天皇皇后夫妻 2回目の那須静養 愛子さまは仕事多忙で初めての夏休み

天皇皇后両陛下

天皇皇后夫妻は2回目、愛子さまは就職して「初の夏休み」で、三人一緒に那須での静養に入りました。8日間ほど滞在の予定だそうです。

天皇皇后夫妻は2回、夏休み(静養)を取るほど、働いていたのですか?最近物忘れが多くなったので、宮内庁のホームページ「天皇ご一家のご日程」を見てきました。

徳仁天皇は8月15日の全国戦没者追悼式、黙祷3回、オペラ鑑賞、ストラディヴァリウス・コンサート2024鑑賞、東京ステーションギャラリーでフォロン展を鑑賞と、信任状捧呈式、御所で執務、平城天皇千二百年式年祭、旬祭ご会釈(勤労奉仕団)などでした。表に出ての公務は全国戦没者追悼式だけで、他は鑑賞でした。

雅子さまは祭祀は全部!お慎み。 8月15日の全国戦没者追悼式と鑑賞2回、勤労奉仕団への挨拶も無し。

悠仁さまの大学進学について庶民と比べられるので天皇皇后夫妻を庶民と比べてみましょう。

徳仁天皇64才、今の時代は65才定年が普通になっている、更に定年後も働きたい、働かねばならない庶民が多いのでまだ現役で働いている年齢です。ウチの旦那も68才までバリバリ働いていました。

雅子さま60才。専業主婦でも家事炊事、買い物、親の世話や面倒を見たり、孫がいれば孫の面倒を見る事もあり、体調が悪くても自分の体調の悪さは二の次、三の次で無理をしてでも動いている年齢。

更に仕事をしている女性ならまだ年金支給前の年齢なので、体調が悪くても薬を飲んだりしながら仕事をしている。どーしても仕事が出来ないほどの病気なら、障害者年金を貰っています。

あれっ!! お金のあるお宅なら徳仁天皇、雅子さまの年齢でも無理して働かなくても悠々自適で生活は出来ました!m(_ _)m あまりにもド庶民過ぎる、我が家のようなお金の無い層の庶民の事を書いてしまいました。

とにかく年相応の働きが無いのに2回も静養に行くって事は皇族の特権とは、こういうものなんだと思えば皇族の悠仁さまの大学進学にあーだこーだと批判、誹謗中傷するなら、同じように天皇一家の事もド庶民と比べて批判しなくちゃ平等じゃないのでは。

 

雅子さま、今回は愛子さまが同行しているので、前回の那須静養時より明るい表情をしています、愛子さまと一緒だと楽しいのでしょう。体調はあまり良さそうには見えません。老けて肌に艶がなくなり全体的に劣化して見えます。何度も書いてしまいますが、自分の体を大事にし過ぎて甘やかしてしまいましたね。

愛子さまのワンピースは似合いませんねぇ。母娘で破壊的にファッションセンスが悪いと思いました。

佳子さまが着たワンピースなど「私も同じ服を着たい~!」でネット通販では売り切れになるほどですが、愛子さまのこのワンピースを「私も着たい~!」と思う人、いるんだろうか?佳子さまなら絶対に選ばないだろうと思うようなワンピース。

徳仁天皇は珍しくチノパン履いてます。秋篠宮殿下はツータックのチノパンを愛用しよく似合うのですが、真似したのだろうか。それに人の事は言えませんが (T_T) 徳仁天皇はメタボ腹が目立ちますね。



天皇ご一家 那須で静養

天皇ご一家 那須で静養 愛子さま「自然を満喫できれば…」【スーパーJチャンネル】(2024年9月12日)

※天皇ご一家那須御用邸を散策 愛子さまようやく夏休みで家族揃っての静養4カ月ぶり

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは栃木県の那須御用邸で静養に入り、先ほどご一家で散策されました。那須入りした両陛下と愛子さまは、12日午後4時半ごろ、那須御用邸の敷地の中を散策されました。

日本赤十字社に勤務する愛子さまは仕事が忙しく、先月は両陛下お二人で那須に滞在されました。今回ご家族揃っての静養は4カ月ぶりで、両陛下はともに淡いグリーンのシャツに着替え、周囲の植物などをゆっくり眺められました。

9月にようやく夏休みとなった愛子さまは「また今年もこのようにして家族で那須に来ることが出来たことをとてもうれしく思っております。那須でしか出来ない経験や楽しみを大切にしながらまた自然を満喫できればと思います」と笑顔で話されました。ご一家は今月中旬まで那須御用邸に滞在される予定です。記事・画像出典 FNNプライムオンライン

那須塩原駅に到着した天皇一家

 

天皇皇后両陛下と愛子さま 9月12日から栃木県の那須御用邸で静養 愛子さまは就職後初の“夏休み”|TBS NEWS DIG

※【速報】天皇ご一家が静養で那須に到着 先月は仕事でご一緒しなかった愛子さまも(2024年9月12日)

※天皇ご一家、那須御用邸でご静養 8月に続き2回目 愛子さまもご同行

天皇ご一家は12日、静養のため、那須御用邸(栃木県那須町)の付属邸に入られた。天皇、皇后両陛下の那須でのご静養は8月に続き、今年2回目。前回は日本赤十字社の勤務などで同行を控えた長女の敬宮愛子さまも、今回はご一緒に静養される。

ご一家はJR東京駅から新幹線を利用し、午後1時前に那須塩原駅(那須塩原市)にご到着。周辺では、多くの人が日の丸の小旗を振るなどして出迎えた。子供連れの女性(36)には、両陛下は「育児は楽しいですか」と声をかけられたという。両陛下が、女性が抱いていた娘に目線を合わせ、手を振られる場面もあった。愛子さまは別の女性(59)と那須町の動物園について話し、女性が関心を示すと、「一度行ってみてください」と応じられたという。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240912-CHYR74JZZFMDTAJTE5QG7PW52M/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも沢山の話題をありがとうございます。

    二度もご静養とは現上皇ご夫妻もご結婚いらいなさらなかったことでないですか?
    それに天皇陛下はどう思われているのか諦めておられるのか
    6年も恋焦がれて結婚はして見た物の現実はどうだったかとか
    ということお考えになったことはあるのでしょうか。
    本来はお車に乗るにしても天皇としての“座る場所”と言うものがある筈なのに
    いつも後ろに座って平気です。
    お付きの方々も教えて差し上げたらよいのにと思わずにはいられません。
    時々このような事が頭をよぎります。

    天気が空の勝手ですからどうぞmayuさんお身体お大事になさって下さい。

    もしも内容が酷いと思われたら掲載されなくても良いですのでお気になさらずに
    mayuさんのご意志で没にして下さい。

  2. レオン より:

    mayuさん、こんにちは。

    今日も朝から暑い東京です。
    でも天皇陛下御一家は那須へ2度目の静養。
    羨ましいとは思いませんが、行動と言動が一致しない
    生活スタイルに疑問が湧きます。

    しかもファッションセンスが壊滅的でうんざりです。
    憧れるとか、私も着てみたい、などの気持ちにならない
    清潔感のゼロの3人。

    尊敬するでもない、好きでもない人との結婚がお辛い?
    から落ちて行くのかな?雅子さまは・・
    それでも一般的に、皆さん色々なところで踏ん張って
    頑張っているのに。

    ごめんなさい。
    久しぶりの書き込みなのに、悪口になっています。
    (反省)
    あと一つ。雅子さまの髪型、どうにかなりませんか?
    サザエさんのお母様、ふねさんみたい。

    mayuさん、更新を楽しみにしています。

  3. あじさい通り より:

    mayuさん、久しぶりにコメントを書き込みます。
    まだまだ連日35度の中、庶民は日々を過ごしています。
    高貴な身分とは言え、トータルで1か月の内、20日ぐらいを
    涼しい土地で静養とは羨ましいですね。今以上メタボになりませんように。

    ☆先日の鑑賞公務の感想
     愛子さま、化粧が濃いっ。 雅子さま、ストールがうざい。外した方がすっきり!

    ☆今回の感想
     愛子さま、マキシ丈は止めた方が・・ 
     雅子さま、シャツにベルトは止めた方が・・もっとデザイン性のあるブラウスで
     お腹周りを隠せるのに残念。
     陛下は、むっちり感が何とも・・

    昔、まだ美智子さまのファッションが楽しみだった頃が懐かしいですね。
    今の皇室で楽しみなのは、華子さまと信子さまのお二人でしょうか。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    2枚目の写真、秋篠宮両殿下の結婚されたときの真似ですか?正直気分が悪くなりました。いい年した父娘がこのような写真を一般に公表しますか?

    働かないのにまた静養ですか。結構なご身分ですこと(その通りですが(笑))。天皇家の場合、「静養」と言うより「療養」の方が適切かも。今回は新幹線のスケジュールが整ったのですね。あれ?前回あったプランターがありませんね。その代わりにベルトパーテーションでしっかり区切られて、声をかける人も事前に打ち合わせ済み?
    それにしても3人ともとても優れた体格です。いつも良いもの食べているのですね。庶民はただいま米騒動中、物価高と戦っています。国民に寄り添っていますか?
    愛子さんは確か新入社員(職員)ですよね。今月は何回出勤ですか?いや、月何回出勤していますか?いなくても職場には影響ないのかな。
    秋篠宮家に対して皇室特権云々の前に上位の天皇家の皇室特権を取り上げた方が話題が豊富では?学習院をあれだけかき回して去り、今は日赤に影響を与えているのでは?

    私も思いました、徳仁天皇のお腹周りのご立派なこと。ベルトが食い込んでいるようにも見えます。

  5. mayu より:

    連絡 HNが無い、下天トリオのコメントは非公開にしました。

  6. 飛鳥川 より:

    女性自身では「おしゃれの達人愛子さま、透け袖ワンピースに感激の声。メイクも素晴らしい」とか言ってます。実際そういうネットの書き込みがあるらしいですが。先日のベルギー作品展のことですね。
    でも思い起こせば上皇ご夫妻も昭和時代には結構批判されてました。平成時代の両陛下は言わずもがな。批判を浴びるのは皇嗣の宿命、皇嗣なればこそあれこれ文句も言われるのかもしれません。
    小泉進次郎も最有力候補と言われる一方で、カンペ見すぎ、考えるふりしてカンペ見てるとか言われてます。ネット民のアラ捜しの目は誰に対しても向けられているんだなと改めて思いました。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    先月の那須ご静養と今回の那須ご静養、雅子さま全然表情が違いますね!
    今回は凄く嬉しそうです。
    2ヶ月連続で飽きないのかな?とも思うのですが…(苦笑)。

    愛子さまのワンピース、丈が長すぎるのかな?あんまり似合ってないですね。雅子さまはシャツの上からベルトでウエストマークするのが、今のマイブームなのでしょうか。確か先月もそうでしたね。
    mayuさんの仰る様に、私も陛下のお腹が気になりました。まぁ私もお腹は人の事言えないのですが…(^^;)

タイトルとURLをコピーしました