地球灼熱化 続く猛暑にバテ気味 ラインも面倒になる

ひとりごと・思ったこと

7月28日 、アントニオ・グテレス事務総長は27日、今年7月が観測史上最も暑い月となる見通しとなったことは、地球温暖化の時代から「地球灼熱化の時代」に入ったことを示していると警告し、気候変動への抜本的な対策を早急に講じるよう訴えた。
AFP BBNews https://www.afpbb.com/articles/-/3474659

「暑い~~!!」を言うようになってどのくらい経ったのだろうか。梅雨明けからガンガン暑くなり、ホッと一息が無かった。おそらく3週間~4週間くらい「暑い~暑過ぎる~」を日に数回は言っているはず。 これでもなるべく言わないようにしているのですが。

地球灼熱化も大きな原因か、ハワイ・マウイ島の山火事で亡くなられた方114人、1000人以上が行方不明の甚大な災害も出ています。

旦那の畑も雨が少ない、猿被害もあり今は収穫物がなく雑草は枯れているとか。暑いので早朝に畑に行き、その後はほぼ家にいるようになりました。

私はなるべく出掛けたくないけど、医者、スーパーでの買い物、他雑用には出掛けています。昼は冷たい麺類が食べたくなるので外食無し。ほぼ毎日、暑い台所立ち扇風機を回して作っています。

午後になると何となく眠くなるのは、熟睡できていないからだと思いました。

昼寝の時はエアコン稼働、温度29度、風向き平行で充分涼しくなります。あまり冷たくすると返って寝られないのでした。

夜は布団に入るまでエアコン稼働で、電気を消すとエアコンも消して寝ます。ただ、暑いので襖の戸は全開して寝ています。毎年この程度で寝ていられたのに、今年は途中で暑くて目が覚める時があり、エアコンをつけて朝まで・・・の時も数回ありました。今後も続きそうです。

朝、昼食は旦那も私も食欲があるのですが、夕食は一日の終わりで暑さが応えて身体が疲れているのか、段々小食になっています。2人お互い食べたくない時もありますが、腹九分目くらいは食べているので、翌朝になるとまた元気になっているような状態を繰り返しているのですが、段々暑さで身体が疲れているのを自覚します。この猛暑での生活は自分の事を優先、次に旦那、娘家族で他は余裕が無い状態なのです。



Facebookで知り合って10年以上のお付き合いになる娘より1才年下の女性がいるのですが、パニック障害と鬱病がある人で入院で連絡が途切れたりが多かったのです。私がスマホを持ってからはたまーーにラインでした。

かれこれ1年以上音信不通になっていましたが、私はラインなどに依存しない人だし、連絡が無いのは元気な証拠みたいな感じで、特に自分から連絡する事もありませんでした。

ところが、急に心不全になり入院、そのまま精神科に転院し1年間入院していたと7月にラインで連絡がありました。その時に、8月になったら一時退院をして退院へ向けてリハビリをする。両親も他界している、兄とは疎遠の1人暮らしなので不安になった時などラインで連絡させてくださいと言われ、まさか猛暑日が続くとは思わず、また通夜、葬儀に出る事になるとも予想が出来ず、簡単にOKのスタンプを押したのでした。

8月上旬はまだラインをうるさく感じませんでしたが、お盆前の買い物、お盆、通夜、葬儀と連続で猛暑の中出掛けることになると、ラインがうざく感じてしまうようになりました。

多忙なので返信は送れる事も了解済みですが、相手は入院中も暇、退院しても暇、入院中の同部屋の人の愚痴ラインなどの返信が段々面倒くさくなっていきます。極め付きは昼寝をしている最中のラインの音です。

スタンプ、本文、スタンプ、最低3回。 日に2回のラインの時もあり面倒になり既読スルー、スタンプだけで返信が多くなる。

そして今日も寝ている時にライン。

はっきり「夏バテしている、ラインを休みたい、元々あまりラインをしないので草臥れる」とラインしました。結果分かってくれて了解して貰いました。

また、何度も来るラインの中には、私に会いたい、会いに行きたいの文章が頻繁に入ります。正直なところ、心不全で倒れた、パニック障害と鬱病の人から会いたいと単身で来られても、万が一倒れられたら困るのは私です。これは完璧に母親代わりのような状態で依存されているな!と思いました。

本人は自分の事で精一杯だと言っているけど、私自身は主婦であり母親、祖母でもあり(妻の役割は限りなく少ない)更にこの暑さにバテ気味で彼女の事まで手が回らなくなっている状態。 このままフェードアウト、引きどきではないだろうか。

とにかく私はTwitter=X も面倒でやらない、ブログ向きなんだな~と、つくづく思いました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 熱くて熱くての日々が続いて、疲れて来てしまいました。

    ネット友達の方は、家庭的・精神的に可哀想な境遇ですけど、優しいmayuさんに、お母さんを感じて、縋り付きたくなっているようです。

    相手の日常生活を考えない、負のエネルギーは、引っ張り込もうとする力がありますから、距離を置いた方がいいです。

    美輪明宏氏も、人付き合いは、腹6分目がいいと言っていました。幸い、話し合ったら納得されたようなので良かったです。

    mayuさんも、暑さに気を付けてお過ごしください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      なんだか夏疲れが出てきました。

      夕食だけイマイチ食欲が無いのですが、他はおやつも食べているので
      夏バテだけど全然痩せません。

      ネット友達は気の毒なのですが、意思が弱い所もありますね。
      だからリハビリを兼ねての一時退院でも一人が不安なのでしょうが
      私も昼食、夕食の支度や買い物、雑用に動いているし
      この暑さもあり草臥れてしまい、ラインどころじゃないです。

      そうですね、あまり深入りしない方が良いです。
      付かず離れずで行くのが良い人だと思います。

      スマホもゲーム以外はあんまり使わないんです。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!この週末も暑かったですね〜

    今まではお盆が過ぎたら涼しくなるって
    いいましたが、もう通用しないらしい
    ですね〜
    元気に過ごしてきた人もそろそろ疲れが
    出る時期かもしれませんので
    気をつけようと思います。

    LINEのことですが
    わかる気がします。
    私もこの何ヶ月か前くらいから
    LINEをするのが億劫になってしまって
    必要なことは以外は全然送らなくなりました。仲良しの友達とは会社帰りとか
    電車の中でずーっとLINEしたりしてたの
    ですが。
    特に何かあったわけでもなく単純に
    おっくうが優ってしまう感じです。
    特にLINEのラリーがしんどいんですよね。
    事務連絡的ならいいのですが、
    平日は仕事でいっぱいいっぱいな感じです。

    今はお礼もお詫びもLINEで、すませる
    人が圧倒的ですね。
    わたしは面倒なタイプかも。
    お詫びは直接電話でする方がしっくり
    くるんですよねー。
    かえってうざがられたりして笑

    わたしはXとかSNSなんにもしないのですが、全ては億劫からくるのかな。
    mayuさんのブログだけ、なぜかコメントさせていただいてます。

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      以前のような夏はもう無理のようですね。

      温暖化、灼熱化の原因を取り除いて昔のような地球になるまで
      何十年も掛かるかもしれない、私は生きていないでしょう。

      台所に冷風機を置こうかと考えました。
      自分で対策しないと日常生活を営めなくなります。

      ラインはたまに連絡、近況報告程度なら良いのですが、
      こうも頻繁に送られると返信が面倒になります。

      パソコンと違いスマホの文字入力が苦手で面倒なのです(^^;)
      そこでスタンプで済ませる事も多いかな。
      それに今回は猛暑で動き回ったこともあり、ヘタレてしまいました。

      私は何でも一度はやってみるのですが、mixi、Facebook、
      ツイッター、長続きしません。SNSは合わないみたい。

  3. メイ より:

    こんにちは。LINEは通知オフ機能を使われていますか?設定するとメッセ来ても音が鳴らなくなるのでとりあえず音でイラつくことはなくなるかと。(iPhoneの場合、会話画面の右上3本線タップすると通知OFFのアイコンあります)
    依存体質の方は、適度な距離感大事ですね。お疲れになりませんように(^ ^)

    • mayu より:

      メイさん、ありがとうございます。

      私のスマホはアンドロイドです。
      ライン通知オフ機能があるんですね。
      全員オフになると困るので、その人だけ通知オフができるのか
      ネットで調べてみます。
      とはいえ、今はライン休ませて~とお願いし承諾したので
      今日はぐっすり昼寝できそうです(^^)

  4. 月の砂 より:

    mayuさん 本当にお久しぶりです。
    日本中マッカッカですね。
    部屋から出られない程に暑い毎日です。
    この間気象予報士さんが言っておりましたが
    今年のような天気はこれは今年だけではなく
    これからは毎年の事になると思っていた方が
    良いですよとお話してました。
    え~~そんなぁと思いましたがそうかもしれない
    と思いました。
    地球が何かきつ~く心構えを変えたような気がします。

    • mayu より:

      月の砂さん、お久しぶりです。

      ヤフーニュースなどの天気図を見ると真っ赤、更に紫色!

      暑さに強い人でも堪える猛暑続きで、弱い私など段々バテてきました。
      これから毎年このような夏だと、対策を取らねば。
      台所が全面ガラス窓で普通のエアコンが設置できないので、
      窓用エアコンか冷風機を考ます。

      葬儀に行った時に、故人の妹さんが台所で熱中症になり
      点滴をしてきたとか、控室で横になったり具合悪そうでした。

      今は台所にもエアコンが無いと駄目ですね。

  5. 向日葵 より:

    mayuさん
    おはようございます。
    今日も灼熱地獄の始まりですね。
    日本中でどこが暑くて涼しいなんて、全く関係なくなってしまいました。
    もう以前に戻れないことだけは確実ですね。。

    LINEで大変な思いをしましたね。
    おっしゃる通り相手の方は、mayuさんに母親を求めているのでしょう。
    気の毒な状況とは思うけど、やはり自分自身が一番だいじです。
    あくまでもnet上の関係なので。

    私は以前仕事上でLINEを利用していましたが、退職と同時に退会しました。
    facebookもtwitterもやったことがありません。
    元々面倒くさがりやだからでしょうね。
    net上で広がり繋がってもな~と思ってて。(今どき珍しい?)
    リアルな友人知人とはメールです。

    でもこうしてnetのmayuさんのブログにコメントしているのだから、矛盾していますよね。

    • mayu より:

      向日葵さん、こんにちは。暑いですねぇ(T_T)

      毎日テレビ、ネットで天気予報を見ては日本地図赤いなぁ~と
      ため息ついています。 ホント、もう昔の夏には戻れないみたい。

      ラインの方は10代、30代で両親を無くしていて未婚で
      1人いる兄は結婚で疎遠、1人暮らしをしているのと、
      病気で寂しいのは理解できるのですが。
      お母さんみたいだ、とはよくラインに書かれていますね。

      ネット上の繋がりは私もネット歴が無駄に長くて
      オフ会も何度か経験したし、年賀状のやり取りなどもしていますが、
      ラインのようなツールは自分の子供と同年代は無理になりました(笑)

      リアル友達は殆ど電話か会うで、ラインも見て欲しい物がある時くらいかな。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    今朝もワイドショーで、来年はもっと暑くなる、と言っていました。
    想像したくありません、どこまで続くのでしょう???

    私もライン依存症ではありません。
    mayuさん同様、自分の生活の方が大切です。
    なのでライン登録していますが、旦那も母もラインしていませんし、登録しているお友達もとても少なく、利用も何日かに一回、最低限の連絡しかしません。(余計な話は全くしません)
    ライン依存症の方は寂しがり屋さんだと思っています。
    確かにラインやFBなどのSNSは無料で多くの人とコミュニケーションを取りやすいですね。
    が個人情報云々や個人を特定しないと言われているのに何か矛盾を感じています。
    私は見ているだけ、自分のために入り込まないようにしています。(FBはアカウント乗っ取りの経験もしましたし。)

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      この暑さは今年だけでなく来年以降も続き、また少しづつ気温も高くなり
      昔のような夏には戻らないような気がしています。

      以前はサマータイム導入に反対でしたが、いずれサマータイム導入に
      しないと生活できない状態になるかもしれませんね。恐ろしい。

      私もライン登録している友達、親戚、知人はいるのですが
      滅多にラインしません。登録だけで一度もラインしない人もいて
      一番多いのは娘のようでした。それも用事のある時だけ。
      他は電話で話した方が早くて電話しています。

      今回の方は10年以上前になるかも。Facebookも当初は本名でしたが
      ほどなく適当なHNに変えて、今は友録停止しています。
      パニック障害系のサークルに一時登録して、友達登録から
      ずーーっと付かず離れずの関係でした。音信不通も多かったのです。
      退院に向けて週に1泊2日、次は2泊3日と一時退院するので
      その時にラインさせてくださいとのお願いでしたが、猛暑、葬儀など
      想定外の事が多く相手にしていられなくなりました。

      悪い人ではないので、今回の事でも理解を示してくれてホッとしました。

      SNSでもアカウント乗っ取りを聞きますが、FBでも乗っ取りってあるんですね!
      ネットもあまり広く活動するのは怖いです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    本当に「灼熱化」の今年の夏ですね。
    それでも最近、夜になると秋の虫が鳴き始めています。
    風呂に浸かりながら、虫の声を聴きつつ、早く秋になれ~涼しくなれ~と念じている怖いバスタイムです(苦笑)。

    ライン、大変でしたね。
    自分ならどうするだろうと思いながら読みました。
    相手の方は一人で寂しいのでしょうけど、あまり頻繁にラインを送られても、今度はmayuさんが疲れてしまいますよね、お疲れ様でした。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      なんだか今年の夏は息つく暇がないほど暑くて、沖縄が台風で
      大変な期間も東北は暑くて暑くて、少し雨が欲しいくらいでした。

      虫の声、聞こえるようになりましたね。
      それでもこの暑さは9月半ばまで続くと天気予報で見て
      あと3週間くらいは我慢なのかな。

      ラインは友達とも頻繁にしない、用事のある時ぐらいだし
      毎日ラインが来ると相手にするのも疲れてしまいます。
      それに会いたい、会いたいが頻繁になって困ってしまいました。
      余裕がない、私も若くないんだな~と思いました。

タイトルとURLをコピーしました