成年後見制度の見直しニュースと認知症末期の義母の様子

ひとりごと・思ったこと

こんにちは。
今年も1ヵ月早く季節が進んでいるようです。今季冬はモフモフなダウンコートを着たのは2回くらい。他はベージュ色のVネックウールのコートに首に巻くファーとニットの帽子で間に合いました。

土曜日も娘宅に遊びに行きましたが、もう首巻は不要でした。土曜日、日曜日の散歩の時はコートを羽織らずニットのフード付きロングカーディガン(コート?)を羽織って散歩。昨日はそれすら不要なくらいでした。

でもまだ2月なので3月までは油断禁物、スタッドレスタイヤを外すのは3月に入ってからでしょうね。

先週、旦那がテレビのニュースで「成年後見制度の見直し」をやっていたと言うのでネットで調べたら以下のような事が書かれていました。他にもネットでは「成年後見制度の見直し」についての記事がアップされていましたが忘れないように以下をメモ帳にコピーしておきました。

小泉法相は13日午前の閣議後記者会見で、認知症の人らの財産管理などを行う「成年後見制度」の見直しに向けた民法改正について、15日に開く法制審議会(法相の諮問機関)に諮問すると発表した。制度を一度利用すると原則やめられない現行制度を見直し、必要性に応じた利用期間の設定や後見人らの柔軟な交代を可能とする仕組み作りなどが論点となる見通しだ。記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240213-OYT1T50019/

義母にも亡くなった義姉が成年後見人を付ける手続きを進めたため、今は弁護士が義母の通帳を管理しています。

上記の見直し制度の法改正が行われるまでの期間は分かりませんが、義母は今年で9年も成年後見制度を使っている、義母が亡くなった時の義姉の子供達への連絡などは、旦那と義弟にも住所を教えたくないとの事で弁護士にお任せなので成年後見制度の見直しも朗報ではないようでした。

貯金、資産額によって弁護士への支払い額が決まるそうですが、大きな資産、貯金もないので去年弁護士事務所に行った時に聞いたのは8年間で支払った金額は200万くらいでした。あれからまたダラダラと引き落としされているので少しづつ減っているでしょう。

200万ぽっちと思うか200万円もの大金と思うのか、ブログを読んでいる方々の事は分かりませんが、お金持ちでもない我が家、義弟宅には200万円は大きい金額ですが、仕方ないことだと私は思ってます。貧乏人ほど少ない遺産で揉めるとか ( ゚Д゚)

成年後見制度見直しのニュースがあった翌日でした。義母が入所しているグループホームから義母の体調、様子など報告のお便りが届きました。1ヵ月遅れの報告ですが写真入りで毎月届きます。

私の直感ですが、義母は今年は超えられないのでは?と思いました。

食事の量が少なくなってきた。
食べたくない、口から出す時が増えてきた。
1キロほど体重が減った。(30キロ切りました)
1人で寝返りがうてなくなったので、床ずれができないように
職員が2時間置きに体位を変えている。

2時間置きに体位を変えるのは自宅での介護は無理だろうな。グループホームにいるからこそのケアだと思いました。私の父親も寝返りがうてない、車椅子に乗りっぱなしが多くなり床ずれができてなかなか治らず手術し、そのまま入院を続けて亡くなりました。

義母も緩やかに老衰死に向かっているのだろうと思いました。今年の6月で98才。丈夫な人なので認知症にならなかったら楽に100才超えたかもしれませんが、今は認知症末期状態。それでもグループホーム生活約10年は長い方じゃないかと思いました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!更新ありがとうございます。

    成年後見人の制度変わるのですね。
    私は母が弟夫婦とギクシャクして
    いよいよ施設に入所するとなった時に
    施設入りをただただ反対(世間体でしょう)し、会話ができない状況(どなりちらすだけで)になった際に、弁護士事務所に
    相談に2軒行きました。
    その際に成年後見人の話も聞きました。
    だいたいが、引退間際の弁護士のお小遣い稼ぎで、後見人をやる人が多いと、若い弁護士さんが言っていて、一度契約すると
    本人が生きてるうちはやめられない、と言われました。
    私も無知でしたが、毎月後見人へ支払いが生じるとも聞いて、そんなお金払えないなと思いました。
    私からしたら200万なんて、とても高額ですよ。

    それから義母さま、30キロですか
    色も細くなられているとは。
    うーん。mayuさんのおっしゃるように
    人として、老衰にむかっているのでは
    と言う言葉が、色んな意味でしみじみと心に刺さります。

    せめて床ずれだけは、よくなるといいですね。痛いのはせつないです。

    我が母も、いつか私も人生の終いをどう迎えるのか、考えてしまいますね。

    • mayu より:

      バンビさん

      成年後見人の制度は使うと不便な事もありましたが、
      通帳、資産を持っている親族が、親のお金、資産を
      勝手に使われないメリットはありました。

      義母の通帳管理は義弟がやっていたのですが、
      義姉が義弟が勝手にお金を使うのでは?と疑心暗鬼になり
      通帳と判子をよこせ、いや義姉にはやれないと大喧嘩の末に
      義姉が成年後見人の申し立てを裁判所に出しました。

      喧嘩をしている姉弟は成年後見人になれないので
      裁判所指定で弁護士が成年後見人になり毎月支払いしています。
      義母が長生きなので去年で200万円の支出で大金で取り消しできないです。

      資産、預金などの多い方は弁護士への支払い額も大きいので
      できれば使わない方が良いのですが。

      私は関わりたくないので黙っているのですが、内心はバカな
      姉弟だよなぁ~と思いました。私と弟もバカですが(笑)

      私の母も亡くなる1年くらい前から骨と皮のようになり
      よく生きているな~と思うくらいでした。
      義母も去年から比べると5キロは減りました。
      介護職員には手を掛けますが床ずれ、出来ないと良いですよね。

      長寿で老衰まで行くにはその年月が意外と大変だなと母と義母を見て思います。

  2. アコ より:

    mayuさん更新ありがとうございました。

    お義母様、去年までは元気そうと
    おっしゃってましたがさすがに
    寄る年波には勝てないのでしょうか・・
    mayuさんに私の毒両親を 
    見て頂きたいくらいです(笑)
    あと、どれくらいでしょうって。
    毒母は昔から身体が弱く子供心に
    “この人はきっと平均寿命はいかないだろ
    う”と思ったものですが、いつも○○の
    数値が悪い、○○の手術をする、と
    言いつつ80歳を超え一昨年食べられなく
    なり、いよいよと思ったら
    毒父が毒母を胃瘻にしてしまいました。
    今も相変わらず○○の数値が悪い、
    熱が出たと言いながら要介護5のまま
    生存しています。86歳です。元気で優しくて病気知らずだった母と同じ年の叔母は
    病気がわかって3ヶ月で78歳で
    逝ってしまいました。もっといて欲し 
    かったのに。
    87歳の毒父にもしもの時のために
    お金のこと等色々聞いておこうとしたら
    まだまだ生きる気満々で相続の話など
    不要だそうです。溜息・・
    ただ、病気知らずの毒父は毒母を胃瘻に
    してから10kg減ったそうです。
    ご両親のことが大切な皆さま、
    私の文章を読んで不快になられたら
    ごめんなさい。

    • mayu より:

      アコさん

      97才にもなると1ヵ月で容体急変も大いにあるし
      もう枯れる時期に入るんじゃないかな。
      そうです、寄る年波には勝てません。
      よく97才まで生きられるものだと感心してしまいます。
      私など良いとこ80才だろうな・・・と思ってるのに。

      お母さんも食べられないままでは余命は限られたでしょうが
      胃婁するとまだ5年くらいは生きるのでは。
      要介護5では寝たきりは気の毒だし、たまに熱も出るのなら
      体も辛いでしょう。
      胃婁無しの選択もお母さんの為には良かったのかもね。

      それで胃婁をさせたお父さんはお母さんの姿を見て
      可哀想に思って10キロも瘦せたのかしら。

      人の寿命は分かりませんね。
      元気だった人が呆気なく亡くなり、あちこち具合悪い人が
      細く長く生きたりしてます。

      義母の事ではもそろそろお迎えが欲しい、年に不足は無いだろう。
      旦那も義弟も、序に私もそういう年齢になっているんです。

      いつまで経っても始末が合わない感じです。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    今週は全国的にお天気が不安定なようです、なぜでしょう?
    季節外れの雪が降ったときもありますので、油断大敵です。

    テレビのニュースに気づくとなぜかいつも同じ大谷翔平さんや政治家の裏金ばかりなのでなかなか集中して見ていませんが「成年後見制度見直し」の記事もあったのですね。
    このような必要なニュースが、くだらない話題に埋もれてしまう今日この頃です。
    200万円、私個人にはとても貴重な金額です。
    貧乏人ほど少ない遺産で揉めるのですか?大金持ちももっと揉めそうだと思っておりました。
    義母さんの件は、かなり複雑になってしまったようですね。
    素人には法律や相続などのルールはわかりません。
    世の中どんどん複雑になっていくようです。
    義母さんは食欲もなく、体重が30キロ、自分で動くことが難しいようですね。
    床ずれは良くないと聞きます。

    mayuさんのお話は私にとって学ぶことが多いです。ありがとうございます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      この冬も温暖化のせいでしょうか。
      冬なのに雪が降らなくて困っているところもあるようです。
      私は雪が無いのは嬉しいのですが、夏の猛暑は嫌だなぁ。

      ホントテレビも毎日、大谷翔平さんと裏金ですね。
      大谷さんのネタは毎日放送したない駄目なのでしょうか。

      「成年後見制度見直し」は旦那がニュースで見たそうですが
      該当者以外は興味無しなのでしょうかね。

      そもそもが義弟も悪いんです。
      こじれて義姉が裁判所に行って成年後見人申し立てして
      弁護士に毎月2万は払っているんじゃないかな。

      200万円もの大金ですよね、義母も長生きなので
      貯蓄から200万円少なくなりました。
      これからもダラダラと少なくなります。

      旦那など義母が亡くなった後に、義姉の子供達が遺産放棄せず
      平等に分けろと言い出したら、墓は持って行けないから(笑)
      仏壇を持って行け、法事もそっちでやれ~と言うとか。
      全くひと揉めしそうな感じですよ。

      お金は有っても無くても揉めるのは欲のせいでしょうか。
      床ずれは一度出来ると治りが悪いですね。

      私の経験談ですが少しでもお役に立てれば~(^^)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    成年後見制度は一度利用すると辞められないんですね。これからどうなるんでしょうか。
    貧乏人ほど少ない遺産で揉める…うちですよ、ソレ(苦笑)。従って、200万は多いと思いました。

    お義母さん、床ずれの心配や食べ物を出してしまうなど、色々心配な事がありますね。少しずつ良くなります様に。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      去年、義姉が亡くなった後に弁護士事務所に行き成年後見を
      止める話をしたのですが、義母が亡くなるまでは止められないと
      弁護士が言っていました。

      私が行く美容院で遺産30万円できょうだい喧嘩したと言う話を聞いて
      お金持ちもトラブルでしょうが、貧乏人は少額の遺産でも
      揉めると言ってました(苦笑)

      義母は97才ですからねぇ~私の母と同じように衰えていくのか?
      快復するのか、分からないです。
      来月のお便りでどのような状態か少しは見えて来るかな。

タイトルとURLをコピーしました