天皇皇后両陛下8か月振りの外出を伴う公務 日本国際賞の授賞式に臨席

天皇皇后両陛下

オンライン公務でも大型ディスプレイ画面と相当の距離を置いて、更にマスク着用されていた天皇皇后両陛下。広い室内で同席されるのは3人程度とカメラマンくらい。当然、全員マスク着用でワクチン接種済み、陰性証明も出しているかもしれないのにまるで画面からも新型コロナ感染するかのような異様な状態に見えました。

更に愛子さまは大学に通学することで、外から新型コロナを持ってくる可能性があり、ご両親の天皇皇后両陛下に感染させてはいけないとの強い気持ちがあり、当面オンライン授業にするとの報道があったのはほんの数日前でした。

この状態では天皇皇后両陛下はずーーーーーーっと御所に引きこもってオンライン公務を続けると思っていたら、本日13日去年8月の戦没者追悼式以来、8カ月ぶりに2人揃って外出を伴う公務に臨まれた、とのニュースにびーーっくりしてしまいました。

天皇陛下はコロナワクチン3回目接種したかどうかわかりません、雅子さまはワクチン1回目から接種したのかも分かりませんが、いいですねぇ~~「新型コロナワクチン開発への先駆的研究を行った米ペンシルベニア大特任教授のカタリン・カリコ氏をはじめ、今年の受賞者3人と、昨年、一昨年の受賞者3人の計6人が参加」だそうです。

紀子さま、高円宮久子さま、新型コロナに感染し入院までした三笠宮瑶子さまも外に出て公務されています。桜も満開で春の陽気に誘われたのか、ようやく天皇皇后夫妻も冬眠から覚めた熊のようにお出ましになられました。お目出度いことです。これなら愛子さまも安心して大学に通学できるのではないでしょうか。



天皇、皇后両陛下は13日、帝国ホテル(東京都千代田区)を訪れ、科学技術を通じて社会に貢献した世界的な科学者に贈られる「日本国際賞」の授賞式に臨席された。授賞式は上皇ご夫妻が臨席されてきた行事で、令和2、3年は新型コロナウイルス禍で延期されており、天皇陛下のご即位後は初めての開催。式には新型コロナワクチン開発への先駆的研究を行った米ペンシルベニア大特任教授のカタリン・カリコ氏をはじめ、今年の受賞者3人と、昨年、一昨年の受賞者3人の計6人が参加。陛下はお言葉でコロナ禍に触れ、「様々な分野の叡智(えいち)を結集し、世界の人々が互いに力を合わせることにより、この困難な状況を乗り越え、希望に満ちた未来を築いていくことを願っています」と述べられた。両陛下は受賞者らの言葉に熱心に耳を傾け、拍手を送られていた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220413-JVSR5X7CENNYROCSZZJNR7CMJI/

天皇皇后両陛下は先ほど科学技術に関する式典に出席するため、皇居を出発されました。両陛下揃っての外出を伴う公務はおよそ8カ月ぶりです。午後2時半頃、両陛下は皇居・正門を出発し、式典会場の東京・千代田区の帝国ホテルに向かわれました。お二人揃って外出を伴う公務に臨まれるのは、去年8月の戦没者追悼式以来、8カ月ぶりです。このあと、両陛下は科学技術の進歩に大きく貢献した研究者に贈られる「日本国際賞」の授賞式に出席されます。この式典への出席は上皇ご夫妻から引き継がれたもので、コロナ禍により、この2年間授賞式は行われず、両陛下の出席はきょうが初めてです。記事出典 FNNニュース

明日の午前中に回線撤去工事に来ると連絡がありました。コメント承認はギリギリまでやりますが、工事のあとは翌日、うまくネットが出来たら承認になりますのでご了承ください。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    引っ越しお疲れ様です!

    両陛下は8ヶ月振りのお出ましでしたか。これからもお出ましするのかしら?
    そろそろ愛子さまも大学に通えるのかも知れませんね。

    K氏の不合格、昨日の昼のワイドショーや夕方のニュースで結構報道されていましたよ。(これからどうするとか、ビザの事など)
    で、何となく見ていたら…
    まだ2人が結婚する前に、文書などの事で毎日の様にワイドショーで騒いでいた頃を思い出し、何だか凄く疲れてTV消しました(×_×;)

    また次の試験に向けて、騒ぐんでしょうか~

  2. mayu より:

    こんにちは。

    やーーーっとパソコンする時間を持てました。
    ネットは自分で設定するのが面倒でやる気もなくなり
    いつものパソコン屋さんに設定して貰いました。
    ほんの5分程度で設定していました。

    今日は引っ越しも終盤で、婿さんと旦那と2人で運びました。
    明日大型家具と家電を引っ越し屋に運んでもらって終了です。

    午後から娘たち一家が遊びにきて2、3時間くらい遊んでいきました。

    ネットが出来なかった時に、小室圭氏の司法試験不合格をニュースで
    見ましたが「やっぱり落ちた~」とは思いましたが、他はあまり考えることは
    なかったです。今後どうするのか?また注目されるのでしょうか。

    昨日、今日と荷物搬送後の処理などでそこそこ忙しくしていました。
    来週月曜日からボチボチと正常運転したいな~と思ってます。

  3. アール より:

    mayuさん
    こんにちは
    mayuさんの引っ越し真っ只中に、
    小室圭氏の弁護士試験結果発表ですね。
    皆さん、既にコメントしているでしょうか。

    予想通り、不合格。今のビザでは滞在できないので、真子さんが働いてビザ取得し、その夫は配偶者ビザとなり、無職になるのでしょう。
    真子さんは、METでボランティア活動した、という実積を作り(今は配偶者ビザなので就労できない為)
    最初は見習い期間を経て、正職員になるのだろうと思います。
    ケネディ元大使と接触もしていたし、計画通りかもしれません。
    憧れの職場ですから、真子さんにとっては嬉しいでしょう。

    あの2月の試験時の夫は、あまりにも外見に気を使っていなかった。
    真子さんに皇室脱出に利用されたあとは、飽きられたのかな?という感じも受けました。仮面夫婦?

    今のアパートも、一部屋と報じられているけど、別々に部屋を借りて暮らしているかもしれないし。

    METに真子さんが就職すれば、日本には帰国しない。腹立たしいけど、目につかないところにいて欲しい。

    あの日本の賃貸マンション、どうなってるのかしら。無駄な税金は使わないで欲しいですよ。

    きちんと働いて、働きに合った収入を得る生活を送って欲しいです。夫は扶養家族でも主夫でも真子さんがそれでいいなら、それでいい。家事は真子さんより出来るはず。
    手打ちうどん、食べてるかもしれませんね。

  4. わかくささき より:

    mayuさん、お引越しお疲れ様です。

    昨日の午後、天皇皇后両陛下は8カ月振りの外出公務ですか…。
    ありがたいですね~。

    久し振りのお出ましに、さぞかしヤフコメは賑わっているだろうと今朝見に行きました。テレビ局、新聞各社殆どニュースで出していましたがヤフコメ数は三桁にも満たない物ばかり。いいねも多くて2000強。

    実は昨日の昼、デーリー新潮が悠仁様の記事を出して2時間位の時にヤフーニュースを見たんです。その時点で、コメント数は200以上、いいねも万を超えていました。
    今朝、同じ記事を見たらコメント数は2200以上、いいねは25000超えでした。
    週の真ん中の真っ昼間、誰が悠仁様の記事にこんなにもコメント(長文も有)を付けているのか?
    よく言われている組織コメ、バイトコメ。ほんとに有りそうです。デーリー新潮自身もバイト有り?…と疑ってしまいます。

    因みに、昨日出ていた「眞子さんのMETの無報酬記事」。今朝、1400以上のコメント数でいいねが28000超でした。

    秋篠宮家の記事に対しての異常ともいえるヤフコメの下げ反応。作為的な物を感じずにはいられない1日でした。

  5. やしま より:

    天皇皇后公務お出ましの記事、ありがとうございます。
    皇后陛下のチョーカーはなかなかいいなというのと、上皇后と違って、ごく普通のお召し物なのがほっとします。上皇后陛下は年齢とともに奇妙奇天烈さがアップしていきました。

    それはそうと!
    4月14日、ニューヨーク州弁護士試験の合格発表がされたようです。
    合格者にはメールでその旨、配信されるとか。

    https://www.nybarexam.org/

    時差がありますので、日本にその結果が伝えられるのは14日の午後10時過ぎみたいです。
    明日、どうなっているか、ですね。まさに固唾を飲んで見守る状態。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    もうすぐお時間でしょうか?
    新居での早くネット環境が整うと良いですね。

    天皇陛下皇后陛下外出公務されましたか。
    と言っても、目と鼻の先ぐらいの距離ですね、日本武道館も帝国ホテルも。
    皇居ランしている方はもちろん、一般には歩いて行けるくらいかも。
    高貴なお方はお車移動ですし、万全な感染症対策も張り巡らされていることでしょう。
    どうもこの方々の言っていることと行動が矛盾している感覚を持ってしまいますが、これもはじめの一歩、今後のご活躍を期待しております。

    そろそろアメリカの結果発表の日が近づいてきたためか、マスコミも動き始めましたね。
    眞子さんがMETで「無給」のアシスタントキュレーターで働き始めたとか。
    一種のボランティアでしょうか、アメリカはボランティア活動が盛んですので。

  7. 花束 より:

    出た(笑)何とか【ぶり】

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    お引っ越し準備で慌ただしい中、更新ありがとうございます。
    宮内庁発表の今週のご予定には、天皇家は全く記載がありませんでした。
    (一週間な~んにも為さらないって、正にニートと変わらない)
    雅子様が出席するかどうか直前までわからないから何も発表しない方針らしいですね。
    このニュースのヤフコメは見ていませんが、きっと有難いと絶賛コメントで溢れていることでしょう。
    ホント、20年も治らない病をおしてお出まし頂きありがたや~
    もう愛子様も通学可能じゃないですかっ!
    二重に目出度い、目出度い。
    ま、まだご両親がコロナに罹患してはいけないから通学はなさらないとリモート授業を続けられるのでしたら、職員も全員リモート作業にしないと整合性はとれないですね。
    両陛下が罹患しては一大事ですから。

タイトルとURLをコピーしました