小室圭さん2回目不合格で7月に3回目に挑戦

小室圭さん

小室圭さん、合格に5点足りなかった、次7月に3回目の受験頑張りますと、留学を支援している奥野善彦弁護士に本人から電話があったとか。挑戦者ですねぇ~~眞子さんとの結婚といい、日本で弁護士資格がないのにNYでの国際弁護士受験といい。この調子だと合格するまで延々と受験を続けるんじゃないだろうか?と思ってしまいました。

画像出典 文春オンライン

秋篠宮ご夫妻の長女、小室眞子さん(30)の夫、小室圭さん(30)が、米ニューヨーク州の弁護士試験(2月実施)を5点差で不合格になっていたことが16日分かった。昨年7月の試験に続いて2回目の不合格だが、今年7月に再トライする。同州の弁護士試験は400点満点で合格点は266点だった。NHKによると、小室さんの留学を支援してきた奥野善彦弁護士に本人から電話があり、「合格点に5点足りず、とても無念です。次は7月に挑戦します。しっかりと頑張ります」と話したという。同州の司法試験委員会によると、3068人が受験し、45%に当たる1378人が合格。再受験者は1610人で合格率は30%だった。

小室さん夫妻は昨年10月に結婚し、同11月からニューヨークで生活している。小室さんは2018年8月に同州のフォーダム大ロースクールに留学するため渡米し、昨年5月に卒業した。現地の法律事務所に「法律事務員」として勤務。1回目の受験では、結婚直後に不合格が判明した。記事出典 夕刊フジhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4720c855dcce4d7f529a87847abf1d602f88e90bhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4720c855dcce4d7f529a87847abf1d602f88e90b

転居して二日目の夜です、環境、生活が変わりリハビリがてらに書いてみました。もっといろいろ書ければ良いのですが・・・。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    >ご両親は反対してたけど、天皇も上皇も宮内庁も曖昧でした。
    >別れることが皇室の為なら、裁可を取り消すとか大鉈を振るってくれても良かったのに
    >眞子さんと秋篠宮家だけが悪者。
    >皇室に居られた時の眞子さんは、公式の場においては百点満点の内親王でしたよ。
    >厳しくお育てなさったのだと思います。
    やしま さんのご紹介くださったコメントに、全面的に同意です。
    ご紹介くださって、ありがとうございます。

    • やしま より:

      >さざんかさん

      ありがとうございます。
      ネットはわあわあ言いますが、年齢の高い方ほど、ちゃんと見るところは見ているんだなと感じた次第です。(このブログの方は60代後半~70代の女性です)

  2. やしま より:

    昨日、友人と新宿御苑に行ってきました。ツツジが満開でした。ここは大正天皇及び昭和天皇の大喪の礼が行われ、安倍首相時代まで総理大臣主催の桜を見る会が開かれた公園。その昔は宮内省が管理していたそうです(現在は環境省管理)

    彼女は皇室には全く興味のない長年の友人なのですが、彼女からKの話が振られ、「コロナが長くて皇室的催しはほとんどなくなったけど、私たちの生活には何の影響もないよね。あんな男が親戚になるぐらいなら、もう令和で皇室はおしまいでいいと思う。税金もったいない。皇居をこの新宿御苑みたいな公園にして、一般開放してほしい。さぞや美しい樹木があるだろうと思う。見てみたい。」と、結構熱く話すのに驚きました。彼女は皇室関係のブログもネットも読まない人で、一般人の肌感覚が今はこれなのかと改めて思いました。

    話変わるんですが、この方も普段は全く皇室話は書かないブログ主で、珍しく今回の試験に関して書かれていて、それが妙に私の心にストンと落ちたので、一部抜粋して掲載させていただきます。

    「小室圭さん二度目のチャレンジ落ちたそうですね。落ちると思ってました。彼の性格に努力とか勤勉は無いでしょ。自己評価が高く、義務を果たさず、いい思いがしたい。そんなオトコ、けっこう居るよね。それでも普通、生きていく為に不満タラタラでも働くんだけどさ。親の背中を見て育つ、て言うじゃない。真面目な父親が自殺して、誰かに寄生して権利ばかり主張して贅沢に生きて来た母親を見てたらそうなるよ。真面目に努力するなんてバカのすること。(中略)

    (一方眞子さん)親の教育が悪いと言う人がいます。では、どうすれば良かったのでしょうか。学習院に行って、近づく男性の全て身元調べしてたらこうはならなかった、そうすべきだったと?
    いずれ民間に降りるのなら、選別された人よりも、市井の民間人と触れ合うのも大切な教育なはずなんだけど。誠実な人ならと言うけれど見抜くの簡単ですかね?人を疑えと教育されてなかったら、好意を持って近づく人を普通悪い人とは思わないです。それとも、人を、国民を疑えと教育しなきゃならなかったんですかね。

    ご両親は反対してたけど、天皇も上皇も宮内庁も曖昧でした。別れることが皇室の為なら、
    裁可を取り消すとか大鉈を振るってくれても良かったのに、眞子さんと秋篠宮家だけが悪者。皇室に居られた時の眞子さんは、公式の場においては百点満点の内親王でしたよ。厳しくお育てなさったのだと思います。」

    ご自分の言葉で普通に語られておられる言葉が心にしみました。そのとおりだと思います。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、どなたのブログか存じませんがご紹介ありがとうございます。
      KKに対しては全くその通りだと思いました。
      眞子さんに対しては、近づいてくる男はまず疑えと教えても良かったんじゃないかな?とは思いますが。
      以前、アメリカの大富豪が娘さんに、小さい頃からそのように教育されたという記事を読みました。
      小さい頃からはともかくICU入学の際は特に慎重にするように、又、お付きあいしたいと思える人が出来たらまず身辺調査をする、その結果相応しくないと判断したら諦めること、当初は問題ないとしても後に相応しくない事実が発覚したら分かれること。
      この位しっかり言ってくだされば、初めは賛成してたのに~、絶対納得出来ないっ~
      とブンムクレ、意固地になって拗らせることもなかったかもしれないと思ってしまいます。
      上皇・今上が曖昧な態度だったのを感じていらっしゃるのは良いですね。

      令和で終了で良いと仰るご友人にもそのブログをぜひ教えてさしあげてくださいませ。

      今の秋篠宮家叩き、多くがマコケイ問題以降に皇室に感心を持った人達が叩いているように見えます。
      某Lブログのコメント欄を読むと強く感じます。
      当然今上家押しで、反上皇夫妻。平成4人組とか言って秋篠宮家諸とも叩き放題。
      秋篠宮家応援ブログの多くはやはり上皇夫妻に対してネガティブに思っている。
      上皇夫妻はどちらにしても今や朝敵状態なのが興味深いです。
      マスコミは上皇夫妻を悪くは書かないのと対象的ですね。

      • やしま より:

        >ミラージュさん

        おっしゃること、わかります。ご両親様は眞子さんの結婚相手については、速やかにそして深く身元調査する必要は確かにありました。

        このブログの方は多分60歳後半の方かと。まっっったく皇室のことを書いたことがないので、やや唐突な気がしました。そうか。言葉にあらわさなくても、皇室のことを見ている人は見ているんだなと改めて感じた次第です。
        私の友人もまた、皇室には余り興味がなく、花や植物にとても興味もあり造詣も深いです。「前仙洞御所となる元高松宮邸はどうなるのかしらね。あそここそ一般公開されてもいいと思うんだけど」とも。ただここはもしかしたら将来、一時的にも悠仁様とご家族のお住みになられる邸宅になるかもしれませんね。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    新居でいかがお過ごしでしょうか。
    まだまだいろいろな面で落ち着かないかもしれませんが、ゆっくりとご自身のペースで進めてください。

    意外と早く合否発表されましたね。
    朝起きてテレビをつけたらこのニュースでした。
    寝ぼけながら「やっぱり」と思いました。それ以外何も感じませんでした。
    次は7月ですか?
    いろいろな壁があるはずですが、きっと周りの力でクリアされてしまうのでしょうね。
    小室夫妻、家庭を持つ意味がわかっているのでしょうか?
    この人たちは一般人と言われますが、それは広い意味での一般人であり単に日本国籍・戸籍を有していると言うだけで、一般人の中の特別枠の元皇族グループ、その環境から本当の一般人とはかけ離れていると思います。

  4. 月の砂 より:

    Mayuさん
    お引越しは最後までとそれからの生活が大変ですから
    大分お疲れになったことでしょうね。
    どうぞくれぐれもお体お大事になさって下さい。

    噂のあの方また不合格なんですね。
    私はよしんば7月も受けるとしても今回の真剣の無さから
    多分試験を受けても永久に不合格なのではと思っております。
    その奥さんは「日本にだけは帰りたくない」と仰っているとか…。
    何とも日本も大変な皇族を抱えていたものですね。
    もう二人とも日本国を騒がせないように帰国は嬉しくないです。

    ところで私の3回目のコロナワクチンはmayuさんが仰ったように
    熱は出る接種部位は腫れあがるで大変な思いをしました。
    もう4回目は受けたくないです。
    尾身先生が「第7波」などと言っているのがネットに載ってましたが
    そこまで行ったとは知りませんでした。
    収束して欲しいものが沢山出てきましたね。
    これからの世の中どうなるのか心配でなりません。

  5. やしま より:

    mayuさん、お引越しで超多忙の中、記事を上げていただき、ありがとうございます。

    今回のことで「懲りないやつら」という言葉が浮かびました。弁護士事務所は継続勤務できるんでしょうかね?普通の神経だったら、他に一緒に入った人たちは皆とっくに合格して、弁護士として働いているのに、自分は「助手」。(フォーダムに特別奨学金で入り、論文コンクールにも優勝とか、さんざん「ご優秀伝説」吹聴してたのに)普通の神経なら恥ずかしくて出社するのが嫌になるはずですが、そこはもう「鋼のメンタル」だし、眞子さんからは叱咤激励の嵐だろうし、弁護士事務所としてもいろんなしがらみで馘首しにくいのかな。

    ところで「5点足りなかった」という迷文句ですが、最低合格ラインが266点であることからわかるように、この試験は全て「偶数点」なんだそうです。したがって「5点足りない」ということはあり得ないそうです。すぐばれる噓を平気で言っちゃうというのも、この男の常套なんですが、眞子さんはいつまで一緒にいるつもりなんでしょう。

  6. おきうと より:

    おはようございます
    働き者のご主人と 婿殿
    うらやましい限りです
    ずっと 住み続けた所からの お引っ越しは 転勤族で 4回引っ越しをした私に比べ 気持ち的に ひとしおなものがあるでしょうね
    働かない夫なので、業者の手配に始まり、子供の転校まで 私1人の肩にかかります
    今も 故郷に終わりの住まいが欲しいのですが どうなることやら

    眞子さん夫は 予想通り未だ NY弁護士に 成れません
    3度目と 5点足らずと 大スポンサーに 言い訳telを 入れたそうですが
    あくまでも 問題用紙は回収なので、自己採点
    1点でも100点でも 不合格は不合格なのです
    要は 実力不足
    既に 税金で優雅に暮らす目的達成なので、ファイトも わかないのでしょうね

    眞子さんも ハリボテ学士
    大学院も 幽霊学生(自ら発言)で博士号も取らず
    世界のMET 正式就職は無理でしょう
    ケネディさんも、アルバイトで働いた程度で 影響力が 有るとは思えず
    週刊誌が 就職と書き立てると まずいと 思ってか 無償のボランティアと

    弁護士事務所の事務員がNY中心街に 住む必要もなく
    電車通勤のNYベットタウン(一戸建て)に住む 日本駐在員なんか 沢山居るのに

    経済的自立できれば 批判される事も、日本人の興味も なくなるのです→本当の一般人の自由get
    日本に里帰りしても 批判も無いかと
    私としては 二度と帰って来て欲しくないのですが。

    あら 安野モヨコ、伊藤理佐、二ノ宮友子って ご存知?
    TVで「僕らの時代」の鼎談
    誰一人知らず、ばばぁの知る女性漫画家は
    萩尾おもと、大島弓子、水野英子、竹宮恵子
    もう 誰も知らないでしょうね

    • やしま より:

      >おきうとさん

      漫画話に惹かれてしまいました。
      お名前出た方全員知っています。
      *安野モヨコ ―「さくらん」映画化。
      *伊藤理佐 ― 文春か新潮の最終ページにこの方のイラストが毎号掲載されています。
      *二ノ宮友子 ― 「のだめカンタービレ」テレビ&映画とも大ヒット。
      *萩尾おもと― 萩尾望都?ポーの一族の新作出ましたね。この方と竹宮惠子氏の確執を書いた本がそれぞれの方から出て、竹宮惠子氏の分だけ読みました。2人の方それぞれご自分の気持ちを本に書いておられ、図書館で萩尾氏の分を待っているのですが、まだ150人待ち。根強いファンは今でもたくさんいるようです。

      ちなみに私は立派なばばあです。中学時代に連載が始まったゴルゴ13。まだ連載中。世の中にゴルゴが実在したらいいなぁ~としみじみ思う今日このごろです。標的はもちろんあの男。

      • おきうと より:

        やしまさん
        上記の三人ご存知とは…お若いおばばさま(笑)
        はぃ 萩尾望都です。寝ぼけてる
        「トーマの心臓」「11人いる」とか
        水野英子の漫画で 「麗しのサブリナ」等ヘップバーンの映画を知りました
        大島弓子の 男女倒錯の世界も魅力的 「綿の国星」が良いかな
        ばばぁの癖して 鬼滅大人買いで 号泣
        ブルーピリオドに興味、つまらなかった。美大予備校の時点で … 今のアニメの言葉調子が 嫌い
        今 YouTuberで ロットスチュワートのスタンダード流しています
        昔と現在が 混在生活
        個人の確執等、全く興味無し
        やしまさん 今 お姑様、ご母堂と お世話が 大変でいらっしゃる
        私も2年程前まで、実両親を 1人で 世話をしていました。
        遠方なので、2人で施設に入ってもらいましたが それまでは、年に何度 飛行機に飛び乗ったことか
        でも、あっけない程 いつかは終わるのです
        それまで、想いが残らぬよう

        お父様のご実家相続も、負の遺産とは バチが当たりますよ
        私も 相続物件を 2件持ってます
        母が居るときは、母に払ってもらいました。やしまさんの母上もお金持ちでしょうから相続税対策で、減らしましょ

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、転居して2日目ですか、お疲れは出ていませんか?
    そんな中、更新有難うございます。

    mayuさんの仰る様に、受かるまで挑戦するんですかねー…K氏を支援してくれている弁護士さん、一体どれだけ・いつまで支援してるのでしょうか。

    こちらは桜は散りましたが
    気温差が激しく、昨日今日と肌寒いです。

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    お引っ越し決められてからだいぶ時が経ち度々行かれていると言っても60代半ばになられてからですので後からお疲れがでるやもしれません。
    ゆるゆるとお過ごしくださいね。

    小室圭君(この名を書くの久しぶりなので変換候補にすぐ出てきませんでしたw)は、一生夢追い人で終わるんじゃないでしょうか。
    眞子さんのご機嫌さえとっておけば年収とほぼ同額のセレブマンションにも住めるのですから、汗水垂らして働くなんて馬鹿馬鹿しいと思っていてもおかしくないですね。
    今回のことで秋篠宮家批判が再燃しています。
    と云うよりずっと燃え続けていて消火は可能なのかと不安になります。

タイトルとURLをコピーしました