愛子さま高校卒業 1人で挨拶、天皇皇后両陛下は出席を見送り

天皇皇后両陛下
スポンサーリンク

愛子さま1人で卒業式の挨拶

久しぶりの皇室のおめでとうの話題は愛子さま学習院女子高等科卒業式でした。両親の天皇皇后両陛下も出席されるかと楽しみにしていたのですが、コロナウィルス感染拡大を考慮にし出席を見送ったそうです。天皇皇后夫妻も卒業式に出席したかったと思いますし、私も3人揃ってのお姿を見たかったのですが、残念でした。

しかし、愛子さまは1人で速足で歩き、挨拶も1人できちんと挨拶ができたことにひょっとビックリしてしまいました。愛子さまを侮って見ていたのかな~? ずーっと両親と3人一緒でこうして1人で挨拶したのを見たのは初めてなのです愛子さまも成長したな~と、つくづく思いました。これでまた「愛子天皇」の声が大きくなるのかな。



中学入学式の時は雅子さまの顔を見ながら「楽しみにしています」の一言でしたが
高校入学式では程よく痩せて綺麗になって、お言葉も
「先生やお友達と一緒に充実した高校生活を過ごすことが出来ればと思っています」でした。
今回は1人で「たくさんの経験ができ、とても楽しく充実した学校生活が送ることが
できたと思います。お世話になった先生方やお友達、すべての関わって下さった
皆さまに心から感謝しております」と挨拶が段々長くなっていきました。

大学入学では制服はなくなりスーツにパンプスで挨拶されるでしょう。
入学式も楽しみです。その頃にはマスク無しになると良いですねぇ。

本日 高校卒業式での映像

愛子さまが高等科を卒業 両陛下は出席控える(20/03/22)

高校入学式での映像

愛子さま学習院で入学式「充実した高校生活を・・・」(17/04/08)

中学入学式での映像

愛子さま中学入学式に笑顔で「楽しみにしています」(14/04/06)
301 Moved Permanently

天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(18)は22日午後、学習院女子高等科(東京都新宿区)の卒業式に出席された。4月から学習院大文学部日本語日本文学科に進学する。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、両陛下は出席を見送った。愛子さまは午後0時45分ごろ、セーラー服にマスク姿で登校した。報道陣から「おめでとうございます。高校生活を振り返られていかがですか」と声を掛けられると、「たくさんの経験ができ、とても楽しく、とても充実した学校生活を送ることができたと思います」と笑顔で応じた。宮内庁によると、卒業式では出席番号順に名前が呼ばれ、愛子さまも「敬宮愛子」と呼ばれて起立。終了後に教室で卒業証書を受け取ったという。ウイルスの感染拡大防止のため、卒業式は例年と異なり、中等科は午前、高等科は午後と分けて実施した。来賓や在校生は出席せず、式後の謝恩会も中止された。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032200237&g=ryl

愛子さまご卒業 両陛下のご感想全文

天皇、皇后両陛下が22日、長女の敬宮(としのみや)愛子さまの学習院女子高等科ご卒業に際し、宮内庁を通じて寄せられた文書は次の通り。

本日、愛子が学習院女子高等科卒業の日を迎えることができましたことを感慨深く思います。愛子には、女子中等科入学から6年間にわたり、たくさんのお友達にも恵まれ、日々通った女子部での学校生活を始め、運動会、八重桜祭などの学校行事や、初めての海外短期留学、修学旅行などを通じて、貴重な経験を重ねながら様々なことを学び、楽しく実り多い日々を送ることができたと思います。科長先生を始め、御指導いただいた学年主管や教科担当の先生方、養護、事務、用務、守衛の方々など、学習院女子中高等科の全ての関係者の皆さん、また、警備にあたられた地元警察署の方々に深く感謝いたします。そして、この機会に、国民の皆様に愛子の成長をこれまで温かく見守ってきていただいていることに、改めて感謝いたします。あわせて、現在、新型コロナウィルスの感染が拡大していることを案じ、我が国の国民、そして世界の多くの人々が直面している様々な困難や苦労に深く思いを致しています。この感染の広がりが早く終息に向かうことを心から願っております。出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200322/lif2003220041-n1.html

愛子さまご卒業 かけがえのない思い出がたくさんご感想全文

学習院女子中高等科では、多くの素晴らしい友人たちに恵まれて、とても楽しく充実した学校生活を送ることができました。恵まれた環境の中で様々なことを学び、皆と笑い語り合った日々、力を合わせて臨んだ運動会、八重桜祭、学芸会、そして修学旅行や、イギリス
の文化に触れたイートン校サマースクールなど、かけがえのない思い出がたくさんできました。

本日、例年より規模を縮小した形での開催になりますが、高等科卒業式に出席し、旅立ちの日を迎えることができましたことをありがたく思います。同時に、たくさんの思い出の詰まったこの女子部にお別れを告げることに寂しい気持ちもしております。この6年間、温かくお導きいただきました先生方を始め、学校生活に関わっていただいた全ての方に、心からお礼を申し上げます。4月から進学する学習院大学では、これまで学んできたことを生かし、より広い視野に立って、色々な分野に取り組んでいくことができればと思います。最後になりましたが、今、私たちが直面している新型コロナウィルスの感染拡大が一日も早く終息することを切に願っております。出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200322/lif2003220042-n1.html



コメント

  1. やしま より:

    既に御存じかもしれませんが、女性自身4月7日号に、小室氏関連の記事が掲載されています。

    フォーダム大学の学生がコロナに感染したことが明らかになったそうです。この分だと授業は秋の新学期までないかも、と。大学の寮も閉鎖され、半年間行き場がない彼はどうするか?
    緊急帰国するのか???

    てな記事です。ご紹介まで。

  2. アール より:

    こんばんは。

    皆様、期待されていますが、
    4月3日の学習院大学入学式は中止となっています。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)
    その後、お具合はいかがでしょうか、どうぞ暖かくお過ごしください。桜が満開の東京も、今日は気温が下がっています。

    さて愛子さま、お成績やご出席日疑惑も難なくクリア、高等科ラストの爆ageは「大学生レベルの、高い完成度のレポート」だそうで(笑)、堂々のご卒業となられましたね。おめでとうございます。
    先生方もようやく解放されて、ホッとなさっていると思います。

    今までのお応えやお振舞いからは想像出来なかった、ほとんどヨドミのないお応えに、私も少なからず驚きました。
    お声のトーンも、かなり意識的に変えられたようですね。これは相当しっかり訓練しないと、ちょっとしたことでいつもの癖や習慣が勝ってしまうのです。
    19日にmayuさんがアップしてくださった画像から一転、目元のご表情もキリリとされていましたね。色々と態勢を整えていらしたのでしょうね。

    密閉空間ではありませんし、取材陣も距離を置いていると思いますし、せいぜい数分でしょうから、マスクは外されてご挨拶なさってもよろしかった気はしましたが(^^;
    こうして人前で、お辞儀やお応えがお出来になるまでになって、確かにご両親としては感慨深くいらっしゃると思います。

    一応、全国に(BSニュースもありますから、海外にも、ですね)流れるわけですから、大学のご入学時もこんな風にクリアしてくださると良いですね。
    マスコミがおかしな伝説で賑わせたりせず、ご本人がノンビリ楽しく大学でお過ごしになれますように(^^)

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    早速アップして下さりありがとうございます。
    愛子さま、お一人でご挨拶出来ましたね!滑舌もよく、私も少なからず驚きました。ゆうさんが仰るように、年齢的には当たり前ですが…予め決まっている短いお言葉を述べるのは大丈夫なんでしょうね。あのご会釈も難しかったお子様が、ここまでしっかりなさったと思うと、感慨深いものがあります。
    しつこい程同じことで恐縮ですが、成績は東大間違いなしだの、チェロはプロ並みだの、北の将軍様のようなエピソードはおやめになって、静かな学生生活をお送りいただきたいですね。

  5. アール より:

    mayuさん こんばんは。

    早速、記事の更新頂きありがとうございます。
    ニュースで見ましたが、お一人でのご挨拶に驚きました。てっきり、3人でと思っていました。
    って、驚いてはダメですかね、もう4月からは大学生なんですから。
    以前の映像と比較しましたが、同じ方みたいですので、随分、成長されたなぁと思います。
    雅子様もお一人での会見が、出来るようになると良いのですが。

  6. とうふ より:

    こんばんは!
    更新、ありがとうございます
    愛子様、大勢の人に見られている中で立派にご挨拶されていましたね。スカートも今風に少し短くされて膝丈。
    本当に大学の入学式はマスクが取れている状況になっていると良いな。これからのご公務が楽しみです。

  7. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    その後お体の具合は如何ですか?ウチの近所では遊ぶ場所を求めて子供達があちこちへ…早くコロナが終息するか自粛ムードが収まらないと、子供事故が増えそうで怖いです。
    さて、愛子さま声両陛下ににてきました、話し方は陛下ペースに寄せておいでかなと思います。
    まぁ、春から大学生、1人で御挨拶出来ると言うのは当たり前かなと思いますけども、これまた週刊誌は上げ報道に愛子天皇でしょうか。
    さて、愛子さまには充分学生生活を満喫されて、よき伴侶を求めて嫁がれることを切に願います。
    見た目の話ですがまた背が延びましたでしょうか?高校生特有のパンパン感も二十歳頃にはスッキリとして、存外可愛らしい姫になりそうですね!

  8. やしま より:

    すみません。決して蒸し返すつもりはありません。けど夫が。。

    「違う!あれは絶対にちがう!!愛子様じゃなーい!」
    と、あんまり繰り返すものですからσ(^◇^;)。。。。。。
    うちの夫って、日ごろから顔認識能力が高いと自負してるんですよ。
    マスクしているんでねぇ。違うかどうか私にはわかりませんでしたが、

    こんなにハキハキと
    早口で
    高いトーンのお声をお聞きするのは、確かに初めてだったかもしれません。
    少なくともこの分なら、成人会見はお一人で無事にできそうですね。そして大学の入学式も。

    私の記憶の中の愛子様のお声は低くて、もったりとしていて、長文を話されたことがなかったので、今回は我ながらびっくりしてしまっているのだと思います。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。その後、体調はいかがですか?

    愛子さま、コロナの影響もあってお一人でしたね。
    ご成長されたなぁと思いました。私は愛子さまと言うと、運動会のイメージが強いんですよ(^^;

    撮影が終わり、中へ入る時の御辞儀の仕方や仕草が雅子さまに似ているなと思いました。
    大学の入学式はスーツですよね。お元気で大学に通って勉強して下さい。

  10. ゆう より:

    こんばんは

    愛子様
    おひとりでご挨拶されましたね(*´艸`*)
    まぁ年齢的に当たり前なんだけど^^;

    これからはおひとり公務も増えたらいいですね~
    その前に雅子様が・・・出来るといいですね・・・

    相変わらずコロナコロナで気分は下がり気味だけど
    近所の桜が満開になってきたので
    ちょっぴり目の保養になっています。
    孫の卒園式も縮小版だけど先生方のおかげで出来ました。
    少しずつ工夫しながら生活しないとね。

    次は入学式!
    楽しみです(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました