宮内庁の西村泰彦長官が22日の記者会見で秋篠宮邸に言及 *モヤモヤムカムカする高円宮

皇室

秋篠宮邸改修工事については6月30日に加地隆治皇嗣職大夫が同日の定例記者会見で

宮邸の改修は、秋篠宮さまが天皇の代替わりで皇嗣となることに伴い、2020年3月~22年9月に実施。所要経費は建物の工事費約26億円を含め計約30億2000万円で、改修に伴い、ご一家は宮邸から旧御仮寓所(ごかぐうしょ)に移っていた。旧御仮寓所は現在、宮邸の分室として、増員となった職員の一部が事務室としても使っている。加地大夫によると、秋篠宮ご夫妻と長女小室眞子さん、佳子さまで相談した結果、経費節減のため、改修後の宮邸に眞子さんと佳子さまの部屋は設けないことになった。眞子さんが結婚したため、佳子さまは今も分室の私室部分に一人で暮らしているという。

以上のように説明をしているのだが、週刊誌、ネット、アホ米が何かと秋篠宮邸改修工事、佳子さまの1人暮らしについて私たちの税金ガーーと批判しています。今現在も批判は続いています。

宮内庁の西村泰彦長官が22日の記者会見でも、秋篠宮邸について言及しているのですが遅いです。もっと早く説明すべきでした。秋篠宮殿下の誕生日記者会見が近いからと、今更出てきて「大変心苦しく感じている」と述べたに過ぎず、これではまだまだ重箱の隅を突いて批判したい人達は納得せずに批判します。

「秋篠宮」の文字を見たら、=批判しなければ気が済まない。

悠仁さま誕生、年々利発で逞しく順調に成長している悠仁さまが疎ましくて仕方ないところに、小室圭氏登場、眞子さんと結婚で落ちる所まで落ちた・・と思ったら、悠仁さま筑附入学、秋篠宮邸改修工事に経費高騰で30億2千万円。国民1人30円くらいなのですが、庶民は物価高騰と収入も上がず苦労している、秋篠宮家には一銭のお金も出したくない、税金ガー、税金ガーとホント、うるさいわっ!

愛子さま、新型コロナに伴う国民感情を配慮してティアラ制作しません。黒田清子さんのティアラと装飾品を借りたまま、今年も予算をつけず。夏の静養も嘘吐き「女性自身」が、生活が苦しい国民に配慮して夏休みを取るわけにはいかない、と書いていたのに、2週間もの長期間那須で静養されていましたが(笑)宵っ張り遅刻魔グータラ天皇一家はいかにも国民に寄り添って、国民感情を配慮して・・・と、恩着せがましいわっ! さっさとティアラくらい作れよ!

イギリス王室では韓国大統領夫妻を招待し晩餐会が催されているのですが、日本では愛子さまが皇室にいる限り晩餐会を催すのは無理なんじゃないかとすら思えてきました。 早く降嫁するか期間無制限で海外留学に行って欲しいです。

愛子さまが出来ない、だからやらない、これがエスカレートしていくのではないだろうか?と、文化勲章受章者と文化功労者を皇居に招いての茶会が、天皇皇后夫妻だけのお茶も何も出ないうすら寒い懇談になっていました。コロナ禍前は、和服で秋篠宮ご夫妻、振袖を着た佳子さま、眞子さんも茶会に出席されていたのに。

モヤモヤムカムカしてきました。

宮内庁の西村泰彦長官は22日の記者会見で、皇位継承策を巡る国会での議論について「口を挟む立場ではない」とした上で「現時点の皇室全体を見渡すと、安定的な皇位継承という観点からは課題がある。皇族数の減少は皇室の活動との関連で課題がある」との認識を改めて示した。

自民党は17日に総裁直轄の新組織「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の初会合を開いた。政府の有識者会議は令和3年12月、

①女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保有
②養子縁組による旧皇族男系男子の皇族復帰

―の2案の検討を求める報告書を答申しており、自民の懇談会は2案を踏まえながら議論する。結論を出す時期は定めなかった。西村氏は会見で「要望があれば説明に伺う」と述べた。現時点では要望は届いていないとした。

一方、昨年9月に終わった秋篠宮邸改修の経緯について言及した。

秋篠宮ご夫妻は「工事費を抑えたい」との意向だったが、工期延期などの影響で高額になったとし「宮内庁として大変心苦しく感じている」と述べた。

30日に誕生日を迎えられる秋篠宮さまの記者会見を前に、改めて説明した方がいいと判断したという。天皇代替わりに伴い、秋篠宮家を支える職員が大幅に増員され、事務スペース拡充などのため約2年半かけて改修した。総工費は約30億2千万円だった。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231122-3WR3PHFBQZKKBGAAPNKYDURHHQ/



次にモヤモヤムカムカするのが、高円宮一味です。

さっさと降嫁すればいいのに承子さま。男系男子ではないものの、守屋絢子さんの2人の男の子。私、ニュースか動画で見たのですが、動画は削除されていました。お子さん2人の顔が映されて、守谷慧さんも少しふっくらされたような感じで堂々と出ていました。

100近くありそうな久子さまの総裁職。何を考えているか分かりません。まさか絢子さんの子供、1人を養子に・・・等とは考えていないでしょうね。上の男の子は実名と顔まで出して、あ~油断大敵!モヤモヤムカムカします。

*高円宮さま逝去から21年 久子さまが墓地を拝礼 2人の孫も参拝しご家族揃って偲ばれる

高円宮憲仁さまが亡くなって21年となる11月21日、久子さまが墓地を拝礼された。墓所祭には、高円宮妃久子さまや、長女の承子さまが出席された。また、次女の千家典子さん、三女の守谷絢子さんと夫の慧さん、そして、長男の穣くん(4)と2022年に生まれた次男(1)も参列した。久子さまが玉串をささげて深く拝礼され、守谷さんも一家4人で参拝した。儀式の終了後には、墓所をあとにされる久子さまに、初孫の穣くんが歩み寄って拾った石を見せ、深いお辞儀で見送る場面もあり、ご家族そろって21年前に47歳で亡くなった高円宮さまをしのばれた。記事・画像出典 FNNプライムオンラインhttps://www.fnn.jp/articles/-/619334

やはり明日は2時過ぎまで孫と一緒でした。 1人の時はまだ良いのですが、下の子と2人になると喧嘩したり走り回ったりでうるさいです。娘が1日は大変だろうと午後1時半で早退するそうです。 2人が小学校卒業するまでは何とか元気でいなければと思いました(苦笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひいらぎ より:

    再びの投稿をお許しください。
    コメ欄を拝見していますと、高円宮に対しては、
    それほど悪印象をお持ちでない方も結構いらっしゃるのですね。

    私などはかつて、故・憲仁殿下が、懇意にしていたワールドメイトなどと一緒になって、
    紀子様バッシングをされていたことが、昨今の秋篠宮叩きの原点のひとつだと思っているので
    なにか不思議な気持ちになります。

    宮様は当初「秋篠宮ご夫妻が担われるお仕事は、殆どないだろう」などと言っていたのに
    蓋を開けてみれば、秋篠宮に御公務が集中し、その嫉妬から来る悪口を随分聞かされたと、
    その話を信じていた当時の信者さんが、後悔の意味で書き込んでおられました。
    まあ、デマ吹聴は別の新興宗教もやってたようですが。

    後に久子様が陛下と雅子様の仲立ちをし、結果、皇室が分断してしまったのはご承知の通り。
    この宮家は世渡り上手だけど、注意を要する方々だと、私は思うのだけどなあ・・

  2. ひいらぎ より:

    こんにちは。いつもながら高円宮の墓所祭は、もやっとしますね。

    墓所祭の前には、宮邸で「霊舎祭」が行われるのですよね。
    霊舎祭は、仏教式に言えば、自宅仏壇での法事みたいなものでしょうか?
    宮様の母・百合子様は、霊舎祭だけお出になられたようです。

    もし自分が娘の旦那なら、外戚として霊舎祭には出席しても、墓所祭は遠慮すると思います。
    自らは皇族出身ではないし、カメラの前で変な誤解を与えてはいけないと思うし。
    しかし久子様御一派は、逆ですね。
    去年は孫にハグ、今年はお辞儀で見送らせる場面をメディアに撮らせ
    「よくできた孫」を意図的に記録させている。

    時間をかけて、女性女系天皇やむなし、の状態を作り、女系の養子もOKとなれば
    いずれ守屋家が高円宮の後継の座を勝ち取るかもしれません。怖い話です。

  3. 彩夏 より:

    おはようございます。
    久子さまの名誉総裁職?が多すぎてビックリします。スポーツ関係が多く、アチコチ観戦に行けて楽しそうと思ってしまう
    御供物というのでしょうか、なぜ「秋篠宮」とぶった斬り感のある書き方なんでしょう??? 

  4. 向日葵 より:

    mayuさん
    何度もコメントすみません。
    皆さんが高円宮家にあまり良い印象がないのが、なんとなくわかりました。
    あの今の天皇家と近い存在だから。
    雅子さまが皇室へ入るきっかけを作った方々だからですよね?
    私はそこまで考えていなくて。。
    ただ皇室にはどんどん関心がなくなってきています。
    皇室の中心にいるはずの今上御一家は、夕方からの鑑賞三昧で登場するだけ。
    もうその報道はお腹いっぱいで胸焼けがします。
    そういうわけでコメントを最後にしたいと思います。
    掲載していただきありがとうございました。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    お疲れの所沢山記事をあげて頂きありがとうございます。
    皇室も誰かが最初におかしい事をしたから秋篠宮家がアレコレ
    言われるのではないかと思います。
    それに秋篠宮皇嗣殿下のお誕生日が近づいてきたころ宮内庁が
    何を言い出してきたのでしょう。
    言うんだったらもっと早くにすべきだったと思います。

    高円宮家の事は私はあまり関心がなくそれでも何となく久子さま
    が天皇家とつながりがあるような気がしてあまり良い感じは持って
    おりません。いつも鑑賞と外食ばかりの奥さんを何とも出来ない
    天皇陛下にも失望の気持ちを持っております。

    mayuさんは明日もおいそがしそうですね。
    お身体お大事になさって下さい。

  6. 向日葵 より:

    追記ですが、守谷絢子さんのお子さんの名前を出すのがおかしいのならば、三笠宮崇仁親王の次女で茶道の千家へ降嫁した容子さんのお子さん方の名前は以前から出ていますね。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    宮内庁長官、板挟みでお気の毒ですが、あなたは何をしているのですか?と問いたいです。
    そもそもお代替わり時に東宮御所に皇嗣家がお住まいになることが正論でした。
    次代を担うお方の公務を兼ねた御所として大切なところです。
    なぜ引退した夫婦が私的にお住まいになるのでしょうか?高輪邸は今?大宮御所は??

    私は高円宮家についてはあまり感じるものがありません。
    ただ三笠宮家高円宮家の女王は、皇族であることに居心地の良さを感じているのではと思います。
    ムカムカするのはやはり天皇家かな、現状やりたい放題ですので。
    税金云々でしたら、まずは天皇家から言及していただきたいです。(葡萄の間とか)
    あと天皇家には真実を明かしていただきたいです、公人なので病状も。そして事実と異なることについてきちんと説明していただきたいです。(例えば馬アレルギーとか。)

    mayuさん、明日はお孫さんとご一緒のこと、卿はいっぱい休息を取って下さいね。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私も愛子さまのティアラ、さっさと作ればいいのに…と思っています。
    このままずっと、黒田清子さんに借りっぱなしのままなのでしょうか。

    文化勲章受章者と文化功労者との懇談の写真、花一つないんですねー…mayuさんが仰る様にホントうすら寒い感じがします。

    高円宮家の皆さん…そうですね、私も承子さまがなかなか結婚しないのがなんかモヤモヤしますし、守谷絢子さんの長男の名前が報道されるのも、これまたモヤモヤします。

  9. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像の連投有難うございます。

    わたしもmayuさんと同じく、高円宮家にモヤモヤムカムカしています。なんで幼い孫の男子二人を、ニュース報道で出すのでしょう。長男の方は、実名まで出しています。久子様、なにか企んでいるな?高円宮家存続で、孫に高円宮家を繋げたいを企んでいる?

    mayuさんの高円宮一味に(拍手)座布団10枚。

    次女の千家典子さん、旦那様と別居しているとの噂ですが、全然、痛痒は感じていないみたいです。平然と笑みを浮かべていますね。

    宮内庁長官は、弁明もモタモタして、スゴク遅すぎるし、皇嗣殿下御一家の援軍になっていません。逆にアンチ達を炎上させています。メールを誤送信したり、使えない宮内庁長官ですよ。

    韓国の大統領が国賓として招かれていました。チャールズ国王の、とても親しい友の天皇より、先ですか(笑)

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    中々過激イエお怒りモードですね。
    私も、2ch用語で云うところの「禿げ同」です。

    紀子さまのお誕生日にも宮邸改修費のことを言及させてしまうと云う失態。
    まさか秋篠宮殿下の口からも言わせる気じゃないでしょうね。
    ハッキリと上皇ご夫妻が旧東宮御所を占拠したからだとは言えないのは分かりますが、週刊誌の中傷には苦言くらい言って欲しいですよ。

    今上はそれなりに仕事をしてるけれど雅子さんは鑑賞ばかり。
    せめて勤労奉仕団への会釈にでも出て来るならましなのに~っ!
    一週間の予定も出さない、祭祀をお慎みする理由も説明すべきです。

    ユーチューブで拡散されるフェイクも取り締まりをしないと。

    愛子さまが単独公務をしなくても擁護され、悠仁さまが来年以降公務をされても、お車代稼ぎだの何だのの批判は継続してしまいかねない状況です。

    宮内庁長官が何を言っても効果がなくてヤフコメが秋篠宮家批判ばかりになるのなら皇室報道にはコメント欄を儲けないように徹底すべきですね。

  11. 向日葵 より:

    mayuさんこんにちは。
    お孫さんのお世話大変ですね。
    でも日々大きくなっているのだから楽になっていくはず。
    小学校高学年にもなれば、ジジババ離れが目立つから(子どもによるけど)、せいぜい懐かれているうちは無理しない程度にhelpしていけたらと思います。

    高円宮家の話。
    私はmayuさんと違って全然ムカムカしません。
    ムカムカ吐き気がするのは久子さまのチャイナカラー服愛用です。
    久子さまは早くに未亡人になられたから、やはり下世話な言い方ですが「収入」を考えたと思います。そのためのいろいろな役職報酬なのかな?と。
    やりてな方とは思いますけど。

    さっさと降嫁してほしいのは承子さまだけではなく、三笠宮姉妹、佳子さま、そしてあの皇女さまも同じだと思います。
    皇室では養子縁組は認められていないので、「一般人」の子どもが入ることはないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました