義母より先に義姉が逝ったとの知らせ

暮らし

昨日は8週間に1度の心療内科の診察日でした。予約制なので楽です。私の場合は診察時間もかなり短くて、夏バテしている事を報告したくらいでした。夜中に暑苦しくて起きる時もあるけど、その時はエアコンをつけて寝ている。やや睡眠が足りないのかよく昼寝をしている、寝てしまうと昼寝でも1時間以上は寝ていると言ったら1時間以上の睡眠は取らない方が良いと言われました。

対策として目覚まし時計だそうです。寝たいだけ寝かせてくれ~と思ったけど、一応医師の前では「はい、わかりました」と優等生発言をして診察終了。ホントは薬の処方箋があるだけでいいんです。でも整形外科と違い診察しないと薬は出してくれません。

今月は内科に1回、歯科に4回(あと1回で終わり)心療内科1回、と医者通いの多い月でしたが、来月はゼロなので一息つきます。心療内科の後はフラフラ~っとショッピングモールにでも行きたいところですが、車の中が灼熱地獄で自宅近所のいつものスーパーで買い物をして帰宅しました。



帰宅してほどなくのことです。義母の成年後見人になっている弁護士から旦那に電話が来ました。旦那の顔を見ると何だか深刻そうで、もしかしたら義母が具合悪いのかな?と思ったのですが、電話を終えた旦那から出た言葉が「姉が亡くなったそうだ、15日に身内だけで葬儀したと言っていた。これから弟のところにも電話をするそうだ」でした。

えええええええっ!! 驚きの表現で言うならなんと表現をするのでしょうか。驚愕か、仰天か、ともかく雷が落ちたような衝撃でした。

あの丈夫でタフだった義姉が、義母より早く亡くなるとは!! パニック障害持ちで何かと弱い私はいろいろ言われた事もありました。その私はそこそこ元気で生きているのに・・・人の寿命とはわからないものです。

その後、義弟から電話が来て、かなりショックを受けたとかで我が家に来ると言い、お昼でしたが夫婦で来て話をしていきました。旦那より義弟の方がショックが大きいように見受けられました。私は何だか気分が悪い感じでしたが、直に平常心になっていました。

旦那は亡くなった義姉に対して、散々あんな事を言って成年後見人を立てたり大騒ぎして、義母の葬儀の時は文句を言ってやろうと思っていたのに、言いたい事も言えずに義姉が亡くなり悔しい、義姉が亡くなったことについては何にも感じない、寿命だったのだろうと言うくらいでした。

弁護士には義姉の旦那さんから報告があり、弁護士の判断で兄弟に教えたような感じです。そして亡くなった日が、従姉妹の旦那さんが亡くなった日と同じ、13日は友引で14日に通夜、15日に葬儀にしたのでしょう。

教えられたからには喧嘩していたとはいえ姉弟でもあるし、最後にお悔やみとして香典を送る話になりましたが、住所がわかりません。弁護士なら知っているだろうと弁護士に電話。旦那さんの了解を得て教えるかどうかの判断でした。教えないのなら香典を送ることもないです。

病気で亡くなったらしいけど病名もわかりません。亡くなる前後も何かをして欲しいなどの希望も遺言もなかったそうですが、義母が入所している施設の第一連絡者は義姉になっています。これらの申し送りもなーーんにもなく、いきなり亡くなりましたの報告でした。旦那、義弟は弁護士に聞きたい事が幾つかあるからと、予約をして来週弁護士事務所に行く事になりました。

旦那より2才年上なので73才でした。いやはや~母は私が看取ります!!と啖呵を切っていた人でしたが、長生きし過ぎの義母を看取ることなく逝ってしまいました。どんな思いで亡くなったのだろうか。 兄弟には教えたくなくて1週間後の報告だったのでしょうね。

ショックを受けていた義弟も話をするうちに、面倒くさい人がいなくなって何だかホッと肩の荷が降りたと言っていました。順番通りに母を見送った私は良かったと改めて思いました。

それにしても今年は母、やしまさん、従姉妹の旦那さま、義姉と亡くなる人が多い年になりました。もうこれでお終いの年にしたい。 お祝い事では結婚式と下の孫のランドセルを買ってやりました。中古車、エアコン2台、冷房専用エアコン1台、冠婚葬祭関連の出費、怒涛のような出費の年でもあり、こちらも一息つきたいです。 尚、お悔やみのコメントは不要です。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    お返事、ありがとうございます。
    そうです、姻族関係終了届は、ご指摘のとおりです。
    なぜ書いたかと言うと、義姉さんの夫さんは義姉さんとはいい関係だったようですが、
    mayuさんの夫さんや義弟さんに連絡なさらなかったから、
    だったら、この機会に切り離してもいいんじゃ無いかと、勝手に思っちゃったのです。
    お節介、ごめんなさい。

    • mayu より:

      さざんかさん

      義姉夫婦、その子供2人も関東地方で地元に住んでいないので
      おそらくこのまま疎遠になると思われます。
      義姉が生きていても義母が亡くなったら疎遠になるだろうと
      思われていました。親戚も義姉を呆れて見放していたので
      そういう事になりますね。

  2. さざんか より:

    「姻族関係終了届」
    弁護士さんが義姉さんの夫さんにすでに教えていると思いますが、
    配偶者に先立たれたら、いつでも自分の意思で届けることが出来て、それ以降は婚家との縁が切れるそうです。
    その届けを義姉さんの夫さんが早々に出してくださったら、あとは夫さんと義弟さんで、代襲相続はあるもののスムーズに済ませそうですよね。
    ネット上で知っただけの浅い知識なので、間違っていたらごめんなさい。

    我が家は、4親とも70~80代で身罷ったのですが、改めて「子ども孝行だったのだ」と
    思いました。
    幼い頃から虚弱で、中高の校医や看護婦から「え、まだ生きていたの?! もうとっくにタヒんだと思っていたのに」と驚かれた人間が、低空飛行ながらまだヘロヘロと生きています。人命って、不可思議ですねえ。

    • mayu より:

      さざんかさん

      義姉は旦那さんと結婚、旦那さんの姓を名乗り
      旦那さんと義姉は同じ墓に入るので、特に今更
      旦那さんが姻族関係終了届を出す必要は無いのでは?

      夫婦仲が悪いとか、親戚関係と仲が悪いとか、旦那さんに先立たれた
      奥さんが姻族関係終了届を出すものだと思っていました。

      義姉の旦那さんは私と同じ、義母が亡くなっても相続に関係がなく、
      関係があるのは義姉の2人の子供たちで、まだ義母も元気だし
      数年先の事になるんじゃないかな。
      遺産と言っても貯金も少なくなり、家屋敷も資産価値無さそうですが。

      今は義母の第一連絡者と身元引受人の変更など弁護士事務所に
      行っていろいろ聞きたい事など聞く予定でした。

      義父、義母、長生きなので、旦那の姉弟たちも長生きだと
      思っていたのですが、人の寿命とは分からないものですね。

      さざんかさんのように私もアチコチ悪い所だらけなのですが、
      意外と細く長くそれなりに生きていけそうじゃないですか(^^)

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    本当に今年の夏は暑すぎて災害級の言葉がぴったりですね。
    そんな中この記事です。
    「義母より先に義姉が逝った」
    ショックですね。
    でも私も思いを巡らせたらやはりそのような方がおりました。
    そこの家も息子のお嫁さんが息子の母よりも先に亡くなったのです。
    気の毒と思いながらもそこの親族の中にだれも住所を知っている人が
    居なくて結局何もしませんでした。
    ではどうして聞こえて来たのかが七不思議の一つになっております。
    人の亡くなる順序って神様はどうやって決めるんでしょうとつくづく
    世の不条理を感じました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      今年は異常な暑さですが、来年もこのような夏になると
      覚悟した方が良いかもしれませんね。

      今年は人の寿命はわからないものだとつくづく思う年です。
      60代、70代で亡くなる方もそこそこ多くて、90代で寿命を
      終える人が多い「多死時代」に入ったとも言われています。

      息子のお嫁さんが亡くなっても住所をしらない、
      香典を送る事もできないとは、疎遠にしていたのでしょう。
      それでも分かるのは、新聞のお悔やみ蘭とか、職場や地域での
      知り合いなどで、偶然にも耳に入ってくる事あるのでしょうか。

      義姉も義母が平均寿命で亡くなっていたら、看取りが出来たのですが
      何しろ97才。子供も70才過ぎて病に倒れる人も多くなる年代で、
      私はつくづく両親を見送られて良かったのだと思いました。
      親がウルトラ高齢者になっても健在はかなりストレスでした。

  4. クロワッサン より:

    暑い日が続いています。本当にしんどいです。若い時は、寒いより暑い方がいいと思っていましたが、暑いのは辛いです。昨今の暑さは、限度を超えていますから。

    時々、話題にのぼっていた義姉さん、本当に呆気なかったですね。人の命は、儚いですね。

    義姉さんの話題がのぼる度に、義姉さんの、上から目線の自分勝手な言い分・行動に、周りの人達は、ムカムカするしカッカして、大変だろうなと思っていました。mayuさんにもイヤミを言っていたのですか。スゴイ人ですね。

    mayuさんの旦那様や義弟様は、文句や言いたい事を思う存分言えていないのに、急に先に逝かれて、拍子抜けの部分や悔しさもあると思います。mayuさんは、部外者で傍観が一番いいですよね。

    可愛い下の女の子のお孫さんが、来年小学校入学ですか。もうそんなになるのですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      続きますよね~暑い日が。東北なのに九州、沖縄地方より
      気温が高いという現象。熱中症になる人も多いです。

      私たちが若い時の夏と違ってしまったのと、加齢により暑さが
      辛くなってしまいました。私は元々暑がりで夏は嫌いでした。

      本当に亡くなりましたの報告だけでした。
      義姉から罵詈雑言の遺言を残されなかっただけでも良いのかと、
      もう自分の事で一杯、一杯だったのかな~と思ったりしました。

      とにかく自分の思い通りに行かないと直ぐ言葉、態度に出る人で
      私も結構言われていました。

      それでつくづく思ったのは、義母も相当ワルですよ。

      自分の娘を諫める事ができない、どっちにも良い顔をしていたんだろうと
      だから姉弟も揉めるんだろうと、ウチの母もそうでしたが。

      私は旦那の実家関連には関わりたくない、関わらないのは
      義姉が亡くなっても同じです。兄弟二人で好きなように。

      年子なので上の孫が今年小学生、来年は下の子が小学生と
      ドバドバと続きますが、高齢出産の娘には良いでしょうね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    人生、思いがけないことが突然起きるものですね。
    実の姉の住所を、失踪したわけでもないのに知らないとは驚きです。
    mayuさんは敢えて蚊帳の外にいるのが正解ですね。

    出来たら後見人を弁護士に任せるのは止した方が良いとは思いますが、一度たててしまうと外せないのかしら?

    医者通いってなぜか同じ月に集中しますね。
    一段落したとのこと、ゆっくり秋を迎えてくださいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      多分、義姉自身も実母より早く亡くなるとは予想もしなかったでしょうね。
      それはもう凄いもので、病院内に響き渡るくらい3人で大喧嘩したそうです。
      私も悪い事になっているので恨んでいるかもね(^^;)

      病名が分からないのですが、弁護士事務所に行った時に教えるとか。

      義姉の住所は旦那が一戸建てからマンションに引っ越ししたようだと
      言い出して、義弟がGoogleマップで見たところ人が住んているような
      状態ではなかったんです。汚れて荒れ果てていた、玄関先に
      缶コーヒーの空き缶が落ちていたり。そこで住まいを替えたのでは?
      になってしまったんです。
      旦那さんも安倍元首相と同じ病気で2階にトイレ、浴室がある家では
      高齢者が住むにはかなり不便な家でした。

      後見人の解除ができるのか?それも来週聞きたいそうです。
      もしかしたら出来ないかもしれませんが・・・。

      義姉も余計な事を大いにして、あとよろもなく逝ってしまいましたね。

      今年は秋も遅いみたいで当分暑そう((+_+))

  6. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    お義姉さんの件、ビックリでしたね。
    こちらのブログで何度か書かれていた
    方ですね。

    姉弟も色々ですね。特にそれぞれが
    家庭を持って、そんなりの年齢になると
    特に。

    mayuさんが矢面に立つことがないようで
    よかったです。

    今年は出費が多い年ですか。
    私は医療費がやたらかかる年のようです。
    7月中旬にずっとかかっているかかりつけ医(胃腸科器内科)で、逆流性食道炎の影響で咳が出るって言われたのですが
    あまりに治らないから紹介状を書くから
    呼吸器専門病院へと言われて検査。
    呼吸器はどこも悪くないが、肝臓に問題が
    あるから紹介状を書く、と言われて赤十字病院で検査。
    検査代だけで35000円!

    結果は問題なくでよかったのですが。

    これから支出の中で医療費が増えるのかな
    と考えさせられました。

    暑さもウンザリしてきましたね。
    日本の農業、漁業にも影響してきたようで
    気になります。

    • mayu より:

      バンビさん

      義姉が亡くなったとの報告の驚きはまだ余韻があるのですが、
      ともかく来週弁護事務所に行って、いろいろ聞かないと。

      義父が亡くなってから、義姉が仕切り出しました。
      関東在住で直ぐに駆け付けられないのに、司令塔のように
      威張り出して、その前から薄々気づいていたのですが
      性格がキツイんだな~と確信しました。

      私はもうコリゴリで、しゃしゃり出る事もないです。

      バンビさんも医療費の出費が多かったのですか。

      私も今月は16,800円の支出でした。
      来月は医者に掛かる予定が無いので、重なったようです。

      検査代もいろいろ調べると高くなりますね。
      肝臓の検査で35,000円ですか。
      無呼吸症候群の検査でもそのくらい掛かり、去年は医療費10万円超えでした。

      今年は何とか医療費を抑えたい、元気でいたいものですね。

      今日スーパーに行きましたが、猛暑が原因でしょうね。
      野菜高騰、品薄でした。他のスーパーに行ってみようかな。

  7. 猫好き より:

    mayuさん、こんばんは

    続く時って続くんですよね。
    私の場合はエアコンが一斉に壊れたり、猫を4匹相次いで看取ったりとか……天中殺かと思ったくらい。
    それにしても面倒くさい事になりそうで御主人と義弟さん大変だろうなと思います。
    御主人側の姉弟間の問題なのでmayuさんは静観するのが一番厄介事に巻き込まれて嫌な思いをせずにすむかと思いました。
    でも、義母さんの御世話を義姉さんのご主人がどうするのか……その方にとっては他人ですものね、複雑化しそうで考えるだけでも嫌かも。
    血の繋がりがあるからこその複雑な関係ってありますね。
    なるべく穏便に解決出来ますようにと祈るばかりです。

    • mayu より:

      猫好きさん、おはようございます。

      本当に続きますねぇ。物も1つ壊れると次から次へと壊れて
      買い替えになるし、来年はこの酷暑がずーっと続くそうなので
      台所にエアコンをつける事にしました。
      冷風機では冷えないそうなんです。

      猫好きさんは猫ちゃんを4匹も次から次へと亡くしましたか。
      同じ時期に飼うとそういう事がありますね。
      私も1年で猫3匹高齢で亡くした経験があります。
      一気にいなくなって寂しいものでした。

      義姉の旦那さんは関係なくなり、実子の旦那と義弟が
      義姉の代わりになるのですが、義弟は婿にいった人なので
      実質旦那が義姉の代わりになります。
      それで旦那が怒っているワケですが、亡くなられたので仕方ないです。
      義弟は義姉がいたら相続の話も喧嘩になるので弁護士を
      立てないと無理だろうと言っていましたが、亡くなられたので
      弁護士は不要、土地建物の相続は行政書士でしょうか。
      それくらいだろうと言っていました。私は傍観しています(^^)

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。

    驚きました。
    私でさえ、こうなのだから
    mayuさんもかなり驚かれたと思います。

    これからの手続きなど、スムーズに行きます様に願っています。

    今日も暑かったですね。
    まだまだ暑さは続くみたいで、本当に嫌になります。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      そうですよね、たまに義姉のこと書いてきたので
      前からブログを見ていた人は驚いたと思います。

      私も結構な衝撃でした、旦那も口には出しませんが
      きっと大きな衝撃を受けたと思います。

      今の所は義母が健在なのでグループホームの
      第一連絡者と身元引受人の変更くらいだろうと思ってます。

      昨日は35度超えで今日も35度超えそうなのです。
      予報では9月も暑さが続くとか。うんざりな夏です。

  9. 向日葵 より:

    mayuさん
    亡くなるはずがない人の急死は驚きますね。
    今の時代ではまだ年齢的にもお若いと言えるので。
    超超高齢化の時代だからこそ、順番通りにはいかなくなっているのでしょう。
    義母さんは認知症を患っているので、逆に「娘が自分より先に逝ってしまった」ことをわからなくてよかったかもしれません。

    親を見送った後ならばきょうだいが不仲、音信不通でも特に問題はないかもしれないけど、親の相続時に代襲相続の人がいるとハンコをもらうために連絡先が必要になってきたりしますよね。
    やはり「順番通り」にいくことが、後々いいのかも。

    • mayu より:

      向日葵さん

      今回の知らせは本当にビックリしました。
      元気でタフな人だったので、まさか義母より早く亡くなるとは
      想像すらしていなかったんです。

      仮に義母が2年前に亡くなっていたら義姉も母親を見送る事ができましたが
      97才でまだまだ・・・100才超えるんじゃないか?と思う時があります。

      なので旦那には義母より早く死なないでくれ~と、つい言ってしまいます。
      義母の長生きは義弟もかなり考えてしまうそうで、今回も自分も
      義母より早く逝くかもしれない、等々言ってます。

      そうなんです、義姉には子供が2人いるので代襲相続の問題が出ます。
      なので連絡先を教えないのは実は困るのです。
      その辺も弁護士に聞きたいと言っていました。
      売れ残りそうな家屋敷しかないので放棄すれば簡単ですが、それも
      手続きが必要ですから。ホントに順番通りが一番です。

  10. マグノリア より:

    こんにちは。
    びっくりしました、がmayuさんのおっしゃるようにします。
    以前からお話しをお伺いしていましたが、改めて疎遠でしたね。
    兄弟姉妹が多いと、必ず一人は困ったちゃんを聞きます。
    一通りの儀式は終え、弁護士を通して連絡が来、住所もわからない、常軌を逸する、と思いました。
    義母さまの件などこれから考えることがありそうですね、関わりたくないと思いますが。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      数日前も義姉のことを書いたのですが、まさか亡くなっていたとは
      本当にビックリでした。

      私も結構嫌な思いをしたのですが、旦那と義弟はもっと嫌な思いを
      したのか、成年後見人の申し立てをされてから8年間。
      お互い音信不通でした。住んでいるところが変わったような事を
      旦那が言うのですが住所がわかりません。

      電話番号は替えていなければ分かるのですが、誰も電話をしたくない状態です。
      勿論、私もしゃしゃり出るのは嫌で電話も嫌です。

      義兄も弁護士に連絡すると、兄弟に連絡が行くと思ったのか、
      それとも義母の第一連絡者で身元引受人が義姉だったので連絡したのか。

      義母は認知症が進んで義姉が亡くなった事も知らずに97才。
      いやはや・・・・こういう事になるとはねぇ。

  11. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。お久しぶりです。昨日の記事にもコメントしたかったのですが、ちょこちょこっと用事をしていたら、mayuさんが更新されてました。まさかの義姉さんの急死ですか?数年前からこちらにお邪魔するようになり、義姉さんがややこしい方だと存じております。また、mayuさんが最後に不要だと書いておられるので、それは無しといたします。義姉さんのお子さんたちが良識ある方であることを願うばかりです。私の旧友の実家が2世帯住宅でお姉さん一家が2階に住んでいました。お姉さんは50代で亡くなり、両親も相次いで亡くなったので実家を売りたくてもしばらくはお婿さんが居座り、子供たちは独立してるのに、ハンコを押してくれず。大変そうでした。その後、ハンコを押してくれたらしく家を売ってマンションを買って暮らしています。まあその人はラインでやり取りすると必ずマウント取ってくるので、距離を置いてます。私からラインする事は絶対に無いでしょう。あちらから来ても、定型文しか返しません。また、別の大学時代のラインも自分からは送りません。mayuさんのお悩みとちょっと近いかもしれません。彼女が入院中は自己中な自慢話ばかりです。ほとほと疲れました。
    長くなってしまい申し訳ございません。どうかご自愛くださいませ。

    • mayu より:

      ramiriさん

      天皇ご一家の静養のニュースが無かったら、昨日の夜にでも
      今回の投稿をする予定でした。

      急死なのか、詳細が分からないのです。
      弁護士は病気で・・前回は元気な声だった・・こんな感じで
      来週弁護士事務所に行った時に教えると言われました。

      義姉の子供は2人でお嫁に行った娘さんと、子供さんのいない息子夫婦が
      近県にいるので、そちらで暮らしていたのか?
      旦那が別の市のマンションに住んでいるとか、情報がいまいちなのです。

      義母が亡くなった場合、通帳と印鑑は旦那が受け取る、受取書を
      貰っているそうなので、こちらはスムーズに行きそうです。

      おそらく義母が亡くなれば孫たちに連絡をする事になりますが、
      遺産が少ないのでどうするか、その時にならないとわかりません。

      何しろ喧嘩になって約10年、成年後見人をつけてからの約8年は絶縁、
      音信不通にしていたので、まさか義姉が亡くなるとは想像もできませんでした。

タイトルとURLをコピーしました