負動産は旦那が相続する事になった

ひとりごと・思ったこと

こんにちは。

関東から南は連日の酷暑で命に関わる危険な暑さで大変ですね。息子が関東に住んでいるので暑さには注意するようにラインしました。それくらいしか私には出来ませんが。

私のところはお陰様で梅雨真っ最中なのかまだ猛暑日も経験していないのですが、梅雨明け後は油断できません。

そんな猛暑、酷暑日の中、都知事選が終わり、小池百合子氏の3選が決まりました。投票権がないこともあり、関心度はそれほど高くなかったのですが、何しろ毎日テレビのニュースで取り上げるので嫌でも目に入りました。

主に小池百合子、蓮舫、石丸伸二、田母神俊雄(敬称略)この4人がメディアに取り上げられていました。

田母神俊雄はもうお年だな~無理だろうなと。蓮舫は共産党の支持と批判ばーっかりでマンネリで無理だろう。石丸伸二はネットでは知名度がありましたが、知らない層からは誰ですか?なので、無理だろう、結局小池百合子の再選で決まりでしょ。

こーんな感じでした。2位になった石丸伸二は大健闘でした。が、この人は常々東京一極集中是正を言っていたはずでは?そういう人には東北の例えば岩手、青森、岩手、秋田、山形辺りの雪が降り寒くて移住者も少なく閑散とした県の知事になって欲しいんだけど・・・とは思いました(笑)

私的にはもう東北は閑散としても良いのでは、と考えるようになりました。温暖化が進んでいる中で、東北は何だかんかだ言いつつもやっぱり関東以南よりは涼しい、日本の秘境のような場所も必要じゃないだろうか。外国人も少ないし遊ぶ所も少ないのでお金を使う機会も少なく、貧乏人がゆったりまったり過ごすには良いところだろうと思うのでした。都会が好きなら月に1、2回上京して遊んでくれば良いだろうしね。

昨日は午前10時頃にリハビリに行ってきました。10時頃は意外と空いているので、やっぱり時間が経つ事に患者をさばけなくて溜まっていくんだろうな~。

午後から義弟夫婦が遺産の差額分を現金で持ってきました。

義弟が言うには金曜日にレターパックで領収書、計算した支払金額と振込先を教えて欲しいことを書いて義姉の息子さんに送った。レターパック到着が意外に早く土曜日に義姉の息子さんに到着したらしく土曜日の夜に振り込み先のショートメールが来たそうです。初めて「ありがとうございました」と書かれていたとか。そこで月曜日午前中に銀行で振り込みした後に我が家に寄った。我が家で雑談をしている時に義姉の息子さんから「振り込み確認しました」とメールが入りました。

必要書類が届くまで1ヵ月も掛ったが、こちらは催促もせず辛抱強く待っていました。連絡はショートメールだけの状態で義弟がショートメールで連絡をしても、良くて「はい」「わかりました」時には返信が無い事が多かった。

それがお金を送る、振込先の連絡と今までは考えられない迅速な対応に皆で失笑しました。実家の家、土地は相続放棄だそうです。これで旦那が相続することになってしまいました。

私の本音はあ~~あ・・・(T_T) でしたが、旦那は今の所、畑作りに燃えている、毎日朝6時に実家に出勤(笑)売れそうもない金額で一応、売りに出したら?と言っても万が一売れたらどーするんだ、などと言っている。これで畑が出来なくなるとノイローゼになるのだろうと思ったので仕方ないと諦めました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    こちらは毎日うだる様な暑さで、すっかり参っております。
    …今は7月ですよね。8月になったら一体どうなるんだろうと思います(T_T)
    mayuさんも暑さには気を付けて下さい。

    負動産はご主人が相続する事になったんですね。畑に朝6時に出勤!
    ご主人にとって、畑は生き甲斐なんでしょうね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      まだ7月中旬にもならないのに35度超えの酷暑日で大変な事に
      なっていますねぇ・・・災害級の暑さには参ってしまいます。
      パニック障害の人は総じて暑さに弱いそうです、お互い気をつけましょう。

      負動産は相続放棄以外は誰かが引き継ぎしなければならないようです。
      義弟、義姉の息子さんは旦那が相続するのでホッとしているんじゃないかな。

      旦那も朝6時に畑に出勤、最近は昼食後も出勤していて
      畑が無くなったらノイローゼになりそうなので仕方ないですね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    先日はお薬を教えていただきありがとうございました。
    主に鎮痛薬としての機能に優れているようですね。ロキソニンより若干弱めと考えてよろしいでしょうか。ロキソニン派の私には、年齢の壁は少々頭の痛いお話です。

    今日は今夏初めて朝7時からエアコン始動です。(気持ちはもっと早くと叫びましたが、我慢してしまいました。)
    小池東京都知事の当選はやはり現職の強みでしょうか。実績もありますし。総じて都民以外の方が反小池派が多いように感じましたが、結局都民は小池さんを選びました。
    これは偶然かと思いますが、仕事で都心のいろいろなところに行きましたが、人口集中するところやセレブの住宅地でよく石丸さんのお車や演説を目にしました。これも戦略の一つと思います。と言うことは、東北関係については。。。(でも私個人はmayuさん案に一票!)

    負動産については、義弟さんが良く動き進行しているように感じました。でも相続関係は厄介ですね。結局ご主人が相続されるのですね。ご主人の現ライフワークが畑仕事であればその負動産の恩恵もなきにしもあらずですが、今後を考えると頭痛くなりますね(-_-)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      整形外科の痛み止めの薬はまだ3回しか飲んでいないのですが、
      それなりに効く事は効くようです。

      ネットで検索すると高齢者はロキソニンは飲まない方が良いが
      多いので若い時のようには飲めないのだな~と納得するしかなさそうです。 
      胃だけでなく血圧も20%上がると医者が言っていました。

      エアコンは我慢しない方が良いとは思いつつ、私は蒸し暑くて
      エアコンの送風で使っています。

      東京都は税収も良くてお金持ち、石丸氏から余計な事をされるより
      現状が良いのだろう、特に中堅、高所得層は小池百合子さん
      支持が多いとネットに書かれていました。

      そしてネットも石丸氏を持ち上げたりサゲたり大忙しですね(苦笑)

      義母が亡くなってからの遺産関係では本当に義弟が良く動いてくれました。
      旦那は義姉の息子とは話、連絡するのも嫌だと言っていたので、誰かが
      やらないと・・・・と、義弟がやってくれました。
      昨日、義弟宅には結構多目の謝礼を持って行きました。
      (行政書士、司法書士にお願いするのと同程度の金額かそれより多いかも)

      旦那はあと2、3年は売りに出したくないと言ってますが、
      そもそも売れないだろうと、赤字覚悟で激安で売れるかどうか。
      正月に息子が来るので、娘夫婦も交えて家族会議しないと((+_+))

  3. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    酷暑の首都圏からは、羨ましい別世界ですねー。
    当地は、地下さえも炎熱のようで、夥しい数のミミズが路上に這い出して干物になっています。それを、小さな蟻んこがせっせせっせと巣へ引いて行くので、帰路には路上は綺麗になっていて、食物連鎖の一環に感嘆させられました。蟻にとっては暑さなど屁でも無いのが、ちょっと羨ましいです。
    ところで、国威下げ下げ大迷惑大恥訪英のまとめ動画、お持ちしました。お目通しくださいませ。
    二人は、まだ能登へ行きたいのだとか。能登の被害民さんたち、お気の毒です。摂政立てて、3人でのんびり静養三昧なさればいいのに。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★皇室徒然記★
    ■■天皇皇后両陛下 イギリスご訪問

    • mayu より:

      さざんかさん

      今の所は梅雨の真っ最中なので涼しいのですが、梅雨明け頃には
      去年と同じように暑くなるだろうから油断大敵です。
      とはいえ、関東以南よりは気温が低いので暑がり屋の私は
      東北住まいで良かったと、夏になると思います。

      地中も暑くてミミズが干からびて蟻が運んでいるのですか。
      蟻とキリギリス、蟻は働き者ですねぇ。

      蟻でもないし、かと言ってキリギリスのようにもならない
      天皇皇后夫妻、今度は能登に行きたいのですか。
      暑い時に動けるって元気じゃないですか(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました