深く考えすぎかもしれない

ひとりごと・思ったこと

昨日はフェーン現象で暑かったのですが、今日は程よい暑さになりそうで暑い日も今週いっぱいなら良いんだけど。

どうして急に寝付きが悪くなったのだろう。今までは、布団に入って10分くらいで寝付いていたのに、先週の木曜日辺りからなかなか眠くならない。それでも一応寝られるだろうと布団に入るのですが、1時間くらい悶々と過ごし、いよいよ諦めて起きてテレビを観たりパソコンも少し、他にスマホでゲームをしていました。

ナロンエースを飲むと眠くなるので、半錠飲んで、それでも眠くならないので更に残りの半錠飲んでも眠くならず、ようやく午前3時頃に布団に入ったら寝ていました。かと言って朝も遅くまで寝ていることもなく、8時には目が覚める。5時間くらいの睡眠時間。今までは睡眠不足、疲れると眠くなり昼寝をしていたけどそれもない。この状態が3日、4日と続き、いよいよ不眠症になったのではないか?と思い始めました。

5日の夜もなかなか眠くならず、それでも一応12時前には布団に入ったけど寝付けない。そこで起きてブログを書いたり洋画を見たあと、以前内科から処方してもらった精神安定剤を1錠飲んだら、ようやく眠気が出て寝られました。

眠くならない心当たりあるかもしれない。

自分の母親が重荷になっている。今年は特に母の事で動いて、夏の暑い日は大変だった。私が病気になったら誰が母の為に動くのだ。倒れるわけにはいかない、このプレッシャー、ストレスが想像以上に半端なく、特に年を重ねるごとに増えている。

このような事を旦那に愚痴ったら「そんなことを言うのはお前くらいだ」と言われたこと。

旦那には母の事では充分過ぎるほど助けて貰っているが、所詮は私にお任せで自分がリードして動いているワケではない。特に私の母とは血の繋がりがないので、姑が入院した時のような具合にはいかないのは目に見えて分かる。

仕事をしている時から、家の事はなんでもかんでもお任せできた人で、今は市役所に行くことすら1人で行くのが嫌だと言う。そんな旦那に母の事を頼める訳がない。

5日に義弟夫婦が来た時に、ハッキリと母が重荷だと相談してみました。義弟の奥さんはまだ60才にもならない、私より10才くらい年下で50代半ばには自分の両親を見送っている。介護離職して一年足らずではあったけど自宅で介護は大変だったでしょう、と聞いたら、自分の姉がかなりマメに動く人で、姉のお陰で介護ができたという。

その頼りになる妹とか姉とか、私にはいなくて全部私がしなければならないというプレッシャーというかストレスというか、年々母が重荷になってきて、もうそろそろ・・・と思うんだけど、旦那には「そんなことを言うのはお前くらいだ」と言われた。

というと、義弟が自分も母にはそろそろ・・と思っている。自分の方が早く死んでしまうのではないか?と思ったりする時もある、と言う。

つまり旦那はずーーっと人任せで、母に対しても責任感が無いから、何とかなるとの楽観主義者で自分でやらないからそういう事を言うのだろう。仮に母が亡くなっても葬儀の手配など出来るんだろうか?とも言っていた。

他に眠れないのは義弟の奥さんは10年以上も前からで、睡眠導入剤を半分に割って飲んでいるとか。義弟は夜中に1回起きると、その後寝られなくなり朝まで起きていると言っていた。

旦那は結婚してから今まで、寝られなくて悶々としているのを見たことがない。聞くと無職の今はストレスすら無いんだそうだ。

孫たちのプール送迎も疲れないので、前回プール送迎から一週間も経たないのに「2人は元気にしているかな~」と言う始末だった。



昨日心療内科に行きいろいろ話をしてきました。

まず寝られない時に、テレビ、パソコン、スマホでゲームは更に寝られなくなる。寝られない時は本を読むか、音楽を聴いてみましょう。

私の母に対するストレス、重荷は母が94才の高齢であと10年も続くことではないので、大変だろうけど旦那さんのチカラを借りてやり過ごすしかないでしょう。

依存にならない睡眠導入剤の処方で、布団に入って1時間経っても寝付けない時に飲んでください。おそらく長引かない、じきに治るでしょう。との事でした。

義弟夫婦に話をして共感して貰えて良かった。

義弟も旦那の性格にはちょっと・・・な所が見えるのか、私と奥さんが話をしている時に2人でなんか言い合いしていました。旦那とは性格が似たところもあれば、違うところもあり、なんでもお任せ体質ではなく、自分で動いてする人で、その点では奥さんは楽だと思う。

昨夜は11時半に何だか眠いような気がして布団に入るけど、1時間過ぎても寝付かないので処方された眠剤を1錠飲んでみました。何分後かは分かりませんが、いつの間にか寝ていました。

朝もダラダラと長く寝ないように言われたので、7時に目が覚めたので起きました。11時頃に寝て、朝は6時頃に目覚めると良いんだけどなぁ。

母の事は私が結構愚痴っているので、まだまだ健在だと思いました(笑)一番上の画像は義弟夫婦から頂いた梨、甘くて美味しかったです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    mayuさん、クロワッサンさん、今どきはしないんですね(^-^;
    うちはもうずっとこんな感じなので、今どきの常識は違うんだ~という、それまた新鮮な感覚でした。ありがとうございます。

    昨日も、お昼のときに呼ばれて、1時間お話し相手。思い出話とか、うちがリフォームする前には、ここはこうなっていたんだとか。玄関に床の間で使う絞り丸太が使われているし、私の部屋の扉は、今あつらえたら1枚で40万円する無垢材の物すごい高級品だそうで。それもこれも親方が、自分の家用に蓄えたものを使っているから、えらいいいものがあるんだそうです。素人にはわからないから「へええ」と驚くばかり。ただ妙に収納庫が物すごくたくさんある、贅沢な作りの家だなとは思っていました。

    • mayu より:

      やしまさん

      昔の大工さんがお金を掛けて建てた家は作りがガッシリして違いますね。
      我が家がこの度買った家も中古住宅ですが、お子さんのいない夫婦で
      甥っ子さんが相続して売った家ですが、甥っ子さんの父親が大工さんで
      お兄さんの為に手をかけて作った家だそうで、家相も文句なし、
      作りも頑丈過ぎくらい頑丈で、お金をかけて作った家のようで、
      数寄屋造りで珍しいと言われ、友達の旦那さんが家の中まで見て行きました(笑)
      玄関も広くホールは5畳くらいあります。

      ただ、我が家は購入で精一杯でまだお風呂とトイレのリフォーム無し。
      冬頃には便器の交換を考えています。

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。
    怖い夢を見て早起きしたら、エリザベス女王死去のニュース。新首相の任命で、会っておられたのに。悲しいです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      怖い夢で早起きとは・・・私は11時に布団に入り7時前に起きて
      エリザベス女王の訃報をテレビで知りました。
      イギリス王室も寂しくなりますね。

  3. クロワッサン より:

    やしまさんの大工さんの件、そういう事情があったんですか。

    人情のある、ほのぼのとして、良いお話ですね。

    mayuさん コメントで気を遣わせてしまって、すみませんでした。

  4. クロワッサン より:

    やしまさんは、具合悪いのにリフォームする事が重なってしまって、大変ですね。

    やしまさんは、満身創痍なのに、人の為に尽くし過ぎです。今時、リフォーム工事する人も、自分の車の中で飲み物飲んだり、食べたりしています。飲み物も自分で買って来て、飲んでいますよ。

    優しくて、気が付いてしまう方は、体が動いてしまうのでしょう。

    いろいろな箇所に支障があるのだから、普通だったら、寝ていなければならない状態です。

    えらそうな物言いで、すみません。お大事になさってください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      やしまさんのコメントを承認するのが遅くなりごめんなさい。

      やしまさん宅の事情があるようでした。
      私も今どきはお茶出しする家がないので、ちょっと・・と思いました。

  5. やしま より:

    そうなんです。責任感でガチガチになってしまう、やしまでございます(汗)。
    とはいえもともとは私、先頭に立ってあれこれ仕切るのが50代までは好きでした。なので小学校も中学校も結構喜んで永年幹事してきました。でも60代でコロナとなり、なんかもう何もかも無理だな、という感じになってきました。

    mayuさんのコメントを読ませていただいても痛感するのですが、健康なときには全く負担に感じなかったことが、年をとり健康面が弱くなると非常に苦痛に感じてくるのです。しかも、昔だったらその時は親を見送り、自分の心配と、夫の心配をすればいいはずが、両方の母親のことがのしかかってくる。私は実母が93歳にてひとり暮らしなので、気持ち的にはかなり重いです。(昨日もデイケアセンターから電話あり。昨日、デイケアに行く母を車に乗せるのを失念してしまったそうで、母から直接電話を受取り申し訳ないというお詫びでした。30分遅れで車は配車してもらえました)

    もう一つ。今私には心の張りがないんですよね。孫なしなので若いものが育っていくという喜びもない。現状このままでどんどん年をとるばかりなのかと思うと、時々虚無感に捉われることがあります。何とか両方の親を見送り、さらに実家の墓じまいまでが私の義務だなぁ~と。孫が生まれないということは、実家の墓を存続させられないということにもなりました。息子二人だったので、実家墓と婚家墓の行末も何とかなると思っていた当ても外れました。人生はままならないことばかりです。

    ちなみに8月1カ月間ですが、虚血性大腸炎に続き、その10日もたたないうちに喉の激痛。抗原検査キットで陽性が出てコロナと覚悟しながら主治医のところでPCR検査したら陰性判定。一度敷いた厳戒態勢をとることができてほっとしたのもつかの間、右の瞳に刺さるようなゴミが入ってしまい瞳が切れて激痛。で、眼医者通い。災難続きの中、ただいま風呂場と台所のリフォーム工事に突入しています。(今年2月に約束した工事で給湯器が入手できず、ここまで延びました。)

    毎日職人さんが4人来て、10時、12時、3時のお茶の世話。皆さん好みが違うので、コーヒー一つにしても激甘と微糖と無糖。ジュースがいいという人もいる。長年世話になっている工務店の方々でお顔も判別できるし、皆さんとてもいい方々なんですが、ここ数日の暑さと湿気で、お茶の時間以外でも「奥さんすみません。冷たいものもらえますか?」というリクエストあり。近くにコンビニもなく手を止めさせるわけにいかず、熱中症になられては困るので、あたふたと接待し、皆さんが帰宅しで旦那に夕飯を出した午後8時過ぎに買い出しに出かける、そんな毎日です。あと10日はこの状態の予定です。(コロナのため、個別容器対応です。以前ならコップ対応できたんですが)
    朝は5時前から起き、夜は10時過ぎまでいろいろかかり、おかげさまでバタンキューです。疲れてます。それにしても水回り工事って高いですねぇ~~昨今の高騰で予算額よりかなり高くなりそうなのが、目下の悩みです。

    • mayu より:

      やしまさん

      50代と60代では体力面ではだいぶ違いますね。
      50代に出来たことを今、やれと言われても出来ません。

      それに、やしまさんはここ2年くらい体の不調続きでした。
      本来なら自分の健康面だけを考えて自分中心の生活を送るはずなのですが、
      93才でも元気で独り暮らしを続けているお母さんのフォローをしなければならない。

      私の母が1人暮らしをしていた時に、週に3回通っていた時と似たよう状態です。
      これも長年続くと大変で、私は教会に通うのを止めました。
      施設はデイでも何かあると電話が来て、施設に入所しても
      動かなければならない時もあり、1回目白内障手術後の数日後にそれをやった時は
      旦那がいなければ運転も出来ない状態でした。

      孫の事はブログには書いていますが、実際にお孫さんのいない人には
      孫の話はしない事にしているんです。
      私の母方の従姉妹と友人には女の子2人いるのですが1人は未婚、
      1人は娘と同い年ですが、不妊でお孫さんがいません。
      気の毒だな~と思うのですが、こればっかりはどうしようもなく、
      何かの本で「孫がいる贅沢」を読んだ記憶があります。

      その母方従姉妹も実家の墓終いの事まで考えていると言ってました。
      私の場合は息子が独身ですが、息子に継がせて息子に墓終いをお願いしようかと思ってます。
      実家は愚弟がどうするか? 墓までは考えていません。

      台所と風呂場のリフォーム、新しく綺麗になるのはいいですねぇ。

      今どきでも職人さんの休み時間に飲み物を出したりするんですか。
      私が知っている限りでは、休み時間は職人さんたちが自分の車に乗って
      昼食をして休んでいるので、家の者は何もしていないようでしたが。
      土地柄なのかな。

      • やしま より:

        mayuさん、ありがとうございます。
        大工さんの接待については、ちょっと特殊事情がありまして。
        今の私の住居は、大工さんが中卒で田舎から出てきて、21歳で独立するまで住み込んでいた親方の家なんです。彼にとっては第二の故郷みたいな家。そんなご縁で大工さんは我々とは親戚付合いみたいな感じでそのまま我が家のホームドクター。30年以上の付き合いになります。

        てなわけで、彼のグループに対してもかなり親近感があり(息子さんも大工さんです)、他ではしないようなお茶出しになります。
        まあアレなんですよ、その分、かなり頑張って安くしてくれて、しかもいい資材で仕上げてくれます。腕前は折り紙つきです。
        (話が好きでね。昼食のときもずーーっと私が話のお相手してます~~(^-^;)「奥さ~ん」って呼ばれちゃうの。)

        • mayu より:

          やしまさん

          馴染みの大工さんがいるのは便利ですね。

          ハウスメーカーで建てた家だとリフォームも同じハウスメーカーでのリフォームになり
          これが結構高いんだそうです。

  6. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは〜
    mayuさん、考えすぎなんて思わないです。

    私も母の事で、弟とぶつかったり
    施設探しから、色んなことがあったこの
    半年で、そのことにとらわれたからなのか
    不眠に悩むようになりました。

    母が弟家族と同居していて
    色んな仕打ちをされたけとを聞かされたり、
    母の施設入所を反対されたり
    私しか母の安全と安心を守れないって
    繰り返し繰り返し考える日々で、夜考えだすと
    本当に眠れなくて
    睡眠導入剤を服用することがたびたびです。
    そんな中で、しんどい気持ちや状況に
    共感してくれる存在はありがたいですよね。

    年齢的に体力が落ちているので
    睡眠くらいはしっかり確保したいと日々思いながら
    寝る前にスマホは意志が弱くて、なかなか手放せません。
    ダメですねー

    最近、
    友人にオレンジのエッセンシャルオイルが
    良いとプレゼントされたので、アロマを試してみようと思います。

    これからは夏の疲れが出そうなので、上手に
    睡眠のリズムを確保したいですね。

    mayuさんも、身体大事にしながら
    お母様のこと、お孫さんのこと
    ほどほどに頑張ってくださいね!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      バンビさんもお母さんの事では悩まされましたね。
      弟さん夫婦が協力しない、バンビさんだけが心配して動かざるを得ないことは
      かなり気持ちに負担が大きかったはず。

      私も愚弟がまともだったら、離婚しないで奥さんがいたら、
      仮に動くのは私がメインだったとしても、精神的にはかなり楽だったと思います。

      考えると眠れなくなるのも無理はないのですが、私は意外と寝られていたので
      今回寝つきが悪い日が続いた事には疲れも取れないので危機感を覚えました。

      お陰様で昨夜は9時過ぎに眠くなり、10時には自然に寝ていました。
      今朝も普通に6時に起きれたので、これからは10時には布団に入って
      寝られたら寝たい、朝起きが悪いのでメリハリの効いた生活をしたいです。

      私の場合はスマホでシューティングゲームにはまっているのが
      かなり悪いと思い我慢して自制しました。

      院外薬局がアロマの良い香りで気持ち良かったです。
      お香も好きなので時々焚いて癒されてます。

      手抜きできる事は手抜きします~(^^)

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    メラトニンのお薬お持ちですか?
    寝る時間を調節するため、時差ぼけなどに役に立ちます。
    ナロンエースも時には寝るための役割を果たしますね。
    私は夜は寝ることを前提とするためにパソコンやテレビを見ないようにしています。
    携帯も辞めたいのですが、意志が弱いためか少し見てしまいますが。
    おそらくmayuさんは真面目で責任感が強い方かと思います。(実は私も←自画自賛(笑))
    相談できる人がいないのでいろいろ抱え込んでしまうのです。
    母にはよく「そんなに考えなくてもいい」と言われますが、「じゃ誰がやるの?」と心の中で私は思います。
    性格もありなかなか改善できる事柄ではありませんが、少しでも軽減できるといいですね。

    ご主人様のこと、ウンウン頷いています。
    私の旦那も同じ、以前はこんな人ではなかったはずと思うばかりです。

    お孫さんの後ろ姿、幼児から少年少女に成長されていますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      メラトニンの薬ですか?持っていないです。
      医者から処方された薬とナロンエースしか飲まないのですが、
      ナロンエースは疲れている時は半分飲んでも寝てしまいました。

      あ・・・やはり寝る前はテレビ、パソコンは見ないのですか。

      今まで寝る直前までテレビ、パソコン、最近はスマホでゲームをしても
      難なく寝ていたので、こんな事になるとは想像もできませんでした。

      そうです、真面目で責任感は強い方で無理を押してもやるタイプかも。
      とにかく母の事は私しかいない、これに強烈に支配されているんです。
      母親、施設の職員、ケアマネ、社協から愚弟が外され、私でなければ
      母は生きていけないと言われてから続いていて、年々加齢と共に負担が
      大きくなっていってます。
      寧ろ、私は一人っ子の方が気が楽だったかもしれません。

      孫たち、ジワジワと大きくなって話すことも変わってきました。
      見ていると面白いです。

  8. クロワッサン より:

    よく気が付いて、気が回って、優しい人は、他の人が鈍感な分、家庭・家族の事で、物事を背負い過ぎてしまいます。

    ここでの記事とコメントを読んでいると、mayuさんとやしまさんに、それを感じます。

    口で言わないと、心身の大変さとか辛さが、分かって貰えないと思います。言っても分かって貰えない部分もありますが。

    自分の為の、時間と休養は必要だし、取ってくださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      なんなのでしょうねぇ・・・頼みやすいタイプで「ノーと言えない」
      気軽に頼みやすいんでしょうね。

      親たちも愚弟と同居していた時も、私に頼りっぱなしで随分と動かされました。
      愚弟では駄目だからと、鼻からアテにしない。
      義父母のことは、旦那から私へ頼まれて動いていました。
      動かないと嫌な顔をされるので、自分が大変でも動いてきましたが
      元気な人から見ると「だからどーした」なのでしょうかね。

      自分は精一杯なのに。
      仮に本当に入院レベルで倒れたら流石の旦那も動揺するかも。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    今の世の中、ストレスが無い人なんていないと
    今まで思っていたのですが…
    mayuさんのご主人、ストレスが無いんですか~凄い!
    (羨ましい…)
    お医者さんの言う様に、もう少しご主人に理解してもらえる様に願っています。

    眠剤が効いて良かったですね。私も昨年夏にmayuさんと同じ様に中々寝付けない日々が続き、だんだん不安になり辛くて眠剤を処方してもらいました。
    眠剤は使える時は使って、症状が落ち着くといいですね。
    お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      旦那はストレスもコンプレックスもないそうです。
      その顔で~!と思いましたが(笑)

      悩み事もあるのかないのか、とにかくなるようになるんだそうです。
      性格なのでしょうかね。私の悩み事など悩みに入らないみたいですが、
      義弟夫婦が話をして少しは分かったのかも?

      白雪山羊さんも眠剤処方して貰ったんですね。
      私の友達にも数人、眠剤を飲まないと寝られない人がいて、
      悩み事だけでなく加齢も睡眠障害の原因と言われたそうです。

  10. Saki より:

    こんにちは。眠れないときに、デジタル機器にふれるのは、お医者様がおっしゃる通りご法度です。ブログの更新とかでお忙しいでしょうから、寝る直前までスマホやPCをいじっていられるのかもしれませんね。今は、連絡も家電ではなくスマホですから、緊急時の連絡に備えて、枕元にもスマホを置かれる方も増えているようです。能天気な私は、寝るときはリビングで充電しているか、バッグのなかにしまっています。そのうえ、常時マナーモードなので、日中でも着信に気づかないことも。これでは、地震の緊急速報にも気づきませんよね(笑)。
    寝室で寝る前には音楽を静かに流すのはおすすめです。私もそうしています。娘に編集してもらいました。モーツアルトのメジャーの調性で、華やかな曲ではなく、ゆったりとした曲をセレクトしています。
    眠れないと神経系統に不調が生じるといいますから、お気を付けくださいね。

    • mayu より:

      Sakiさん

      見たい番組がないと、つい癖でブログを書いたりしていましたが
      今までは何の支障もなく寝られていたんです。

      確かにスマホでゲームはかなり夢中になって寝るまでやってました(^^;)
      多分、私はゲーム中毒になっているかも。
      これが悪かったな~と、昨夜から夜のゲームは止めました。
      パソコンも寝られないからとネットするのも止めました。
      テレビも液晶画面は良くないと言われたので、スマホで音楽を
      聞いていましたが、結局スマホを使っていることになりますね。

      youtubeに眠られる曲がアップされているので、頂いてスマホに入れてみますね。
      退屈で眠くなりそうな癒し系の曲がいいですね。

タイトルとURLをコピーしました