甲子園に韓国語の校歌が流れる *糖質制限を始めました

未分類

こんばんは。 相変わらずスポーツに関心が無く、高校野球もどの高校が優勝したのかと思っていたら、旦那に聞いたのですが優勝した高校の校歌が韓国語だったと聞いて一瞬 (・д・)ぇ?でした。ネットで動画を見るとハングル語の脇に日本語訳がついていました。

【史上初!?】甲子園に韓国語の校歌がこだまする 京都国際高校校歌

京都国際高校って朝鮮の高校だったのかとネットで調べてみました。

優勝の京都国際、8割が日本国籍 男子9割野球部 韓国語能力試験必須 前身は京都朝鮮中

第106回全国高校野球選手権大会で優勝した京都国際は、京都市東山区にある共学の中高一貫教育の私立高校で、昭和22年に創立した京都朝鮮中が前身となっている。38年に高等部が開校され、平成15年に日本政府の認可を受けた。韓国からも正規学校として認可されており、卒業すると日本と韓国の両国の高校卒業資格を取得できるのが大きな特徴となっている。

中略

修学旅行では韓国を訪れ、韓国語能力試験の受験を義務化するなど韓国文化の理解醸成に力を入れている。また、校歌は韓国語で歌われる。記事出典 産経新聞

韓国では大喜びだそうだけど、韓国って大統領が変わる度に親日風になったり反日になったりの、基本は反日だし何だかな~~甲子園で韓国語の校歌が歌われるとは・・・驚きでした。

野球に強いから越境入学みたいな話は聞いた事があるのですが、いくら野球が強くても元祖朝鮮高校に進学する生徒と進学させる親が純粋日本人だとすると私にはよく理解できませんが。日本人が多いと言っても在日で帰化した方なのだろうか?とか思ってしまいます。

でも今の時代は日本人でも若い人は韓国好きな人多いし。ま、私も旦那と同じ韓ドラだけは大好きだし、どーでもいいや。来年は日本語の校歌が流れる事を願ってます。



ここから私事。

3週間くらい前から「糖質制限」を少しづつ始めました。何年も前から境界型糖尿病と言われ、内科医にはダイエット、運動と言われていましたがダラダラと過ごしてきました。

今回、糖質制限を始めたのは8時頃に朝食を取り、出掛けたり動くとお昼前の11時半頃からお腹は空かないのに、低血糖症状が頻繁に出るようになった為でした。いつもバックには飴、チョコレートを入れているのですがこれでは益々血糖値が上がってしまいます。従妹に糖尿病の怖さを嫌と言うほど聞かされた事もあり、少しづつ糖質制限をする事にしたのでした。

今は朝食は食パン半分、昼は麺類が多いのですが、今までの半分程度の量。 夕食のご飯は子供茶碗に1/3くらいかな、握り寿司1個くらいの量にしました。その代わり副食は多く、肉、魚、野菜サラダ、得に今の時期はトマト、キュウリなど多く食べてます。煮物も薄味なので多く食べてるかな。お腹が空いた時はゆで卵を食べたり。他にもいろいろ工夫して食べていて、約3週間でダイエットしたワケではないのですが、約1.5キロ体重が減っていました。

体重は朝起きてトイレを済ませた時に測ります。ほぼ毎日同じ状態で測るのですが、最近は減り方が少なくなりました。血糖値を下げたいのが一番の目的で、次が減量で腰の負担を考えるとあと2キロくらい減らしたら良いかな~くらいです。糖質制限については、また後日書きたいと思ってます。

※あまり興味はないと思うのですが、私の服の画像です。服の写真を撮るのが好きなのです(^^)

母のお下がりで一番気に入っているカットソー。これは私が買って、もし母が嫌だったら私が着ようかなと思ったのですが、母が着ると言うので渡しました。でも殆ど着たのを見た事がなく、未着用のような状態でした。このカットソーはよく伸びるので着ても楽でした。主に紺色の絣生地のロングスカート、濃紺のテーパードパンツに合わせたりしながら通院、教会、買い物(近くのスーパーは除く)などの時に着てます。

こちらはグレージュという、グレーとベージュを合わせたような色のニットで、袖が透ける生地が二重になっています。ワールドオンラインストアのindexから従妹宅の一周忌の後の会食で着る為に買いましたindexは若い人向きで値段も安いのが良く、無地だと私でも着られるので今年は割引が早かったので3枚くらい買いました。合わせたスカートが偶然同じグレージュで、カネコイサオのタグがあるので、ネットのリサイクルショップから購入したもので恐らく15年以上前じゃないかな。

当時は物凄く人気のあるリサイクルショップで、値段もそれなりに高かったのですが、新品、未着用、超美品の綺麗な商品が多かった。携帯に更新お知らせのメールがあると即!パソコンを開いてあれこれ迷わず気に入るとカートに入れていました。そうしないとアッと言う間に売り切れてしまうからでした。 もうそのリサイクルショップも無くなりました。あまり、というか殆ど着なかったので一度クリーニングに出して履きました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. まつりか800 より:

     京都住みですが、京都国際の優勝・・あそってかんじでしたありません。
    所在地は泉涌寺の裏手の山のかなり上です。大昔はチョゴリ風の制服だったと覚えています。
     監督は成章出身ですね。平安や京都西を越える野球トップ高になりました、プロ野球選手も出身者が思ったよりいます。 予選含めて校歌はかなりながれました。
    数年前から東海?と思っていましたが、学校も高野連のもう開き直りですね。
     
     私も境界型で、一時は厳格な糖質制限をしてましたが続かず、今年になってA1C爆上がり(11.5)して、上に書かれているような食事+散歩で8キロ減で、A1Cも通常の5.5で落ちついています。

    • mayu より:

      まつりか800さん、おはようございます。

      京都住まいだと、よーーくご存じですよねぇ。

      私は今回、初めて高校名を知りました。
      ネットで調べて元は朝鮮中学だったことや、限りなく朝鮮高校に見えます。

      そうですよねぇ~予選ではその度に韓国語の校歌が歌われてきたんですよね。
      東海とは韓国から見ると日本海の事のようで、全く韓国系列学校そのもの。
      来年の優勝校は純粋日本の高校になって欲しいわ~~(^^)

      まつりか800さんも境界型ですか。

      食事制限と散歩で8キロ減、血糖値も5.5と落ち着いていて良いですねぇ。
      医者からもウォーキング、散歩をするように言われるのですが
      暑いし歩きたくないんです、我が侭でしょ(T_T)

      私は8キロ減は年齢的にも無理なので、あと2キロ減ると55キロなので
      その位で良いかな~と思ってます。
      あまり落とすと益々体力が無くなりそうで怖い。

      • まつりか800 より:

         読み返すと誤字ばかりでごめんなさい。
        私は亡母も親族も糖尿で、インスリンを自分で打っていると(亡母は打ってました)特養の入所順に影響が?と言う経験したから。
        インスリン注射は今は医療行為になるので、介護士さんではできないのです。
         母の時は、短期記憶のおとえで自分で打てなくなる可能性を示唆され
        「ご家族が毎日打ちにこれますか?」聞かれました。遠距離介護で当然無理で、
        糖尿薬を経口に変えてもらったら,あっという間に入所できました。
         そんなわけでなんとか8000歩(完全休みもあります)続いています。
        自分語り失礼しました。

        • mayu より:

          まつりか800さん、誤字脱字は私も同じで読めればいいんです。

          近い親族が糖尿病でインスリンを自分で打つくらいだと遺伝も関係ありそうですね。
          友人が糖尿病で薬で治療、このままだとインスリン注射になると言われ
          これでは駄目だと一念発起し、食事療法で改善していました。

          8000歩も歩けるのは良いですね。
          私など腰が痛くて歩いても2500歩で、だらだら歩きも億劫で困ったものです。
          医者は歩数より時間、20分でも良いから歩くように言われているので
          涼しくなったら歩くことにしようかな。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    野球とかに興味のない私、たまたまこの時間洗濯機の修理中でしたので珍しくネットで高校野球決勝戦後半を見ていました。校歌は聴いていないのですが、おっしゃる通りだったようですね。これはあくまでも私個人の感想ですが、京都国際はそのルーツが引っかかっていました。私が見ていたときは、どちらの選手も応援も素晴らしかったです。特に最後の京都国際のピッチャーは追い詰められた状態で立派に役目を果たしました。逆に関東第一のバッターは緊張しすぎで腰がひいていました。優秀な選手を集める学校は多数あります。でもやはり日本の高校野球は純粋なものを感じていましたので、韓国語必修、帰化人多数(通名や特権あり?)の内部は納得できず、校歌とかは日本(日本語)中心として欲しかったですね。誹謗中傷は駄目ですが、高野連は規定改善の余地はあると思います。
    私が高校生の頃、チマチョゴリの制服を着た女子高生をよく見かけました。当時は何も知らずかわいいなぁと思っておりましたが、沢山の経験をした今は考えも複雑です。

    糖質制限を始められたのですね。うちの旦那糖尿病予備軍でしたが、改善されたようです。我が家では、野菜を多く取ること、量は減らし、味付けは薄く、塩砂糖などの調味料は少なく、旦那はチョコはカカオ70%のみです。正直私から見てまだ疑問視する内容もありますが(とにかく間食が多い)、自己意識を高く持つ事が大切だと思います。

    素敵なお洋服ばかりです。mayuさんはかわいい系がお好みと存じておりましたが、コーディネートも素敵です。私もフワフワ系が好きです。リサイクルショップでとのことですが、ナイスチョイスですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      高校野球の決勝戦見ましたか。
      私は何をしていたっけ??と思い出したらリハビリに行って
      買い物などしていました。
      整形外科では高校野球を放送していましたが、見る事もなく
      スマホでゲームしていたので、どちらが勝ったか負けたかは
      旦那から教えられるまで知りませんでした。

      全国高校野球って朝日新聞主催でしたよね。
      そういう関係で韓国語校歌もOKなのか、なんというか甲子園で
      韓国語校歌は違和感ありありだと動画を見て思いました。

      旦那に韓国語の校歌では韓国の高校みたいじゃないと言ったら
      「だから国際」と付けたんだろうと簡単な答えでした(苦笑)

      おおっ、マグノリアさんの旦那さまも糖尿病予備軍でしたか。
      間食は悩みどころです、バナナも糖質が多くて駄目なので
      茹で卵とか、ハイカカオチョコレートも良いですね。
      いきなりだと続かないので、ジワジワと糖質制限している最中です。

      年を取っても可愛い系は好きで、レース、フリルも好きなのですが
      流石に変人と言われるような服は着られなくなりました(T_T)

  3. ジェイ より:

    こんにちは、mayuさん。
    そして初めまして。
    以前から(黄昏日記の頃から)拝読しておりましたが
    コメントは初めてです。

    素敵なお洋服ですね。
    mayuさんはおしゃれな方ですよね。
    私はコロナ禍以降益々太ってしまって、洋服の
    サイズが全く合わなくなってしまいました。

    糖質制限をされているとか。
    凄いです。
    私は根性がなく中々続かなくて、医院の先生に
    毎回「痩せなさい」と言われています。
    ポッコリお腹を見る度に自分でも嫌になるのですが
    食欲に勝てなくて。
    私も努力しなくちゃ。

    最後になりましたが、
    これからも宜しくお願い致します。
    こちらに来られる皆様も宜しくお願い
    致します。

    • mayu より:

      ジェイさん、初めまして、おはようございます。

      黄昏日記の頃が見て頂いてありがとうございます。

      私はお洒落というよりフリフリ服が好きなオタクでしたが、
      60才前から段々スカートなど無理と悟り、売れるものは売って
      娘にあげるものはあげて、かなり断捨離しました。

      服のサイズが合わない悩み、私もかなり悩んだ部類です。
      トップスが11号、スカートが13号の腹デブなんです。

      糖質制限も内科医から10年くらい言われて、一度はやった事があるのですが
      長続きせず、今回で2度目です。いよいよ糖尿病に両足を入れそうなので
      始めました。ダイエットより血糖値を下げるのが一番で、少しでも
      減量できたら良いかな~と思ってます。

      気が向いた記事などありましたら、またコメントしてくださいね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    甲子園の優勝校の校歌が韓国語だとは驚きましたが、元々韓国に縁がある学校なのですね。

    糖質制限は順調に進んでいる様ですね。私もmayuさんを見習ってダイエットしなきゃなー…

    お洋服、どちらも可愛らしいですね。
    冒頭のピンクハウスのコサージュが似合いそうです(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      甲子園の優勝高校が元祖朝鮮中学で、何かと韓国とは深い縁があるので
      校歌の日本語じゃなくて韓国語とは恐れ入りました。

      糖質制限は主食をかなり少なくする事にはだいぶ慣れましたが、
      やっぱりお腹が空きます(笑)
      甘い物が好きなので間食も甘い物控え目なのでちょっと辛いのですが、
      低血糖状態になるのが嫌で続けています。

      コサージュは買ってはみたものの殆どつけませんでした。
      断捨離で捨てる前に記念撮影したものでなんです。

タイトルとURLをコピーしました