天皇陛下64歳の誕生日 写真と映像と記者会見 追加 一般参賀の動画

天皇皇后両陛下

【追加 一般参賀】10時20分、スマホから一般参賀生中継の知らせがありyoutubeを見る。案内者が何度か「右側空いております~会場の右側空いております」とアナウンス(笑)串団子より佳子さま見たいわよね。イケオジ秋篠宮殿下、美形な紀子さまの三人を見たいわよね。テレビも生中継放送が無いんです。画像はyoutubeのキャプチャーです。一般参賀など改めて別に投稿します。ちょっと草臥れました。

天皇陛下64歳に 誕生日を祝う一般参賀(2024年2月23日)

今日2月23日が天皇誕生日で祭日が分かる国民はどのくらいいるのでしょうか。たまたま明日土曜日で三連休でラッキーくらいにしか思わなかったりして。

前日の2月22日は「にゃんにゃんにゃんで猫の日」の方が猫ブームの昨今ではインパクトがあり、猫の日の翌日程度の認識なのかと、若い人達に聞いてみたいです。

その点では同じ寒い日でも12月23日の天皇誕生日は良かったですよね。クリスマスイブの前日が祭日でクリスマスイブイブで楽しめた人達も多かった。

生れた日に難癖つけているのではないのです。令和6年になってもこの人物が天皇陛下とは、なんとも天皇・エンペラーの重みが随分と軽く庶民に限りなく近く、いや時には庶民でももっとマシだろうと思うような状態。威厳、尊厳、品格が無くなったものだと昭和、平成、と見て来た私には思えてならないのでした。

二言目には「国民に寄り添い」の文言が出て来るのですが、完璧に「マイホームパパの天皇」ですよね。それも奥さんと娘に振り回され、言いなり。

今年の会見も定番の雅子は努力しているが、いまだ快復の途上で、体調には波があり、大きな行事の後や行事が続いた場合には、疲れが暫しばらく残る、引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければ。

この繰り返しを何年、何十年続けるのだろうか。雅子さまは「不治の病」と言った方が良いのでは。オマケに愛子さままで「今後とも愛子を温かく見守っていただければ」だとは。難儀な人達だな~。と、取りあえずの投稿です。また後程別に投稿の予定です。



天皇陛下 64歳の誕生日 

【ノーカット】天皇陛下64歳の誕生日 能登半島地震・被災者への想い 就職する愛子さまにエールも

天皇陛下お誕生日に際し(令和6年)
会見年月日:令和6年2月21日
会見場所:宮殿 石橋の間

全文 宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/70

天皇陛下の雅子さまについてのお言葉 (抜粋)

雅子は、工夫や努力を重ねながら、この1年も、都内での式典などの行事のほか、予定されていた岩手県、北海道、鹿児島県並びに石川県への地方の訪問を全て終えることができました。また、久々の海外への親善訪問として、滞在期間が国内で地方を訪問する時よりも長いインドネシア訪問を二人で無事に果たすことができたことに安堵どするとともに、嬉うれしく思いました。

この1年、都内、宮殿や御所での行事も増えました。いまだ快復の途上で、体調には波があり、大きな行事の後や行事が続いた場合には、疲れが暫しばらく残ることもあります。そのような際には、十分に休息を取ってほしいと思いますし、これからも、無理をせずにできることを一つ一つ着実に積み重ねていってほしいと思います。

国民の皆さんには、これまで温かく心を寄せていただいていることに、雅子共々改めて感謝の気持ちをお伝えするとともに、引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければ有り難く思います。

雅子と結婚してから、二人で一緒に多くのことを経験し、お互いに助け合い、喜びや悲しみなどを分かち合いながら歩んでまいりました。

雅子は、娘の愛子の成長を見守りつつ、私の日々の活動を支えてくれる大切な存在であるとともに、公私にわたり良き相談相手になってくれています。本当によくやってくれていると思い、助けられることも多いです。私も、今後ともできる限り力になり、支えていきたいと思っています。

30年を共に過ごし、雅子には、私からこれまでの感謝の気持ちを伝えたいと思うとともに、この先の人生も引き続きよろしく、と伝えたいと思います。

天皇陛下の愛子さまについてのお言葉 (抜粋)

愛子には、新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着き、今年度からは大学のキャンパスに足を運べるようになりました。大学での勉学に熱心に取り組み、先生方やお友達と一緒に、楽しく充実した学生生活を送っているように思います。卒業論文の執筆に当たっては、指導の先生方の御助言を頂きながら、論文を読んだり、放課後などに大学の図書館や日本語日本文学科の書庫などで資料を集めたりしながら、一生懸命、論文を執筆していました。卒業が間近に迫っていますが、残りの大学生活を有意義に送ってもらえればと思っています。これまで温かく御指導いただいている先生方や職員の皆さん、そして、親しくしていただいているお友達に心から感謝しております。

大学生活では、日本語日本文学科の専門科目の授業はもとより、教養科目や他の学科の授業、例えば、日本史、東洋史、日本の伝統芸能や福祉などの講義を聴き、視野を広げることができたことや、殊に今年度からは、大学のキャンパス内で先生方やお友達と直じかにお話ししたり、一緒に運動ができたりしたことなどが、かけがえのない経験として印象に残っているようです。また、キャンパス内の様々な場所を探索できたことも楽しかったようです。

日本赤十字社への就職に関しては、愛子は、成年の記者会見の時にも、「自分の住んでいる街であるとかないとか関係なく、人の役に立とうと懸命に活動している災害ボランティアの姿に非常に感銘を受けました」と申しましたように、人のために何かできればという思いを以前から持っていたように思います。

そのような中で、愛子は、昨年には私や雅子と共に、日本赤十字社から日赤の行っている様々な活動についてのお話を伺ったり、日赤本社で開催された関東大震災時における日赤の救護や医療活動などの展示を見に伺う機会がありました。このようなことを通じて、日赤の活動に携わることで、少しでも社会に貢献したいという気持ちを強く持つようになったと思われ、私たち家族ともよく話し合い、日赤で勤めることを希望いたしましたところ、日赤側にも快諾していただいたことはとても有り難いことでした。

愛子には、この4月から、日赤の一員として多くの人のお役に立てるよう努力を続けてほしいと思いますし、社会に出ると大変なこともあるかもしれませんが、それを乗り越えて、社会人の一人として成長していってくれることを願っています。

愛子には、これからも、色々な方から沢山のことを学び、様々な経験を積み重ねながら視野を広げ、自らの考えを深めていってほしいと願っています。また、同時に皇族としての仕事も増えてくると思いますが、今後も、思いやりと感謝の気持ちを持ちながら、皇室の一員として一つ一つの務めを大切に果たしていってもらいたいと思います。その過程で、私たちで相談に乗れることは、できる限りしていきたいと思います。

皆様には、これまでも愛子に温かいお気持ちを寄せていただいていることに、心から感謝しております。今後とも愛子を温かく見守っていただければ幸いに思います。

天皇陛下の悠仁さまについてのお言葉

悠仁親王は今年18歳となり、成年を迎えます。小さい時から甥おいとして成長を見守ってまいりましたが、近頃は、地方や都内への訪問であったり、外国の方々との交流であったり、少しずつ、皇室の一員としての務めを果たしてくれていることを頼もしく思っています。

会った時などには、トンボの話や野菜の栽培、また、クラブ活動として行っているバドミントンの話など、生き生きと話してくれますので、充実した日々を送っているのではないかと思います。

これから、大学への進路についても考えを深めていくことになると思います。本人が関心を持ち、学びたいこと、やりたいこともあると思いますので、自身の将来をしっかりと見つめながら実り多い高校生活を送ってほしいと願っております。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 彩夏 より:

    こんにちは。
    記者会見の陛下の後ろの絵画、神さまのお怒りなのかと思ってしまいました
    長々とした話も要約するとやっぱり今妻子蛾一番にしか感じられず…祝賀の雰囲気もないですね。本当に寒々しい一日でした。
    山本一太氏のブログに短い挨拶とあり笑ってしまいました。早く切り上げたかったのかしら!?

    山本一太『天皇誕生日祝賀の儀で、閣僚を含む旧知の政治家たちと再会!!〜陛下の温かいお言葉に感動!!』
    2024年2月23日:パート2 14時過ぎ。東京から高崎に向かう新幹線の車中で、パソコンを起動させた。 昼12時35分。皇居に入った。「天皇誕生日祝賀の義」に…
  2. わかくささき より:

    mayuさん、天皇誕生日の記事をありがとうございます。
    うちの旦那さんも昼のニュースを見て「今日、天皇誕生日で休みだったんだ」と言っていました。
    上皇様の誕生日が覚えやすい日だったのもありますが、今上の誕生日は認知度が低いように感じます。日にちは本人のせいではありませんが、「存在感」も原因と思いますが如何でしょう。

    会見の内容では、愛子さまから「日赤への就職」を希望したと読み取れます。また、留学の考えはなかったのかという趣旨の関連質問もありましたが、適切な答えになっていなかったのが残念です。

    一般参賀については去年と同じで特に変わりはなかったですね。
    ところで、事前に予定を把握していなかったのですが、天皇誕生日の「宴会の儀」と「茶会の儀」がなかったですね。
    コロナが5類になって、一応しょぼいですが海外要人との「午餐会」も再開したので「宴会の儀」はどうやるのだろうと思っていました。
    天皇誕生日の「宴会の儀」であれば、殆ど国内の要人を招待しての晩餐会なので、愛子さまの晩餐会デビューにはちょうど良いと思ったのですが。「能登半島地震」に配慮してのことでしょうか?

    追伸:
    mayuさん、抜歯、思っていたより楽に処置出来て良かったですね。お疲れ様でした。

  3. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。
    「右側空いてます」なんてアナウンスがあったのですね。私もニュースでは見ましたが、そんな所はカットされていたのか、全然知りませんでした笑 仰る通り、ヤフコメ等は一部のごく熱心な信者さま達が懸命に持ち上げていらっしゃるんでしょうね。んだんだ、大多数の人は絵になる秋篠宮家を見たいですよね。

    私は実は会見ノーカット版を見た、というか身支度をしながら聞き流していましたが、頭に入ってこなかったです。毎年変わり映えしないことは間違いないです。
    それより、雅子さまと2人で椅子に座っていらっしゃる時に後ろに飾ってあった輪島塗の見事なお盆と、珠洲焼の壺が美しいと思いました。輪島塗は曽祖母が好きだったから、家にもありますが、あんな大きく立派なものはありません。
    あと、会見なさった「石橋の間」の絵が相変わらず大迫力だなぁ、本物が見たい、絵自体も、能の「石橋」も、なんて思いながら見ていました。そういう一般人には手が出せない美術品などが後世に伝わっていく為には皇室の存在は欠かせないなあ、なんて思いました。
    陛下の誕生日とは何も関係ないですね。すみません。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!更新ありがとうございます。
    天皇誕生日だったですね。

    職場でも話題にならないなぁ笑

    今日は寒かったです。我が街では雪もちらつきました。お天道さまがでませんねー
    なにかを象徴してるようだと思うのは
    意地悪ですかね、

    一般参賀!右側の空いてますーってアナウンス!隠せませんね。
    私は平成の時代、一度一般参賀に伺いました。秋篠宮御一家4人がいらっしゃる頃です。
    今日と同じように、アナウンスがありました。
    皇太子ご夫妻側が(左だったかな。)が明らかに空いていて、空いてます!空いてます!右側に詰めないでください!って(爆笑)

    同行した友人も、そりゃ、みんな可愛い姉妹を見たいわよね、って言ってたことを
    思い出しました。

    ネットの世界では圧倒的に天皇御一家が人気で、秋篠宮御一家には誹謗中傷がひどいですが、リアルの世界とギャプがあるような気がしました。

    この記事の前にコメントしてしまいますが
    抜歯!ご無事にすまされて本当に良かったですね!
    お疲れ様でした!

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    早速天皇誕生日の記事を挙げて頂きありがとうございます。
    端的に言って少し自分の妻子のことはあまり言わなくても
    良いと思います。
    「国民」は天皇にはどう写っているのでしょうか。

    只、悠仁様について言及した事はとても良かったと思います。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    出かける前にチラリとYouTube見ましたが、各回とも明らかに右側スカスカ、左側密集していました。誘導されているためか後方は仕方なく右側に移動する人の姿がわかりました。
    訪れた方のお気持ちとてもよくわかります。私も同様にしたでしょう。
    確か大声は控えるようにでしたが、初回はかなりマイクに入りましたね。
    今現在人数はわかりませんが、お天気が悪いためか(?)少ないように感じました。
    愛子さん頑張りました。かなり練習されたことでしょう。ただどうしても頭にお帽子を乗せたいのですね、かぶる感覚ではなく。

    誕生日会見ですか、薄っぺらい内容に思いました。
    必ず「雅子」「愛子」「一緒に」が何回も出てくる、国民に寄り添っていれば第一に国民について現状追求することがエンペラーではないでしょうか?
    マイホームパパもいいですが、公的立場として発言するにはインパクトが薄いです。
    詳しい意図はわかりませんが、悠仁親王についてのお言葉は一歩進みました。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    沢山の画像と動画有難うございます。

    え〜右側空いてますって(笑)
    やはり皆さん、左側を見たいんですよね。

    快復の途上にあり〜は、少なくとも10年、いや15年は言ってますよね。
    これからもずっとそうなんでしょうか。
    言葉の表現を変えてみるとか思わないのでしょうか。

    悠仁親王殿下についての所は微笑ましく読みました。

  8. アール より:

    mayuさん
    早速の記事アップ有難うございます。

    皆さん、今年はマスク無しで良かったですね。

    愛子さまが少し離れた立ち位置なのも安心しました。
    くっつくと雅子さまが中央になりますから、どうしても今上よりインパクトが強くて。

    陛下の御言葉が、愛子さまにかなり言及されていて歴代天皇もこんなに話されたかしら?と思いました。
    皆様、お元気でお過ごし頂けたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました