同じ2人暮らしで~と電気光熱費を比べられて険悪になる

雑談

五輪が終わり関東圏内や都市部からジワジワと地方もコロナ感染者が増えてきました。デルタ株の感染力は恐ろしい。そしてテレビのニュース、ワイドショーはコロナ感染特集がまた始まりました。

尾身会長の会見を聞くと、ここまで言わなきゃならないの?子供相手に切々と述べているようで気の毒に思いました。

尾身会長に言われなくても、ワクチン接種はした。買い物は週に2回程度で、以前より時間を掛けずサササーーーッと買ってくる。

デバ地下はないから行けないけど、イオンやショッピングモールにも行かず、外食もせず、買い物に行くときは三層構造の紙マスクにした。友達と会う機会を減らし、もっぱら電話で話をしている。これ以上、何をどうやれば良いのだ? もう私にできる感染対策は無い。



今日は旦那のせいで気分が悪く険悪な状態です。旦那も私も夕食も無しで、旦那は不貞腐れて寝ている。1食くらい抜かしても餓死するワケでもなし、私は適当にパンでも食べる。

仲良きことは美しきかな~で、旦那と義弟は2人仕事を辞めた時期も同じ、2人酒を止めたので元職場の人と出掛けての飲酒も無くなり、会って話をする友人もいなくなり、亡くなった人もいたりで、今は2人畑が好きなこともあり頻繁に義弟から電話が来る、実家で遭遇することもある、旦那が義弟の家に行く事もある。

それはそれで良いのだけど義弟との会話から、我が家の電気料金、水道料金、ガス料金が義弟宅の3、4倍使用している、同じ2人暮らしなのに、比べるとその金額に義弟から驚かれた!と旦那が私に言い出した。

義弟が節約しているのも旦那と奥さんから聞かされて知っている。義弟が貰う年金が少ないと言うのだ。友人の旦那さんが40年以上厚生年金を掛けても、1ヵ月13万くらい、それより少ない方もいたので、キッチリ働かなかった義弟の場合は多分、推測で1ヵ月11万くらいじゃないだろうか。都会に住む人はビックリだろうけど、低収入の地方では納める厚生年金が少ないのだから、頂ける年金も少なくなるのは当然のこと。

それから国民健康保険料、介護保険など引かれると10万ギリギリか?奥さんは私より9才年下でパートをしているが、職場の都合で厚生年金を掛けない給料内で働いているので、年収100万以下、毎月国民年金を支払っている。今、国民年金を自分で払うと約1万7千円くらいだそうです。私と同じ、疲れやすい人なので60才になったら仕事を辞めたいそうだ。

で、同じ2人暮らしなのにと言われても、奥さんが週に3、4日パートに出ている義弟宅と毎日2人家にいて、別々の部屋で暮らしている家と比較されれば、電気料金が多くなるのは当然だろう。夏はエアコン2台稼働するし、冬は暖房器具2台稼働だ。

水道料金が義弟宅は下水道も合わせて3千円で、家は7千円から9千円使っている。ロクに食事の支度もしないのに、水道料金が多いと言うのだ。
これで頭にきたのだが、義弟宅は毎日風呂に入っているのか?と聞けば、毎日入っているという。 同じ市内で基本料金も同じで、毎日入浴して水道料が3千円はいかにも嘘くさい。私がトイレを使い過ぎなのか。私は毎日、トイレ掃除をしているが、義弟宅は滅多に掃除していないのではと疑いたくなる。

ガス料金は義弟宅は灯油なので比較対象外にしたが、電気料金が義弟宅の2、3倍使っていて約1万円使っている。私が早寝早起きしないのが原因だと言う。自分のように10時に寝て、6時で起きる生活をすると電気料金も少なくなると言うのだ。

何を言ってんの、毎晩テレビを付けっぱなしで寝ているくせに~!

段々ヒートアップしていく。

それじゃあ、私が支払っているスカパー解約するわ。スカパーがあるから、2人ついテレビを見る時間が増える。

水槽2つも肩は痛い、腰も痛い、買うのは旦那で飼育と世話は私。段々水槽の掃除、水替えもしんどくなってきた。このまま放置すれば、水も汚れて魚も弱りいずれ死ぬだろう。水槽2つにどれだけ電気を使っているか。濾過機、ヒーター、照明、泡を出すエアーポンプと4つの電気を24時間、2つの水槽に使っているのだ。

序に、義弟宅は食料品は安い量販店に行き、冷凍ものを買い溜めしているとか。義弟が料理をしているらしい。じゃあ私もそこまで行って買い溜めすると言えば、総菜は売っていない、料理する人が行くところだ、みたいなことを言う。 じゃあ義弟のようにお前が料理しろよと言いたくなる。

で、何がきっかけでここまで険悪になったかと言えば、昨日からまたパソコンの動きが悪くなり、電気量販店に行ってパソコンでも下見でもしてこようかな~と、旦那を見に行ったらテレビを付けっぱなしで昼寝をしていたので、それを指摘したら「たかが5分程度うたた寝をしただけで」と、これまた直ぐ分かる嘘をついたので、嘘吐き~と反論したら、義弟宅では・・・になったような気がする。

そういうことで、新型コロナ騒ぎはどうでもいいです、義弟宅と比べられての我が家の電気光熱費が多いと文句を言われて非常に不快な夜なのです。お腹が減ってきたので、パンでも食べようかな。



コメント

  1. 冨樫無礼子 より:

    こんにちは

    mayuさん

    うんうん、と興味深く読ませていただきました。

    比べられて早寝早起きしないとか業務用スーパーに行って買いだめして作り置きするとか

    そんなことで節約できるならできるでよいけど

    余りにも細かい事で比較されるのはムカつきますね。

    うち(23区内)も社会人2年目の娘が月に2500円位の水道代

    私がガスと電気で月に7000円、

    マンションは家賃要らなくて福祉系の手取り20万会社員夫には

    修繕積み立て金と管理費と共益費通信費、ネットフリックスやAmazonプライムなど様々アプリも使いこなして在宅ワークしてます。

    業務上の費用もごちゃ混ぜなので家庭用がいくらかわかりませんが

    少な目に負担してもらいながら老後はもう私53夫60ですので二人で5年後に17万マイナス介護保険と緊迫感。

    義弟さん夫婦と張り合わず付き合って行かなくてはいけないのが辛いですね。

    水槽の掃除のことや通帳をみたことは夫婦喧嘩になりやすい話ですね。

    • mayu より:

      冨樫無礼子さん

      この件は旦那はもう自分が言ったことを忘れているようです。
      2人プータローで家にいるのと、奥さんがパートで留守が多い
      義弟宅と電気高熱費を比べられてもねぇ~~節約はしていませんが、
      コロナ禍でお金を使わなくなりました。

      物が増えるのが嫌で、服や雑貨類の買い物も殆ど無くなり
      食費と電気光熱費、雑費、通信費、パソコンや車関係など
      出費も限られてきました。

      2人無職で適当に暮らしていると、あまりお金は掛からないかも。
      私はいずれ旦那の年金だけで暮らしていくつもりで、予行練習してます(^^)

  2. やしま より:

    トイレ話に反応なんですが、男性、小のときに立ってやりますよね。あれ、トイレが非常に汚れます。で、今の若い男性は、自宅では小のときも座ってやるんだそうです。息子たちに聞いたら二人とも「汚れるから」という理由で座ってしてました。独身者は自分で掃除しなきゃならないからだろうし、既婚のほうはお嫁さんに言われたのかもしれないし。息子二人が来たときにその話をしたら「当たり前だろう?」とのことで。それを夫が聞いていても「え?」みたいな反応。「あなたも座ってしてくれたらいいんだけどなぁ~」といっても絶対に嫌だと。一体何のプライドなんでしょうね。掃除するのはこっち。今はまだ週末だけだからいいけど、家にいるようになったら、汚れがひどくなるのは目に見えています。なお大のほうは、これは自分で始末してもらうようにしていますが、3回に2回はそのまんま。ひどいときは現場まで引っ張っていって掃除してもらうようにしています。そこまで私がやる必要はないですもんね!

    噓話とケロリンなんですが、高齢になると少しずつ認知が入ってきて、昨日のことはもう覚えていない~てな感じになられるのかもです。本人は噓をついているつもりはないのかもしれません。こちらは少し注意深く見守ったほうがいいかも。我々は二人ともかなり頭が緩くなってきました。とにかく人の名前が思い出せません。昨日もテレビを見ていて、芸能人の話になり、顔は浮かぶも名前がわからずで、二人ともうなり続けておりました(涙)。

    • mayu より:

      やしまさん

      昔は男性が立ってする専用の便器がありましたが、今は
      男女兼用の洋式トイレになったのに、立ってオシッコをするので
      汚れるんですよね。 今更、旦那に座ってやれと言っても
      素直に聞く人じゃないし。
      性格にもよるのでしょうが、今の若い人達は柔軟で良いですね。

      ウチの旦那はトイレ掃除と風呂掃除はやったことが無いです。
      かすかにウンチが付いていてもそのまんま。
      そのうちトイレの水が流してくれるんだろう、程度しか思ってないので、
      私が掃除しています。
      旦那が本気で嘘をつくのは殆ど無くて、私をからかうとか
      ワザと反対の事を言ったり、そんな感じが多いかな。
      物忘れは2人出ていますねぇ。芸能人の名前、店の名前、
      とにかく、あれ、あの人、あの町のあの店、うんうん、あれが・・
      で会話が成り立ってしまう時もあります~(T_T)

  3. 三島 より:

    築40年の一戸建てに一人暮らしです。
    申しわけない位に家は光熱費が安いです。
    九州電力の電気代が月平均2800円。
    エネオスのプロパンガスが基本料毎月1600円込みで月平均2200円。
    水道代はもともと徴収なしのゼロ円。
    NTTの電話代が基本料月に1500円込みで月平均1800円。
    〆て通信光熱費は毎月これ位です。
    洗脳兵器のテレビをつけっぱなしにしない事、何よりも観ない事が一番です。
    尾身会長なんて糞食らえですよ。
    一体どれだけお金をもらって国民を洗脳しているのかわかりません。
    コロナは茶番だと書くブログが嫌いと言っていたけど、真剣にそんなブログも毎日目を通すのがいいと思う。
    どっちが信憑性があるのか、それでもテレビ等が言っている方だと
    思えば絶望的です。
    洗脳一色に染まった頭は取り替えられない事は嫌な位に他人をみて知っています。
    感染者はワクチン接種者が多ければそれに比例して多くなると茶番説が言っていたとおりです。
    また、接種直後に何事もなくても後々はわからないし、もしいよいよ何事もなければビタミン剤など無害なワクチンを接種したと考えてよさそうです。
    ワクチンは4種類あると言われている。

    • mayu より:

      三島さん

      三島さんは1人暮らしでしたか。
      2人と1人では使う光熱費も違いますが、随分と安く暮らしていますね。

      テレビは地デジはニュース、朝ワイドを30分~60分見る程度で、
      殆どスカパーで韓ドラをメインに見ているんです。

      反コロナ、反ワクチンのブログは見ないですよ。
      コロナが茶番だのとは書いた記憶がありません、
      ワクチン接種した人は、打ちたくない人をあれこれ言わないのに
      なんで反ワクチンはうるさいんでしょうねぇ。

      三島さんが何才かは知りませんが、高齢者になるとワクチン打っても
      打たなくても、何年も先の生死など分かるワケないでしょ。

      ともかく2回接種したけど、こうして生きてブログ書いてます。

      • やしま より:

        三島さん

        お節介焼きの提案ですが、あなたコロナワクチン関連に関しては、こちらではなくて、reから始まるブログの方のところにコメントするといいと思いますよ。毎日反ワクチンについてのブログを書いておられる方なので意見が合うと思います。こちらではあなたの意見は主さん初めとしてどなたも耳も傾けないし、お名前を見ただけでスルーなさる方も多いと思うので、その情熱、せっかくなんですから仲間のおられるところに向けましょうよ。
        何となく孤独感が漂う感じがして、勝手にお気の毒になってしまいました。今、九州は豪雨災害で大変なことになっています。どうか周囲の方と力をあわせて、災害を乗り切ってくださいね。

  4. 月の砂 より:
    • mayu より:

      月の砂さん

      日刊ゲンダイの記事、読みました。

      確かに小室Kとの結婚問題が出て来るまで、いや出てから
      コロナ禍で動きが無くなるまでの眞子さんは皇族としての公務は
      安定、安心して見られ、海外のどこに行っても誇れる皇族でした。

      着物を着た時の所作など、雅子さまよりはるかに上位でしたし、
      海外への単独公務もこなせる、体格も良いし丈夫で独身女性皇族の中では
      断トツに良かったんです。

      私はできれば、タイ王室のシリントン王女のように、独身のまま皇室に残って
      悠仁さまの補佐役を務めて欲しいと思っています。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    とても微笑ましい記事です。
    でもmayuさんは真剣なんですよね。
    義弟さんと比べられてアレコレ言われれば腹も立つと言う事ですよね。
    腹の虫が収まらないと言う言葉もあります。

    朝晩の気温差が大きくなってきました。
    やはり秋は間違いなくやってきておりますね。
    でも今現在日本は何もかも大変な事が起こっております。
    しばらく気が抜けません。

    眞子様はやっぱり小室と結婚するんでしょうか。
    どうかそれだけは止めて欲しいといつも願っている事が
    現実になって欲しいと思っております。
    世間知らずと言えばそれまでですがお育ちがそういう
    環境だったからだと一人思っております。

    どうぞこの気温差で体調崩されませんようにお身体お大事に。

    • mayu より:

      月の砂さん

      ブログを読むとボケと突っ込みで夫婦漫才みたいでしょうが(笑)
      実際はかなりムカつきました。想像以上に私がムカついて
      反論したので旦那も想定外だったかもしれません。

      今はひにちが経ったので、チクリチクリと旦那に突っ込みを
      入れている程度まで落ち着きましたが・・・私もシツコイですね(^^;)

      コロナ禍、猛暑、五輪、豪雨災害、次から次へと大変です。

      眞子さんは結婚したい気持ちがまだ続いているのか、
      そろそろ諦める心境になったか、全く分かりませんが
      今の状態で結婚まで行けるでしょうか。

      ディズニー映画の王女様のようにはいかないんだけどなぁ。

      お互い気温差には気をつけましょう。

  6. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    私も皆さんと同じです。
    なんだか、微笑ましく感じてしまいました!

    それにしても男性って
    言ってる事と自分の行動に整合性ない
    ことを悪びれないところありますよねー
    困ったもんです。
    旦那さんのしてる事
    電気代かかりますよー

    男性はプライドの生き物だから
    謝ったりするのも苦手なんですかね。

    しばらくはmayuさんも
    好きなことしてゆっくりしてくださいね!

    それにしても各地の豪雨
    被害がないことを祈らずにはいられません。

    今生陛下がまともに祭祀をしないから
    日本列島の結界が破れてしまい 
    災害が増えてるとか
    東京は皇居があるから結界が張られてるから大災害に見舞われないって話を
    半分くらい、私は信じてるんですが。

    昔の天皇はこういう時に神殿に向かって 
    祈り続けたそうです。

    今生陛下、さらに雅子さま
    カウチポテト三昧な気がします(泣)

    • やしま より:

      ごめんなさいね、バンビさん。

      どうか「キンジョウ」で変換してみてください。
      今上です。

      多分「コンジョウ」と変換しておられるのではないかと思います。
      今上陛下なんですよ・・・ おせっかい焼きです すみません m(_ _)m

      • バンビ より:

        やしまさん

        ぎゃー!恥ずかしい
        ご指摘ありがとうございました!
        気をつけますね!

    • mayu より:

      バンビさん

      ホント、プライドがあり墓穴を掘っても平然とした顔をして、
      今日は何事もなかったような態度で、冷蔵庫スッカラカンで
      食べる物がないから買い物に行こう、と誘われました。

      それに近頃は「狼高齢者」のような状態で、ワザとなのか?
      すぐ分かる嘘をついています。

      豪雨被害、ニュースで見ましたが凄いですね。
      かなり広範囲で河川が溢れて住宅地まで流れ込み、
      どこが道路か分からない状態でした。

      徳仁天皇が祈るのは一番は自分の家族、家内安全、無病息災、
      国民の安寧は祈っているのかな。

      やしまさんが指摘してくれましたが、今生陛下でなくて今上です。
      ローマ字入力だとキーボードの配置で間違いやすいでしょうね。

      • バンビ より:

        mayuさん

        やしまさんが指摘くださって
        ずーっと恥ずかしい事にならずにすみ
        ました!

        失礼しました!

        こんな私でもお付き合いくださいませ!

        • mayu より:

          バンビさん

          誤字脱字は気にしないでください。

          私もよく間違って投稿しています、教えて貰うと助かりますよね。

          先日は、圭与さんの職場をマンハッタンと書いてしまい、間違いを教えて貰いました。
          マッターホーンが正解ですが、つい何の気なしにマンハッタンと書いていました(≧∇≦)

          • 白雪山羊 より:

            こんにちは!
            mayuさんとバンビさん。

            マッターホーンをマンハッタンとコメントされた相手の白雪山羊ですσ( ̄∇ ̄;)←すみません。
            間違いは、誰にでもあるんじゃないでしょうか。

            ところで、ようやくワクチン接種の1・2回目の予約、取れましたー
            (疲れました)

            それまでに感染しないか、とか
            そもそも効くのかな…など、一瞬浮かびますが
            何とか乗り越えられるといいです。

            • やしま より:

              あ~~あのですね。
              そもそも「こんじょう陛下」って思っておられる方が世の中に一杯おられて、漢字というより読み仮名を勘違いなさっておられる方が多いんじゃないかな?と思いまして。どうかどうかお気になさらず。(^-^;

              • 白雪山羊 より:

                やしまさん、こんにちは。白雪山羊です。

                私はきんじょう陛下と思ってましたよ。(って、変わるものじゃないが)
                ただ、間違いやすい・言えば、そうでしょうね(^^;

                ようやくワクチン予約取れましたー。
                多分、御主人と同じく(?)8月最終週からです。
                先程まで脱力して、取り込んだ洗濯物と一緒に転がっていました(笑)。

                • やしま より:

                  >白雪山羊さん コメントありがとうございます。

                  「きんじょう」と打ち込むと、「今生」って出てくるんですか?私のパソコンだと今上・金城・近状・錦上等で「こんじょう」と打ち込まない限り、「今生」は出てこないんですが・・・機種によるのかな?

            • mayu より:

              白雪山羊さん

              ワクチン接種の予約が取れて良かったですね。
              2回目ができない人達もいるそうなので、1回目と同時に
              2回目も出来たのは本当に良かったです。

              効果は100%ではなく95%と言われているので、2回接種しても
              感染する人がいるのですが、接種しない人よりは重症化しない
              確率が高いということでしょうか。100%じゃないので
              感染対策は引き続きやってます。

  7. イリス より:

    mayuさん、雑談もうれしい私です(^。^)

    節約のお話し、mayuさんの仰るようにツッコミどころありあり(笑)なのが、かえってご主人さまの、計算高くないお人柄の良さも伝わってきました(≧∀≦)
    水槽系は、多分かかりますよね…。
    エアコンはダントツかかりますよね。でもこれは、生きるための絶対必要経費です。つけ始めの稼働エネルギーの電気がすごいので、つけっぱなしの方が良い場合も多いですよね。
    我が家も二人ですが、レッスン室は楽器管理のために24時間365日稼働しています。居住部でもそれぞれエアコンは使いますし、これが一番大きいかもしれません。月二万弱かかります。

    義弟さまのところは、やはりmayuさんのお家よりも節約せざるを得ない、そういうご事情で、結果それが習慣化されている、という感じですよね。同じ二人暮らしでも、比較するには条件が違いすぎて無理があります。mayuさんは無駄遣いとかなさらないし、全然お気になさることないと思います♪( ´θ`)ノ

    • mayu より:

      イリスさん

      よく言えば計算高くないのでしょうが、墓穴を掘るようなことを言って
      難癖つけるものだと思いました。

      水槽は地味に電気を使っていますね、2つあり24時間稼働ですから。

      レッスン室は24時間365日ですか!
      私が行っていたヤマハ教室はピアノとエレクトーンが置かれていましたが、
      24時間365日はエアコン使っていませんでした。いい加減なのでしょうね(苦笑)

      7月中旬8月上旬まで暑かったので、我が家も電気料は1万円超えるかも。
      夏は1万2千円くらい使う時があるんです。でもこれは我慢できません。

      義弟宅は「金が無い」が口癖なんじゃないかと。
      新車を現金でポンと買ったり、奥さんは新車以外は乗りたくないと
      言っていたり、ともかく有るお金の範囲内で生活するしかないですよね。

      私、パソコンの動きが悪いので修理に出すのが面倒で、旦那と買い物に行き
      序に電気屋に寄ってまたノートパソコン予約してしまいました。(^^;)

  8. やしま より:

    ごめんなさい。微笑ましいなぁ~と。いや、本人は非常に気分が悪いでしょう。でも仲良しだからこその、言い合いができている。しっかりコミュニケーションがとれているなと。

    男性は考え方が非常に単純です。こちらが感情論で押していくとキレて逃げる。まず相手の言うことを肯定してあげる。「そうなんだ~義弟さんって倹約してるんだねぇ。生活大変なのかな?熱帯魚とかペットも飼わないよね。あれはお金がかかるモン。」とか。
    我が家は今、最大の無駄飯食らいが猫なんで。24時間エアコン稼働も、猫だけいる無人部屋のエアコン稼働も結婚して初めて。一体電気代が幾らになるのか。でもそれは旦那側の居候ですから旦那は「電気代など気にするな」と言います。

    水道代に関しては、基本料金同じということなのでうちの場合とは違いますが、我が家は旦那と二人で水道代が下水道あわせて夏に月5,000円ちょっと。義母宅は今、水道代金2カ月使用で1㎥なのに、4,000円弱。基本料金ってこんなに違うんだとびっくりしました。

    多分、ご機嫌は自然に治ると思いますが、これからまたご主人様にぶつぶつ言われないように、何にお金がかかっているのか、明細作ってみるのも手かもしれません。特に庭木への水と熱帯魚の電気代は高いんじゃないかな。
    で、光熱水費は確かに義弟さんのおうちより高いかもしれないけど、でも我が家はそれでも十分に余裕がありますよということも、数字で示したらいいかと思います。男性はそういう理論詰めの話には押し切られます。感情論だとすぐに爆発するんですけどね。

    「あなたが長年一生懸命働いてくれたおかげで、我が家は年金的に潤っていて、だからこんな贅沢ができるのよ。あなた、アリガトウ♪」なぁんて言ったら、ご主人の機嫌は一発で治ると思いますよ。

    • やしま より:

      すみません。一部訂正

      月5,000円ちょっと →  2カ月で5,000円ちょっと  です。 m(_ _)m

    • mayu より:

      やしまさん

      昨日の旦那の言い草と、今朝の旦那の態度を見ると
      アホらしくなってきました。

      早朝からスカパー見ているんですよ、電気料多いと言った人が。

      同じ2人暮らしでも、義弟宅の水道料金3千円はいくらなんでも
      あり得ない、嘘吐き~!と、今日もまた突っ込んだところ、
      「弟は金が無いと言っていた」でした。

      義弟の舅、姑さんが健在の時は、夫婦で新車を買って貰ったり
      毎月生活費も貰っていただろうし、それなりに良い生活を
      していたんじゃないかな。
      舅、姑が亡くなり援助が無いのでお金が無いだけでしょ。

      ウチは親達から車を買って貰ったこともないし、ローン組んで買って、
      親達のお金、年金をアテにしない生活をしてきて、今になって
      義弟宅と比べられるのは心外でした。

      旦那より私の方が機嫌が悪いです。
      また何か言われたら家計簿と引き落とし専用通帳を見せます。
      というか、引き落とし専用通帳は旦那も見ているから
      義弟宅より多いと難癖つけたんだと思います。

      猫ちゃん専用の部屋で24時間エアコンは、未だかつてない
      電気料金になるはずですが、旦那さま公認なのが良いですね。
      確かに水槽2つ、庭の草花(これ旦那が買ったものが多い)
      電気と水道は多いけど、今までそういうものだと思っていたので、
      昨日の難癖つけられには未だに少し不機嫌な私でした。

  9. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさんのお話をお伺いし、うんうん、あるある、と納得していました。
    たぶん男性ってそれまで外で働いていていろいろな方向に目を向けることができたのに、引退して行動範囲が限られ視野が狭くなることにより今までいろいろ考えながら家を守ってきた人に対してお門違いの発言行動をするのだと思います。
    すごく傷つきますよね。
    実は我が家も同じです。
    昔はこんな人ではなかったのになぁ、と常々思います。

    公共料金のことは、mayuさん宅は普通です。
    我が家の話で申し訳ありませんが、旦那は週の半分は在宅勤務、子供は学校が完全オンライン授業のため在宅、電気代・水道代(トイレの使用量半端ない)はうなぎ登り、家で食事が多くなりガスの使用量も増えました。
    現状(コロナ禍や季節ほか)を鑑みると、公共料金を抑えることは不可能に近いです。
    ほかで節約する努力をしています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      そうなんです、働いていた時は電気光熱費、買い物に興味が
      無かったのに、義弟から話を聞かされてウチは使い過ぎだと、
      難癖つけられました。

      それで笑わせますよ、昨日は電気料使い過ぎだと言っていたのに、
      朝の6時にトイレに起きたら、ちゃっかり茶の間でスカパー見てました。
      朝起きると直ぐテレビを点ける人で、鉢植えの水遣りの時も
      つけっぱなしで頓着ないのは旦那だろうがぁ~と思いました。

      コロナ禍で在宅勤務の人達は電気、水道料など増えますよね。
      トイレの回数も増えるし。そういえば、旦那が仕事を辞めてから
      トイレの汚れも多くなった気がします”(-“”-)”

      暑いのにエアコン稼働しないと耐えられないし、電気光熱費の
      節約は私にはなかなか難しいのですが、コロナ禍で以前より
      お金は使わなくなりました。

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    微笑ましく拝読しました。
    本音はブハハ。。\(^^)/
    ご主人、どうせならどうすれば節約出来るか一緒に考えて下されば宜しかったですね。
    文句を言うだけでは、何でもケチつける野党みたいです。
    対案がなければ。
    mayuさん仰るように鑑賞魚を飼育されていらっしゃるのが電気・水道代をはねあげているのでは?と思います。
    でも好きで飼っていて癒されているのであればそれが一番では?
    節約したいのかペットで癒されたいのか優先順位を決める良い機会でしょうか?

    栗の実がもうこんなに大きくなっているのですか!
    秋はもうそこまでですね。
    東京も今日はちょっと肌寒い位でした。
    来月の紀子さまお誕生日文書。
    取り繕うことなく本心を綴って頂きたいです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      夫婦喧嘩は犬も食わないどころか、
      かえってオシッコかけられたような話ですが
      昨日はマジであったまに来ましたよ。

      特に節約もしないけど、余計な物も買わない、
      地味な生活をしているのに難癖つけやがって~( ゚Д゚)

      家計簿と通帳を見せると分かるはずで、通帳に興味が無いような
      事を言っていたのに、こっそり通帳を見ていたのだと分かりました。
      でなければ、うちの電気料、水道料が分かるはずないですからネ。

      水槽2つは電気料は掛かるのを承知で飼っていて、
      それも旦那が率先して買ったんですよ。
      こっちの方が突っ込みどころ沢山ですが、これでも控えているんです。

      昨日、お盆で墓参りに行ったら栗の実が青くなっていました。
      秋ですねぇ・・・寒いくらいです。

      紀子さまの文書、どのような文書か心配です。

タイトルとURLをコピーしました