お蔭様で無事に抜歯を終えました。

暮らし

お蔭様で無事に抜歯を終えてきました。抜歯が怖い~をラインで送ったので友達2人が一昨日と昨日電話をくれました。皆さま方にもご心配をお掛けしましたが有難いことです。

ホントにもう自分でも大袈裟な~と、終わってみたらつくづく思いました((+_+))

一昨日辺りから急に寒くなり気温も低くなり、昨日は冬に舞い戻り冷え込んだせいか腰が痛い、頭もフラついたり体調がイマイチでしたが、今日は冬の寒さに体も慣れて比較的元気でした。

ところがやっぱり緊張していたんですね。血圧も高くなりトイレに頻繁に行きたくなったりで安定剤を飲んで病院に行きました。勿論旦那と一緒です。

旦那には「居てくれて良かった、居なかったら娘か友達に付き合って貰うところだった」と素直に持ち上げましたがその時に「たかが歯を抜くくらいで大袈裟な」と言われたのでした。

病院では抜歯前に血圧とパルスオキシメーターの計測。パルスオキシメーターは正常でしたが、やっぱり血圧が若干高くて140台、脈拍は85でした。

医者が抜歯する歯茎に塗る麻酔を塗ったとも知らず、もうこの時からドキドキになり、つい医者に「もしかして麻酔の注射しました?ドキドキするのですが」と言ったら「いや、まだですよ~今は塗る麻酔ですから、ドキドキは多分気持ちでしょうねぇ」と言われ、看護士さんは腕の辺りを擦ってくれました。

それからいよいよ麻酔の注射。「ゆっくり時間を掛けてしますからね~」と言われたように本当にゆっくり時間を掛けて2、3か所くらいしたのかな?

あ~ドキドキする・・・ここでちょっと深呼吸をして一息つく。

その後は麻酔をしているので口の中で何をしているのか分かりませんでしたが「少し歯を押しますからね~」と言い押してましたが、あんまり気になりませんでした。

そのうち動悸が少なくなり落ち着いた感じになり、大臼歯だしもう暫く時間が掛かるんだろうな~と口を開けていたら「はい、抜歯終わりました」と医者。

「えっ! 早い~~あ~良かった」と私。

看護士さんも「早く終わって良かったね、お疲れ様」と言い、抜歯後の血圧を測定。 血圧115、脈拍63。 「分かりやすい~!」で笑ってしまったのでした。

再度、医者が来て今度はガーゼを口に挟み、来週抜歯後の状態を見る為の予約や抜歯後の説明など受けました。抜歯した所は縫わずに自然に穴が塞がるのを待つのだそうです。

診察室に入って30分~40分くらいで終わったのかな。

会計を終えて薬局に行く頃には、麻酔は切れていないものの痛みが出ていました。ロキソニン、うがい薬、抗生物質の処方で、帰宅後に早々にロキソニンを飲んで横になって休みました。

出血は7時頃までダラダラと続いたのですが、晩御飯は出血も減ってきた頃に柔らかめの物を食べ終えました。歯が折れてから抜歯まで6週間、長かったです。また少し老けたような気がします(|||゚Д゚)

明日は天皇誕生日で一般参賀がありますね。昨日のニュースで「愛子さま 一般参賀に出席」と報道していましたが、去年も出ているのに今年も出て当然だと思っていたので、ニュースにすることか?大袈裟な~!と思いました。 少しヤフコメを見たら秋篠宮家は出なくてもいい、天皇ご一家でいい、のコメントが結構ありました。 そうですよ、秋篠宮家は出なくても良いですよ。天皇家の三人で出たらいいじゃないと思いました。 抜歯したので少し元気良くなったかも(笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    歯医者さん無事に終わり良かったです。
    >歯が折れてから抜歯まで6週間、長かったです
    長かったと言うよりも長すぎですよ~。
    歯医者さんはこの位開けても大丈夫と分かっている
    のでしょうが患者はそうはいきませんよね。
    ご主人に守られて無事の抜歯、mayuさんも血圧も
    正常になり良い事尽くしでうれしいことでしたね。
    歯の痛みとかトラブルは本当にこわいですよ(((=_=)))ブルブル。
    その当事者にならないと分からない事です。

    • mayu より:

      月の砂さん

      よく母が「人の痛いのは3日も我慢できる」と言ってましたが
      掛かりつけの歯医者も同じだったのかなぁ。
      私が掛かりつけ医で抜歯できたら良かったんだけど、医者も私が怖くて
      抜歯は市立病院行きなんです。

      市立病院は紹介状持参の患者しか診ないので、抜歯患者が凄く
      多かったようでした。

      今後の治療についてこのまま掛かりつけ医に行こうか物凄く迷っているんです。
      歯が痛いと美味しいものも食べられない、つまらないですよね。

      ただ6週間で痩せたか?と思ったけど、殆ど痩せていませんでした(^^;)

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    無事抜歯が終了したとのこと、安堵致しました。
    手術前は長いなぁと私も思い、その間に何かあったらどうするのだろう?(ありましたが)と気になりましたが、終われば全てよしになぜかなってしまいますね。
    大袈裟という表現もわかります。緊張するとトイレが多い、これもよくわかります(笑)
    今後のケアも大切ですね。処置的には親知らずを抜いたときと似ていると感じました。
    しばらくはお大事になさって下さい。

    そうなぜか今日は天皇誕生日、全国的にお天気が物申しているようです。
    今上さんより愛子さんの持ち上げ方が異常で、誰が主役?冷めた目で見ています。
    そんなに秋篠宮家を誹謗中傷するならば、天皇家三人だけでいいのにと私も思います。
    集客できないでしょう。皇嗣家宮家も祝日でいいです。

    横ですがアールさんの「長い駄文」拝見しました。
    私の周りには例のないことですので、正直不思議に感じました。
    その夫婦、旦那さんと奥さんの関係、何が楽しいのかな?将来性は?この二人の行動が沢山の人に迷惑をかけていることがわからないのかな?と思い、怖さも感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      掛かりつけ医がモタモタしているので6週間も掛ってしまいました。
      終わりよければになってしまいましたが、また掛かりつけ医で
      ブリッジを作るのか?どうするのか? 何だかな~の心境です。

      緊張していたのがよく分かりました。
      とにかくトイレに行きたくなって病院では3回もトイレに行きました。
      大袈裟だと旦那に言われますが、やっぱり怖くて入院して
      抜歯する人もいるそうなので、よく頑張ったと看護士に言われて
      嬉しかったです~(^^)

      ここの所の愛子さまアゲ!!
      紀子さまのピンチヒッターでランチデビューだとか。
      異常過ぎて嘘っぽくて・・はぁ~・・です。

      秋篠宮家出て来るなと書かれるので
      天皇一家三人で一般参賀で良いと思いました。
      創価動員か、スカスカでも良いんじゃないでしょうか。

      アールさん紹介の夫妻、甘えと甘やかしの関係で
      改善の見込み無しですね。

    • アール より:

      マグノリアさん
      駄文をお読み頂き有難うございます。

      いつも雅子さまの病とは?と思っていましたが、実在している方を目の当たりにして、納得した次第です。

      田舎の長男さんの所に来てくれたお嫁さんなので、お姑さんも何も言えないで、御世話しているそうです。

      親の家の敷地に新居を建ててもらい住んでいますが、家事は姑まかせ。
      姑さんは義理の親の御世話が、終わった後は嫁の世話ですよ。

      お姑さんは、仕事も家事も育児も介護もこなし、夫を立てて控え目いつも笑顔で優しくて、近所でも評判の奥様。

      お姑さんが出来た人だから、の試練なのかもしれませんが、あまりにも重すぎる人生です。

      病院は多くの人に出会いますが、一見幸せそうでも、人それぞれ、色んなものを背負っていると感じる日々です。

  3. アール より:

    mayuさん
    思っていたより、抜歯の処置が早く終わって良かったですね。
    麻酔も上手くできたようですし。

    ゆっくりお休み下さいませ。

    • mayu より:

      アールさん

      大臼歯の抜歯なので時間が掛かるだろうと思ったのですが
      抜歯時間は意外と短くて5分くらいで抜いたんじゃないかな。
      麻酔も・・・怖がり過ぎでしょうね (^^;)
      昨日は入浴も禁止でゆっくり休みました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    無事に抜歯が終わって良かったです(^o^)
    それにしても抜歯まで6週間、mayuさん
    良く頑張りましたね。
    ご主人も付き添ってくれて、心強いです。

    明日は天皇誕生日ですね。一瞬忘れてました(苦笑)。一般参賀、女性皇族方の衣装を楽しみにしています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お陰様で無事に抜歯終わりました。

      掛かりつけ医の手際が良かったら10日くらいは
      短縮できただろうと思いました。
      6週間ですから、市立病院の看護士にもよく頑張ったと言われました。
      自分で運転して行く自信が無かったので旦那がいて良かったです。

      今日の祭日が天皇誕生日だと知っている国民はどのくらいいるんでしょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました