天皇皇后夫妻 6月22日~29日まで英国国賓訪問 雅子さま驚愕の英国での予定

天皇皇后両陛下

天皇皇后夫妻のイギリス訪問は2人の執念のようなものを感じます。

“バッキンガム宮殿近くのホース・ガーズ・パレードで歓迎され、儀仗兵による栄誉礼を受け、その後、馬車でバッキンガム宮殿まで行進する。”とhttps://www.bbc.com/japanese/articles/c1vvx23k10do こちらに書いてありましたが、雅子さまの「馬アレルギー」は治ったのですか!?即位の儀式では馬アレルギーにより馬車に乗らず車で移動でしたが、あれは嘘だったのですか!! イギリスで馬車に乗ったら雅子さまは嘘吐きですよねぇ。

読売新聞と時事通信の記事の方が天皇皇后夫妻の予定が分かりやすかったので載せました。頭の整理の為に予定を並べて見ました。

22日2人で政府専用機で羽田空港を出発
23日天皇陛下1人でテムズ川に設置された高潮防止施設などを視察
雅子さま療養中のため宿舎で体調を整える
24日天皇陛下1人で「テムズバリア」を視察される。
雅子さま療養中のため宿舎で体調を整える

25日 天皇と雅子さま2人で歓迎式典に臨んだ後、
ウェストミンスター寺院で無名戦士の墓に供花される。
夜はチャールズ国王夫妻主催の晩さん会に出席される。
26日 天皇陛下1人でシティー・オブ・ロンドン市長が主催する晩さん会
27日 午前中2人で 国王夫妻に別れのあいさつをした後、子ども博物館を訪れる。
27日 午後 天皇陛下1人でウィンザー城を訪れ、エリザベス女王とフィリップ殿下の墓に供花する。
28日 2人で留学したオックスフォード大訪問予定

28日 夜 2人で政府専用機でイギリスを出発
29日 2人で日本へ帰国

もっと整理してみます。

23日、24日、26日、27日午後、雅子さまは宿舎で(高級ホテルでしょ)静養の予定。

22日と29日は機内で移動で、イギリス滞在23日~28日までの6日間のうち、3日と半日は雅子さまは動かない。何しにイギリスに行くのですかぁ?天皇陛下の予定もゆるゆるですよね。

インドネシア訪問の時も呆れたのですが、今回は執念とも思える英国訪問なのに、まともなのは25日だけですか。( ゚Д゚)この調子で年に1回はフルムーン海外旅行に行くつもりなのかしら。アホ草。

※天皇、皇后両陛下、22日から国賓としてご訪英へ 閣議で正式決定

両陛下は22日に政府専用機で羽田空港を出発し、同日夕にロンドン郊外のスタンステッド空港に到着。天皇陛下は翌23日に日本文化を発信するための文化施設「ジャパン・ハウス ロンドン」を、24日にはライフワークの水の研究に関連し、地元の高潮対策施設「テムズバリア」を視察される。
3日間の公式行事が始まる25日には、両陛下で歓迎式典に臨んだ後、ウェストミンスター寺院で無名戦士の墓に供花される。夜はチャールズ国王夫妻主催の晩さん会に出席される。
皇后さまは療養中のため、宿舎で体調を整えながら行事に臨まれる。ロンドンの金融街「シティー」の代表らが主催する26日夜の夕食会は出席を控えられる。27日に行われる国王夫妻へのお別れのあいさつには臨まれる予定だ。
天皇陛下は27日午後、ロンドン郊外のウィンザー城を訪れ、2022年9月に死去したエリザベス女王と夫のフィリップ殿下の墓に花を手向けられる。
記事出典読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240604-OYT1T50046/

天皇皇后両陛下 イギリスへの国賓訪問が正式決定 “思い出をたどる訪問”に…女王エリザベス2世の墓へ参拝も|TBS NEWS DIG

天皇、皇后両陛下が22~29日の日程で英国を公式訪問されることが4日の閣議で決定した。バッキンガム宮殿での晩さん会などの公式行事に臨むほか、両陛下が留学したオックスフォード大も訪れる。

宮内庁によると、両陛下は22日午前に羽田空港を出発し、現地時間の同日午後にロンドンに到着。
23~24日は天皇陛下が、テムズ川に設置された高潮防止施設などを視察する。

25日には両陛下で歓迎式典に臨み、バッキンガム宮殿でのチャールズ国王主催の昼食会に出席。
続いてウェストミンスター寺院にある無名戦士の墓に供花する。夜には国王夫妻主催の晩さん会に臨み、国王と陛下がスピーチする。

26日にはシティー・オブ・ロンドン市長が主催する晩さん会に天皇陛下が出席。
27日は午前中、両陛下で国王夫妻に別れのあいさつをした後、子ども博物館を訪れる。

天皇陛下は午後、ウィンザー城を訪れ、エリザベス女王とフィリップ殿下の墓に供花する。

28日に両陛下でオックスフォードを訪れた後、同日夜にカータートンの空軍基地を出発。29日に帰国する。

皇室と英王室は約150年間にわたって交流を続けている。両陛下は当初、2020年に訪英予定だったがコロナ禍で延期された。22年には両陛下でエリザベス女王の国葬に参列している。

記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060400251&g=ryl

※三笠宮妃百合子さま、101歳のお誕生日

三笠宮百合子さまが6月4日に101才と最長寿を迎えました。夫の三笠宮崇仁親王が100才で薨去されましたが、夫婦ともにかなりの長寿です。

しかし、今現在の百合子さまは厳しい状態にあると思います。入院中で食事が難しい、おそらく点滴で命を繋いでいるのだと思いますが年齢的にもいつ何があるか分からない状態でしょうね。

はて三笠宮家の当主になるのは・・・・誰??

彬子さま単独インタビュー「車椅子の上で過ごされる時間伸びたり」 きょう101歳の誕生日迎えた祖母・百合子さまにプレゼントも

三笠宮妃百合子さまは4日、101歳の誕生日を迎えられた。明治以降の皇室では、昭和天皇の弟で、平成28年に薨去(こうきょ)した三笠宮さまの100歳が最も高齢だったが、百合子さまが最長寿に。現在、聖路加国際病院(東京都中央区)に入院されている。

百合子さまは今年3月3日、軽い脳梗塞と誤嚥(ごえん)性肺炎でご入院。当初は集中治療室で治療を受けていたが、症状が落ち着いたことから同月11日、一般病室に移られた。ただ、これまでに心不全などの診断も受けられており、医師らが慎重に治療に当たっている。宮内庁によると、百合子さまは食事は難しいものの、問いかけにうなずくなど意識があり、車いすに座るなどリハビリにも臨まれているという。以下省略
記事出典https://www.sankei.com/article/20240604-M77WIOY26FN3HMVB2WTOY2E44Q/

※上皇后さま、新型コロナウイルス感染でご療養 上皇さまは陰性

美智子さまが新型コロナに感染されましたが、かなり軽症のようで良かったです。今の新型コロナは3年前と比べると本当に軽症で済む方が多いそうです。

国民に寄り添い、国民と共に~~ですから、多くの国民が感染した新型コロナに美智子さまも感染したという事でした。お大事に。と言わなくても咳と喉の痛みで即!PCR検査ですから、至れり尽くせりの良い老後を送っています。それにしても美智子さまの容貌、土砂崩れのようになりました(T_T)

宮内庁は3日、上皇后さまがせきなどの症状のため、PCR検査を受けられた結果、新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。上皇さまもPCR検査を受けられたが、同日、陰性が確認された。宮内庁によると、上皇后さまは2日未明からせきなどの症状があり、3日午前にPCR検査を受けられた。現在はせきのほか、のどの違和感などのご症状があるものの、軽症という。医師の判断により、入院はせず、赤坂御用地にあるお住まいの仙洞(せんとう)御所(東京都港区)で静かに過ごされている。上皇后さまは昨年10月、89歳の誕生日をお迎えに。先月28~31日には、上皇さまとともに栃木県日光市を私的に訪問されていた。記事出典 産経新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. あじさい通り より:

    mayuさまのいつもユーモアのある表現、ぷぷぷ(笑)です。
    あんなに、超おきれいだった美智子さまが・・です。

    イギリスへは、これは静養旅行!?ですか。
    日本にいらっしゃる国賓の方が、昭和天皇陵を参拝する事など聞いた事はありません。
    エリザベス女王のお墓参り、しかもお一人では異様な気がします。

    今夕、5月の御料牧場での写真が公開されてましたが、ま雅子さま、馬をなでて
    いました!!重度のアレルギーは、すっかり消去されてます。

    22才の娘さんと1週間も一緒に過ごして、サイクリングやタケノコ掘りをしたり
    牛や馬とのふれあいを楽しむのは、庶民ではなかなか難しいと思います。
    親より友達と遊ぶのを優先して、1週間の滞在なら2~3日だけ合流して
    くれるなら御の字です。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 連投更新有り難うございます。

    雅子様のイギリス訪問のユルユルスカスカのスケジュール、呆れ返りました。それを許す甘々の天皇、イギリス王室も、なんだかなぁの心境では?

    王室の二人が重い病状で、特にキャサリン妃の場合は深刻な状態。相手の事を考えず、よくストーカーのように、イギリス訪問したがるなと思いました。イギリス王室もあまり来て欲しくないのが分かりますね。

    天皇一家推しは、過密なスケジュールの佳子様の事を、観光旅行とさんざん言っていたのに、雅子様のナマケ者のスケジュールは、楽しんでくださいと口々に言っている。整合性が取れてませんよ。

    美智子様の容貌が、土砂崩れのよう。オカシクてオカシクて、笑ってしまいました(拍手)

    なんとなく苦手な彬子様、テレビなんかに出て、三笠宮家当主や女性宮家を狙っていそうですね。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    更新ありがとうございます。
    美智子様の土砂崩れ!
    爆笑です。
    言い得て妙!

    本当にユーモアが秀逸です。

    天皇ご夫妻の英国訪問スケジュール
    まあ、想像できましたが呆れました。
    恥ずかしくないのでしょうか。
    道理のわかる方なら、もう軽蔑してるレベルでしょう。
    英国は国王、王太子妃がご病気で療養中、選挙も控えられてる、他のロイヤルなら自分達から遠慮しますね。

    もうどれだけみっともない姿を見せられるのか、意地悪な気持ちで眺めようかと思います。

    ギリシャ訪問をされた佳子さまをみて
    こんなに頑張っているのに、なぜ
    誹謗中傷されるのか、おかしい!と言う声がヤフコメ?X?にポツポツあったそうです。

    真摯に頑張っている方が報われる世の中になるといいですね。

  4. 白雪山羊 より:

    追伸:もし英国で馬車に乗ったら、はて馬アレルギーは何だったんでしょう(苦笑)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    こちらも更新有難うございます。

    何だかな…雅子さま、こんなにホテルでご静養されて、英国側に失礼に当たらないのでしょうか?
    エリザベス女王とフィリップ殿下のお墓参りは陛下お一人なんですね…いや〜ますます失礼に当たらないのかな…

    一国民である私が心配しても仕方ないかもしれませんが、そろそろ準備でお忙しくなるのかな。
    嬉しさの余り、もう飛行機のタラップの上で陛下に肘付きは駄目ですよ〜←これ本当にびっくりした。

  6. わかくささき より:

    mayuさん、連投ありがとうございます。
    本当に、天皇夫妻の執念の国賓英国ご訪問ですよね。
    mayuさんがまとめてくれた日程のスカスカなこと。皇后さまは、滞在6日のうち2日半のご活動ですか?
    他所のブログで、上皇ご夫妻のイギリス訪問の日程が上がっていましたが、当時美智子さま63歳で、英国赤十字や図書館などを上皇さまと別れて訪問しておられました。もちろん、それ以外の日程は殆ど上皇さまとご一緒に参加されています。
    多分、26、27日あたりはドタ出が有り、「予定にない皇后さまがお出ましになってくださったbyヤフコメ」になるのか。これって、今の日本なら既定路線かもしれませんが、他国では迷惑にならないのでしょうか?

    国賓なら答礼晩餐会も有るはずがそれも無し。これは、国王のご負担やイギリスの総選挙のため英国から辞退されたのかもしれませんが…。
    英国では総選挙があると外国要人の訪問を日程変更するのが習わしで、スペインが2回もそれにあったと以前ニュース記事で読みました。しかし今回、日程変更なし、答礼晩餐会無し、首相との会食キャンセル。なんか、行きたい行きたいと煩いから取りあえずやっとけ的な英国の塩対応に思えるのは私だけでしょうか?

    こうして念願の英国訪問が実現するのですが、帰ってきたらどうするのですかね?
    上皇ご夫妻は、「慰霊の旅」という外国訪問を作りましたが、今上夫妻は、「皇后の静養を兼ねたフルムーン旅行」を作るのでしょうか?その為、政府や宮内庁は手土産持って諸外国にお願い行脚するのでしょうか?

    佳子さまのギリシャ親善訪問を観光旅行と言い続けたヤフコメ。テムズ川もオックスフォードも今上夫妻の研究(趣味)と思い出訪問ですが何と評価するのか。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    まずは天皇夫妻の英国国賓訪問、閣議決定ですか、このときの閣議は誰?と思いました。
    正常な日本国民の常識あり得ないあり得ないこの恥ずかしいスケジュール、正直ニ泊三日でも良いかと思いました。中身なし。海外の王室から笑いものにされていそうです。
    おそらくイギリスは総選挙もあり相手にしてられないのと日本のごり押し(宮内庁?)の為かと思われますが、こんなスカスカ前代未聞です。
    たぶんイギリスのみならず海外では日本の皇室、特に天皇家の現状報告はキチンとされていることでしょう。日本、イギリス、どちらかで何かのドタキャンありそうです。

    三笠宮百合子妃殿下、101歳をお迎えになり喜ばしいことですが、健康状態が心配ですね。
    真実は語らない皇室なのでわかりませんが、厳しい状態であることは間違いないでしょう。
    上皇后さんはコロナ感染ですか。軽症なためか、あまり心配の声がありません。
    むしろ国民は優しいので、年齢的にも歩き回らない方が良いのでは、との声がありますね。
    お若い頃は美しかったのに、変化が激しいですね。(怖いかも)

  8. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます!

    >美智子さまの容貌、土砂崩れのようになりました(T_T)

    みなさんのコメント通り、mayuさんの表現がぴったりすぎて、笑いが止まりません。美智子さん家の鏡って、どれも全部「うぬぼれ鏡」なんでしょうか。
    「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは、誰?」
    「………」
    「誰なの? 正直に言いなさいっ!」
    「は、はい。紀子さまと佳子様でございます………」
    「んまあ、お前だけは正直者だと信用して来たのに、嘘つきなのか。許せん。もう一度問うから、こんどこそ、正直に答えなさいっ!」
    「は、はい。世界で一番美しいのは、紀子さまと佳子様でございます………。きゃあっ、何をなさいますっ!? わたしを割るのですかっ?………ああっ、それでもぅ………世界で~、一番美しいのは~、紀子さまとぅ………佳子様でございますぅ………」
    バリンバリバリ………バリバリツバリバリツ
    「アテクシの美しさに嫉妬した鏡を、踏み割ったった。フフン。
    鏡なんか見なくっても、世界で一番美しいのは、ア テ ク シ!!」

タイトルとURLをコピーしました