頑固になったので訂正はしません*3回目ワクチン接種券が届きました

ひとりごと・思ったこと

アホでマイホームパパな天皇より頭脳明晰で利発な天皇を望みます。と書きましたが、前半の「アホでマイホームパパな天皇より」だけ読んであれこれコメントで書かれていますが、後半の「頭脳明晰で利発な天皇を望みます」これは無視されているようです。
誹謗中傷だとは思っていないので、訂正はしませんが、私に対する批判コメントは匿名でも通りすがりでも承認しました。言論統制するなら承認しない、批判、異議もスルーし何事も無かったようにしますが、あまりにもバカバカしいコメント以外は承認するように努力しています。

どのような批判も、自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います。(引用 美智子さまのお言葉)が、アホでマイホームパパな天皇より頭脳明晰で利発な天皇を望みます。については好きなように解釈してください。私は断固として訂正はしません。

さて、いよいよ我が家にも3回目のワクチン接種券が届きました。2回目の接種が8月に入ってからで、高齢者では遅くなった部類でした。2、3日後には64才~の2回目接種が始まっていましたから。前回は集団接種会場がありましたが、今回は市内の市立病院以外の病院、個人医院での接種でした。
今、住んでいる向かいの医療法人の小規模病院は1、2回のワクチン接種は掛っている人にしか打たなかったのですが、今回は誰でも予約できるとのことでした。目と鼻の先なので旦那はそこで受けても良いとか。「一人で受けてくれば~」と言うと、やっぱりね「一人は嫌だから一緒に行こう」と言われてしまいました。

面倒なので目と鼻の先の病院で受けようか~と思っていたところ、詳しくは書けませんが、ある人がワクチン後遺症で世界が変わった、ということを知ってしまいました。今まで出来ていたことができなくなった、多分かなり不自由な生活をしているのだろうと思うと、ワクチン接種を受けても殆ど何事もなく生活している私や周りの人達はラッキーだったのだと思うようになりました。

だからといって、反ワクチンになる者ではなくワクチン接種したお陰で、新型コロナに感染しても軽く済んだ人達も多かっただろうし、ワクチンを真っ向から否定することはないのです。ただ、本当にワクチン後遺症に苦しんでいる人がいた、その事実がかなり衝撃でした。

先週、かかりつけの内科に行って3回目接種の事を聞いたら、オミクロンは症状が軽いので、受けても受けなくても自己判断で・・・と言われました。1、2回目の時は接種するように言われました。

今日は午前中、心療内科に行ってきました。そこでも3回目接種の件で内科に言われたことを言うと、自分も内科の先生と同じ、受けたくないなら無理に受けなくても良いようなことを言われました。まだ3回目の予約はしていませんが、旦那がどーーしても打ちたいならまた付き合うしかないなぁ~(‘Д’)

内科の薬局で売っていたお茶、1ヵ月に一袋飲むようにしているのですが、効果は無いかも(笑)

今日、心療内科の薬局で買ってきたおつまみのようなもの。間食を止める替りにみかんを食べていたけど、そろそろみかんも売らなくなったのと、チョコレート断ちが辛いので買ってみました。なかなか美味しかったです。饅頭、あんこ餅、チョコレートなどの間食はまだ止めているのですが、体重は減りません。((+_+))

せっかく解けたのに、また雪が降ってこの状態。今年は雪が多い年になりました。これで終わりにしてほしい。消雪のある駐車場なので車にだけ雪が積もっていました。すみません、コメントの注意書きを設定したら、また勝手に広告が入るようになりましたm(_ _ )m



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayuさんのファン より:

    一般の家庭でも子育ては親の思い通りにならないものなのに、まして皇室という特殊な環境で、期待通りの子供がそう簡単に育つとは思えません。苦労知らずのご兄弟、どちらのご家庭でも子育てはなかなか思い通りに行かず、一般の家庭から嫁がれた奥様たちは順繰りに世間の批判にさらされ、相当のストレスを溜め込んでいらっしゃることでしょう。mayuさんのおっしゃる通り、私も悠仁さまがおおらかな人間にご成長されるよう、国民全員で温かく見守ってあげられたらいいなと思います。これからもmayuさんを応援しています。

  2. 冨樫無礼子 より:

    2回接種しましたがコロナ陽性になり今宿泊療養施設に滞在しています。8日間いる予定です。

    夫からうつった家庭内感染。私は幸い初日に38.2度の熱と倦怠感、少しの咳が出ただけで軽症でした。

    3人家族で娘にだけはうつさないと必死になって消毒していましたが、夫が歩いて触るドアノブ、蛇口、扉の全部を追いかけているわけにもいかず結局は3日のうちに家族3人ともなりました。

    コロナに罹ってもそこから2.3か月後には3回目のワクチン接種が推奨されていて自治体から案内がくるそうです。

    • ミラージュ より:

      富樫さん、大変でしたね。
      ワクチン2回接種しても感染してしまうのですか?
      でも軽症とのこと、なによりでした。
      ワクチンのおかげなのかは分かりませんが。
      兎に角、お大事になさって下さいませ。

      • 冨樫無礼子 より:

        ミラージュさん
        ありがとうございます。

        夫と娘を残して主婦だけが宿泊療養とは贅沢なのですが家にいると看病と家事を期待されてしまうので。

    • 白雪山羊 より:

      富樫さん、どうか御大事にして下さい。
      早く良くなります様に。

      • 冨樫無礼子 より:

        白雪山羊さん
        ありがとうございます。
        早く治して自宅に帰りたい様な家族の世話はこの際したくないような複雑な心境です。

    • mayu より:

      冨樫無礼子さん

      コロナ陽性は感染したということで、宿泊療養施設に滞在ですか。
      あまり重篤にならなくて良かったです。

      2回ワクチン接種しても、感染対策しても、うつる時はうつるんですね。
      感染力が凄いですねぇ、コロナに罹っても2、3か月後にワクチンですか。
      とにかくお大事にしてくださいね。

      • 冨樫無礼子 より:

        mayuさん
        ありがとうございます。
        兄弟間でうつる麻疹や水疱瘡なみの感染力です。
        初めに罹った夫がどこで貰ってきたのかはわかりませんが陽性者と接触を確認するアプリ「COCOA」では後から見たら1日に3〜4回の陽性者との接触があったと表示されました。
        仕事では陽性者との接触がないはずなので、無症状で済んだ陽性者がPCR検査や規定の療養を経ないまま出歩いてスーパー、電車などで接触しているのでしょうね。

  3. マンチカン より:

    mayuさん
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    初めてコメントさせていただきます。

    私は皇嗣家、天皇家のどちら派でもない皇室ファンですが
    眞子さまと小室圭さんの結婚だけは
    本当に失望しました。
    さすがは内親王さまのお相手と、心から祝福出来る伴侶を選んでいただき、古式ゆかしい装束での儀式を行なっていただきたかったです。

    そして、悠仁さまのお姉様方おふたり揃って、唯一無二の悠仁さまをお助けし支えていくという心構えが感じられないのが残念でなりません。

    筑波大学付属高校は素晴らしい学校ですが、学習院を退避するということは
    常磐会をはじめとする上流の方々との繋がりを自ら絶ってしまうことになりはしないでしょうか。
    老婆心ながら
    皇室を愛する者の一人として現状に心を痛めております。

    最後に、まだまだ寒さも厳しく、コロナも収まるにはしばらくかかりそうです。お身体に気をつけておすごしください。

    • mayu より:

      マンチカンさん、初めまして。

      どちらのファンでもないのが一番楽かもしれませんね(^^)

      私も眞子さんにはガックリ来ました。
      もう2人には帰国して欲しくないので、小室圭氏には
      コネ入社でもなんでもいいから就職して欲しいんです。

      眞子さんより佳子さまの方が、悠仁さまを可愛がっているように見えるので
      佳子さまには国民から文句言われないような方と結婚して欲しいです。

      常磐会など皇室と縁が無くなることで、悠仁さまのお妃選びも
      どうなっていくのか? 悠仁さまには早めに結婚して欲しいのですが。

      まだ寒いですね、あと1ヵ月くらいの我慢かな。

  4. クロワッサン より:

    mayuさん お久し振りです。パニック障害+身体中がズキズキの痛みで横になっているのが多いので、コメント投稿が遠ざかりました。ブログは、1日5~6回見ていますよ。日課になっていますので。

