何にも無くて静かで平安な生活

ひとりごと・思ったこと

小さい世界で生活しているのでニュース、ネットニュースを見ると日本もいろんな事があるんだな~と、ほぼ他人事に見ています。

県庁所在地以外の市に住んでいるのですが、ホストクラブは見た事も聞いた事もなく、昔々はキャバレーはあったようだが今は無くなったようだと旦那が言っていました。飲み屋は小さいスナックが細々と店を開いている程度かも。なのでホストクラブに入れ込んで借金作った~の話も聞いた事が無いです。

熊本県 菊陽町に半導体メーカー「TSMC」工場で”半導体バブル”だとか。九州の政令都市熊本市の隣町の位置で人口4万人。更に2番目の工場も熊本県に建設で、仕事先が増える、人口も増えるのは良い事じゃないでしょうか。深くは知らないのでそんな程度ですが、私の住んでいる所は大きい工場が新しく出来るって事は無いだろうし、バブルにも縁が無いでしょう。

埼玉県・川口市のクルド人と地元民との軋轢問題。治安も悪くなっているようで昔からの住人はかなり迷惑、「軒先貸して母屋取られる」では大変です。大量の移民が来て日本の秩序を乱されるのは嫌だろうなぁ~と思いました。数人なら問題ないのでしょうが、多過ぎると問題が出てくるのでしょうね。

私の住んでいる所にも縫製会社で働いているのか、フィリピン人の女の子はたまに見かけます。クリスマスに教会に来ていましたが可愛いですよ(^^) 外人が少ないのですが、差別とか殆ど聞いたことも無いです。差別では被差別部落も無いらしいのです。

高齢者の運転でアクセルとブレーキを踏み間違いが多発、死傷者を出している問題は、私自身も運転するので他人事ではないのです。が、今日も市内を運転してきましたが、子供達の登下校時を避けて運転するので歩道を歩いている人が極端に少なくて、信号待ちしている人は今日は見ませんでした。(|||゚Д゚)

流石、田舎は車社会。80才過ぎても悠々と運転していますが歩道に突っ込んで死傷者の事は・・・・記憶に無いんです。歩道、信号待ちに人が居ないんだから突っ込んだとしても自爆事故。

それでも全国ニュースで高齢者の事故と聞くとビビるので慎重に慎重に運転しています。慎重とタイプしたら週刊新潮が出て来た((+_+))

考えて見ると何にも無くて静かな生活です(笑)若い人にはつまらない町でしょうが、貧乏な高齢者、年金生活者には暮らしやすいかも。何もないんだから欲も無くなります。



22日の午後4時頃に抜歯したので当日は入浴も出来ずロキソニン飲んで寝転んでいましたが、23日~25日までコタツに入りっぱなし。抜歯したところがたまに痛くなるのでロキソニン飲んでグータラとテレビを見る時間が多く、食事の支度も超手抜きでした。結果、多分1日の歩数100歩か200歩程度?と旦那に言ったら「ぐぇーー」とか、変な声を出され、「それはトイレとコタツの往復の歩数では」と言われました。

自分でもこれでは駄目だと思い、今日は1人で運転して久しぶりにショッピングモールに行って買い物とフラフラと歩いてきました。

衣料品店舗で冬物半額セールをしていました。赤いニットはヘビロテで草臥れてきたので家で着るシンプルで薄手のニットが欲しい。丁度2,280円が1,280円との表示がある棚で青色のVネックのニットを選びました。ところがレジで精算すると2,280円、全然安くなっていない。しかし、小心者の私は言い出せずそのまま2,280円支払ったのでした。

そして再度、商品を置いていた棚に見に行くと、棚の反対側(向かい合わせ)の商品が1,280円なのでした。商品はMサイズが多く好きな色のLサイズが無かったので、これはこれで良しとすることにしました。帰宅して商品を見ると、冬物と言うよりは春物のようでした。母のお下がりのニットは寒くてババシャツを着ているからだろうけど、私には若干小さ目で肩が凝るみたいです。

シクラメンも見飽きたので別の花を見たくなりました。そのうちホームセンターに行ってみたい。春ですね。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    日記風もいいですね。
    mayuさんの書かれておられることは本当に
    日常の事が沢山あり頷く事ばかりです。

    私は眼に注射をす怖い治療をした医院に
    この間行ってきましたがもうあの注射をした
    眼はしっかり治ってますから大丈夫ですよ。
    という言葉を頂いてきました。
    多分また治療の必要ありと言われるのではと
    ビクビクしていた私は天にも昇る気持ちでした。
     
    日々色んなことがあります。
    そんな事を書くブログがあってもいいのではと
    私は思います。

    歯の痛みは薄れて来たのですね。
    でもまだ痛みのある間はお大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      以前より週刊誌記事もあまり読まなくなってしまい
      皇室の事を根掘り葉掘り書く気力が無くなりました。

      そんな時は日常の日記のような事をツラツラと書きたくなりますが、
      ブログ映えするような事も無いんですよ(笑)

      目に注射ですか!怖いのですがしっかり治って良かったですね。

      私も来月は眼科に行かないと。
      左目がかなり悪くなってしまいました。
      多分、レーザー治療になるんじゃないかと思っているのですが、
      良く見えるようになりたいです。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    日常生活を日記のように綴るのも味があります。
    私は転勤族でいろいろなところに住んだ経験がありますが、住めば都、どこもメリットデメリットはあります。
    車が主流の地域にいたことがありますので、mayuさんのおっしゃるように歩行者のあまりいない町並みも違いはあれど想像できますし、一人車でショッピングモール通いもしました。
    衣料品店舗でのお買い物、私もあるあるです。
    言う人は言いますよね。買うときに何か疑問に思ってもその場で言えず、家に帰って違うことに気づくこと多々あります。まめな人は交換やクレームを入れにに行きますが、私は面倒くさい、これでも大丈夫、まぁいいか、が先行してしまう損な性格です(笑)

    早く歯の痛みから解放されるといいですね。(昨年私も歯に悩まされましたので)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      皇室に飽きが来ているので少し日記のような投稿もしたいな、とは
      去年辺りからずーっと思っているのです。

      転勤族でいろんな土地で暮らすのも大変だったでしょうね。
      私の住んでいる町の雰囲気が分かってもらえて嬉しいです~(^^)

      私はレジで言えない人で、何度か値段間違っても買っています(笑)
      友達にクレーマーじゃないか?と思うような人がいるのですが
      マメに動きますね、私もマメじゃない、面倒くさいのは嫌な性格で
      ま、いっか~で済んでしまいます。後悔することも無いし。

      マグノリアさんは半年も歯医者通いしたと以前書いていましたが
      かなり悩まれたのですね。

      あちこち故障が出て、歯の次は整形外科と眼科です。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    その後、抜歯をした所の調子はどうですか?ロキソニンが効いてくれると良いですね。

    こちらは梅の花が大分咲いてきて、春も間近かなと思ったら、今日は冷たい強風で真冬の様でした。
    気温が上がったり下がったり、朝と日中の温度差に身体が付いていかなかったり…
    まぁこういうのを繰り返しながら春に近付いて行くのでしょうね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お蔭様で今はロキソニンは飲まなくても大丈夫くらいの鈍痛が
      たまに出て来る程度になりました。抜く前よりはかなり良い感じです。

      今年の冬は暖冬だと思うのですが、気温差が激しいですよね。
      三寒四温の繰り返しをしてから春でしょうか。
      私も体調いまいちが続いているのですが、気持ちは春に向いてきました。

タイトルとURLをコピーしました