皇后雅子さま ナイチンゲール記章授与式に出席*他 雑談

天皇皇后両陛下

新型コロナが増えているのでしょうか、皆さまマスクを着けて猛暑の中、「フローレンス・ナイチンゲール記章」授与式に出席、ご苦労さまでした。

皆勤賞だった紀子さまと久子さまが欠席でしたが、華子さまと信子さまが出席され雅子さまも心強かったのではないでしょうか。

気が付いたのは、昨日は雅子さまがハンドバックを持たれている事でした。いつもクラッチバックを腹に乗せて歩いていたので、ハンドバックで腹乗せの無い雅子さまは意外と良いじゃないですか。

ただ、私が嫌いなのが眉毛も隠れる深い帽子を被っていることでした。大きなマスクと帽子で目だけしか見えません。華子さま、信子さまのような帽子もたまには良いのに。髪をアップしても信子さまは素敵に被られています。

他は私が見つけられなかったのかもしれませんが、懇談の様子の映像、画像が無いことでした。

*雅子さま、ナイチンゲール記章授与式に出席



【皇后さま】日本赤十字社の名誉総裁として「フローレンス・ナイチンゲール記章」授与式に出席

皇后さまは27日、東京都港区で開かれた「第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」に日本赤十字社名誉総裁として出席された。名誉副総裁の常陸宮妃華子さま、寛仁親王妃信子さまも同席。新型コロナウイルスに感染した秋篠宮妃紀子さまは出席を取りやめた。同記章は2年ごとに、優れた功績のあった各国の看護師に贈られる。
今回は22の国・地域から37人が選ばれ、皇后さまは国内受章者の草間朋子さん(81)=東京都=と高原美貴さん(57)=兵庫県=、今村節子さん(98)=鹿児島県=の代理として出席した長男にそれぞれ記章を渡した。
式典後には3人を含む看護師らと懇談。シリアでの救援活動から一時帰国中の高原さんには「状況はどうでしょうか」などと声を掛けたという。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072700986&g=ryl

 

雑談
昨日も夕方から歯がガンガン痛くなり、鎮痛剤も思ったほど効かず頬っぺたにロキソニン湿布を貼ったところ、痛みが軽減しました。
今もロキソニン湿布を貼っています。
今日は午後から予約した歯科医に行きますが、帰宅したらゆっくりしたいと思っていたのに、昨夜娘から電話があり、保育園で夕涼み会があるので、上の孫を学童保育に迎えに行って夕涼み会が終わる8時頃まで預かって欲しいと言われました。

娘夫婦は仕事が終わってから保育園児が作ったカレーを食べに行くとか。まだきょうだい同伴ができないのでしょうか。

歯痛でも体調が悪いと面倒くさくなりますが、仕方がないので承諾しました。本当に預け先のいない親はどうしているのでしょうか。年子だからこういう事になるのだろうか。

ここまで娘親子の面倒を見ているので、これから動くのが出来ない高齢者になったら、娘夫婦にはガンガン私たちの為に動いて貰おうじゃないか!と思ってます。私もアテにすることにします。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    おはようございます。

    お蔭様で歯の痛みは治療でかなり良くなりました。

    30年くらい前の年代不詳で今掛かっている歯科医院の前に掛かっていた歯科医院から治療して貰った奥歯が痛むのでレントゲン検査で被せ物の下、その部分が悪さをしている、歯が下に落ちて噛み合わせると痛む、いろいろ言われて被せ物を取って歯を削って、神経を少し抜いたのかな? 薬を詰めて抗生物質とロキソニンの処方でまた来週行きます。

    孫は1人なのと以前よりは落ち着いて大人しくパソコンでゲームなどして、たまに相手をしていました。

    8時頃に迎えに来たのですが、8時はいつもなら入浴を終えて一息ついている時間です。普段の生活が狂う、暑い、痛いで、孫も大きくなってきたからかなり楽にはなったのですが、それでも帰るとやれやれ~でした。

    新型コロナになる前はお泊り会でしたが、新型コロナで出来なくなり夕涼み会でした。年長組しか参加しないので、きょうだいがいたら参加でも良さそうなものですが、5類になっても近頃また増えているらしく、なかなか完全な脱コロナにはならないですね。

    そのしわ寄せがジワジワと私の方にも来るのですが、下の孫が来年小学校に入ったら行事は同じなので、少しは良いのかな。

    上の子に夏休みに入ったら一緒にプールに行こうと誘ったら断られました( ゚Д゚)  もうババ離れしているかも。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!歯の調子はいかがですか?
    今日予約されてるとのことでしたので
    よくなっているとよいのですが。

    mayuさんのお嬢さんは
    恵まれていますね。実家のご両親がいろ
    いろ助けてくれて。
    お孫さんも可愛いから頑張れるのでしょうね。
    私の幼馴染は5人の孫がいて
    娘2人の生んだ孫で家が近いから毎週のように孫が泊まりにくるそうです。
    私の従姉妹は息子2人ですが
    息子夫婦が共働きで、毎日順番に
    一家で夕飯食べにくるそうです!
    どちらも4人家族。長男一家次男一家が
    日替わりで来るそう。
    従姉妹も毎日パートで働いてるんですけどね。すごいですよね。
    孫がいる人は元気だなーと。まあ元気だからできるのでしょう。

    ナイチンゲール徽章授与式
    皇后のお言葉もなく、有り難さがあまり
    ないような。
    もともと、誰に対してもねぎらいの
    気持ちがない方だからしかたないのですかね。

    今日も都内は暑かったです〜
    夏バテ気をつけてのりきりたいですね!

  3. わかくささき より:

    mayuさん、歯の痛み、早く治りますように。
    体調がイマイチでも、娘の用事なら断れても孫の為なら無理しちゃうんですよね。

    雅子さまのハンドバック、私も気が付きました⤴。が、手はやっぱり下腹を両手で抑えて歩いてましたよ(笑)。お腹に手はもう癖なのでしょうね。
    コロナ後久し振りの看護学生さんのキャンドルサ-ビスは素敵でした。受賞者への記章付けも復活して欲しいですね。

    私も雅子さまの目深帽子は好きじゃないです。
    信子さまの様なお帽子だとシニヨンも上で作れて若く見えるし、お顔も見え易いので同席された方は嬉しいでしょうに。皇族は顔を見せてなんぼ…、とまでは言いませんが、やはりお顔をを拝見したいですよね。

    お三方が並んだマスク姿を比べると、圧倒的に雅子さまのマスクが大きくお顔が見えません。マスクの蛇腹を目いっぱい広げているせいと思っていましたが、天皇家のマスクは特注の特大かも。
    天皇家がマスクを手放すことはしばらくはないようです。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    NMRにお三方が会場に入られる写真があります。
    雅子様はハンドルバッグをお持ちなのは良いのだけれで両手はお腹に当ててましたよ~。
    バッグを掛けた腕は90度、片方の腕は腿につけると云う華子様スタイルは出来ないですねぇ。
    以前イギリス王室に嫁ぐ前に歩き方等まで指導すると云うのをNHKで放映したのを観たのですが、日本の皇室のお妃教育にはそういうのは無いのかしら?

    紀子様は美智子様の一挙一動をビデオでお手本にされたそうですね。
    そのせいでへんてこりんな手の組み方をするようになってしまいましたがいつの間にか軌道修正して華子様スタイルになりました。
    前にもコメントしましたが、もっと早くにお妃だけでなく内親王・女王方へのマナー教育を華子様に担って頂きたかったと思います。
    そうすれば雅子様だけでなく佳子様のクラッチバッグお腹乗せはなかったかも。
    母親の言葉にはウルサイと言っていると云われる佳子様も大叔母には逆らえないでしょうし。

    歯痛、虫歯なのですか?
    歯は直接命にかかわることは無いので疎かにしがちですけど、実は口腔ケアって健康でいる為にはかなり重要なんですよね。
    私は2度の手術の前には歯科に行くように云われて受診後歯科医からの診断書を病院に提出しました。
    今やそれがスタンダードだと聞いて、ずっと昔に手術経験のある親戚は驚いていました。
    診察後お孫さんのお世話をしなくてはならないのはしんどいですね。
    そろそろ言い聞かせれば大人しく出来る年齢でしょうから、お相手はご主人におまかせしてmayuさんはゆっくりなさってくださいね。
    定期的に治療しているにもかかわらず度々痛くなるようなら別のクリニックに変えることを考えられても良いかもです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私も雅子さまの深く被りすぎの帽子は、目だけが見えて怖くて嫌ですね。
    華子さまや信子さまの様な帽子なら良かったのかも知れません。

    歯の調子はどうですか?
    お孫さんを今日預かるんですね。その為にも、早く歯の痛みが取れる様に願っています。

    私、これから用事があって出掛けるのですが…暑いのが嫌です~
    mayuさんも暑さには気を付けて下さいね。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    歯痛がひどくなってきたようですね。
    私も最近体験しましたので昨日も申し上げたのですが、本日午後に予約済みとのことでそれまではお辛いと思いますがもう少しで治療できると念じてください。
    そのような状態でお嬢様ご家族のことがあるのはちょっと考えてしまいます。
    何より一番はmayuさんのお体です。
    今はいろいろな事情がある家庭が多数ですので行政もその対策をしていると思いますが、お嬢さんはどうしてもmayuさんに頼ってしまうようですね。

    フローレンス・ナイチンゲール記章授与式、予想通りマスク着用のオンパレードでした。
    報道はアゲアゲでしたが、私には決められたことをするだけの心ない授与式に感じました。
    これからもまたずっとマスク公務に逆戻りしますね、天皇家は。(海外から笑われそう。)
    些細なことですが皇后陛下のまとめた後ろ髪が乱れていることが気になりました。
    あとはやはり目しか見えないデカマスク、特注品ですね、加えて目深にかぶる帽子、あれでは笑顔かどうかわかりません。(笑顔で応対、とアゲアゲですが。)
    2人の妃殿下の装いを参考にしていただきたいです。(加えてもう少し気持ちある心からの配慮を。無理かなぁ。)

タイトルとURLをコピーしました