天皇皇后夫妻と秋篠宮ご夫妻、ブルネイ皇太子夫妻と昼食会*午後から3人でご進講

天皇皇后両陛下

コメントで教えて貰いました、今回の並び方が変。気が付かなかった私も変でした。前回、前々回の昼食会の懇談の写真では中央に来日した賓客が立っています。他にも探すと天皇皇后夫妻が中央に立ち賓客を両脇に立たせるなど無いはずです。 これは大変失礼な事で、どっちがお客でもてなす立場なのか?? 徳仁さんと雅子さんに天皇皇后は無理なのだと、段々ボロが出てきていると思わされました。

とにかく晩餐会が出来ない、 愛子さまが大学卒業近くなってから愛子さま中心に考える天皇皇后夫妻は、佳子さま、他宮家の妃殿下、女王、時には紀子さまを排除して愛子さまアピールでショボい昼食会にしている。週刊誌にはランチデビューと書かれる始末で、恥ずかしいと思わないのでしょうか。

祭祀も雅子さまは毎回、後期高齢者でも無いのに「お慎み」でスルーしている。奉仕団への挨拶も無しですが、夜になるとゴソゴソと一家三人で鑑賞に出ておそらくその後はディナーする元気はある。正直なところ三人がそれぞれどこかおかしいんです。ネジが1、2本外れているような。私は専門家じゃないので、こういう家族の事をどのように表現したらよいのか分かりません。

メディアやネットでアゲアゲされて、それで良い気になっているのかもしれませんが、この2人には天皇皇后を続けるのは無理でしょ。周りに2人に箴言する人がいない、いなくしたのが益々変になってしまいました。

以下の画像を見てください。天皇皇后夫妻は両脇でお客様が中央です。

あ~~私はどーもこの天皇陛下の座ったスタイルが嫌いなんです。

この顔、表情も嫌いです。好みの問題なのでそこのところはよろしく~(^_-)-☆

毎回、毎回やっている手を出してのエスコートも嫌いだなぁ。ビラ皇太子は意外にも若々しくて身長も高いしスタイルが良いですね! 天皇よりスタイルの悪い人って見ないですねぇ。今上は65才で定年で宜しいのでは、生前退位へ向けてGO



座ると襟元、胸元がこうなっちゃうんです。紀子さまの襟元、胸元と比較してもどちらが美しい着物に見えるか。高価な着物を着てもこれでは・・・後期高齢者の着物姿みたいだよね。雅子さまの顔、目が怖い ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

着物に合わない立派な眉毛と段々着物が上に行っちゃうのでした。FNNプライムオンラインでは「皇后さまはゴールドベージュの和服姿」と表現していました。ゴールドが好きな雅子さまです。太い眉毛と濃い化粧、金の衣装ではマツケンサンバの松平健さんと良い勝負ですネ (≧▽≦)

人数も少なく華やかさに欠ける令和の昼食会。ここに佳子さま、枯れ木も山の賑わいの宮家の妃殿下、女王方が着物で参加されると良いのに。愛子さまもランチデビューをしたことだし、振袖姿で出たらよろしいのに、出し惜しみをしているのか一向に着物姿を披露してくれません。何故なのでしょうねぇ???とここまで書いて休憩中にヤフーニュースをチラ見したところ

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、日本赤十字社の能登半島地震の活動について、社長らから「進講」を受けられました。 天皇皇后両陛下と愛子さまは、8日午後、お住まいの御所に日本赤十字社の清家篤社長や被災地で活動している医師・看護師らを招き、「進講」を受けられました。 日テレNEWS

(・д・)ぇ? 昼食会に出なかったので、愛子もいますよ~との愛子さまアピールですか・・・何も今日の午後に行わなくても良いんじゃないでしょうか。会見と昼食会と着物を着て大変なお仕事をされた雅子さまは疲労困憊じゃなかったのですか。親バカ、必死さが伝わります。

天皇皇后両陛下がブルネイ皇太子夫妻と昼食会 紀子さまも参加 贈り物は輪島塗の宝石箱(2024年3月8日)

天皇、皇后両陛下は8日、来日したブルネイのビラ皇太子夫妻と皇居・宮殿で会見し、昼食を共にされた。宮内庁によると、両陛下は皇太子夫妻に輪島塗の宝石箱と、九州地方に伝わる織物、佐賀錦のハンドバッグを贈ったという。今年は日本と同国の外交関係樹立40周年に当たる。同庁によると、会見で天皇陛下は「節目の年に来ていただいたことは大変意義深い」と述べ、能登半島地震を受けた同国のボルキア国王からのお見舞いメッセージに謝意を示した。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030801002&g=soc#goog_rewarded

天皇、皇后両陛下は8日、来日中のブルネイのビラ皇太子夫妻と皇居・宮殿で会見された。引き続き、小食堂「連翠」で昼食会が催され、秋篠宮ご夫妻も同席した。宮内庁によると、会見は約15分間。天皇陛下は、日本とブルネイが今年、外交関係樹立40周年を迎えたことに触れ「節目の年に日本に来ていただいたことは大変意義深い。両国の関係が、今回の訪問を契機に一層進展することを願っている」と述べた。昼食会では、陛下が皇太子時代、ビラ皇太子夫妻の結婚式でブルネイを訪問した際に視察した水上集落の写真を見せるなど、和やかな雰囲気だった。記事出典 共同通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    1枚目のお写真を拝見したとき、とても違和感を感じました。(たぶん私だけではないと思いますが。)私はド庶民なので高貴な方のなさることは全く存じませんが、なぜ天皇皇后が中央なのですか?
    普通お客様が中央ではないですか?今まではそうだったはずですが。
    小泉進次郎氏の奥方さまがオリンピック誘致で日本のおもてなしを強調されていましたね。
    公賓だからですか?皇太子だからですか?
    昨日はなかなかニュースにならず、私はこのmayuさんのブログが初見です。
    テーブルにはパンがなくなりました。前例を作ってしまいましたので。
    でも間隔は狭まっています。
    今上さんは顎と首のさかいがなくなり、皇后さんは相変わらずの着付け。体型もありますがそもそも帯の位置がちょっと・・・なので首元がスッキリせず足元もなんか・‥。

    その後に進講ですか。
    時間がたっぷりありますから、別の日程でも良かったのに。
    しかも表情から、この人たちただのパフォーマンスにしか見えません。(真剣さがないです)
    かえって愛子さんには負担では?

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    こちらも更新有難うございます。

    マツケンサンバ(爆笑)!!
    雅子さまのお着物、襟元と言うか胸元は
    やはり上にずり上がってますね。
    mayuさんが仰る様に、私も今上陛下の座り方が好きではありません。

    午餐会の後は、天皇ご一家で赤十字のご進講があったんですか。
    何故一日に詰め込んで…珍しいですね。

タイトルとURLをコピーしました