんですね。何だか面白いデザイン。
    そして、私の予想は外れました!お顔が劣化してる。ハマグリはちゃんとある上にシワも増え、しかも顔全体がむくんでる感じがします。何をしてたらこうなるの?夜中に煙草を吸いながらずっとゲームとお酒とか??
    スキー静養は行くんでしょうねぇ。ホテルがもう押さえてあるとかの話もあるし。そうしたら、愛子さんも久しぶりにご尊顔拝めるかな?愛子さん、学校もお休みしているというので、今一体どんな状態なのかな、と。
    激やせしてたら、ひっくり返って驚きます(笑)

    マコケイ騒動の影で、批難の声が小さくなっているけど、こちらも本当にどーしよーもない東宮夫妻ですよ。これで再来月即位? (((( ;゚Д゚)))

    • mayu より:

      やしまさん

      コートワンピースのようで色、デザインは良いですね。
      自堕落な生活をしていたら顔も劣化するでしょう、それに
      雅子さまも55才ですから。やっぱり人間、動ける間は
      動かないと益々劣化して老けますネ。

      煙草は妊娠中も止められなかったらしいので、煙草吸いながら
      不定期登校している愛子さまとネットゲーでもしているのかしら。
      スキー旅行に行くと三人の姿が見られるので楽しみですねぇ(笑)

      小室圭の件が片付くと、新天皇皇后の??なところが
      見えるので一刻も早く解決して欲しいです。

  6. クロワッサン より:

    前の記事のコメントにも書きましたけど、雅子さまのやり口が国民には分かってしまってるんですよ。

    祭祀・慰霊祭などの重要な公務は義弟夫妻にお任せし、負担の軽いお手振りと食事付きの公務で、仕事はしましたよで済ませ、本当の目的の春スキーや避暑地や行楽地に行くつもりってことが。

    授賞式の雅子さまは、随分、晴々とした健康そうな顔しているなぁ。悪びれてない顔してる。結構、図太い~(笑)

    mayuさんの言う通り、雅子さまと一緒にお手振りした美犬由莉より席順が低い荷物席に相変わらず、新天皇は座るのかな? 情けなくて見物だな。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      もう何年も同じパターンですからね、国民もわかっちゃいます。
      春スキーに行く前に軽い公務に出る。本当にわかりやすい。
      座って食事には出るけど、立って交流は苦手のようで・・
      平成最後の皇太子の後部座席から首を伸ばしてお手振り画像、映像
      見たいですねぇ。情けないけど次の天皇です。

タイトルとURLをコピーしました