やる事が多いと皇室の事も考えなくなり愛子さまの卒業式が楽しみ

未分類

自分の生活でやる事が多くなると、ヤフーニュースの皇室関連記事を見ても、皇室の事はあまり、というか殆ど考えないものですね。

私ですからこうなのだからフルタイムで働いているとか忙しい人達は、皇室に興味が無い限りは殆ど読んでも読み流し、頭に残らないのでは?と思いました。

実際、ウチの娘夫婦のように共働きで子育て世代では皇室の事を話しても「ふーん」「わからない」要するにどーでもよい存在になっているのかも。

テレビもネットも今は大谷翔平さんと奥さんの話題が沢山。奥さんを難無く披露して、次から次へと写真も出してくれるのが自然体で良いな~と思いました。大谷さんの身長が193㎝で、奥様との身長差が10㎝くらいだそうで180㎝くらいの高身長の奥様。実物のツーショットを見たらかなり大きいカップルです。

画像出典 女性自身 https://jisin.jp/sport/2304412/#goog_rewarded

イギリス王室のウィリアム皇太子とヒールを履いたキャサリン妃のような感じでしょうか。海外住みなので見映えが良くていいでしょうね。そして奥様が清楚な可愛い美人で品もあって素敵でした。

私と旦那は身長差25㎝なのですが、義弟夫婦は27㎝くらいの身長差があるかも。(笑)



皇室も今月の大きなイベントは20日の愛子さまの学習院大学の卒業式。どんな格好で出て来るのか。袴姿で出てきて挨拶したら面白いのですが。それより本当に卒業式に出るのだろうか?とか、大変ご優秀な愛子さま、卒業生代表挨拶をするかも??パパママも卒業式に出席するのだろうか? いろいろと不思議ちゃんな愛子さまなので当日にならないと分かりません。20日のお楽しみです。

先週は以下のような事がありました。

【天皇皇后両陛下】「農林水産祭天皇杯」受賞者らと懇談

*天皇、皇后両陛下 農林水産祭天皇杯受賞者おねぎらい 「地域社会の発展に貢献」

天皇、皇后両陛下は15日、皇居・宮殿で、令和5年度の農林水産祭で天皇杯を受賞した農林水産業や畜産などの関係者と面会し、展示された生産品や加工品をご覧になった。天皇陛下は冒頭、「農林水産業や地域社会の発展に貢献されたことをうれしく思います」とお言葉を述べられた。続いて皇后さまとともに、受賞者らから多様な取り組みについて聞かれた。両陛下はそれぞれの説明を熱心に聞き、おねぎらいに。富山県で地元産の水産物を用いた一夜干しなどを製造している受賞者に対しては、隣接する石川県を震源とした能登半島地震の被害を気遣う言葉をかけられた。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240315-RZQHNAFXPVNYVFNLWYKN4YIRBU/

*秋篠宮妃紀子さま、結核予防大会に 「結核対策をさらに進めて」 東京・新宿

秋篠宮妃紀子さまは15日、東京都新宿区のホテルで、第75回結核予防全国大会の式典に臨席された。結核予防会の総裁を務めており、あいさつで「それぞれの専門性を活かし、協力・連携し、結核対策をさらに進めていかれますこと」を願われた。

あいさつの冒頭、能登半島地震の犠牲者に哀悼の意を表された。石川県支部が被災地での健康診断の再開に向けた準備をしていることなどを挙げ「震災の影響を受けた多くの人々の健康が守られますよう、皆さまと共に心から願っております」と述べられた。

結核予防会の尾身茂理事長が結核や呼吸器感染症対策について基調講演し、紀子さまはメモを取りながら、熱心に耳を傾けられた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240315-GVBHGS7EUJIY3NRTZ4PVCYTFME/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    愛子さまの卒業式は20日でしたか、あともう少しですね。どんな装いで登場するのでしょうか、楽しみにしています。

    大谷選手と奥さま、雰囲気というか顔立ちが少し似ている感じがします。

    紀子さま、お元気そうで良かったです(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      明後日には学習院大学の卒業式で、愛子さまはどんなかな~と
      いろんな意味でのお楽しみです。

      今月末にはいよいよ伊勢神宮参拝も有りそうで
      こちらも楽しいですね。

      紀子さまの体調も少しづつ良くなっているでしょうね。
      雅子さまとは違います。

      大谷夫妻は顔が丸くてて兄妹みたい。可愛いですね。

  2. アール より:

    mayuさん
    こんにちは 整形外科を変わったり色々大変でしたね。

    愛子さま、20日が卒業式なんですか。首席で総代の挨拶があるかもしれませんね。
    また、グループデートの男子学生や仲の良いご友人達も週刊誌で見られるかも。

    卒業の単独での記者との応答は、真子さん、佳子さまはスーツ姿だったような気がします。違ったかしら。

    愛子さま単独で、記者との応対が期待されますが、令和流で、天皇皇后両陛下もご一緒でしょうか。
    伊勢神宮参拝もありますし、気になっています。

    • mayu より:

      アールさん

      整形外科の転院と明日は眼科でレーザー手術をします。
      その前に20日春彼岸なので花を買ったり買い物を済ませて、
      翌日はお寺2か所に行くので結構忙しいです。

      愛子さまは新型コロナでだいぶ助けられたんじゃないかな。
      3年間もよく引き籠っていられましたよね。

      そういえば、今月末には伊勢神宮参拝の予定でした。
      こちらの方が注目度が高いですね。
      あーーいろいろと愛子さまの動きが楽しみです。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    やること多いですね、「貧乏暇なし」です。
    おそらく庶民であればあるほどやることが多く、身分が高ければ高いほど暇なケースが多く看られますね。(高貴だからといって、皆が皆暇ではなく、きちんとやることをしている方もいますので。)
    皇室に興味がなくなる以前に、空しさを感じています。
    いくら声を上げても届かない、途中で壁あり、真実は闇の中です。
    私も果たして愛子さんは卒業式に出るのか、疑問視しています。
    今現在その日に向けて特訓中だと推測いたします。それがどうでるかですね。
    それに出てもレールに敷かれたシナリオ通りの行動パターンでしょう。アドリブなしです。
    今上さんはお時間があるのでしょうか、日本山岳会海外登山報告会に出席しました。
    お忍びらしいですが・・・しっかり報道されています。
    このような参加の時は、助手席の後ろにいますね。
    でも愛子さんは運転席の後ろ、これも国際プロトコルでしょうか(笑)

    大谷さんは世渡り上手です。さりげなく奥様を披露しています。ビッグカップルですね。
    我が家も身長差夫婦です。25cm以上差があるでしょうか?
    私の弟も身長が高く、私とは30cmぐらい差があるかな。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      使用人がいないので自分の事は自分で動くしかない、
      医者に掛かるのも身体が動く限りは動くことになってます。

      天皇家の三人と瑶子さまなど時間が有り余っているのでは。

      愛子さまの卒業式はどうなんでしょうね。
      当日ご学友と一緒に出てきたら面白いのですが。
      挨拶も質問も予め暗記して無難に短時間に終えて終わりでしょうか。
      当日のお楽しみです。

      今上は雅子さま、愛子さま中心の生活で車の座席など
      もう無視で乗っているんでしょうね。

      比べちゃ悪いと思いつつも、大谷さんは奥様披露が上手いです。
      米国であることも大いに関係あるでしょう。

      マグノリアさん夫婦も25㎝以上も身長差があるのですか。
      ご主人が高身長なのですね。そして弟さんとは姉弟なのに30㎝も!
      異性の姉弟とはいえ珍しいのでは。私は弟とは23㎝くらいかな。

タイトルとURLをコピーしました