天皇皇后両陛下 全国戦没者追悼式に参列 * パソコン買い物雑談

天皇皇后両陛下

戦後76年になったのか。あと4年で80年になり戦争体験者も年々少なくなり、コロナ禍が収まっても追悼式典への参列者も少なくなっていくんでしょうね。

今年は生中継があったのか? 見ないでしまいましたが、youtubeで天皇皇后両陛下の部分だけを見ると、令和2年と令和3年のどこが違うのか、同じ服にマスクで間違い探しでもしなければ分からないようでした。会場はかなり人数が少なくなっていました、あっ、総理大臣が違っていたわ。

雅子さまも今回で3回目の参列。少し慣れてきた様子でした。

黙祷では体が揺れていましたが、1分間下を向いての黙祷は私のような三半規管が弱い人では、体が大揺れに揺れて、おっととと・・と2、3歩移動してしまいそうです。体が揺れたなどは批判するほどの事でもないと思いました。

終戦から76年を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や菅義偉首相、遺族らが参列。天皇陛下はお言葉で、今年も「深い反省」との表現で追悼の意を表し、感染拡大が続く新型コロナウイルスにも言及された。今年は都内に緊急事態宣言が発令されていることを考慮し、過去最少規模での開催となった。厚生労働省によると、当日の参列者は計185人。同省は東京を除く各道府県からの参列遺族を原則1人に限定しており、大阪、沖縄など22府県の遺族代表が欠席した。全文は以下のURL

記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081500222&g=ryl

天皇、皇后両陛下は15日、東京都千代田区の日本武道館で行われた全国戦没者追悼式に臨席された。天皇陛下はお言葉で、昨年に続いて新型コロナウイルス禍にご言及。「私たち皆がなお一層心を一つに」して困難を乗り越え、「幸せと平和を希求し続けていくこと」を願われた。

両陛下は式典で、正午の時報に合わせてご黙禱(もくとう)。続いて陛下が標柱に向かい、時折、標柱を見上げながらお言葉を述べられた。

陛下はお言葉で、昨年は「新たな苦難に直面」としたコロナ禍について、式典が過去最少の参列者での実施を余儀なくされたことなどを踏まえ、「厳しい感染状況による新たな試練」とご表現。また、皆が「なお一層心を一つにし」という言葉を新たに加えた上で「力を合わせてこの困難を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくこと」を心から願うと述べられた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210815OCLGRA4RSZK6FDXWJATIL4EU2E/



今日は月に1回の後期高齢者宅訪問でした。やはりまだ8月15日、涼しさは続かず段々暑くなってきました。 その後は旦那と出掛けました。今年度の保険証など届けに母のいる施設に行きましたが、コロナ感染者が増えたので・・・と、また面会できませんでした。 そのままスーパーで買い物。いつもならラーメンなど軽く食べるのですが今回は止めました。

パソコンの動きが悪くなり、電気量販店に行きパソコンの下見に行ったのですが、思ったより安かったので予約しました。在庫なし、お盆休みで入荷するまで10日くらい掛かるとか。使わないパソコン2台、今使っているパソコンを入れると3台のノートパソコンがあります。 自分でもパソコンオタクじゃないか?と思いましたが、今の時代はインターネットは必需品のようになりました。世間はスマホ主流ですが、私はスマホが使えないので慣れたパソコンになってしまいます。

使わないパソコンは初期化して娘宅にあげることにしました。 上の男の子の孫が家に来るとパソコンを自分で起動し自分でマウスを使いyoutubeを見ます。スキップの仕方も教えるとマウスでやることが出来る、教えるとどんどん覚える時期です。 自分の家でも見たがるらしいのですが、私のパソコンより重くWindows7を使っているとのことでした。 外付けHDDも古くなったので、壊れる前に2TのHDDも一緒に買う事にしました。 10数年前と比べると外付けHDDも安くなりました。2Tで7千円くらいで買えるんです。あまり安いと不安なので9千円くらいを買う予定で、今の外付けHDDに入っているファィルを全部移動します。20年くらい前のファィルはお宝です。 終戦記念日なので私と旦那も喧嘩終わり(笑) 草臥れたので今日はこれで終わりにします。



コメント

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    ふくらはぎの痛みいくらか軽減なさったでしょうか。
    そのロキソニンの湿布は一日一回で24時間貼っててもいいそうですよ。
    この間整形外科に行って確認してきました。
    どうか早く治りますようにお祈りしております。

    所で美智子様黙とうの時に「目を開けていた」件ですが
    以前美智子様は大変なせき込みようの時に地球の裏側への
    ご訪問があり記者会見をしておりましたが余りの咳に途中退席
    致しました。
    そしてご訪問先でも咳は続き出迎えた現地の日本人が
    「よくその状態でこちらに来ていただきました。どうぞお大事に」と
    いうような言葉を掛けたそうですが美智子様は涙ぐまれたそうです。
    日本に帰国してから宮内庁がほんのちょっと発表したのは美智子様が
    現地の耳鼻科医の診察を受けたと言う事でした。

    • mayu より:

      月の砂さん

      お陰さまでふくらはぎの痛みも少しづつ軽減しています。
      ロキソニン湿布は朝貼って、夜の入浴時まで貼ってます。
      たまに貼っているのを忘れる時があります。
      コロナ禍で運動不足もあるかもしれません。

      美智子さまは体調が悪くても我慢して公務をされていましたね。
      這っても出てくるような所があり、それでまた美談になるんです。
      数年前の女性誌で、眩暈がする時がある、と書いていた記事が
      あったような・・・加齢と共にクラクラしてしまいます。

  2. やしま より:

    mayuさん、ミラージュさん、温かいコメントありがとうございます。

    私は今、背中痛、腰痛で接骨院にも通っています。これらはそのうち治るからいいのですが、悩みの部位は西洋医学では多分治りません。あちこちネットで調べましたが、23年も苦しんだ方の話が出てきました。私は漢方薬が効いたのは大変ラッキーだったのですが、まさか副作用が出てくるとは。不味いのは慣れると思います。ただ、減薬した分、効き目が以前より悪い気がするのが残念です。
    しかしこのコロナ禍、いろいろ閉塞感ですねぇ。ちなみに昨日は初受診だったので、血液検査、尿検査、身長、体重等調べられた結果、体重が1年で3kg増えていることが判明。ダイエットしないと(汗)。

    宮内庁には、お見合い相手の男性履歴書がストックされているそうです。守谷さんは宮内庁の婿さん候補リストのお一人だったとか。あの母子のいかがわしさが判明した後、紀子妃も婿リストを御覧になったようですが、時既に遅し。秋篠宮ご夫妻の残念なところは、ご自分たちの恋愛がうまくいったために、娘たちにも当然恋愛結婚でね、という感じで育ててしまったこと。学習院なら大学恋愛でも良かったんでしょうが、ICUは特殊な大学ですから。(男子数が少ない上、頭いいけど変人が多いという現役生の話がネットに載っています)そもそもインター上がりと聞いたときに、よく調べていただきたかったです。圭氏は国史どころか、国語(漢字の読み等)も怪しいと言われています。小学校しか国語は学ばなかったのだから、そりゃあそうでしょうよ。

    すみません。私忘れっぽくて、「いちいち突っ込みをしてくる方」ってどんな方だか全然思い出せないんです(情けない・・・)「偽やしま」氏は突っ込みではなくて、独立で全く私と同じHNで書き込んだ人ですよね。

    • mayu より:

      やしまさん

      年を取るとあちこちガタがきて、医者通いも多くなりますね。

      私も今日は内科に行き診察、薬を貰ってきました。
      一昨日から左側のふくらはぎがこむら返りしたように痛くて
      ロキソニン湿布を貼ってビッコ引きながら歩いています。
      内科医からは長く続くようだったら整形外科に行くように言われました。

      運動不足で~代謝が悪くて体重もなかなか減りません。

      そして関東圏内のコロナ感染者が多くて、1人暮らしをしている
      息子が心配でたまらない毎日を過ごしています。

      秋篠宮ご夫妻は清子さんのお相手がなかなか見つからなかった、
      典子さんは別居状態、やっぱり若いうちに相手を見つけて
      自分たちのように相思相愛で結婚するのが良い、と思ったのでしょうが
      娘を信用し過ぎ、小室家をよく調べなかったこと、大失敗でした。

      お見合い相手の男性履歴書に守谷さんが入っていたのですか。
      絢子さんと守谷さんだからお似合いカップルに見えますが、
      眞子さんと守谷さんではピンときませんねぇ。
      守谷より不釣り合いなのが小室圭で、イケメン高身長なら
      なるほど~とは思いましたが。(T_T)

  3. イリス より:

    mayuさん、連日のアップありがとうございます(^^)

    ご主人さまとも和解、良かったです長い闘い(笑)は、エネルギーを消耗しますので、早く終焉を迎えるのがベストですよね(≧∀≦)

    新しいパソコンも待ち遠しいですね⭐︎mayuさんはパソコンにお強くて、すごいです。私の母は、調べものとショッピングくらいしかわからないわ、と言っています(笑)。私は専らスマホかタブレットですので、パソコンはあまりしません。

    追悼式…雅子さまが真面目に(ーー;)出席するというだけで、周囲からしたら御の字なのではないかと思っています。皇太子妃時代からのあらゆる欠席っぷりを知るだけに(笑)。

    秋篠宮家、叩かれていますねー。皇室は、全員が税金を納めずに税金を自由に使える特権階級に違いないのですが、ご自分達のためならともかく、いくら内定者とはいえ特定の国民に、すでに6億からのお金を投じるような愚かなことをズルズル続けているので、どうしても際立ってしまいますよね(><)

    • mayu より:

      イリスさん

      今回は旦那の方が折れたような形で終止符を打ちました。
      何しろ突っ込みどころが多過ぎました(笑)
      私が最高に頭に来た時は、1ヵ月会話無しで過ごした事がありました。

      パソコンですが、修理しないまま、また買ってしまったぁ~です。
      最低でも2台ないと・・・と思うようになり、パソコンオタクでしょうねぇ。
      その代わりスマホは最低限の事しか使えないんです。
      ボケるまでパソコンはやっていると思いました。

      雅子さまはドタキャンが多かった時期が多かったので
      出て貰うだけで主催者はホッと安心でしょうか。

      秋篠宮家の眞子さんが、まさかの小室Kのような男と結婚したいと
      ゴネ続け、秋篠宮家を奈落の底に落とすとは・・・本当にこんな事に
      なるなんて想像もしませんでした。
      婚約内定者にSPをつけたり税金投入も多く、国民の怒りは収まらないです。

  4. やしま より:

    雑談デス。というか愚痴です。

    私、とある種類の神経痛になっておりまして(難治性です)、西洋医学の薬は効かず、漢方薬で合うものがようやく見つかり、飲みだして2カ月たったところで、副作用が出てしまいました。手がこわばるというもので、放置すると四肢ともに動かなくなる可能性もあるということで、非常に悩み、本日主治医とは別の漢方医院に初めて行きました。漢方薬そのものはよく効いているけれど、何種類かの生薬のうちの一つが副作用を起こすということで、その生薬、1日3gを1日1gに減薬することに。それに伴い、それまではツムラの顆粒だったのですが、今回は完全生薬になりました。つまり植物の集合体を土瓶(これも購入)で40分煮出してその抽出液を飲むのですが。
    これがマジ、あり得ないほどまずい(>_<)!!!!
    飲む途中で吐き気を催してしまいました。まるで泥水をすすっているようです。その後も今に至るまで軽い吐き気が止まりません。これ1日2回飲めというのですが、果たして飲めるのか非常に心もとなくなると同時に、これからの一生、こんなことをしなきゃならないのかと思うと、何だかとっても心もとなくなってしまいました。
    以上、全くわたくしごとの愚痴でした・・・

    • mayu より:

      やしまさん

      次から次へと体に故障が出ていますね。
      友達には70才を超えると一山こえて楽なると言われるのですが。

      神経痛は昔、肋間神経痛になったことがあります。
      息を吸っただけでイデデデ・・・体を動かしてもイデデデでしたが、
      2日くらいで自然に治っていました。

      漢方薬は内科からツムラの顆粒漢方薬を出して貰ったことがありますが、
      気が短いので即効性がないと効いていない気がしました。

      他に母が本当の漢方薬屋に行き、処方してもらった薬草、
      女性特有の症状に効くとかで、煎じて飲まされた事があります。
      多分、やしまさんも薬草を煎じて飲んでいると思うのですが、
      焦げ茶色で不味いことと言ったら・・・100CC飲むのも大変でした。
      冷やすと益々不味くて飲めないので、とにかく熱いうちに
      飲むしかないのですが、途中でハチミツをなめたりするのは駄目なのでしょうか。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、難治性の神経痛とのこと、お辛いですね。
      お見舞い申し上げます。
      私もたま~に背中に神経痛が出て就寝時が痛くて眠れなくなりますが、何にも治療しなくてもいつのまにか治っています。
      で、漢方薬ですが、飲み方を工夫されては如何でしょうか?
      以前私も健康に良いというくさ~い飲物を飲んでいまして、
      飲み方として、
      鼻をつまんで一気に飲む、飲んだ後は暫く口呼吸して鼻は使わない。普通に鼻呼吸すると匂いが戻ってきてしまい気分が悪くなりますから。
      こんな飲み方ですが一度試してみて下さい。
      漢方薬は西洋医学を越えるものがありますから、諦めずに気長に続けることが大事ですね。
      一日も早い完治をお祈りします。

      今上変換のことで随分前に、やしまさんのコメントにいちいち突っ込みをしてくる方がいたのを思いだしてしまいました。
      禍々しい(?)HNの方でした。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    終戦記念日の日の記事を上げて頂きありがとうございます。
    「黙とう」と言うのは目を瞑るものだと思っておりましたが
    美智子様が皇后陛下の時に横からカメラが写しておりましたが
    美智子様は目をしっかり開けておりました。
    その時は「え~っ!」と思いましたがもしかして「目眩」を
    心配しての事かも知れませんね。

    確かにひと昔前の女性皇族のご結婚は早かったですね。
    上皇様のお妹の現島津貴子さまは学習院の短大の時に
    お見合いをされて卒業を待たずに退学されて結婚されました。

    何故か今現在の女性皇族は結婚が遅いですね。
    昔は皇族の方々は生まれると同時に側近がお相手探しを
    したのだそうです。
    悠仁様にはそういう事が間に合いそうですね。
    どうか良い方と縁が出来ますことをお祈りしております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      美智子さまは目を閉じていませんでしたか!
      全く気がつきませんでした。

      美智子さまも三半規管が弱いのかな。
      飛行機、ヘリコプターのタラップを降りる時、
      階段を下りる時など、上皇の腕に掴まることが多かったのですが、
      あれも下を向くのでクラクラするので、腕に掴まっていたのかも。

      私もくらっとなりそうな時は旦那の腕に掴まるんです。
      杖替わり、手摺替わりの旦那はウチと同じかも(笑)

      本当に昭和の女性皇族方は結婚が早かった。
      黒田清子さんが晩婚でしたが、今や彬子さま39才、瑤子さま37才です。

      悠仁さまには今からお妃探しをして頂き、早く結婚して欲しいです。

  6. やしま より:

    >体が揺れたなどは批判するほどの事でもないと思いました。

    mayuさんのステキなところです。私はこういう包容力のある考え方が好きです。
    令和の御夫妻が嫌いな方がいることは理解しますし、私も雅子さんの公務出欠はわがまま放題なのに静養は皆勤という根性は嫌いです。でもまさに重箱の隅をつつくような批判をされる方がいると、しみじみ小姑というか姑というか、そういう根性も嫌だなと。皇后に対してマイナスな見方ばかりしている文章を見ると、「将来の悠仁様の伴侶になる方、いるかしら」って、心配になります。SNSの発達は、今後も進むばかりでしょうから、何をしても批判されるのでは心が萎えます。特に昨今の若い方は精神弱いからねぇ。目をつぶって立つ。体が揺れても勘弁してあげてほしいです。私も三半規管弱いからあんまり得意じゃないっす。

    皇族全員特権階級ですよね。ただその分、たしかに自由は制限されています。
    私自身が生まれ変わったら皇族になりたいかと言われれば、絶対嫌ですモンなぁ~~
    ただ万が一そういう立場だったら、成人前からお見合いしまくって、大学在学中に婚約、卒業と同時に結婚という感じで逃げ出したいです。今の未婚女性皇族の方々、どうしてどなたもそういう考えの方がいないのか、不思議です。それでもやっぱり籠の中が居心地がいいのか?それとも外に出ていく勇気がないのか。このままだと佳子様も三笠系高齢独女の仲間入りになりかねませんよ。

    • mayu より:

      やしまさん

      ステキと言われても・・・自分自身がふらつく人なので、
      60秒間揺れても仕方ないと思うんですよ。
      丈夫で眩暈の経験もない人は揺れても批判するでしょうが、
      三半規管が弱いと座っていても揺れる時がありますから。

      そうなんですよね、雅子さまをあまり批判すると、
      悠仁さまのお妃になる方がいなくなるんです。

      今どきの若い方はSNSで批判はするけど、批判されるのは嫌ですから
      過剰な雅子さま批判は、そのまんま悠仁さまのお妃選びにも
      大きな影響が出てくるはず、重箱の隅をほじくるのも程々ですね。

      私も皇室には生まれたくないのですが、家事炊事などやらなくても
      良いとか、親の面倒もみなくてよいし、苦手な事をやらないで済むのなら
      羨ましいなぁ~~と思うのは、雅子さまと似たり寄ったりじゃん(笑)

      昔と違い女性皇族方と結婚しても良いお家、男性がいなくなり
      晩婚化になってしまったのかも。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    全国戦没者追悼式も滞りなく行われたようですね。
    私も同じですが戦争を知らない世代のためか、天皇皇后両陛下が参列されても重みを感じません。
    また、カメラのアングルのためか、姿勢や体型のためか、若干ですが天皇陛下より皇后陛下の方が前に立たれているように見えてしまいます。
    やはり天皇陛下は少しでも前面に立たれた方が良いですね。

    最近思ったのですが、秋篠宮家に対して特権階級を利用してとか税金を使って云々とか悪意のあるコメントをいろいろなところで見かけますが、よく考えるとこのような理由は皇族全員に言えることではないでしょうか?
    特に内廷はこれから大きなお引っ越しが続きます。
    同じ皇族ならば同じ評価のはずですが、やはり現状ではどうしても偏見が出てしまいますね。

    パソコンは私は新しい物を購入したら、しばらくしてから古い物はメーカーにリサイクルとして返却しています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      全国戦没者追悼式は悠仁さまの代になっても続けていくでしょうね。
      100回目の追悼式では、戦争体験者ゼロになりますが。

      ニュースで2人並んでいる所を見て、旦那が「雅子さんは大きいな」
      と言っていましたが、肩の位置を見てのことだと思いました。

      2人の立ち位置は、コロナ禍になり良く見るようになった
      足跡のシールを貼っておかないと分からないのかも( ゚Д゚)

      特権の利用は皇族全員持っていて、特に上皇夫妻、天皇皇后夫妻など
      かなり特権利用していますよね。今は眞子さんの事があるので
      秋篠宮家だけが批判されてしまい残念です。

      私も数年前にHDDを取って2台メーカーに送りましたが、
      直ぐ買ってしまうので増えるんです。使い方が悪いのかも。

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    ご夫婦も終戦。良かったですね。

    私も毎朝仏様に拝礼する時目を瞑るとぐらつきます。
    雅子様は80°位(?)のお辞儀ですからぐらついてもまあしょうがないですね。
    ちょっと深すぎるような気はします。美智子様のお辞儀はもう少し浅かったような。

    mayuさんは専業主婦にしてはPCに詳しいですね。
    私は職場で長いことPCを使用してきましたが、会社のシステムに乗ってるだけでしたからPC用語はサッパリです。
    windows7、もう終了したと思うのですが、まだ使えるのですか? 私は10に移行しないまま放置してしまったのでPCは全く使わなくなりました。
    スマホで何でも出きるし、立ち上りの待ち時間がゼロというのが良いです。
    ただし目は疲れます(^_^;)

    お孫さんも未就学でYouTubeが見れるとは、将来が頼もしいですね。
    彼らが大人になっている頃は一体どんな世の中になっているのでしょう。
    災害や疫病がなく、あっても政治の対応が迅速・的確であったり、社会全体が穏やかであって欲しいなと思います。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      火種がくすぶっていますが、一応終戦させました(笑)

      美智子さまは亀首で雅子さまほど下を向けないのと、
      やっぱり眩暈、クラクラするんじゃないのかな。

      私は60秒は無理、かなーーりふらつくので
      あんまり雅子さまの事はあれこれ言えません。

      パソコンで遊ぶのが好きですねぇ(^^)
      時代と共にパソコンが出来ると便利にもなって行きました。
      Windows7はサポートは終了しましたが、ウィルスソフトを入れて、
      セキュリティを良くすると使える事は使えるみたいです。

      娘もミラージュさんと同じように、スマホで何でも出来るので、
      パソコンを買わなくなったので、Windows7を使わせているみたいでした。

      今回予約したPCはSSD搭載でPCの立ち上がりもかなり速いらしいです。

      孫達は生まれた時から、スマホ、ゲーム機がありで、大人になったら
      どんな世の中になり、どんな風に生活しているのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました