「武漢ウイルス」と感染終息に「本当かよ」といった麻生副総理に中国から抗議

ひとりごと・思ったこと

皇室ネタじゃなくてすみませーーん。面白くて大受けしたぁああ~~!!
麻生太郎副総理兼財務相といえば、皇族では三笠宮信子さまのお兄さんで
麻生塾小学校から、学習院初等科に編入。学習院大学政治経済学部を卒業でした。

この人、たまに本音でペロンと喋るのが面白いんだよな~(^^;)
18日の参院財政金融委員会で「呪われたオリンピック」と言ったけど
本当に今回のオリンピックは当初からゴタゴタが多くて「呪われた」感が
いっぱいじゃないですか。

麻生さんは失言と取れる発言も多いんだけど、「武漢ウィルス」はいいぞぉ~(^^)
私も新型コロナウィルスと書くより「中国武漢ウィルス」と書いてるので。
国際的には「COVID(コビッド)―19」と名付けたらしいけど、ダメダメ。
「ウイルス発生地という負のレッテルを貼らないため」として、武漢の名前をつけていない
そうだけど、いいじゃん「武漢コロナウィルス」の方が呼びやすいし、本当に
武漢が発生地なんだから。発言が不適切って中国で言うことかよ。
世界的に感染拡大させやがった張本人のくせに。

中国政府が国内での感染が終息しつつあると主張しているのに対し
「そのまま素直に受け取る人の方が少ないと思う。『本当かよ』という方が大きい」



これも常々書いているけど全く信用していなくて「本当かよ」これが殆どの
日本人、いや世界的に「本当かよ」と思っている人が多いと思うよ。
共産党中国の言う事、する事など信用できるはずない。

私は今後も「中国武漢ウィルス」と書いていこう。
新型コロナウィルスよりタイプしやすいもん。


それでも「武漢ウイルス」などの呼称は米国のポンペオ国務長官や、
日本の保守系国会議員らを中心に広がっている。
山本氏は自身のツイッターで「武漢(ウーハン)ウィルス対策への災害派遣」
などと発信。河野氏が所属する自民党麻生派会長の麻生太郎副総理兼財務相も
記者会見で「武漢ウイルスなるもの」と発言している。
「武漢ウイルス」の呼称が広がる背景には、発生地である中国湖北省武漢の
地名を入れることで、感染拡大の経緯を明確にし、中国政府に対して
「封じ込め失敗」とのイメージを植え付ける狙いもあるとみられる。
記事出典 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200313/k00/00m/010/264000c

中国政府は、麻生太郎副総理兼財務相が記者会見で新型コロナウイルスを
「武漢ウイルス」と呼び、新たな感染者が減少したとの中国の統計に疑問を
呈したことに抗議した。日本政府関係者が19日、明らかにした。
麻生氏は10日の記者会見で、日本での感染に関し「武漢ウイルスなるもの」と表現。
13日の会見では「そのまま素直に受け取る人の方が少ないと思う。
『本当かよ』という方が大きい」とも指摘した。中国はそれぞれの発言の後、
北京の日本大使館に「発言は不適切」と申し入れたという。【田所柳子】
記事引用 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20200319/k00/00m/030/160000c 2020/03/19

画像出典https://goetheweb.jp/person/slug-nb3047d571926

感染がゼロ、少ないのは貧乏県か?

皇室ネタじゃない、中国武漢ウィルス話題の序に上の地図を見ると東北、四国、九州の下鹿児島辺りが感染者ゼロが多い。東北は感染者が3月18日の時点で5人。東北六県で5人とは少ないです。なんで少ないのか? 旦那が言うには「貧乏で海外に行く人もいない、観光する所も多くないから中国人も来ないからだろう」「貧乏でクルーズ船に乗る人もいない、貧乏で東京にも行かないんじゃないか」と、やたらと貧乏県だと言ってました。 なるほど、地図を見ると貧乏県が感染者ゼロ、感染者が少ないような気がしてきました。ただ、これは旦那の説なので信用しないでくださいネ(^^) ではでは、今日はこれで。画像出典https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/



コメント

  1. nono より:

    mayuさんこんばんは、連続更新有り難うございますm(_ _)m
    麻生さん、やはり最後の昭和的な政治家ですねー!
    ニュースで見て私も受けてしまいました。
    中国共産党の限界と言うか、いつまでも情報は封じ込められないですし、武漢ウィルスで良いと思います!
    事実は事実ですし、それこそ世界でも発症者の多い国は中国との貿易取引の多い国ばかりです。
    中国としてはコロナを原因に取引が減退するのを恐れているのでしょうが、日本は元々中国からベトナムなどの東南アジアに取引先を移している状況もあります。
    これを期に世界の動きも変わると思います。
    今回のポジティブ面は、日本のマスク文化や衛生観念が発症後の死者が少ない要因と認められる点ですね。

タイトルとURLをコピーしました