    ワクチンも重度のアレルギー体質だから、1回も打っていません。年取るって、難儀です。

    この頃、コメントでいきり立つ人が、時々いますね。mayuさんの文脈をちゃんと読め!ですよ。硬直してユーモアの無い人は、相手しない方がいいです。

    mayuさんのブログは、人生経験を経た人達が、午後の昼下りの喫茶店で、家庭の事、皇室の事などを「わたしはこう思う。家は、今こうなの」と楽しくお話しするサロンみたいなブログです。

    説教するような、上から目線の野暮な人達は、mayuさんのブログでは相応しくないように感じます。

    また、時々寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      お久しぶりです。体調はまだ改善されていないようで
      パニック障害の他に身体中がズキズキ痛いのは辛いですね。
      無理しない、ストレスを溜めないように気をつけてください、
      と言ってもなかなか出来なくて、病気がストレスになってしまいます。

      そうなんです、井戸端会議みたいにあれこれ話す、
      コメントする方々とは茶飲み友達のように交流していきたいのですが、
      たまに出張帰りに通りすがりで書いてくる人達がいますね。
      近頃は慣れてきて「またかよ~」な気持ちですが。

      暇つぶしに見たり、気分が良い時はコメントしてくださいネ。

  5. ぴょこ より:

    mayuさん、こんにちは。
    私はずっとロム専で、mayuさんの斬り口を愉しませてもらっています(^^)
    ネチケット、なんてもう死語ですが、知らない輩をバッサバッサ晒して斬っていくmayuさん痛快です(^^)/
    mayuさん個人のブログですから、まさしく、これでいいのだ、ですよ(^_^)v

    • mayu より:

      ぴょこさん

      体は動きが悪くなっているのに、口だけ動いてますぅ。
      ネチケット、懐かしい言葉です。
      昔の方がネチケットは良くて、匿名でコメントなど無かったなぁ。

      今はスマホでネットが出来る、5ちゃんねる、ヤフコメなど
      掲示板の影響が大きいのかも。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    またお邪魔致します。
    いつもパリパリした小気味よいでも時にユーモアもある文章に
    mayuさんのお人柄のすばらしさを感じております。

    ワクチンで具合の悪くなった方は1,2回目だったんですね。
    私の近所でも2回目に熱が出たと言っておられる方がおります。
    私はあんなに恐ろしい気持ちで受けたのに1,2回目とも何でも
    無かったので同じファイザーワクチンだったら体調が許せば
    受けることが出来そうですね。
    でも接種券来ない事には申込出来ないのですよね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      人柄ですか、旦那に年々性格が悪くなっている、
      自分は私にパワハラされていると言われてます。
      家庭内だとモラハラだろうに、知らないんです(笑)

      今日、市役所に電話できいたところ、
      ワクチン接種で2回目で熱を出しても大丈夫と言われ
      旦那は打つ気満々で打つことになりそうです((+_+))

      接種券が来ないと打てないのでのんびり待って
      その気になったら打つので良いんじゃないでしょうか。
      副反応も無くて良いですねぇ。

  7. ハナミズキ より:

    こんばんは。
    私の書いたコメントに対してあらためて記事になさったのかと思いますが、不快なコメントにも承認して下さることに感謝です。

    文章を読めば意味がわかるとのことですが、やはり冒頭の「アホで…」はインパクトがあり、私には失礼な言葉だと感じました。

    ここにはいろいろな意見を持つ方が訪問しご自分の考えとは正反対のコメントも載せて下さる方だから、あまり品のない言い方はちょっとと思った次第です。

    はい、私もどんどん頑固婆になってきたと実感しています。
    気も強くなりましたねー
    歳のせいにはしたくないけれど。
    気をつけなきゃと頭の片隅では、いつも思っています。

  8. mayu より:

    フィギュアスケートを見ながらコメ返し書きましたが、これ以後は
    コメント承認はしますが、コメ返しは明日になります。
    フィギュア女子フリー見ますのでよろしくお願いします。

  9. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。タイトル最高です。この絶妙なバランス感覚
    「ああ、mayuさんだあ。。」と惚れ惚れします。

    ワクチン接種券がきましたか。
    私の場合、明らかに小康状態を破られ手術となり、術後も小康は戻ってきませんので、接種券がきても打たないと決めています。旦那についていくかもしれませんが、車かどこかで、待つと思います。
    芸能人が次々とオミクロン株にかかっってますが、当たり前です。換気の悪い所で、大声でしゃべり、大笑いしてますから。ごく最近になってやっとこさマスク着用になりましたね。まだまだ足りないと思いますけど。マイクが高性能なのだから、全員マスクでいいと思います。

    • mayu より:

      ramiriさん

      喜んでいただけて嬉しいです(笑)

      ramiriさんは、それこそワクチン後遺症の部類に入るのでは?
      体調も改善していないし、打たない方が良さそうです。

      内科医も心療内科医も、打たなくても・・・と言っていました。
      マスクをして感染対策をキッチリして、オミクロンが治まるまで
      余計なところに行かなきゃ良いと思いました。

      芸能人の感染も一時期よりピークが過ぎたのでは?

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    接種券が届きましたか。
    我が家は両親が既に届いていて、早速予約していました。
    私は…打ちたくないですね~
    でも昨年同様、両親に打てと言われるんだろうなぁ(T_T)

    後遺症は怖いですね…
    私も2回共に何とか乗り越えましたが、これから先ないとは言えませんし不安です。

    ブログには色々なコメントが(特にここ数日…)届きますね。お疲れが出ません様に。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ようやく接種券が届きました、3週間以内に予約だそうです。
      白雪山羊さんのご両親はワクチン接種に積極的ですねぇ。
      そして打てと言われるのですが、ウチの旦那みたい~( ゚Д゚)

      次から次へと変異株が出て、その度にワクチン接種は嫌ですよ~
      3回目で熱出す以上の副反応が出る可能性もあるし。
      本当に新型コロナには悩まされますね。

  11. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    悠仁様のことは本当におめでたく喜ばしく思います。
    元気に楽しく高校生活をお過ごしになられる事をお祈りいたします。

    ところでワクチンの後遺症が起きた方が実際にいらしたんですね。
    だったら私はどうなるんでしょう? と途端に心配になりました。
    あれほど恐れて受けた二回のワクチンが何でも無かったので今回も
    何でもない様な気がしておりました。
    まだ接種券も来ておりませんがどうしたらいいのか考え込んでしまいました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      もう決まったんだから、あとは悠仁さまが良い高校時代を
      送れるようになるのを願っています。

      ワクチン後遺症の方は1、2回目で、3回目では無いので
      月の砂さんのように副反応の無い方は大丈夫なのでは?

      友人ですが、病気持ちなので早く打ちたくて3回目モデルナを
      打ったけど副反応も軽かったみたいでした。
      打ったところがファイザーより痛い程度だったとか。

      私は2回目で熱を出したので正直打ちたくないんだけど。

  12. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさんのブログには真実とユーモアがうまく融合し、きちんと最初から最後まで読めば真意が自然と現れるのですが、コメントを寄せる方の中には一部しか目に入らないようですね。
    私は意固地に反論されている方が何人かはわかりません。
    しかしどちらの天皇陛下かは存じませんが、その方のLOVEを感じてしまいました(笑)

    私にも先日3回目のワクチン接種券届きました。
    保留です。
    旦那は既に届いていて、3月末予定です。
    先日母が接種いたしましたが、元気です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      悠仁さまを批判しない、寧ろ擁護するので頭に来る人もいるんじゃないかな。
      更にアホ天皇と書いたので、あったまに来て仕方ないとか・・・。

      マグノリアさん、副反応が酷かったんですよね。
      3回目保留で良いと思います、私もできれば保留したい。

      お母さんの接種早いですね。ウチの母は来月の始めだそうです。
      旦那さまは接種するんですね、ウチの旦那も1人で接種すると良いんだけど。
      付き合わされて接種になるかどうか・・((+_+))

  13. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    アホ天皇云々は、やしまさんがお書きのような解釈ですよね?
    反論してる方達は思い当たる天皇がいるから反応してしまったのでしょう。
    自爆?

    ワクチン、お医者様がどっちでも良いように言うのですか。
    副反応は人各々ですからね。
    私の耳に届いた範囲では前より軽い人が多い感じです。

    消雪って、水が流れるような装置のことでしょうか?
    屋根にもそういう装置が施されれば雪かきしなくて済むのにと思いますが、無いんですよね?
    もう思い出せないくらい昔にどこかの企業のCM写真で周りの家の屋根は何十センチも雪が積もっているのに一軒だけ全く積もっていないのを見たことがあります。
    あれから、ん十年は経っているのに雪国の方のご苦労が消えることがないので、あのCMはなんだっんだろう?と不思議でしょうがありません。
    (屋根の材質が特殊な素材?)
    雪を屋根に積もらせない装置、開発して欲しいですね。

    飲めば体脂肪が減ると謳っている商品で実際に効くのって本当にあるんでしょうかね。
    以前酵素のタブレットが良いと何かで見たので試してみましたが、全く効き目なしでした。
    糖質制限ダイエットというのもありますが、私の主治医は反対でしたよ。
    お菓子を食べ過ぎないことが一番のような気がします。

    • 男系派ですが… より:

      本当ですね。
      思い当たるのはズル仁様ですね。もちろん、架空の人物ですよ!笑
      どちらがいいかというと、断然、ズル仁<マイホーム天皇ですがな!爆笑

    • mayu より:

      ミラージュさん

      >反論してる方達は思い当たる天皇がいるから反応してしまったのでしょう。
      >自爆?

      笑ってしまいましたぁ~(≧▽≦)
      パブロフの犬のような反応で面白いです。

      ま・ま・ま・・・・あ・あ・あ・・の方はコロナにより活動が少なく
      得しているみたいです。

      ワクチン後遺症で世界が変わったとか。
      副反応が酷いどころじゃないようでした。

      消雪は井戸を掘って井戸水で消雪するんです。
      屋根の消雪は聞いた事がなくて、雪降ろしで亡くなる方が出ます。

      痩せる系の飲み物は気休めでしょうねぇ(^^;)
      糖質もあまり減らすと身体に悪いらしいので
      間食を控える事からボチボチとやってます。

  14. やしま より:

    ワクチンの後遺症、これは悩ましいですね。私の友人の息子さん20代、エッセンシャルワーカー、2回目接種で体中帯状疱疹。特に口の中にできたものがすごくて、1週間点滴のみ。水も飲めず。39度の発熱。それでも多分3回目も打たねばならないようです。親である友人は心底心配してます。そして本日その彼女から連絡あり。最近彼女の娘さん一家がコロナに罹患。こちらはコロナの症状として、蕁麻疹が出てすごいことになったそうです。どうもこの家系は「発疹が出やすい」のかもしれません。(お子さんたち3人はワクチン接種していません)

    どちらがマシかの選択しかないかなと思います。本日、実母があと15分で接種します。私は明日から見守りに出発して滞在。そして来月は私も打ちます。選択肢がないので悩まなくていいっちゃいいのかもですね。私は主治医。母は付近の医者です。何しろ私は薬を5種類も飲んでいますが、92歳の母は薬を全く飲まずでここ数年、内科関係の医者にかかったことがないので「主治医」がいないんです。母はすごいです。私、最近ボロボロです。うう。(義母は先月接種済です)

    • mayu より:

      やしまさん

      アホ天皇の具体例をあげて頂いてありがとうございます。
      もはやアホを通り越してボケているでしょうね。

      慰霊の旅でのノーネクタイ、ノーベルトにはつくづく呆れました。

      ワクチン後遺症、怖いです。
      副反応が酷くても仕事柄打たなくちゃならない人達が気の毒ですよねぇ。

      92才のお母さん、内科にも掛らず薬も飲まず、鉄人みたい!
      で、ウチの旦那が鉄人2号かも(笑)

タイトルとURLをコピーしました