転院予定の整形外科に行く

暮らし

今週は何だかバタバタと動き回ったような気がする一週間でした。自分でもこれだけ動けるなら元気なのでは?口ほど体調不良じゃないのでは?と思ったほどでした。

整形外科、教会には2回行き、今日は娘が歯医者に行くので留守番する為に早く家を出て、娘が歯科医院から帰宅後は卒園式が近くなったので娘の白髪染め。留守番中は台所の掃除などしていました。昼過ぎに帰宅後は何だか草臥れて昼寝をしていました。

転院する整形外科に行ったのですが、9時過ぎに診察の予約と問診表、聞き取りをして午後1時半に再度来るように言われて行きました。予約制とはいえ患者が多くて・・あ~~ぁ・・どの整形外科も患者が多いな~と思いました。

午後1時20頃に院内に入り30分ほど待っているとレントゲン検査からしますと言われ、今まで掛かっていた整形外科より丁寧なレントゲン撮影でした。要するに痛むのが右肩と腰の2か所なのと、この整形外科では初めての診察になるので縦横になって何枚も撮影されたのでした。

それからが長かった! 予約優先のようで一番最後に呼ばれました。私以後の診察は無しなので最後だと分かりました。後から来る患者はリハビリの人達でした。診察室に入った時は3時半過ぎていました。

医者は若くてハキハキして感じの良い医者でした。レントゲン写真を見ながら左肩が悪いので肩から腕が痛いのだとか。腰の骨も狭くなっているので痛いだろうけど、加齢が一番の原因。肩のリハビリをするように言われ、そのままリハビリ室に行きました。

今まで掛かっていた整形外科がいかに大規模整形外科たったか分かるような感じで、リハビリの機械、道具も少なかったです。リハビリを終えた後は会計、その時に一週間後の予約が入ってますと言われ、ええっ また来週も~!( ゚Д゚)

処方箋を見ると湿布は今まで使っていたロキソニン湿布で良かったけど7枚入り2袋だけ。今まではどっさり9袋処方されていたのです。なるほど、腰と肩の2か所の一週間分で2袋。経過を診たいのだろうと思いましたがどうなんでしょ。もうすぐ5時近くになる時間に帰宅しました。

紹介状も無しに転院するということはなかなか難しいものだな~と思いました。今まで掛かっていた整形外科に慣れ過ぎでしょうか。どっさりくれる今までの整形外科が良く見えてしまいました(笑)

それでもまだ1回しか行っていない、医者は感じ良く悪くない。1回で決めず数ヵ月通って様子を見る事にしました。どーしても駄目だな~無理だな~と思ったら、元の整形外科に戻れば良いし、と深く考えない事にしました。

教会に行った時に、歯科医院の奥さんと一緒になったので正月過ぎに奥歯が折れて抜歯して・・・等々話をしました。近かったら今までの歯科医院を止めて、貴女のところに通いたいんだけど遠くて~と愚痴をこぼしたら、歯科医院も転院するのは結構ハードルが高いよ、どんどん注文をつけてそれで駄目だったら転院も有りだと思う、と言われました。

確かに娘も愚痴をこぼし転院したいと言いながら、今日も私と同じ掛かりつけの歯科医院に行っていたもんなぁ(苦笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    粛々と転院なさったんですね。
    でも思い通りでない意外な部分もあって
    面食らっていらっしゃるようですね。
    結論はもう少し通院してみて病院全体の
    流れが分かってからでも遅くないと思います。

    私も転院できたら転院したいですね~~~!!
    でも一ヶ月に二回は9袋頂けるのでそこ一つに
    ひかかっております。

    いつもかかっている全く別の病院の人に相談したら
    あれこれ私の愚痴を聞いてくれて私が否定的な
    ことばかりと転院するにもこれこれの理由でとても
    無理です。
    と話したらその方「じゃ、その湿布は効きますか?」と
    聞いてくれたので私は「湿布は効きますし一ヶ月に
    二回9袋ずついただけます」と言ったら
    「だったらそこにかけましょう」と言う事で今のままに
    で行く事にしました。
    でもそれでも良い整形外科が見つかるまでの我慢と思ってます。

    mayuさんもどうぞ新しい整形外科のことをしっかりみて
    ご判断下さい。戻れるところがあるんですから。

    お嬢様との交流とてもこの時期らしいことをなさって
    お互いが幸せと思えるようで温かさが伝わって来ます\(^o^)/

    • mayu より:

      月の砂さん

      そうです、以前の整形外科との違いにガクッでしたが
      せっかく掛ったので引き続き通います。

      次回は本当に予約なので2時間、3時間掛かる事は無いだろうし
      湿布も少し増やしてくれると嬉しいし。

      月の砂さんは1ヵ月に2回、整形に通っているのですか。
      湿布が9袋はかなり魅力ですよねぇ、凄く分かります!

      私も一時期はアチコチに湿布を貼って、旦那に相撲取りみたいだと
      言われた事もありました(笑)

      私にとって良い整形外科は医者が感じ悪くない、湿布を
      どっさり出してくれる、こんなところかな(^^;)
      これから先も長く掛かる事を思うと、体調に不安がある医師よりは
      転院先の方が良いだろうと思ってきました。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!整形外科の転院!
    お疲れ様でした!
    その後お具合いかがでしょうか。

    病院の転院やら病院選びは難しいですね。
    私自身もそうですが、母の病院通いは
    なかなか難しいと感じます。
    良い病院でも、予約ができずに待ち時間が長い場合、母は長時間は待てません。

    そう考えて予約できる病院に行ったのですが、初診だけは予約出来なくて
    結局、3時間以上待ってしまいました!
    母が痺れを切らしだして、疲れました(笑)

    私自身も昨夏なかなか咳が治らず
    かかりつけ医から転院しようかと考えて
    いましたら、ドクターの方から
    あまりに治らないので専門病院に紹介状かいてくれました。

    なかなか、こちらからは言い出せずだった
    ので、良かったです。

    これからどんどん年齢重ねて病院選びはますます大事ですね。

    お嬢さんの白髪染めしてあげるんですね。
    いいな、親子で仲良しで。
    微笑ましいし、羨ましいです。

    • mayu より:

      バンビさん

      先週まで湿布が少なくて湿布の節約をしていたのですが(笑)
      肩と腰の2か所に貼ってだいぶ楽になりました。
      ロキソニン湿布は効き目がありますねぇ。

      待ち時間が長いのは後期高齢者になると人に寄って
      辛い人も出て来ますね。
      私の母は意外と待ち時間が長くても平気な人でしたが、私が嫌でした。
      なので母を病院に連れて行くのも私が大変でした。

      今回転院予定の整形外科は通ってみようと思ってます。
      考えて見ると以前掛かっていた整形外科は前日から名前を書いて
      順番取りで大変だったし、今は人数制限ですからねぇ。

      バンビさんは紹介状を書いて貰えたのですね。
      転院しようと思っていたのなら良かったです。

      娘の髪の量が多くて1本束ねると小振りの大根みたいな大きさになり
      更にロングヘアーで1人で染められない、時間とお金の節約で
      染めてやってます。私も気晴らしに娘宅に行くのが良くて(^^)

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    転院は労力と時間、そして決断力が必要ですね。(勿論お金も)
    湿布9袋もいただけたのですか。私の通う整形外科は5袋(ほぼ1ヶ月分)です。
    病院で処方購入の方が薬局だけで購入するよりとても安いので、重宝しています。
    住めば都のように、通い慣れれば新しい病院もまんざらではなくなるかも(^^)
    最近では紹介状が必須のところも多くなりました。
    確かにあの人数の患者さんを看る病院関係者も大変です。
    学生時代開業医のお嬢さんがクラスメートでいて、紹介状や診断書を作成するとお金になると言っていました(笑)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      こんなに待たされるのだったら、前に掛かっていた整形外科と
      同じじゃん、湿布は9袋も貰えたし・・・と思ってしまいましたが
      来週は本当に予約なので1時間待ちくらいで診察が出来たら良いかな。

      医者、レントゲン技師、リハビリの看護士の三人から
      以前掛かっていた医院のことを聞かれ、転院は大変だと思いましたが
      医師も対応が良いので暫く掛かることにします。

      湿布は薬局で市販を買うと高いですねぇ。

      整形外科は儲かると思いました(笑)
      リハビリに診断書は他の科より多いでしょうし、常連客みたいに
      ながーーく掛かっている人が多いでしょうからねぇ。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    整形外科、大変でしたね。
    お疲れ様でした。
    前の整形外科は9袋もロキソニン湿布、処方されていたのですか。
    リハビリがよく効くと良いですね。

    娘さん、mayuさんに白髪染めてもらっていいですね。
    私もこの間、白髪を染めたのですが
    最近、白髪の量が増えて来て嫌になります(T_T)

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      整形外科は初診だから時間が掛かるのも仕方ないかなと思いましたが
      次回も時間が掛かるようだったら、ちょっとなぁ~((+_+))
      予約制が良くて行ったのに。

      ロキソニン湿布は以前は9袋でかなり持ちました。
      リハビリをすると良いのは分かりますが、これも待ち時間が・・。

      娘は白髪は多くないのですが、毛量が多いのにロングなので
      自分で染められない状態です(苦笑)
      私もロングの時は美容院で染めていたのですが、娘は時間と
      お金の掛からない自宅染めでいつも染めてやってます。

      白雪山羊さん、私など白髪染しないとかなり白髪です。
      病気になって入院とか染められなくなったら一気に老婆(T_T)

タイトルとURLをコピーしました