誰かの、なにかのせいにしないと気が済まない天皇家

週刊誌の皇室記事

天皇一家は8月2日から須崎御用邸で静養される予定だったが、東北地方の豪雨被害の為、最終的に静養を辞退。

※確かに被害はありましたが、静養を中止したのは愛子さまが日赤の嘱託職員で一応、毎日出勤している前提なので他の職員の手前、中止にして日赤や世間がお盆休みに入ったら、大好きな那須御用邸での静養をするんじゃないでしょうか。

週刊文春の記事は読んでいませんが、女性自身今週号で「愛子さま誹謗中傷に負けない」「祭祀にも隠れ奮闘」の反論記事を上げていました。

週刊文春が眞子さんの新社会人になった時期と比較し眞子さんの約3分の1しか公務をされていない、見出しは以下でした。

愛子さま遅刻連発で迫る“母娘シンクロ”の悪夢
「公務選り好み」にも心配の声が…

▶︎就職文書も“源氏”初公務も遅刻「雅子さまの影響」
▶︎なぜ? 新社会人4カ月の公務回数 眞子さんの3分の1
▶︎日赤 ランチは仕出し弁当、同僚からの意外な呼び名
▶︎キムタク、藤井流星、福士蒼汰が推し、紅白歌姫も

週刊文春としては珍しく本当の事を書いたのでしょうが、それを誹謗中傷と一括りにしての女性自身の反論記事(笑)

おそらく、同じ皇女であった黒田清子さん、内親王の佳子さま、眞子さんのような単独公務は無理なのでしょう。できないから、”当面は日赤での勤務と祭祀をおつとめの二つの柱とされるものと思われます(宮内庁関係者)”このように書くしかない女性自身。

愛子さまのお出ましが少ないのは、将来天皇になる悠仁さまより目立たないようにする為、のような記事も以前はよく書かれていましたが、天皇家の出来ないことは誰かの何かのせいにしないと気が済まない癖が着いたんですね。

自分は悪くない、周りが悪いのだと責任転居する為に、時には馬アレルギーなどと嘘まで着くので悲願のイギリス訪問でもマスク着用する羽目になるワケです。

愛子さまのご優秀説は元々は海外から発信された自閉症疑惑でした。 私にはハッキリ分からないので疑惑です。

そこで自閉症とは何事だ~と、逆さ読みの本を読んでいる映像を出したり、御所でハープで楽しんでいる映像を出しました。その後は、徳仁天皇は(当時の皇太子)誕生日記者会見の度に「愛子はあれが出来る、これも出来るようになった」と言い始めます。普通の子なら、特に出来る、出来ないなど一々会見で言わなくても良いだろうに、返って出来ないから出来たと言っているのだな!と思ったものでした。

その後、愛子さま偏差値72を始めて書いたのは週刊現代だったか、週刊ポストだったと記憶しているのですが・・・。次々に特に女性誌が愛子さまのご優秀を記事にしていました。プロ並みのビオラで藝大にも行けるとか、頭脳明晰で東大も行けるとか。学習院大に進学したのは、敢えて学習院大でした。

大卒後は大学院に行くか留学でもするのかな~?と思ったら日赤へ嘱託で就職。院に行けるほどの学力がない、単位も不足だったが忖度で卒業させた、早く放り出したかったとも思えます。

留学も受け入れる留学先が無かったのでしょう。イギリスなど面倒くさい皇女を受け入れるのも嫌だっただろうし。

天皇家にとっての元凶は本人には気の毒ですが、正直に書けば愛子さまの存在でしょうね。

愛子さまが特別ご優秀でなくても良い、極々普通の健常児だったら雅子さまも不治の病、適応障害になる事も無かったと思うんです。

もっとも、雅子さま自身が元から皇室に嫁げる人では無かった。祖父がチッソの社長だった、これは皇太子妃候補お断り要件に入る家系ですが、断らなかった親も親だし子供も子供。

その雅子さまに固執した徳仁天皇もアホでした。

とはいえ徳仁天皇はイケメンじゃないし、低身長だったし性格も「後ヨロ」と言われるほどの無責任の無関心な人。だーーれも魅力のない徳仁天皇と結婚しようと思う奇特な人はいなかった・・・お一人、覚悟を決めた方がいたようでしたが徳仁天皇が自分の顔も見ないで「芋みたいな顔は嫌だ」と言ったとか言わなかったとか言ったとか・・・定かではありませんが。

上皇陛下は当時の男性では平均的な身長で、美智子さまは寧ろ身長が高い方でした。美智子さまの家系は高身長です。その二人の間に出来た子供は大概なら170㎝は有っても良いはずでした。秋篠宮殿下のような高身長も大いに有りでしたし、顔の作りも正田家に似れば秋篠宮殿下のような顔立ちになったはず。

ところが、低身長は上皇陛下の母親の香淳皇后の父親、久邇宮邦彦王に似てしまいました。 チビ、デブ、禿げ、これらは久邇宮邦彦王の遺伝ですね。 昭和天皇も禿げでは無かったし、身長も低くなかった。黒田清子さんも香淳皇后の系統ですが、女性なのでそれほど気になりません。恐ろしいほどの香淳皇后の遺伝力。

同性の兄弟で徳仁天皇と秋篠宮殿下、容貌だけでここまで違うと劣った方は卑屈になるのは嫌と言うほど分かるし理解できると思います。

ところが容貌だけでは無かった。秋篠宮殿下が先に結婚したのは、兄の徳仁天皇の結婚を待っていたら何年掛かるか分からなかった。予定は未定で先が見えませんでした。弟の結婚相手が紀子さまですから・・・とても愛くるしくて世の中にこんな女性がまだいたんだ~と思うくらいで紀子さまフィバーで連日、マスコミは紀子さまを取り上げていましたねぇ。

雅子さまは紀子さまを上回る女性だと思い込んだのでしょうか。

誰かのせいにしないと済まない雅子さまは、愛子さまがおかしいと診断された時、怒り発作で徳仁天皇に当たり散らしただろうし軽井沢籠城の時は離婚する~~と言ったそうですが、そのまま離婚すれば良かったのに、徳仁天皇が望まなかったか、小和田恒氏が望まなかったか。現在に至ると。

嘘を突き通すって事は大変なリスクを負う事になるんですね。

あれ (゚Д゚≡゚Д゚)? 愛子さまの記事から、どうして香淳皇后まで行ってしまったのだろうか。つらつらと書いていました。 間違っている事も大いにあるかもしれません m(_ _)m



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    地球も怖くなってきましたね。
    暑さもしかり、どこかの人間も同じくです。

    ところでmayuさんが書かれていたこの方は
     >だーーれも魅力のない徳仁天皇と結婚しようと思う奇特な人はいなかった・・・
     お一人、覚悟を決めた方がいたようでしたが徳仁天皇が自分の顔も見ないで
     「芋みたいな顔は嫌だ」と言ったとか言わなかったとか言ったとか・・・
     定かではありませんが。

    発表の為のお写真やご友人たちのお言葉も集めていた方は
    東大医学部に入られてもう立派なお医者さんになっておられるようですよ。

    もしかして書きかけの物が途中で飛んでしまいましたのでもし届いて
    折りましたらそちらは削除お願いします。

    • mayu より:

      月の砂さん

      今日は暑かったです~~((+_+))

      お盆過ぎると涼しくなる・・・もう過去の事になりましたね。

      覚悟を決めた方はクニさんと呼ばれていましたが、芋みたいじゃなかったけど
      徳仁天皇が雅子さまにぞっこんだったんでしょうね。

      東大医学部の精神科の医師になったそうですが、
      雅子さま診察して貰ったら良いのにね~( ゚Д゚)

      コメントはこちらが届いています。
      他は届いていませんでした。

  2. クロワッサン より:

    暑くて暑くて熱帯に居るようです。気候がオカシイです。

    ここの処、愛子様は、行方不明ですね。ちゃんと日赤に行っているのかしら?

    愛子様は不思議な方で、単独外出の時、にこやかに自動車の窓から手を振る時と、黒とか透明のビニールシートで、愛子様の顔や姿が見えない様に覆い隠す時が、ありますよね。その基準が、何処にあるかが分かりません。

    本当にmayuさんの仰る通り、天皇御一家は、誰かのせいばかりですね。原因は自分達ではないとの言い訳ばかりです。

    読んでいないので内容は分かりませんが、今週号の週刊文春と週刊新潮は、悠仁様の東大受験の事を取り上げていて、成績がトップでなく、実力がないのに、盛っているような記事のようです。

    新潮だけでなく、文春も秋篠宮家の教育方針を批判しているようです。別に東大に行くと言っていないのに、これだけ批判される、受験生も両親もツライだろうな。17歳にはキツイと思います。

    週刊文春が、先週は少し愛子様を批判していましたが、2週になる合併号で悠仁様を大批判する為の、前振りなだけだったんですね。メインは、紀子様と悠仁様への大批判。

    これだけの記事が出て、本当に悠仁様が東大に進学したら、どんな事になるのか。アンチが暴動起こすのではないかと心配になります。どちらの大学に行くのでしようかね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      日本の夏の暑さは災害級ではないでしょうか。
      抵抗はあるとは思うのですが、サマータイム制の導入も
      考えた方が良いと思いました。

      それと小中学校は全部屋と体育館などエアコン設置、
      高校も公立、私立、共にエアコン設置しないと子供達が可哀想。

      電気料金の補助額も増やして欲しいです。

      愛子さまって小さい時から不思議な子でしたが、大きくなるにつれて
      益々不思議な事が増えてしまい、そこで影武者説まで出て来ました。

      その時々によって表に出せない時があるんじゃないかな。
      出来ない事も多くて、両親を空港までの見送り、お迎えもしません。
      なのにご優秀説が出るのは何故でしょうねぇ。

      今週の週刊新潮は少し見ました。後でじっくり読んでみますが
      週刊文春も悠仁さま進学の記事ですか。
      マスコミが東大、東大とうるさいのですが、東大に行けなくて
      悔しい皇族がいるのかもね。
      私も悠仁さまが4年間批判に晒されるような事態にならないといいな~と
      思っているんです。世の中には怖い人がいるので警戒しないと・・・。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!お暑ございますです(笑)
    もう本当に暑すぎて体調整えて会社に行くだけで精一杯です。
    休日にどこかに遊びで出かける気にならない夏です。
    とは言え昨日は施設の母が足が痛くて歩けないと連絡が入り、慌てて休暇とって、母を迎えにいき病院つれていき送り届けて20時頃帰宅。

    気がつけば休暇をとっても、ほとんど母関連。
    倒れていられないので、睡眠重要ですが、今日は夕方まで在宅勤務して、
    紹介状書いてもらった、睡眠時無呼吸症候群の病院です。

    いゃ〜
    自分の生活と親の介護と自分の健康!
    やる事、考える事がてんこもり。

    ノー天気(私にはそう見える)な天皇一家にはわからないだろうなと、つくづく思いますし、「国民に寄り添う」なんて、明らかに嘘!
    平気で嘘をつくのが国の象徴なんて悲しいものですね。

    mayuさんのご意見、ごもっとも!ですよ。愛子さまが偏差値72、楽器は音大レベル、とか誰が信じるんでしょうね。雅子さまの馬アレルギーも
    どうやって重度の馬アレルギーを克服したのか国民に教えてくださいよ!
    です。

    私個人も、軽井沢に篭られたときに
    離婚すればよかったんだと思います。

    前の記事の、mayuさんがおっしゃった
    「差別」じゃなく「区別」の話、まさにその通りと思いました。

    ユーモアの中に、たまにピリっと
    小気味良いご意見、本当に楽しみです。

    まだまだ暑い夏、ご自愛くださいませ。

    • mayu より:

      バンビさん

      本当に北海道、東北以外の地域は去年に引き続き大変な夏になり
      通勤や仕事で外に出る機会の多い方は気の毒な、残酷な夏です。

      この猛暑日にバンビさんのお母さん関連の動きは、私も一昨年母を
      連れて整形外科、病院、施設と動き回ったので、よーーく分かります。

      暑いのにマスク使用で、今でも病院、医院はマスク着用ですからね。
      汗がダラダラ噴き出て、頭も痛くなるし自分の方が倒れるのでは?と
      思ったくらいでした。睡眠時無呼吸症候群は私にもあります。

      ブログにもいつも母に振り回される愚痴を沢山書いてきました。
      バンビさんは仕事をしながらなので尚更大変!
      こういう親関連の苦労は経験しないと分かりませんね。

      少なくとも親の介護、自分の生活、お金の事は心配不要で
      楽な生活をしていますよ、天皇一家は。

      一度嘘を突くと駄目ですね、私の愚弟など最後は開き直っていましたが
      天皇家では最後まで嘘を突き通すでしょうね。図太い神経してますよ。

      愛子さまは藝大ではなく音大でしたね、訂正しておきます(^^;)

      バンビさんもなかなか難しいでしょうが、御身大切にしてください。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    暑いです。雨が降ったのに全く効果なし。外出時エアコンガンガンのところもあれば、効きが悪いところもあり、体も調整不能です。

    mayuさんのおっしゃること、私個人は賛同します。証拠はありません。闇に隠されている状態で真実が伝わっていませんので。虚像のみ一人歩きしています。
    静養中止は私の考えは二つあります。一つは天皇家の単なる我儘(豪雨被害など気にも留めていないでしょう)、もう一つは徳仁天皇の体調によるものです。最近では三人が公に姿を見せません。徳仁天皇は外見だけでなく内面も問題ありですね。かなり言葉が過ぎるタイプのようです。直前中止がどのような影響を与えているか、どれだけの人に迷惑をかけているか、知るよしもない特権階級の人達ですが、是非ご進講の上お勉強していただきたいです。
    愛子さんはおそらく普通の公務は無理でしょう。今までは学習院を砦にしていましたが、今度は日赤を隠れ蓑にしているのでしょう。もう優秀説やあれができるこれができるから解放して一個人としての暮らしをさせてあげたいです。
    最近では女王方もお言葉を述べるような公務に励まれていますね。お言葉なしの皇族は皇后さんだけ?(除:愛子さん)周りが悪い、人のせいにするのは卒業された方が良いですね。

    今月の電気代どのくらいになるのでしょうか。こんなこと内廷さんは考えたことないですよね。自然災害で困っている人無限大ですよ。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      雨が降っても焼け石に水で返って蒸し暑くて大変な状況でしょうか。
      エアコンもその店によって違いますね。
      スーパーは低くて寒く、ホームセンターは広いからか
      そんなにガンガン冷やさない傾向があるみたいでした。

      今日は思いつきで、あれこれ書いていたら明後日の方向に行きましたが
      今後もあまり生真面目に考えず(笑) 書き連ねていこうかと思いました。

      なるほど、静養中止にも様々な理由がありそうですね。

      徳仁天皇は顔色が悪いですよね。
      そう言われて見ると、そろそろ三人で鑑賞に出掛けても良さそうな
      時期ですが、ここのところお出ましがありません。

      半ニートの瑶子さまもお出ましになっていましたし、
      アントニオ承子さまも長崎県にお出ましでしたね。
      皆さん単独公務できてますが、出来ないのは天皇家の母と娘だけ。
      あまりにもご優秀と書かれ過ぎて、褒め殺しになってしまいました。

      電気代は怖いのですが、熱中症はもっと怖いのでマグノリアさん、気を付けてくださいね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    ホントmayuさんが仰る様に、天皇一家はなんでも「何かのせい」にしていますね。
    このまま、ずーーと「何かのせい・誰かのせい」にしていくのでしょうか。
    愛子さま、遅刻は良くないですよ!

    今日もこちらは暑いです。
    mayuさんも気を付けて下さいね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      天皇家の誰かのせい、何かのせいにするのは今に始まったことではなく
      意味不明の雅子さま療養中の「人格否定があったのは事実です」や、
      愛子さま不登校も学習院は無かったと会見で言っていたのに、乱暴な
      男子の苛めなど、とにかく他にも探せば沢山ありますね。

      愛子さまの遅刻は雅子さまを見習ってだっけ??(苦笑)

      どうしようもない機能不全家族になってしまいました。

      いやはや~暑さは大変ですね!!
      すみません、私の住んでいる所は今日は30度以下なんです。m(_ _)m
      白雪山羊さん、気を付けてください。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。 

        私もあの不登校の東宮大夫の記者会見でしたっけ?
        皇室側がここまでやるか!と呆れました。不登校の原因とされた当時の少年はどうしているのでしょうね。

        mayuさんの住んでいる所、30℃ないんですか!羨ましいです〜(T_T)

        宮崎で地震があって、TVが地震一色になってしまいました。
        地震、怖いですね。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          あの愛子さま不登校は全国ニュースで流されてビックリでしたね。
          学習院は否定していたのに、男子に苛められたのが原因だとか。
          それ以後、病気療養中の雅子さまが連日、愛子さまの登校に付き添いした事にも
          ビックリでした。体調の悪い人が毎日ですよ、あれで雅子さまは
          本当に適応障害なのか?と不信感を持ちました。

          適応障害者が毎日付き添いなど出来ませんよ。健康な人でも疲れるのに。

          私の住んでるところ、東北なのですが今日は30度以下でした。
          去年が凄かったので今年も覚悟していたのですが、嬉しい拍子抜けです。

          宮崎で地震がありましたね、大きな被害が無いと良いのですが。

タイトルとURLをコピーしました