天皇皇后両陛下 フィリピンマルコス大統領夫妻とご会見 *令和初の園遊会、今春の開催検討

天皇皇后両陛下

令和初の園遊会、今春の開催検討

令和初の春の園遊会を実施する方向で検討、とは良いニュースです。規模を小さくして開催して欲しいです。佳子さまの園遊会デビューが楽しみです。できるなら春らしく着物でよろしくお願いします。

宮内庁の西村泰彦長官は9日の定例記者会見で、春の園遊会について「できるだけ実施する方向で検討している」と述べた。園遊会は天皇、皇后両陛下主催で例年春と秋の2回、各界の功労者らを招いて東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる。記事出典 読売新聞

天皇皇后両陛下は来日中のフィリピンマルコス大統領夫妻と9日会見されました。マルコス大統領夫妻は比較的小柄なので、4人で並んでの記念写真もバランスが良くてなかなかいいじゃないですか。寧ろ、一歩前に出た天皇陛下の方が大きく立派に見えます。ただ、記念写真を撮る時くらいはマスクを外すべきじゃないでしょうか。

雅子さまも着物を着てのお出迎えで良いです~頑張りましたね。やはり海外からの賓客をお迎えする時は着物は日本らしくて良いです。雅子さまの今回の薄いベージュ色に見える着物は初見のような気がします。落ち着いた柄で年齢にも合った模様に見ました。

コロナ禍で午餐会もなく、ただの会見で寂しいですね。新型コロナ5類になったら皇室の行事、儀式はどうするのでしょうか。コロナ禍前に戻る為には、天皇皇后両陛下の新型コロナに対する過剰警戒が緩まないと様々な行事、儀式も再開にならないでしょうね。

天皇、皇后両陛下は9日、皇居・御所で、来日しているフィリピンのマルコス大統領夫妻と会見された。両陛下が大統領夫妻と面会されるのは初めて。

宮内庁によると、両陛下は約25分間にわたって英語でご懇談。天皇陛下は、先の大戦でフィリピンに多くの犠牲者が出たことに触れ、「戦後、両国はそのような不幸を乗り越えて国民間の交流を深めてきました」とお述べに。大統領は「大戦の記憶は暗いものでしたが、日本との関係は非常に強固なものとなりました」と応じた。また、両陛下が留学していた英オックスフォード大に大統領も留学した経験があることから、英国での留学生活や共通の知人について和やかに言葉を交わされたという。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230209-OOVQCDGA4JJ7TB6NV226TNF5PM/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    雅子さま着物を着られたのですね。
    外国の方をお迎えするのでよかったと思います。

    私は今世間を騒がせているフィリピンなので、つい大統領夫妻に目が行きました。
    大統領はマルコスジュニアというより、あのイメルダ夫人(まだご存命のようです)の息子。
    奥さんはふくよかな体型の方ですが、足はほっそりしてきれいです。
    靴がバックストラップなので、カジュアルだなーと思って見ていました。

    天皇ご夫妻よりもこちらに関心が行ってしまいました。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    雅子さまの着物姿を見て、やっぱり〜と
    思ってしまいました。

    先日、紀子様がお着物でご公務におでまし
    されていたので、雅子さまはきっと次の
    機会に着物だろうなぁと思っていましたので。
    このニュース見た時、雅子さまは横顔が
    綺麗なんだよなって久しぶりに思いました。

    マルコス大統領、国賓扱いでなかったの
    ですかね。
    晩餐会もなく。
    詳しくは分かりませんが。

    春の園遊会、楽しみですね。
    みなさま、ステキな着物姿を見せていただきたいです。

    愛子さまはお出にならなくて良いと思います。
    立ち位置や振る舞いで、また訳のわからない
    ことをしでかして、
    それをいつのまにか皇嗣家のどなたかの
    せいにした報道とされるのが
    不快になるので。

    まあ、招待客の方々と適切な懇談ができるとは
    正直言って想像できないので。
    そういう意味でも学業優先で良いと思います。
    佳子さまの振袖姿は楽しみです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    雅子さまの着物姿、どれくらい振りだろう、久々の着物姿でした。

    春の園遊会、どうかお着物でお願いしたいです。
    佳子さまは初めての園遊会なんですよね。楽しみです!

  4. やしま より:

    あら。よろしかったですね。お着物についてはよくわからないのですが、帯はすごく高価なものではないかとぼんやり思います。雅子様の体型はお着物がとてもよろしいです。今回はマルコス大統領夫人が小柄な上、体型もファッションセンスも雅子様に似ておられて、親近感がわかれたのかもしれませんね。それにしても「ほぼ通訳なしで」って言う必要があるんでしょうか?これが令和流?(放送には必ずこれを入れろという指示でもあるんでしょうかね)

    園遊会。2018年、コロナの直前に雅子様は園遊会をお着物で、園遊会を全うしています。

    雅子さま、15年ぶりの園遊会フル参加に感じる強いご意志 | 週刊女性PRIME
    平成最後の園遊会が開かれ、両陛下をはじめとする皇族方が出席された。療養後、'15年秋から連続で参加している雅子さまは今回、特別な思いを抱かれていたようで―。

    今回もぜひお着物で、佳子様、愛子様もお出ましになられるといいですね。国民もそれを心待ちにしていると思います。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    園遊会、実施されるならばお着物ですよね、春ですし。
    佳子内親王はお初、楽しみです。
    もう一人の内親王は?欠席ですね。学業優先ですから。
    それにまた出席されれば並び順の問題も出ますし。
    でも私個人の妄想ですが、愛子内親王のお顔立ちはお着物がお似合いかと思います。

    これまた個人的にですが、フィリピン大統領夫妻と天皇夫妻の記念撮影、天皇陛下が一歩か二歩前にいますが不自然に感じました。
    そんな姑息な手段をとらなくても、自然体で良いと思いますが。
    会見の場のお着物は良いですね。

    上皇夫妻や他の皇族方とお会いしたことがある人が言っていましたが、皇族の方って声が小さいそうです。
    なのでマスク越しでテーブルを囲んでの懇談は聞き取りにくいし話しにくいのではないでしょうか。(あっ、皇后陛下は大丈夫ですね。)

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、おはようございます。
    雅子様のお着物、とても良い物のように見えますね。
    ただ、やはりと云いましょうか、先日紀子様のお姿を拝見したばかりですので雅子様は着物が似合わないな~と。

    面談方式が横一列でなくなったのでゲスト配偶者の顔が見えないのが少し失礼な気がします。

    春の園遊会、楽しみですね。
    平成時代最後の園遊会に雅子様は最後までお出ましされていたかどうか記憶が定かでないのですが、全う出来るかしら。
    佳子さまの園遊会デビューの方が話題になりそうでそちらの方がより楽しみです。
    愛子様は学業優先で欠席?

タイトルとURLをコピーしました