天皇皇后両陛下春分の日の宮中祭祀 雅子さまは18年振り

皇室

雅子さまの18年振りは最高記録じゃないでしょうか。
他に皇室入りしてからずーーっとやらなかった祭祀、儀式、行事があるかな?
ともかく18年振りに春分の日の宮中祭祀にのぞまれました。
即位礼関連儀式で何度か十二単を着用されたので、かなり気持ちに余裕が出て
十二単も苦にならなかったのか、それとも中国武漢ウィルスで大変な時期なので
ここは出て行かないと皇后の務めが~~と思ったかどうかはわかりませんが
何年経ってもここまで元気でも未だに「病気療養中」って言われるって嫌じゃないのかな。

18年間雅子さま不在の中で他の皇族方は脈々と祭祀にのぞまれていたんですよね。
長いですよ、18年間は・・・愛子さま18才です。
明日は愛子さま卒業式ですね、ご両親と三人揃い踏み見たいんだけど(^^)



それで今後も宮中祭祀にはボチボチ気分と体調次第で出てくるのかしら。
18年振りでも今回1回でると、あとは18年振りと言われなくなることになり
また雅子さまアゲアゲが続くと、そういうことになっているようです。

そういえば、今月は毎年恒例のスキー旅行に行くんだろうか?
行きたければ行けば~~で、どーでも良くなってきました。

天皇皇后両陛下 春分の日の宮中祭祀に 皇后さまご出席は18年ぶり

秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、承子さまの映像は下のURLで見てください。
http://www.news24.jp/articles/2020/03/20/07612514.html

天皇陛下は20日午前9時過ぎ、宮中三殿で行われる祭祀にのぞむため皇居に入られた。皇后さまは、装束に着替える支度があるため、陛下より1時間ほど早く皇居入りされた。皇居では、毎年春分の日に歴代の天皇などをまつる「皇霊殿」で「春季皇霊祭の儀」が、国の神々をまつる「神殿」で、「春季神殿祭の儀」が天皇による祭祀として行われ、皇族方も出席されている。病気療養中の皇后さまの祭祀は、去年12月の即位にともなう拝礼以来で、春分の日については2002年以来18年ぶりとなる。記事出典 Nippon News Network(NNN)

コメ返しする気力が出なくてごめんなさい。



コメント

  1. やしま より:

    mayuさんお疲れさまです。お孫さんが頻繁に来られると、お小さい方からの病気も感染しがちですよね。年配者のほうが抗体力が少ないので。どうかお大事になさっていてください。

    アキシンジャーについては、「狂信的信者」という意味合いが含まれているので(5ちゃんねる発)私は好きではありません。mayuさんのブログはご本人もコメンターの方々も冷静で公平な方たちだと思います。何が何でも秋篠宮家は全てすばらしい!というブログではないです。
    まあそれにしても、急に出現してきた幾つかのブログ。内容を精査すると実にいいかげんなのに、それに踊らされている人たちって、どんな人たちなんだろうと思います。
    今現在の日本の世間一般。一番の関心事はコロナとそれにまつわる経済環境です。
    昨日義弟と墓参で集合しましたが、彼の周りの収入の激減っぷりは物すごく、何割減なんて語れるものじゃないと。中国からの部品が全く入ってこないので、仕事にならないようです。観光地を初め、各種メーカー、例えば酒類も、宴会・イベント等の中止で酒が売れない。
    桜はきれいに咲いているのに本当に不景気な話ばかり。

    こんな中、皇室だけは別世界なんですね。そうであってほしいとも思いますが、こんなときにこそ、日本国民の心に寄り添って、強く強く「疫魔退散」を祈ってほしい。

    今回のコロナは、皇室のあり方を問う、一つの試金石にもなりそうな気がします。天皇家とは、本来ただのお飾りではないはずです。

    日本国民が沈没するほど不景気になったときには、天皇家という存在が真に問われることになるでしょう。

  2. mayu より:

    こんにちは。お見舞いありがとうございます。
    世界的に中国武漢コロナ騒ぎで大変なことになっていますが、
    この最中に風邪で頭痛、咳、少し痰が出る症状になると、ついコロナに感染したか?
    と思い込みそうですが、私の場合は完璧に孫2号からうつされたようです。
    他に無理して寒かったのに寺2ヶ所に行って墓参りに行ったのも良くなかったかな。

    今日は愛子さまの高校卒業式ですが、映像を出してくれるかしら?
    気になるところですが、一旦 ナロンを飲んで休むことにしました。
    夕方か夜にでも映像など出たら、ここはなんとしても記事にして書きたいです(苦笑)
    愛子さまのコメントなど聞けたら嬉しいのですが・・・なかなか聞けませんから
    愛子さまの声はお宝のようなものです。

  3. nekoda より:

    コメンティーターの皆さま始めまして、mayuさんとぺんぺん草さんに紹介しリンクをしていただきました猫だにゃおんの皇室男系男子ブログのnekodaです。
    mayuさんとぺんぺん草さん、そして作ってほどない初心者ブログを訪問してくださる皆さま方には感謝申し上げます。
    mayuさんのブログは度々ユーチューブにも使われていました。近頃は元宮内庁職員にも記事引用リンクもなく使われ非常にお気の毒でした。
    元宮内庁職員は暴露記事が殆どなくなり完全にネタ不足であるとともに菊の門と同じフェイクブログのひとつであると認識しております。
    同じ天皇擁護ブログのヘカテー氏とは違った新しいタイプの天皇爆上げフェイクブログです。

    コメンティーターの品格の良さではmayuさんとふぶきの部屋さんのブログが群を抜いてよく
    お二人には無理せずブログを続けて欲しいと思っております。
    またコメントはできませんが、ぺんぺん草さんのユーモアのあるブログとシロガネさんの
    写真と画像と文章の素晴らしさは逸品でお二人にも長く続けて欲しいと思っております。
    わたし自身皇室関連ブログを作り更新する大変さを実感しているため長くブログを続けている
    ブログ主さまがたには尊敬をしている次第です。

  4. イリス より:

    mayuさん、度々失礼いたしますm(__)m

    ウィリアム王子とキャサリン妃が訪問されたのは、24時間体制の救急コールセンターのようです。失礼いたしました(><)症状を聞いて、判断によっては専門の医療機関につないだりするようです。そういう意味では、準・医療機関という感じもしますね。いずれにしても、イギリスもかなり大変な状況になっている中(コロナでやむ無く休業中の人には、収入の80%を補償するとか何とか…日本とはかなり違いますね)、こうした機関で働く方々に大きな励ましになったと思います。
    王室の皆さまもご公務を控えていらっしゃいますし、王子ご夫妻も(お子さま方のためにも)、今後のお出ましは慎重になられるでしょうね…。

  5. シロガネ より:

     maynさん、記事の更新、ホントに有難うございます。毎日、ホントにコロナ、コロナのニュースばかりですが、まだまだ続きそうです。

     もうオリンピック処ではないのでは?と思います。パラリンピックだって同時にあるのだし。この状態の中で、大丈夫なのでしょうか?

     「春期皇霊殿の儀」に、皇后様には、18年ぶりに、御出ましになられたとの事、目出度い事だと思います。もしかしたら、皇后様の夢枕に、昭憲皇太后、貞明皇后、香淳皇后方が「いつまでも、祭祀に、出ましゃらなければ必ず、神罰当たるべし!」と、おっしゃたかも知れません。

     事に、貞明皇后は、祭祀に対して、強い思いがおわりになられたとの事ですし。ご気性も、お若い時分ですが、相当強い方でいらしたようですし。
     
     ニュース記事等で、皇后様は、十二単を御召しになられたと書いてありましたが、それは、違います。

     皇后様は、手に檜扇を持たれ、おすべらかしは、前髪のある「お中」と呼ばれるのを、かつらとしていてかぶられて、装束は、小袿に単衣に、緋色の長袴を御召しになられたはずです。以前、上皇后様も、同じ御姿で拝礼されるのを、テレビで、見ました。今回も同じ御姿で拝礼されたと思います。

     例の自称宮内庁元職員さんのブログには、なんて書いてあるのだろうと、思いましたが、残念ながらそうゆうのは、書いて無くて、なんだ~と、思いました。この方は、一体どんな役職の方だったのでしょうね。

     その変わりに「アキシンジャー」のブログとして、maynさんの書かれた文章が、載っていました。一体どうゆうつもりなんでしょうか?自分で考えた書いた文章を、載せれば、良いものを!失礼ですよ!!全く!

     皇嗣家に心を寄せる人達は、今まで「信者」と呼ばれていましたが、今では、「アキシンジャー」と呼ばれているらしいですね‼️シロガネ的には、「アキシンジャー」結構気に入ってしまいました。うん!カッコいいデス。

     これからブログには、「アキシンジャー」と書かせて頂こうかと思います。「アキシンジャー」シロガネ。なかなか良いデス。

     いつも、「我が身をたどる姫宮」を応援して下さって有難うございます。次の話で、姫宮様は、ついに母親になられます。しかも皇嗣家での自宅出産で!!その時、皇嗣家の方々や、K氏、「お母様」、上皇后様始め皆様、どんな風な、行動をなさるか楽しみ?にしていて下さい。

     寒暖の差がある時期で、気分的に落ち着かないかと思いますが、maynさん、くれぐれも、お身体を大切になさって下さい。
    「アキシンジャー」シロガネより。

     

     

    • makiko より:

      mayuさま、シロガネさま、おはようございます。
      シロガネさま、いつもみさせていただいております。

      さて、アキシンジャーですか!?
      戦隊ものかと思いましたよ。なかなかなネーミングですね。

      あの元宮内庁職員とは何者なんでしょうね。
      やはり書き連ねるうちにエスカレートしてくるのか、全部は見ていませんが、雅子さん愛子さんのことを持ち上げる言葉の気持ち悪いことといったら。
      反比例して、秋篠宮家のことを書くときは我を忘れたような文体で。
      やはり類は友を呼ぶのか、コメントする方々の質もよろしくなく、匿名とは言え、コメントを載せるならそれなりに裏を取るべきだろうに、あいまいな記憶のままコメントし、それを初めて知ったわ~そう思ってた~みたいに盛りあがり、横から反論される方もチラホラ。
      “元宮内庁職員”と書けばそれなりのブログかと思ったけれど、よく見ればなんてことないその辺に転がってる今上アゲ、秋篠宮(上皇)サゲのブログでしたね。
      長々失礼いたしましたm(_ _)m

  6. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。記事更新ありがとうございます。
    18年、本当に長いですね。人が赤ちゃんから大人になる期間ですね。そんなに長らく欠席だったと書かれたら、私なら恥ずかしく思いますけど…ひねくれたモノの見方をしてしまうので、久し振りに参加したのだから有り難く思いなさい、ということなんかな、と思いました。
    mayuさん、お大事になさって下さいませ。

  7. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(_ _)mお加減いかがでしょうか。どうぞゆっくり休まれてくださいね。
    私も、演奏会の中止などで時間が出来たおかげか、自分の音がやや良くなってきた…かも?という感じがしています(笑)。自分を励ますことも、時には必要ですよね!

    それにしても18年、ってすごいですよね(笑)。丸々愛子さまの人生分ですね。こうして何をなさっても爆ageされて、なさらなくても、保険証代わりの「ご体調の波」をお出しになれば、何も言わせない威力がおありになる…。思いのまま、でいらっしゃるのでしょうね。

    イギリスのキャサリン妃は、救急センターのような施設へプライベートでいらして、24時間体制でコロナと闘う医療従事者の皆さんを労い、感謝されたようです。イギリスの友人が教えてくれました。すばらしいですね。幼いお子さまがいらしても、こうした場所も避けずに赴かれる。ロイヤルメンバーのご自覚を、しっかりお持ちだと感じます。将来の王妃さまに相応しい方ですね(^^)

    雅子さまのプライベートのお出かけといえば、レストランのお食事、デパートの爆買い(笑)、遊園地系…ちょっと思い出すだけでも、どれもお楽しみが最優先でした。行動は、その人が出ますね。

    ところで、留学生活謳歌中氏がこの騒動に紛れて、もしまた行きのように特別扱いで帰国、そして氏のために特別医療チームや体制が組まれたり…なんてことが起きたら、秋篠宮さま方へのバッシングがより増しますよね。刻々と変化する世界的なコロナの状況と共に、実はそれも気がかりです(><)

  8. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。
    18年。。もう何度も呆れて物が言えませんなどと書いてきたような気がします。ワンパターンながらやはり呆れるしかありませんね。特殊技能を持つ人でも18年のブランクは、キツいと思います。皇室もなめられたものよのう、、と、何故か古臭い言葉を使いたくなりました。
    シロガネさんが更新されましたね。こちらは楽しみにしていますがが活性化しています。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    雅子さま、笑顔でお手振りなさってお元気そうです。
    動画に出てくる十二単姿は、今回の祭祀ではなくて昨年のなんですね。
    (失礼ながら、ちょっと紛らわしい…と思ってしまった)

    こちらは桜も咲き始めましたが、コロナ疲れで気持ちが沈んでます(*_*;
    明日は愛子さまの卒業式ですか~取材ってあるのかな。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今回の動画では去年の十二単でした、紛らわしいと思いました。

      コロナ疲れに寒暖の差があり孫からうつされたのか風邪気味ですが
      昨日は春彼岸で墓参り2ヵ所に行ってきました。

      あっ、愛子さまの卒業式は明日22日でした。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        体調はどうですか?
        疲れが出たのかも知れませんね…お大事になさって下さい。

        動画に小さく「昨年12月~」とあるのが、余計に紛らわしさを感じます…(^^;
        卒業式、明日でしたか~

  10. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。
    18年ぶりですか、ながーーーいご不在だったのですね…。
    ご祭祀ですし、先祖以外にもコロナに関してもお祈り頂きたいものです。
    ご一家恒例の春スキーですが、今年は雪も少ないですし、無理じゃないかなぁ…と思います。
    関東はとにかく暖かくて(^o^;)

    • mayu より:

      nonoさん

      18年は長いです~愛子さま18才で妊娠出産後から
      出なくなったようです。

      そっか~今年は雪が少なくてスキーできるかどうか
      分からないんですよね。

タイトルとURLをコピーしました