天皇ご一家 那須で9月上旬まで静養 雅子さま ズッコケそうになるハプニング

天皇皇后両陛下

今年は静養は無しかと思ったら、8月18日はビオラのコンサートにご一家で鑑賞、そして今日21日は那須に静養に行った天皇ご一家です。それも約2週間もの長期間の静養です。4年振りに天皇ご一家の夏の風物詩を見る事ができました。

2週間の静養、天皇ご一家ってそんなに長期間静養するほど仕事していたのですか?( ゚Д゚) 夏になってからのご一家は目立った動きもなく、ずーーっと御所で静養していたのを、場所を那須に替えて静養の続きをするのですかね。

天皇ご一家は那須が大好きですよねぇ。また動物王国に行くのかしら??

愛子さま、歯の矯正中。透明ブリッジをつけています。

雅子さまは何となく少し痩せたかしら。愛子さまは佳子さまの真似をして髪を切り、ワンピースはフレア袖ですが、センス悪い~~!! 暑苦しい襟が不要、色も何だかババくさい、昔々流行ったような生地。 やっぱりね、佳子さまの真似をしようと思っても形だけで出来ないのね。

フレア袖のワンピースは↑のようにシンプルなワンピースが良いと思います。



御料牧場では天皇陛下と雅子さまの頭と頭がゴッツンコのハプニングがありましたが、今回は雅子さまがお出迎えの人達とあまりにも話が弾んでしまい、下をみないでプランターに気づかず足を取られるハプニングがありました。

このプランターは確かに邪魔ですよね~~後から、あんなところにプランターを置いて!と駅員は怒られたか、怒られなかったか。

雅子さまは常日頃から動きがガサツな所があるので、プランターに足を取られただけで済んで良かったです。もしプランターに足を取られてそのままドーンとズッコケたらこれは大騒ぎ、救急車を呼ぶ羽目になっていた可能性もありました。皇后さまが人前で転倒など前代未聞ですからね。
見たい気持ちも少しはあるのですが・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?

天皇ご一家 4年ぶり那須御用邸 ヒヤリ!ハプニングも…笑顔が(2023年8月21日)

雅子さまを“支える”姿も…愛子さま 髪型短くカット 4年ぶり那須ご静養

天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは21日午後、静養のため栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入られた。那須での静養はコロナ禍を経て、4年ぶり。9月上旬まで滞在する。新幹線でJR那須塩原駅に到着したご一家は午後3時半ごろ、駅頭に姿を見せた。集まった人たちに歩み寄って声を掛け、歓迎を受けていた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023082100754&g=ryl

天皇、皇后両陛下と長女の愛子さまは21日、静養のため栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入られた。約2週間滞在。夏恒例の静養は新型コロナウイルス禍の影響で2020年から今年春までは見送っていたため、御用邸で過ごされるのは4年ぶり。ご一家はこの日、新幹線で那須塩原駅に到着された。
駅頭に集まった多くの市民と約10分間交流し、天皇陛下は小学生らに「夏休みはどうですか」と声をかけ、愛子さまも「宿題はいっぱいあるんですか」と尋ねられていた。
記事出典 読売新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    更新有難うございます。

    随分、休養だらけのダラダラしたお気楽な御一家だなと思います。ず〜〜っと皇居で休養しているのに、また那須で2週間も休養ですか。呆れてしまいます。

    この御一家は、ダサくてみっともないと思います。組織的支援者がいる日本だと「雅子様〜愛子様〜」と一応格好が付きますが、外国に出す事は、恥ずかしくて堪りません。チャールズやカミラなんて、陰で鼻で笑っているような気がします。

    秋篠宮様と紀子様は、ベトナム訪問があるので、武蔵野陵をこれから参拝される予定です。外国訪問の時に、雅子様なんて武蔵野陵と宮中三殿に参拝した事、全然無し。それを押し通してしまうんだから、天皇は、雅子様に甘過ぎる。

    愛子様、小さい時は可愛い洋服を着ていたのに、青春真っ盛りなのに、ダサさ満開のおばさんファッション、雅子様はアドバイスしないのかしら?佳子様には、永遠に追い付けない。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      まだ60代前後の若さで、動けないほどの病気でもなく
      食欲もありそうなのに、ロクに仕事もしないで至れり尽くせりで
      休養と静養三昧できるのは天皇ご一家だけじゃないかと思いました。

      国民に寄り添って静養中止と言われたはずなのに、
      言う事とやる事が矛盾しているのに、アゲアゲ報道されるので
      図に乗っているとしか思えません。
      イギリス王室だけでなく欧州王室は内心バカにしているんじゃないかな。

      雅子さまは祭祀はやらないと決めているみたいですね。
      即位する時だけの祭祀で終わりでした。

      その点、秋篠宮ご一家はキチンと手順を踏んで海外訪問されます。

      雅子さま自身もあまりファッションには感心がないのかも。
      外商が持ってきた服の中から好みを選ぶのか、センスの悪い
      女官が選ぶのか、カタログの中から選ぶのか、ともかく
      21才の女性が着る服じゃない、オバサン風の服が好みみたいで(苦笑)
      68,000円のダサい服、たかーーいとの批判もなくよい御身分ですね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    相変わらず皮肉も褒めるのもとても楽しくウンウンと頷けるような
    文章で楽しく読めます。
    ホントに愛子さまはお小さい時には可愛らしいのばかり着ておりました。
    それが何で成長してより一層おしゃれをする頃になって着るものがいつも
    ダサいと言ったら悪いですがとにかく似合わない。
    年齢にデザインも色も会わないのです と 私は感じてます。
    お小さい時と愛子さまのお洋服を選ぶ方が変わったのでしょうか?

    母上の雅子様はステンと行きそうになるし何処を見て歩いているのか
    それとも自分の歩く所はすべて安全と思っているのか分かりません。

    とにかくいつも休養しているような人がご静養ですからね。
    しかもマスクをつけて。

    • mayu より:

      月の砂さん

      最近皮肉が多くなったような気がしてます。
      暑さが続くからかなぁ。

      子供服から大人服になってからの愛子さまの服は
      なーーんだかイマイチになってしまいました。

      選んでいるのが誰なのか? センス悪いなぁ、いつもオバサンっぽくて
      愛子さまは老け顔なのでもっと若々しい服を着たらいいのにね。
      佳子さまの方が若く溌剌としてみえるんです。

      皇后がプランターにつまづいてオットトト・・・
      雅子さまでなければ見られない状況でした。( ゚Д゚)

      そのうち、いずれ転ぶんじゃないかなぁ。
      気を付けて欲しいですね、周りの人が・・・(苦笑)

  3. coco より:

    初めてコメントいたします。
    愛子さまのワンピース、首元が詰まってお顔が大きく見えます。
    あと、リゾート向けには堅苦しい感じがするのですが。
    いっそのこと、UNIQLOのワンピースにすればよかったのに。
    センスに自信なくても、UNIQLOは万人向けですし。

    • mayu より:

      cocoさん、初めまして。

      このクソ暑い時に襟にフリヒラまで付いて、尚且つ模様も暑苦しくて
      私でも着たくない後期高齢者向きのワンピでした(苦笑)
      久子さまのお下がりかと思ってしまいましたよ。

      愛子さまは小さい頃はファミリアの可愛い服を着ていましたが、
      20代で愛子さまに似合う服、ブランドを見つけられないのか?
      変な服ばかり着ています。

      ユニクロの服は定番服が多く万人向けでいいですね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    でた~~、マスクトリオ。
    周りの人も強制されてお気の毒です。(お仕事だから大丈夫?でしょうか。)
    今回もツッコミどころ満載です。(長くなりそうです、スミマセン。)

    確か須崎の静養取りやめは、感染拡大防止(人が集まるのを避けるため)、物価高で心を痛めている、内親王の学業優先(卒論)云々。
    「生活が苦しい国民がいるにもかかわらず、以前と同じように夏休みを取るわけにいかない」と天皇家大好き〇〇自身は明記しています。
    今回は公表なしなのに駅前には人だかり、どこから情報がはいるのでしょうか?
    または組織の闇ルートからでしょうか?

    愛子内親王の健康そうな腕を見たとき、即大沢たかおさんが目に浮かびました。(=byキングダム)(大沢さんごめんなさい。)
    本物偽物はわかりませんし私は当人と信じますが、毎回顔が変わっていますね。
    あとこのワンピース、いただけません。(既製品?)
    愛子内親王は小さい頃からストーンとしたワンピースが多く、まれにハイウエストのズボン(パンツとは言えません。)とかスカートとか。
    お腹周りがきになるのでしょうか。
    だからお着物姿がないのですね。
    学業優先はどこに??先日の黒塗りワゴンのパフォーマンスは何だったのでしょう???

    あの場所にプランターがあったのはよくありませんでした。怪我します。
    しかしあとから思いました、もしかしたらあそこから先は行かない予定だったのでは、と。
    それをおしゃべりに夢中で忘れてしまったのではないかと思いました。

    愛子天皇、愛子皇太子のイベント開催の話題も出ていますね。
    なぜ今頃?私には全く理解できません。
    直系優先を主張しているようですが、今までの歴史を顧みると秋篠宮家も問題ありませんし、まずは男系男子の継承、祭祀や公務を恙なく行うことができないと立場的に無理です。
    日本という国をどうしたいのでしょうか?

    • mayu より:

      マグノリアさん

      不特定多数の人と駅で交流でマスクなのでしょうね。

      須崎の静養は中止で、那須の静養は中止とは言ってないよ~ってことで
      今回の2週間もの長期間の静養になったのでしょうか。

      前回の静養中止の理由は何処へ行ったのでしょうか(笑)
      生活が苦しい国民が苦しくなくなった、物価も低くなった。
      学業優先も優先しなくてよくなった・・・???

      この人達の取り繕うところ、理由付けが嫌いです。

      駅前の人だかりは各町内で回覧板でお知らせするのでしょうか。
      この時間は駅前は規制されますよ~みたいに。

      昔々、上皇夫妻を見に行った時に日の丸の旗を持たせられましたが
      ああいう感じなのかなぁ。

      愛子さまの体型はバストも無ければウェストも無い寸胴でしょ。
      今どきの若い人たちはスタイルが良いのに珍しいオバハン体型です。

      着物は寸胴だとタオルを巻かなくても良いから着せやすい、
      寧ろ洋服より着物の方が似合うと思うのですが、締め付けられるのが
      嫌で着たくないのかな。
      とにかく若い女の子なのにファッションに興味が無いのか、
      破壊的なオバハン向きのワンピでした(笑)

      プランターは確かに邪魔でした。後から係の人は怒られたのでは?
      1つの事に集中すると他に気配りができないんですねぇ(T_T)

      愛子天皇のイベントですか、1人で公務もできない状態なのに
      よく言うよ~~悠仁さままでは皇位継承が決まっているのに
      無駄な抵抗ですよね。

  5. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)
    いつもながらmayuさんの文章は面白いですね(*´艸`)
    今回は4年ぶりとはいえ、那須に2週間も!
    いったい何をして過ごすんでしょうね?確かにそれほどお疲れとはムニャムニャ…
    でもとても嬉しそうで何よりです^ ^;

    こちらは連日35℃越えで
    例年にも増してバテています。
    那須は涼しいんでしょうね…

    • mayu より:

      ゆうさん

      天皇ご一家の話題は面白おかしく書くのが良いです。
      あまり深刻に考えて書くと誹謗中傷になりかねなくて(^^;)

      2週間も那須で・・・狭い範囲であちこち見る所は多いのですが
      御所から出て息抜きとレジャーを兼ねているのでしょう。

      私の住んでいる東北も暑いです~~(T_T)
      今年は長期間の高温で異常ですが、今後こういう夏になるのだと
      覚悟して対策するしかないのかな。

      那須も暑いんじゃないかなぁ。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    夕方のニュースで「危うく転びかけた皇后さまを愛子さまが支えて~」の様な事を言ってました。

    私も、今年の夏はご静養はないだろうと思っていました。
    2週間、長いですね~
    何か途中、陛下だけ公務で東京に戻って、9月にまた合流するとニュースで言っていました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      夕方のニュースで見たんですね。
      パソコンより大きい画面で転びそうになった雅子さまを見たかったな。

      ゴッツンコしたり転びそうになったり、いろいろと笑わせてくれます。

      2週間もの長い静養、月末に帰京すればいいのにね。
      雅子さまと愛子さまなど静養するほど疲れていないでしょうに。
      静養というよりバカンスに行ったんですね。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    早速の記事アップありがとうございます。
    天皇一家は今年は静養に行かないと発表したような覚えがあるのですが私の記憶違いかしら?
    帰京予定の9月6日は、悠仁様のお誕生日ですね。
    9月1日は旬祭があり、一旦今上一人が帰京するとか。
    9月1日は関東大震災100年の日でもあるし、国民に寄り添うと常日頃言ってるのですから8月末で帰って来れば良いのにわざわざ6日まで伸ばして当たりやするなんて天上人のすることじゃあありませんわ。
    悠仁様が御所にご報告に行かれるのも遅い時間になりそうで、意地悪ですね。

    愛子様のワンピース、5chによると68,000円するそうです。画像が貼ってありましたけれどどう見ても20代対象商品ではなさそうだしもっと安物に見えます。
    佳子様の水玉ベルスリープワンピースを真似したみたいなデザインなのに柄が昭和チックでまるでおばさん。
    どうしてこうもセンスが悪いのか。。。。
    そう言えば週刊文春が佳子様のベルスリープをマナー違反とか書いてましたけれど、愛子様のベルスリープはOKなのかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      天皇ご一家は愛子さま学業優先で静養に行かないと週刊誌に書かれ、
      今年は静養に行かないと発表しましたよね。

      愛子さまが表に出られない何かがあるのか?と思ったのですが、
      ビオラ鑑賞に続いて2週間もの長期静養するとは、愛子さまの
      調子が良くなって表に出て来れるようになったからでしょうか。

      9月6日に帰京予定なのですか!
      帰京時はあまりニュースにもならないのですが、悠仁さまの
      誕生日に帰京で、毎月1日の旬祭は天皇陛下一人帰京で
      トンボ帰りですか。嫌がらせが得意な天皇陛下ですね。
      天皇皇后夫妻の国民に寄り添うは言葉だけ~~。

      愛子さまのワンピース、68,000円もするのですか!
      どんなセンスしているんだか、私でも着たくないワンピですが。
      佳子さまを真似しても破壊的なセンスの悪さ(笑)

    • ミラージュ より:

      訂正
      ×ベルスリープ
      ○ベルスリーブ
      失礼しました。(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました