秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 総文祭で高校生の作品鑑賞 岐阜関ケ原古戦場記念館訪問

悠仁さま

岐阜市開催の総文祭2日目の秋篠宮ご夫妻と悠仁さまです。岐阜市はこの日も猛暑日でしたが、

①岐阜県美術館での全国高校総合文化祭の美術・工芸部門の作品を鑑賞、県庁の展望ロビーを視察、場所を大垣市の施設に移動し③総文祭の「花いけバトル」部門を見学、移動し関ケ原町④岐阜関ケ原古戦場記念館を訪問と、1日で4カ所を訪問、高校生との懇談もされて新幹線で帰京されました。

長時間炎天下を歩くわけではないとはいえ、猛暑の中ご苦労さまでした。

悠仁さまにとって3回目の総文祭出席は、場慣れして去年に比べると落ち着きと総文祭を楽しむ余裕が出てきたように見えました。やはり場数を踏んで慣れる、経験を積むことが大切なのですね。

悠仁さま、部活で汗を流しているのか、それとも昔は青春のシンボルとも言われた”ニキビか吹き出物”のような物が顔に見られます。いずれきれいな肌になるでしょう。重たく見えたヘアスタイルも若干カットされていました。若いので毛量が多いのでしょうねぇ。画像では紹介しきれないので動画を見て頂くと雰囲気がよく分かります。

生け花バトルに出場した高校生と懇談

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 白熱「花いけバトル」に笑顔で拍手 関ヶ原の戦いの古戦場を一望|TBS NEWS DIG

【秋篠宮家】ハプニングに驚き 高校生が即興で生けた花の出来栄えを競う大会を視察 (2024年8月1日)

【秋篠宮ご夫妻と悠仁さま】「総文祭」美術・工芸作品ご覧に



7月31日 暑い中パレードを観戦

岐阜県を訪問した秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは1日午前、岐阜県美術館(岐阜市)を訪れ、全国高校総合文化祭の美術・工芸部門の作品を鑑賞された。

ご夫妻と悠仁さまは高校生が制作した絵画や陶器などを熱心に見て回った。悠仁さまは女子生徒の油絵を見て「光の反射はどうやって表すんですか」と質問していた。

続いて県庁の展望ロビーを視察。居合わせた親子連れに、秋篠宮さまと悠仁さまが「よく来るんですか」などと声を掛ける場面もあった。

午後には同県大垣市の施設で、総文祭の「花いけバトル」部門を見学し、高校生が真剣に花を生ける様子に盛んに拍手を送った。悠仁さまは見学後、出場した生徒と交流し「バランス感覚が必要で」などと話した。その後、岐阜関ケ原古戦場記念館(同県関ケ原町)も訪問。1泊2日の日程を終え、新幹線で帰京した。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024080100828&g=ryl#goog_rewarded



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 腰痛は大丈夫ですか?昔、突然、腰を痛めた事があり、本当に辛いですよ。

    mayuさんは、定期的になるようですので、辛いですね。痛みは、我慢出来ません。その中で、記事の更新有難うございます。

    秋篠宮様と紀子様と悠仁様の公務を見ていて、アチラの方達の様に、イライラしたり、情けなく思ったりしないので、これが本当の公務なのだなと思いました。午後4時過ぎに出てきたり、遅刻を頻繁は、普通有り得ませんよね。

    悠仁様は、前よりリラックスして、慣れたように感じます。秋篠宮様と紀子様は、悠仁様と御一緒で、嬉しそうで愛おしいそうでした。遅く生まれた末っ子の男の子は、格別なのかもしれません。

    エラそうですけど、悠仁様の前歯の事なのですが、隙間が所々にあるので、愛子様の様に、直された方が良いように思います。いづれは、海外訪問されると思うので。海外の方は、歯並びに煩いようですから。

    暑い日が続きます。mayuさんも、無理せずに、働き過ぎずにお過ごしくださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      腰の方はお陰様でかなり良くなりました。

      私も腰痛持ちになる前は、腰が痛いのがこんなに不便だとは
      想像すら出来なかったのですが、かなり不便なものですよね。
      医者には治らない、痛みを無くす、軽くするしかないと言われています。

      アチラ一家は見た目から暑苦しくて・・・暑い日に見ると暑さ倍増。
      近年の暑い日本、熱中症警戒アラートが鳴るんですよぉ((+_+))
      もう出て来なくていいです。

      秋篠宮ご夫妻は立派に成長された悠仁さまを見て嬉しいでしょう。
      自慢の息子と一緒の公務も楽しそうでした。

      悠仁さまの前歯は私も気になりました。スキッパーですね。
      これも香淳皇后に似たみたいで、恐ろしいほどの遺伝力です。
      矯正されると良いとは思います。
      欧州王室なら矯正するでしょうねぇ。

      お互いに暑さには注意して過ごしましょう。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!腰の具合はいかがですか?ご無理なさらず大事にしてくださいませ。
    そんな中更新ありがとうございます!

    パリオリンピックもいいですが
    悠仁様のお出まし!嬉しいですね!
    爽やかで清々しいです。

    事前の準備もなされたのでしょう。
    表面的な質問ではなく、よく理解した
    上での質問されてましたね。

    いろんなご意見はありますが、
    悠仁さまは、普通に賢いのだと思います。無理に賢いふりをする必要もなく
    自然体です。
    大学受験だなんだと騒ぐ人もいますが
    正直、将来の天皇陛下です。
    好きな学問を好きなだけ勉強させてさしあげたいと思います。

    紀子さまも秋篠宮殿下も沢山の笑顔を見せてくださり嬉しい気持ちになりました。

    まだまだ暑い日が続きますね。
    mayuさんもご自愛くださいね!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      お蔭様で腰の痛みは薬を飲まず、湿布を貼る程度に快復しました。
      ちょっと動き過ぎたかもしれません、昨日は一日家に居て
      従妹が遊びに来たので、静かに楽しく過ごしました。

      事前準備はされているでしょうねぇ。
      思いつきでの質問でも本当に聞きたいことを聞いているようで
      おざなりでないところがいいです。

      悠仁さまは小さい時から落ち着きがあり、いやはやウチの孫とは
      大違いでして・・・さすが天皇になる方だなと思いました。
      大学受験は批判、炎上にならないと良いな!と思ってます。
      大学は4年間あるのでずーーっと批判はお気の毒に思えるのです。

      等々東北も梅雨明けしてこれから暑くなります。
      お互い体調に気を付けましょうね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    その後、腰の調子は如何ですか。
    どうか無理はなさらないで下さいね。
    そんな中、更新有難うございます。

    悠仁さま、今回が初ではない、場数を踏んでいるので落ち着いて見えますね。
    秋篠宮殿下は、熱心に拝見なさっている様子。
    紀子さまはそんなお二方より一歩下がっているけど、暑い中、白いお召し物が涼しげで爽やかに見えました。
    (こちらが暑いから、そう見えるのでしょうか)

    こちらはうだる様な暑さ、酷暑です。
    もう嫌〜と思うけど、夏はこれからでした…(T_T)
    mayuさんも暑さには気を付けて下さいね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      腰の調子はかなり良くなり薬無しで、家から出ずに静かに過ごしました。
      ちょっとここの所動き過ぎたかな~?

      悠仁さまも場数を踏んで去年より余裕が出て来たみたいですね。
      秋篠宮殿下はいろーんな事に興味を持って質問もありきたりではなく
      良いですよね。 紀子さまは2人を立てて一歩下がっているかのようで。

      今日も天気予報を見ると関東~九州まで大変な猛暑、酷暑ですね。

      そうなんです、東北も梅雨明けし、これから夏本番で
      30度超えが続きそうですが、酷暑予報に地域にお住まいの方々は
      7月からなのでウンザリでしょうね。

      私は台所にエアコンをつけたので去年よりかなり楽になりました。

      白雪山羊さんも暑さには気を付けて過ごしてくださいね。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    腰痛のためお薬を飲んでまでの記事本当にありがとうございます。
    どうぞご無理なさいませんようにごゆっくりなさって下さい。

    本当に気持ちがほぐれるというかとても国民と一緒になってという
    お三方の行動やお声がけとてもやさしく嬉しく思いました。

    mayuさんどうぞご無理なさらず大事になさって下さいね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      本当になんでこんな風に腰が痛くなったんだろう?と思いますが、
      ちょっと動き過ぎたかも(^^;)

      東北もいよいよ梅雨明けでこれから暑い日が続くのかな。
      湿度が高くなければ良いんだけどねぇ。

      山は一昨日から昨日で今日は薬を飲むほど痛みませんが
      たまには家にいて静かに過ごすことにしました。

      秋篠宮ご夫妻と悠仁さまも猛暑の中、動き回られてご苦労さまでした。
      近くでお三方を見られた方々はラッキーでしたね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    総文祭2日目の秋篠宮皇嗣両殿下および悠仁親王のご公務ですね。綿密な時間単位の訪問・懇談です。(決して長話で時間が押している行動ではありません。)その場その場でのお三方の立ち位置が適切で、見目麗しさを感じます。皇位継承者お二人を邪魔しない皇嗣妃殿下のお姿は眼福です。
    悠仁親王のご質問内容は、下調べを綿密に学習されている、更に相手に応えにくさを感じさせない、ピッチャーとキャッチャーのような優れたコミュニケーション能力ですね。(誰でも出来るただの頷きマンではありません。)本当に経験が大切なご様子が伺えました。
    訪れる先々でとても近い位置に老若男女の一般の方々がいらっしゃり、カメラを向けていたり、欧米的なフリーダム、これぞ国民に寄り添う皇室の姿かなぁと思いました。(勿論警備は怠っていないでしょうが、別の方々で見かけるような物々しさは感じません。)

    かなり遅い時間の帰京だったのではないでしょうか。ラッシュの時間を避けているかもしれませんね。

    mayuさんも体調が優れない中連投でお疲れ気味ではないでしょうか。ご無理のないように。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、2日目はなかなかタイトなスケジュールで動き
      猛暑の中、大変だったでしょうがスムーズで暑苦しくないのが良いですね。

      紀子さまは秋篠宮殿下と悠仁さまを立てて、なるべく目立たないような
      配慮をされているところが、比べたくないけど比べてししまう今上一家(笑)

      質問もおざなりではないのでお迎えする方も嬉しいでしょう。

      そうですね、欧州王室のように国民との触れあいがフリーダムで
      こういう姿こそ国民と寄り添うのだと思わされます。

      一昨日から昨日まで腰痛が酷く薬を飲んで横になっていました。
      昨日の夜に更新しようと思ったのですが出来ず、無理のない範囲内で
      投稿しました。

      猛暑が続きます、マグノリアさんも外出など気を付けてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました