天皇ご一家が飼われていた猫のみーが亡くなったんです

天皇皇后両陛下

パリオリンピック、ニュースで見るくらいなのですが日本選手の活躍は凄いですね。特に若い人の新種目、まだマイナーな種目での活躍で今の所、金銀銅メダル合わせて37個。もう少し増えるのかな。

パリオリンピック、様々な問題が露呈していますが、私が知らないだけかもしれませんが日本選手からの不平不満は流れてきません。適応能力に優れているのでしょうか。

適応能力に優れている、あるいは適応しようと努力する事は生活、生きる事に重要なんだな~と思わされますし、世の中には適応能力に劣る人もいますが、それでも庶民は頑張って生きて生活しています。

皇居には皇室に適応できなくて病気になったのに、そこから出て再出発しようとも思わず、寧ろ居心地が良くて出て行きたくない、自分の好き放題に皇居に生息している人もいるようで。



須崎御用邸での静養を中止された天皇ご一家ですが、週刊誌では山形、秋田県の豪雨被害に配慮して、国民に寄り添う天皇ご一家、とアゲるだけでアゲた記事が書かれていましたが、本当のところは、天皇ご一家の飼い猫「みー」が3日に亡くなった事が静養中止の原因かもしれません。弱って近々亡くなりそうな愛猫を残して静養には行けなかったのでしょう。

私も40年くらいの長きに渡って、猫、犬を飼ってきたのでペットを亡くすのは、正直なところ親を亡くした時より泣けました。親達が超高齢だった事や手が掛かる親達だった事もあり、亡くなってホッとした部分も大いにありました。

犬猫の寿命は15年~長くても20年。昔に比べるとこれでも長くなりましたが、小さい時から面倒を見て育て、寝食共にしたペットは子供のような状態になります。

なので、愛猫家??の天皇ご一家にとっては「みー」が亡くなった事は悲しく寂しい事だったでしょうね。

それにしても、ペットが亡くなったことを宮内庁でわざわざ発表し、時事通信、毎日新聞が亡くなった事を載せているとは。他の新聞社は( ゚Д゚)ハァ? と思って載せていないのか。

今後の週刊誌、特に女性誌などは「愛子さまペットロスで傷心の日々」とか、ペットロス記事を載せるのかな~?

須崎御用邸は表向き静養中止は山形、秋田の豪雨被害に配慮して、ですが九州地方で地震、神奈川県でも地震がありましたが、そちらへ配慮して国民に寄り添うとの事で、那須御用邸での静養も中止にするでしょうか。それとも「みーを亡くした傷心の天皇ご一家、気分転換に那須で静養」になったりして。

今の時期は天皇一家のネタは静養で始まり静養で終わる、静養しかないのに。静養を無くしたら次に出て来るのはいつになるのか。

天皇家の愛猫「みー」が亡くなった記事で、ここまでダラダラと書く私も私だな~(^^;)

みーさまのご冥福をお祈りいたします、チーン。

猫は可愛いなぁ (=^・^=)

天皇ご一家の飼い猫死ぬ 「みー」、14年間世話

宮内庁は9日、天皇、皇后両陛下と長女愛子さまが飼われていた猫「みー」が、皇居・御所で3日に病気で死んだと明らかにした。ご一家でみーの安らかな旅立ちを見送ったという。みーは雄のキジトラ猫で、2010年5月、東宮御所(現・仙洞御所)でご一家に保護された。家族の一員として育てられたが、今年5月に進行性の病気が見つかった。ご一家は、みーに多くの人から温かい気持ちが寄せられたことを、ありがたく思っているという
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024080901168&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    norarinさん、ありがとうございました!
    試してみたいと思います。
    数日前に、「+81」から始まる電話が掛かって来たんです。見たことの無い数列だったので気味悪くて身体を硬直させていると、夫が検索し「海外からのようだ。うっかり出ると、ヤバいらしい」と言いました。
    その直後だったので、過剰反応してしまったようです。すみません。
    大昔「オレオレ詐欺」電話が掛かって来たときは、目の前に男性陣が揃っていたことと、我が家には「オレ」と名乗る男性がいないので、からかって遊ぶくらい余裕があったのですが。

  2. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    HN忘れていましたか。二度目ですね。すみません。
    文章自体もヘンテコだったので、気味悪かったです。

  3. 匿名 より:

    大した話題では無いのですが、
    他blogによれば、子ども時代のナルちゃんは愛猫に「ハナ」と名付けようとして、おかあさまから止められたそうです。なのに数十年後、そのおかあさまの名前や他の皇族のお名前を、娘につけさせてしまうなんて(^^。 あまり成長なさっていないのですねーw

    ところで、上記を書き込みに来て、記事中のFNN動画を何気なく観たのです。すると、画面下に小さめの文字のテロップが流れて来て……。
    ・「みー」→「み」
    ・「両陛下」→「両下」
    ・「皇后」→「金剛」
    左のつもりだと思うのですが、右の見たこと無い単語が羅列されていました。特に記憶に残ったのは以上ですが、他にもあった気がします。テロップ自体も小さな文字群で、普段のテロップとは別物でした。再録しようとしたのですが、消えてしまいました。日本人では無い日本語苦手な個人か集団による画面乗っ取りだったような気がしました。ちょうど日付が切り替わる頃だったので、普段からこっそり遊んでいるのかな。
    ちょっと異様で不気味な体験でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • mayu より:

      こちらのコメントはさざんかさんです。HNの書き忘れのようです。

      動画にそのようなテロップが見えたのですか。
      FNNはフジテレビ系なのですが、日本語のよく分からない人がテロップ作成したのか
      それともタイプミスか? 後から気づいた人がいて削除したのかもしれませんね。

    • norarin より:

      mayuさんが貼り付けてくださった動画は字幕ボタン(歯車のアイコンの左)の自動生成がオン(下に赤いライン)になっているものだったので、再生すると自動的に字幕が表示されます。
      この動画は日本語に翻訳するように設定されていたので日本語が出てきました。英語設定の場合は英語の字幕が出ます。
      自動生成は動画を自動で解析して音声をテキストに変換する機能ですが、100%正しくは変換されません。ご指摘のような誤変換はあります。
      私は海外の動画を見るときにこの機能を利用していますが、だいたい内容は理解できるので便利です。
      ただ、この動画のように日本語放送に日本語のちょっとおかしな日本語字幕が出てくると鬱陶しいので、字幕ボタンをクリックすると赤のラインが消えて字幕がオフになって表示されなくなります。
      動画にはいろいろな設定がついているので、自分好みの設定にしてみるのも面白いと思います。歯車のアイコンをクリックすると設定できます。
      今は自動翻訳のお陰で海外の動画やニュース・ブログ等が理解できるようになり、楽しんでいます。

      • mayu より:

        norarinさん

        教えて頂いてありがとうございます。

        そういえば、私も海外発のyoutubeを見ていると
        たまに勝手に翻訳文字が流れる時があります。

        Googleで翻訳したような感じなので、キチンとした日本語では
        ないのですが、ニュアンスで分かるので便利ですよね。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    台風5号にも困ったものですね。
    先月も水害に合ったところは神様も外してほしかったですね。

    いつもの習慣で朝エアコンをつけたら寒くて現在はつけておりません。
    雨風のある日は寒いんですね。

    ところで皇室の愛子さまがお世話?していた猫さんが亡くなったとか。
    本当にご自分でお世話をしていたのでしょうかね。

    名前も何だか身内から借りたような名前を付けて良く堂々と飼っていた
    物です。
    でも亡くなったからと言って発表しますか?
    ここいら辺がちょっとおかしい。

    私も猫を飼っていたことがあるのでその可愛らしさは分かりますよ。
    我が家は15歳で亡くなりとても悲しかったのを覚えております。

    にゃおーん(=^・^=) バイバイ

    • mayu より:

      月の砂さん

      今年の東北は梅雨明けが長い、滅多に直撃しない台風の直撃で
      去年と比べると蒸し暑いけど気温が低く、東北の夏って
      こんな感じだったかも、今までが気温が高過ぎたのかな?
      なーんて思いました。

      朝は涼しいです、暑がり屋の私でも10時過ぎに28度設定で
      エアコン稼働しています。お盆過ぎたらこのまま秋になるのかしら。

      天皇家のみーのお世話は自分でどの程度手を掛けてやれるか?ですよね、
      庶民のように飼い主がお世話しなくても職員がいるので責任感も
      有るようで無いような。
      でも野良猫で生きるよりは良かったんじゃないかな(^^)

      ペットが亡くなってワザワザ発表するなんて、呆れてしまいました。

  5. さざんか より:

    mayuさま、お返事ありがとうございます。
    割と最近の愛子さん発言によれば、広い邸内の”別室で飼育”されてるらしいです。
    画像や動画見るかぎり、いつも寒々としていて、ワンちゃんたちもニャンコたちも、こころから愛されている雰囲気では無い感じですよねー。アクセサリーのひとつに過ぎぬ気がします。
    今回も、ほんとに悼んでいるのでは無くて「こう報道させれば、お優しい天皇家だと感動して、天皇家フアンが増えるだろう」的なあざとさを感じると書いたら、嫌みすぎますか?
     
    ………貴blogのふんわりとしたムードをぶち壊すような殺伐とした投稿が多くて、すみません。

    • mayu より:

      さざんかさん

      分かるのは、猫のみーが亡くなった、これだけのような感じですね。

      可愛がるのも、猫可愛がりで飼っていたのか、小道具として飼っていたのか
      推測でしか分からないのですが、飼い方よりペットが亡くなって報道するんだ~の方が
      インパクトがありました。

  6. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    ペットロスになるほど可愛がっていらっしゃるようには見えなかったお三人ですので、宮内庁が「ヤバい。上皇が上皇后をお呼びになってた”ミー”を詐称した天皇家のネコが亡くなった。うかつな扱いをしたら、上皇家の不興を買いそう。どーしたものか、オロオロ。そうだ、速報打って、国民全員に追悼させよう」と、勇み足した可能性は?
    それとも、別のネコにも「ゆり(三笠宮百合子さまのお名前を剽窃)」「ニンゲン」などと命名して喜んでいた黒い心のお三人ですので「長崎でどんなに大勢の国民が札害されても、我が家のネコ一匹よりも、軽い軽いw」ってことだったのかorz

    • mayu より:

      さざんかさん、おはようございます。

      徳仁天皇は基本、犬猫はあまり好きじゃなさそうです。
      雅子さまと愛子さまはどうなのかな、私のように寝食共にするような
      状況では無さそうですけど。

      天皇家のペットの名付けは変わってますね。
      みー(美智子さま)ゆり(百合子さま)ニンゲン(??)

      発表した経緯と真意は全く持って分かりませんが、引き籠りのネタ不足で
      いよいよ猫の死まで報道になってしまったんですね。トホホホ

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。 
    更新有難うございます。

    愛猫が旅立って寂しいでしょうね。
    でも猫には悪いけど、わざわざ報道しなくてもよいのでは(^^;)?

    オリンピック、ニュース番組で流れる程度でしか見てませんが、それでも日本人選手の活躍は嬉しいですね。

    東北地方に台風が向かっているとニュースで見ました。mayuさん、お気を付け下さいね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      天皇家の愛猫みーが亡くなった事がテレビのニュースでも流れるとは
      極々私的なことなのにねぇ。ニュース読んだ人もアホらしい~と
      思ったんじゃないかな。

      私もオリンピックはニュースで見るくらいなのです。
      ヤフーニュースでもチラリとは見てますが、早いもので
      明日の明け方には閉会式だそうです。

      台風が東北地方を直撃は珍しいかも。
      特にお盆で雨降りは滅多にないのですが、軽く通り過ぎて欲しいです。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    私幸いにもこのネコサマの件、報道を見ていませんでした。皆さんがおっしゃっていて初めて知り「はぁ?」と目が点、呆れてしまいました。今上さんの体調不良で静養中止かと思いましたが、ネコサマだったのですね。では今は喪中?皇族の方は「〇日間喪に服する」とありますが、今回は適用の範疇ですか?終戦記念日の公務は?(個人的推測の範囲です(笑))
    ペットロス等のお話はよく聞きますが、この件は国民が知る報道に値するものでしょうか?それでは天皇家では沢山のペットや動物に囲まれていますので、同じ状態になればいちいち報道されるのでしょうか。
    よほど話題のない内廷さんなのですね。(で締めくくりました。)

    オリンピックは日本人が活躍していますね。親切競技やマイナー競技が躍進し、改めてスポーツの奥深さを感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      私も時事通信を見たら ( ゚Д゚)ハァ? でした。

      クロワッサンさんがニュースで流していたとコメントに
      書かれていたので動画を見て、( ゚Д゚)ハァ? 通り越して呆れました。
      いちいちペットが亡くなってニュースで放送することかと。

      喪中ですが(笑)終戦記念日は代わりに秋篠宮皇嗣同妃両殿下に
      お願いしたら良いと思います。天皇家の異常振りが周知されますし(笑)

      ペットロスは確かにあるのですが、天皇家はどの程度愛着を
      持たれていたのかな? 内情はわかりませんけど。
      三人で引き籠り中ですからネタも無いんです。

      オリンピックもいよいよ終わりますが、選手が帰国してからも
      2週間くらいはオリンピック関連の報道が続きそうですね。

  9. クロワッサン より:

    天皇家のペットの猫の御臨終を、ニュースとして流す。なんだかなぁ。フジテレビも重要ニュースとして流したらしいですよ。たしか日テレもかな?

    宮内庁も天皇家の3人に付き合わされて、みーの画像付のネタを提出して虚しくならないの?だけど、ふつう長崎原爆平和式典の当日に出す話題かな?南海トラフ地震の不安もあるのに。

    なんか、あの三人は、感覚がズレ捲くりです。ヤフコメはお優しい天皇御一家と絶賛されていました。でも、コメント数は10桁台で少なかったです。

    公務をしない出来ない愛子様の話題が途切れると、ネタを投下してくる気がします。

    オリンピック選手村で、日本のフェンシング男子達が、ダニに喰われて手指が腫れて、大変だったようです。嘆いていました。

    そろそろパリオリンピックも終わりに…思ったよりも金メダルが多いように感じます。
    あまり興味がないので、ほとんどテレビ観戦しませんでした。どんな演出の閉会式になるのかな?

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      動画を見たのでブログに貼り付けました。
      報道の仕方が人間のご臨終のようで、みー様には申し訳ないけど
      苦笑してしまいました。(^^;)

      そうですよね、報道したのは9日の長崎原爆平和式典の日でした。
      それにここの所の自然災害が立て続けに起きているというのに
      脳天気なのか、別次元の世界で生きているのでしょうねぇ。
      庶民感覚など分かるわけがないです、三人で引き籠りしているんだから。

      忘れられないようにネタ投下ですか~~”(-“”-)”

      >日本のフェンシング男子達が、ダニに喰われて手指が腫れて

      ダニですか! それにしては良く頑張りました。
      メダル数がまた増えて40個になっていました(^^)

      フランスってケチなのか、汚点の多いオリンピックです。

タイトルとURLをコピーしました