今のところ去年の夏よりマシです*パリオリンピックのあれこれ

未分類

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑日の熱中症警戒アラート地域に住まわれている方々、天気予報では当分の間猛暑日が続きそうだとのことで体調に気をつけてお過ごしください。

夏に極端に弱い私ですが、幸いな事に今年は梅雨明けが遅かったこと、30度以上の真夏日はありますが、猛暑日が無いので今の所は去年よりまだマシな夏を送っています。台所にエアコンをつけたのも良かったです。

ところが長い梅雨の終わり頃からでしょうか、腰の痛みが頻繁に出て来るようになりました。

毎日ネットで天気予報を見ているのですが、湿度が高い日が続いている、夜も熱帯夜ではないのに寝苦しい、なども原因かな~と思い、リハビリに行った時に看護士さんに、梅雨、湿度の事を聞いたのですが、湿度が高いと腰痛を訴える人が多い、関係なくはないと言っていました。

先週から3週間ほど、教会の集まりが夏休みに入ったので夏休み中はプールに行こうと意気込んでいたのですが、腰が痛いので行こうと言う気力が出ません。

朝、早く起きる習慣もついてきたので、日曜ミサに行こうとも思ったのですが、ミサは立ったり座ったりが多いのでこちらも億劫で行く気になりません。



オリンピックも見ていないのですが、ヤフーニュースに載るのでチラリと見ます。

開会式も相当ゲテモノで酷かったようでしたが、競技も何かと物議を出しているようですね。

柔道の阿部詩さん(24才)の負けた時の号泣。ライブでもテレビでも見なかったので動画で見たのですが、負けて悔しいのは分かるけどそれにしても欲しい物を買って貰えなかった時の駄々っ子幼児のような泣き方と号泣時間の長さにドン引きでした。
こういう事を書くと批判だと思われるような風潮のようで、擁護と同情と慰めのコメントが多かったようですが、あれだけ泣きたかったらサッサと控室に行って泣いたらいいのに~~と思いました。

あたしは女よ!! と言われても男にしか見えないしぃぃ

次は女子ボクシングに男性が・・・???と思ったら、「女性として生まれたが男性にみられるXY染色体を持つ性分化疾患」という病気らしいのですが、どう見ても男性にしか見えませんでした。

多様性を謳い文句にしているパリオリンピックで、IOCがOKを出したから出場だそうですが、時代遅れの私のような高齢者でも女子トイレ、女子更衣室、女風呂に入られるような気分で嫌ですねぇ。 それでも本人は「私は女よ!」と言っているようで、昔々、お祭りがあるとゲテモノ屋敷が数店出し物をしていました。リアルな看板がオドロオドロとしていた蛇女とか牛女とか。中に入ると、どーーって事のないゲテモノ屋敷でしたが、男性と女性がボクシングをしている姿は妙なものでした。

こういう事も差別だなんだかんだとうるさく批判されるのでしょうが、「差別じゃなくて区別」と思って欲しいものです。

次は1923年から遊泳禁止となっている「泳げない川」セーヌ川でのトライアスロン。これは本当に選手達が気の毒でした。ベルギーのクレア・ミシェル(35)が大腸菌感染症で入院、5日実施の混合リレーを棄権。スイスのトライアスロンチームにも病人が出た。先月31日に男子個人戦の後、アドリアン・ブリフォードが胃炎を発症。

なんでこんなにセーヌ川に拘ったのか、分かりませんが本当に気持ち悪い所で泳いだ選手達、その後体調を崩された選手達が気の毒でした。

開催前から水質汚染が懸念されていた都市河川。パリ中心部を通る「ドブ川」(パリ市民がそう呼んでいる)はこの街を語る上でなくてはならない存在だ。パリは「右岸」と「左岸」に分かれる。セーヌ川を基準に右か左かで呼び名が変わる。パリを貫く大動脈。開会式での大雨が、通常時でも「大腸菌の数値が大阪・道頓堀の約6倍」とされた水質汚染をさらに悪化させた。記事出典 https://number.bunshun.jp/articles/-/862501?page=2

他にも選手村の室内にエアコンがない、食事が不味い、肉が少ないとか不評のようで、東京オリンピックは良かったと言われています。とにかく大雑把で日本のようなキメ細やかな「おもてなし」ができない国なのですね。

面白かったのは、韓国選手団が「北朝鮮」と紹介されたこと(笑)国旗も間違えられたりして、大笑いの記事がありました。

なんで銅メダルの韓国の選手が中央で金メダルの永瀬選手が後ろに・・ズーズーしいんだよ、韓国選手は。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 腰の痛みは辛いですね。湿布も一時しのぎのようですし。

    阿部詩選手の長時間の喚き泣き、聞いていてゾッとしました。次の控えの選手は、邪魔された感じで、困ったのではないでしょうか。サッと退去して部屋で、大声で泣けばいいのです。

    両親や兄に甘やかされて我儘に育ったのでしょう。もう恋人と半同棲しているらしいから、奔放な女性なのでしょう。まぁ、どうでもいい事ですけどネ。スミマセン。

    ボクシングのような危険なスポーツは、キッチリ分けなければ、怪我や命に関わります。
    差別はイケナイと言って、男半分の筋肉隆々の人を出すなんて、今の世の中、クルっています。嘆かわしい。

    金メダルの控えめな永瀬選手が、後ろに控えて、銅メダルの韓国選手が前面に乗り出して、思わず「よくやるよ〜」と声が出ました。いかにも、あの国らしい、いつもの、あの国として当たり前の仕草だと納得しました。

    わたしの所の暑さは、去年より暑い気がします。mayuさんの所は、去年よりまだマシの事でよかったです。無理せずに、お身体お大事になさってくださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      今年になってこんなに腰の痛みが出て来るとは
      想像も出来ませんでした。

      一番効くのは医者が処方した鎮痛剤で、かなり楽になるんです。
      転院した整形外科気長には、めげずに通って良かったかも(笑)
      今月末には半年振りのレントゲンを撮るそうです。

      阿部詩選手はへたり込んで大声を出しての泣き方で
      ちょっとなぁ~~と思いましたよね。
      で、この選手は負けると直ぐ声を出して泣くようで
      今回が初めてではありませんでした。
      子供っぽい人だと思いましたが恋人がいるんですか~~!

      女子ボクシングなど格闘系に男が出てくるのは嫌ですねぇ。
      どーーみても男性でしょ。

      私は韓ドラが大好きなのですが(笑)
      スポーツなどの時の韓国人にはゲンナリです。

      東北って夏は比較的涼しいから良いのですが、それでも近年は
      30度超えが当たり前になりました。
      クロワッサンさんも体調に気をつけてくださいね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    腰痛もたいへんですよね。
    どうぞご無理なさいませんように。

    mayuさんの書かれる事は面白くて思わず一人で笑ってしまう
    ことが多々あります。

    男みたいな女 はちょっと気持ちが悪いですね。
    mayuさんが「差別じゃなくて区別」と思って欲しいものです。私も同感です。

    それにしてもよくあのセーヌ川で泳いだものですね。開催国はそのあとどうなるのか
    知っていたのではないですか?

    多数の外国の方々が来るオリンピックだったらもう少し慎重にしてもよい部分が
    あっても良さそうに思いました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      今日も蒸し暑い為か、腰が痛かったのですが薬を飲んで
      湿布を貼って出掛けてきました。
      まだ出掛けられるだけ腰痛もマシな方かもしれませんね。

      書いた事が面白かったら嬉しいです。
      堅苦しい文章を書けないもので・・・(^^;)

      オカマみたいな男が女子競技に出てくるなんて世も末ですね。

      セーヌ川は実際に見た事はありませんが、動画で見るときったない川でした。
      気持ち悪い~~フランス人は何を考えているんだか。

      昔、「花の都パリ」なんで歌がありましたが、イメージがた落ちで
      実は汚い所なんだろうな~と想像しました。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    今日から残暑ですか。住んでいる環境その他にもよりますが、私にとっては去年より今年の方が暑さは厳しいです。(のどもの過ぎれば・‥もあるかもしれませんが。)朝6時からエアコンをつける生活は人生で初めての出来事です。

    オリンピック、どんなスポーツや出来事でも同じですが、人それぞれの感じ方があって当然かと思います。個性があるものです。
    柔道に関しては、私個人の感想として今のオリンピック競技に加えるにはもう少し吟味する必要があったのではと思います。日本人に受け継がれてきた純粋な柔道と異なる気がします。ルール無用の格闘技にしか見えません。
    今までの日本人でしたら人前で感情をあらわにするタイプではありませんでした。裏(控え室等)で爆発していました。これも時代の流れでしょうか。
    女子ボクシングにつきましては問題ありですね。男性と女性では肉体の構造が異なります。この女性(?)、どう見ても肉付きは男性です。丸みがありません。性分化疾患と言う病気ならば、男女別に加えてこの特別な区分を加えては。そうです、差別ではなく区別です。

    今回のパリオリンピックは問題が山積です。セーヌ川も確か前回の東京オリンピックの時も水質について厳しいチェックが入ったように記憶しています。選手村もマイナーなことばかりですね。次回のロスではどうなるのでしょうか?

    • mayu より:

      マグノリアさん

      暦の上では今日から残暑ですが、残暑も暑くて長くなりましたからね。
      私にはこれから夏~って感覚でいてます。

      北海道、東北以外では7月からの猛暑日続きで大変です。

      毎日、天気予報をネットで見るのですが、昔は30度超える日が
      少なかったのに、今や30度、32度が普通になってしまい、夏に弱いので
      辛いのですが、猛暑日圏内に住んでいる方々はもっと大変だろうと
      去年の夏を思い出しています。

      柔道のルールもよく分からないのですが、以前と変わったのですか。
      阿部詩さんは大声を出して座り込んで、泣き過ぎに見えました。
      相手の選手は金メダル獲得だそうで、実力だったのでしょう。

      女子ボクシングはどーーみても男でした。
      本当に嫌な時代になったなぁ。

      不評だった東京オリンピックがマシに見えて仕方ないです(笑)
      次はロスですか。オリンピック開催国も少なくなってくるのかな。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    暑中お見舞い申し上げます。
    ブログ更新有難うございます。

    こちらは去年より暑いです!
    もう嫌〜(T_T)
    外出すると、コンクリートの照り返しがジリジリ痛い程暑いです。日傘はかかせません。

    mayuさん、台所にエアコン入れて正解でしたね♪台所も暑いですもんね。

    腰の調子は如何ですか?湿度と腰痛は関係があるみたいですね。
    どうか良い方向に向かう様、願っています。  

    セーヌ川は本当に長期間準備してきた選手が気の毒ですね。
    特に入院した選手や棄権した選手には。現地では「ドブ川」と呼ばれていたんですか!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      明日から残暑見舞いになるので、ギリギリの暑中見舞いでした。
      tenki.jp というサイトでほぼ毎日天気予報を見るのですが、
      全国の天気予報も見ると、北海道、東北以外は大変な猛暑で、
      この猛暑が7月に入って約1ヵ月は続いているので大変だろうなと思います。

      去年は北海道、東北が異例の高温と長い夏だったので本当に大変でした。
      一日中室内に居て過ごす事も出来ない、たまには買い物にも行くので
      かなりキツい夏でした、あの夏と同じような、それより酷い夏になっていて
      白雪山羊さんの体調面が心配です。

      腰はあまり良くないんです、たまに薬を飲んで湿布してます。

      セーヌ川を実際に見た事はないのですが、動画を見たりして
      汚いところでよく泳がせるものだと呆れました。

      何かと問題の多いパリオリンピックですね。
      そんな中でも日本選手が頑張ってメダル獲得数も多いのが嬉しいです。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        今日は立秋でしたね。暦の上では秋だけど、まだまだ厳しい残暑ですね。

        改めて、残暑お見舞い申し上げます。

        体調の事、心配してくれてありがとうございます(^^)
        今のところ、何とかギリギリで頑張っています。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          今日から立秋、秋とは程遠い夏の盛りで
          特に猛暑地域に住んでいると大変ですね。

          パニック障害のある人は人一倍夏が苦手で大変なので
          毎日の生活が厳しいだろうなと思います。

          休み、休みしながら手抜きで生活ですね。

タイトルとURLをコピーしました