秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが京都を訪問、「第27回国際昆虫学会議」の開会式に出席されました。昆虫への関心が高い悠仁さまは私的に訪問。式典の後はポスター形式の発表を見学など、悠仁さまが参加した皇居のトンボ調査の成果も、ポスター形式で公表される予定とのこと。
こちらの式典には秋篠宮ご夫妻2人が出席で悠仁さまは私的に参加でしたが、近頃の私は悠仁さまがお出ましになる時に、紀子さまも一緒の映像、画像を見るのがどーーも嫌なのです。はて、これはどうしたことだろうか? 悠仁さまが小さかった頃はこのような感情は無かったのに。
鹿児島文祭での秋篠宮殿下と悠仁さまのツーショットがあまりにも素晴らしく新鮮で、男性皇族2人、父親と息子の図が好きなのかも。父と息子の間に母親がしゃしゃり出て来ないで~みたいな感覚でしょうか。それともイケオジ秋篠宮殿下と悠仁さまの間に挟まれた紀子さまへの嫉妬でしょうか (^^;)
三人一緒のこうした公務お出ましは天皇一家と違い、悠仁さまが成年式を終えたら極端に少なくるような気がします。
↑↓ 動画より
今回の動画を見ると悠仁さまは髪を少し短くして、少しだけ眉毛が見えて大人っぽい雰囲気のイケメンになりましたね。 笑顔が爽やかで表情が柔和なのが何よりでした。青年らしさもかなり醸し出して見え、大人の階段を一歩、一歩、着実に登っているんだなと思いました。紀子さまも高身長で自慢の息子とイケオジ秋篠宮殿下と一緒でさぞかし嬉しいでしょう。やっぱり紀子さまに嫉妬してますか~( ゚Д゚)
秋篠宮ご夫妻「国際昆虫学会議」にご出席 悠仁さまも私的にご参加…3人でトンボに関するポスター展へ
秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 「国際昆虫学会議」に出席【スーパーJチャンネル】(2024年8月25日)
秋篠宮ご夫妻は25日、国立京都国際会館(京都市)で開かれた「第27回国際昆虫学会議」(日本学術会議など主催)の開会式に出席された。ご夫妻の長男悠仁さまも私的に参加した。同会議は昆虫学全般に関する研究発表の場で、国内での開催は2度目。宮内庁によると、昆虫への関心が高い悠仁さまは、同会議の組織委員会から招待を受けて足を運んだ。開会式で秋篠宮さまは「昆虫学の発展と深化に貢献することを期待いたします」と英語であいさつした。
ご夫妻と悠仁さまは式典に続き、同会議に出展予定の研究者らによるポスター形式の発表を見学。スズメバチの採取について、容器を見せながら説明した大学教授に悠仁さまは「出てきたりしないんですか」と尋ねた。海外のトンボ研究者とも英語で交流した。同会議は30日まで開かれ、悠仁さまが参加した皇居のトンボ調査の成果も、ポスター形式で公表される予定。 記事出典 時事通信秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは25日、京都市で開かれた第27回国際昆虫学会議の開会式に出席された。秋篠宮さまは、この会議を通じ、国内外の専門家らが議論を深めることは意義深いとし「種や環境の保全、昆虫学の発展と深化に貢献することを期待します」と英語で述べられた。悠仁さまは今回、皇居内のトンボの生態について、同会議でポスター発表する研究グループに、共同研究者として参加されている。記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240825-OYT1T50034/
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
悠仁さまが25日だけで、26日の発表の場にいらっしゃらなかったのは残念ですが、
学業優先であれば仕方ないですよね。
とはいえ、ポスター発表をご覧になった研究者の方からは、素晴らしい内容だと、
賞賛の声が報道されていますね。
皇居での調査研究が始まった頃は、悠仁さまもまだ小学生でしたから、
興味津々で次々を調査を進められている様子が、
清先生のコメントから伝わってきます。
やはり深い興味があったからこそ、小学6年生の頃でしたっけ?、
新種のトンボを発見したという快挙につながったのでしょう。
それにしても少なくとも10年ですよ。
本当に好きであり、根気がなければ、これほどまで長く、
調査研究は続けられなかったと思います。
そのひとつの集大成が論文の発表であり、
今回の国際会議への参加なのではないでしょうか。
タイミングとしても、来年、大学へ進学すれば、研究もより深くなってきますので、
現段階で、これまでの調査研究で得られた知見をもとに、
分析し、結論をまとめておくことは、有用な手段だと思いました。
それを何がなんでも、東大の推薦入試や筑波大のAC入試に結びつけるのは、
筋違いではないかと思います。
帰京時の新幹線も豪雨で1時間近く遅れたとのことですが、
この日の京都の豪雨を「負の法則発動だ!」と揶揄する輩もどうかと思います。
もともと、大型の台風が近づいていて、
その影響が懸念されることは分かっていたこと。
それなのに、秋篠宮ご一家が京都へ行かれたからとは…。
笑止千万も甚だしい!!
科学の世界を追究されている秋篠宮殿下や悠仁さまにとって、
そんな非科学的なことを言われても…と苦笑されていますよね。
秋篠宮家への誹謗中傷は、知識や教養のない方々の戯言とは思いますが、
拡散されてしまうことを何とかできないものかと思います。
おはようございます。
朝だけですが、以前より過ごしやすくなった気がします。季節は着々と移り変わっています。
昨日ニュースにてこの国際昆虫学会議の開会式の様子を目にしました。2学期制の学校は8月下旬から学校が始まるところが多いので、悠仁親王は25日の日曜日に訪問されたのでしょうか。と言うことは今日のポスター発表は他の方に依頼しているのですね。帰りは雨で新幹線が遅れたそうでみなさんお疲れになったことでしょう。
悠仁親王、お声が少し低くなりより一層落ち着いた大人の階段を上っていますね。
私的と言うことで客席から参加、周りには共同研究者の方もいらっしゃったのでしょうか、一般人の中に混じっても不自然さがなく極端な特別扱いもないように見受けられました。ご両親殿下とは異なりお一人IDカード(身分証?)のようなものを首からさげていましたね。
mayuさんの見解がとても面白い(スミマセン)と思いました。確かに鹿児島総文祭の時の父子お二人のご様子は圧巻でした。
mayuさん、こんばんは。
更新有難うございます。
悠仁親王殿下、大人っぽくなりましたね。紀子さまも誇らしげでしょうね。
mayuさんのお気持ち、少し解る様な気がします。
以前の父子二人のご公務が良かったんですよね。
嫉妬!?…果たしてどうなんでしょう〜(苦笑)。
悠仁さまも共同研究者として参加しているだけあって、何だか嬉しそうですね(^^)
mayuさん
台風のことを心配しながらテレビを見ていたらお三方が
映りました。
皇嗣殿下はご立派な英語でご挨拶なさってましたし、同行
されている紀子様のお洋服も白っぽくてカメラが近づいたら
筋が入っていたと思います。
その後悠仁親王が見えましたがまた大きくなられたように見えました。
もしかしたらお父上と同じか大きいかだと思い逞しさを感じました。
佳子様も含めて秋篠宮家は皆さま一生懸命皇族として頑張って
いらっしゃると思います。
来月は悠仁親王は誕生日を迎えられますね。
本当にお健やかにお育ちでご立派です。